イルミナカラーは白髪染めにも効果あり?メリットや色落ちなど詳しく解説!

イルミナカラーは白髪染めにも効果あり?メリットや色落ちなど詳しく解説!

ヘアカラー剤として有名なイルミナカラーで白髪を染めることはできるのでしょうか?イルミナカラーは白髪にも効果があります。また、色落ちが綺麗というメリットがあり、セルフカラーも可能です。白髪がある髪をイルミナカラーで美しく見せる方法を考えてみましょう。

記事の目次

  1. 1.イルミナカラーは白髪染めに使える?
  2. 2.イルミナカラーで白髪染めをするメリット
  3. 3.イルミナカラーで白髪染めをするデメリット
  4. 4.イルミナカラーでの白髪染め効果
  5. 5.イルミナカラーでの白髪染めは色落ちしやすい?
  6. 6.イルミナカラーでセルフ白髪染め
  7. 7.イルミナカラーで白髪を綺麗に染めよう!

イルミナカラーは白髪染めに使える?

Photo by12019

髪にちらほらと白髪が混じるようになると、ヘアカラーを楽しむよりも、白髪を隠すことに重点を置かざるを得ず、寂しい思いをする人もいるのではないでしょうか?俗に「おしゃれ染め」と「白髪染め」は違うとよく言われます。

セルフのカラーリング剤でも、白髪染めとおしゃれ染めの違いなどがパッケージに注意書きがされています。白髪が目立ち始めると、セルフカラーも含めて、ヘアカラーを楽しめないのでしょうか?

ヘアカラー剤の中でも、イルミナカラーは今とても人気です。イルミナカラーはWELLAが開発したヘアカラー剤で、透明感のある外国人風の髪色を実現できる人気のカラーリング剤です。

日本人の髪色は赤っぽい色素が多くて、透明感のない黒髪がほとんどです。だからこそ日本人は外国人風の髪色に憧れます。ブリーチして出すあからさまな色ではなく、悪目立ちしません。自然でありながら外国人風の髪色を簡単に手に入れることができるのが、イルミナカラーなのです。

外国人風の髪色と言えば、アッシュ系のカラーでしょう。アッシュ系にはアッシュブラウンやアッシュオレンジといったさまざまなバリエーションがあります。イルミナカラーでは、このアッシュ系のカラーを気軽に試すことができます。

イルミナカラーが人気の理由は他にもあります。イルミナカラーの魅力の2つ目は、カラーリングすることで透明感が出てくるというものです。これにより、より外国人風のヘアカラーに近づくことができます。また、艶やかな髪にもなります。

カラー剤の選択によって、いろいろなバリエーションのカラーリングを楽しむことができます。カラーリングをすると、髪はどうしても傷みます。しかしイルミナカラーは髪のダメージが少ないことも、大きなメリットの1つとなっています。

髪を傷めることなくカラーリングが楽しめると、髪も健康になるので、美しさが増します。さらにイルミナカラーならではの艶だけでなく、ダメージが少ないことで、健康な髪ならではのさらなる艶も得られます。そんな魅力満載のイルミナカラーですが、白髪が生えた髪に使うことはできないのでしょうか?

白髪が目立ってきたからといって、白髪を隠すだけでおしゃれなカラーを楽しむことはできなくなってしまうのでしょうか?そうだとしたらとても悲しい話です。女性は何歳になっても美しいヘアカラーを楽しみたいものです。

白髪は早い人だと30代から目立ってきます。白髪が目立ってきた髪でもイルミナカラーでおしゃれな色に染めることができれば、毎日が楽しくなるでしょう。髪色が決まっているだけで、気分は上がるという人は多いのではないでしょうか?

イルミナカラーは外国人風の透明感ある髪色を楽しむことができるヘアカラー剤です。白髪のある髪もイルミナカラーを楽しむことができれば、歳を重ねても外国人風の髪色を楽しむことができます。

ヘアカラー剤は時間と共に色落ちしていきます。イルミナカラーはそんな色落ちも楽しむことができるカラー剤として有名です。しかし白髪をイルミナカラーで染めた場合、色落ちをするとどうなってしまうのでしょうか?

イルミナカラーは白髪染めとして使うことができるのでしょうか?白髪のある髪にイルミナカラーでカラーリングするとどうなるのかについて、詳しく見ていきましょう。

使い方次第で自然な髪色にできる!

Photo byOpenClipart-Vectors

髪の毛が傷むことなく、ツヤも出て、透明感ある外国人風の髪色にすることができたら最高だと思いませんか?イルミナカラーは透明感ある色味を出すことができるカラー剤です。そのためもともとブラウン系の色素が少なく配合されています。

そのためイルミナカラーは白髪の染まりに効果が出にくいと感じることも少なくありません。しかし使い方によっては効果があります。むしろ従来の白髪染めより自然で綺麗な髪色にすることができます。白髪が伸びてきても目立たなくさせる効果もあります。

イルミナカラーで白髪を染める場合は、どのぐらいの量の白髪があって、どの程度、白髪をカバーしたいのかが重要になってきます。

白髪がよく探すと少し出てくる量の場合

白髪がまだ数本しかなくて、よく探すと少し出てくる程度の量の場合、白髪のことを気にせず、好みの明るさのイルミナカラーで染めてもしっかりと効果がでます。8トーン以上の明るめのカラーは白髪を染めるとまではいきません。

しかし白髪を目立たなくする効果は充分にあります。イルミナカラーは淡く透明感があるカラー剤です。白髪全体が目立たなくなって、全体の髪になじませてくれる効果があります。

白髪が全体の15パーセントの場合

白髪が全体の15パーセント程度になってきたら、そろそろ白髪染めをしないとと考えることでしょう。イルミナカラーの中でも、白髪をしっかりカバーしてくれる6トーンから8トーンの「ヌード」か「サファリ」を使うと白髪をカバーすることができます。

「ヌード」はアッシュブラウン系のカラーです。「サファリ」は落ち着きのあるシアーベージュです。6トーンから8トーンだとけっこう暗いので、このカラーを入れると白髪が目立たなくなります。

また全体に10トーンから12トーンで明るめの色にするのも効果があります。全体が明るいと、色のない白髪が目立ちにくくなります。おしゃれでありながら、上手に白髪を隠す効果があると言えるでしょう。

白髪が全体の30パーセント以上の場合

白髪が全体の30パーセント以上になると、表面にも目立ってきます。また、部分的に白髪が集中している場合もあるでしょう。この場合、6トーンから8トーンのヌードかサファリで白髪をカバーしていくという方法が効果があるでしょう。

また、全体に10トーンから12トーンと明るくして、白髪を目立たせなくさせる方法も効果があります。さらに10トーン以下のヌードやサファリに、ブラウンの色素がある「シャドウ」をまぜて、白髪にも色が入りやすくするという方法もあります。

つまりイルミナカラーで白髪を染めたい場合は、白髪をブラウンなど暗く染めるか、全体の髪色のトーンを上げて、白髪が目立たないようにする2つの方法があります。どちらの方法を使用するかで、カラー剤を使い分けていきましょう。

イルミナカラーのサファリカラーが人気!レシピ別のトーンを比較して紹介のイメージ
イルミナカラーのサファリカラーが人気!レシピ別のトーンを比較して紹介
InstagramなどのSNSで、話題沸騰のヘアカラー「イルミナカラー」。トワイライトや、オーシャンなどの人気色に加えて、サファリと言うヘアカラーが人気上昇中です。イルミナカラーのサファリのバリエーション豊かなトーンのレシピをご紹介します。

イルミナカラーで白髪染めをするメリット

Photo bymohamed_hassan

セルフカラー剤で白髪染めを謡っている商品は多くあります。セルフではなく、美容院で染めてもらう場合でも、ただ黒くするだけでは味気ないものです。ツヤと透明感のあるイルミナカラーで白髪を染めることでどういったメリットがあるのでしょうか?

黒になりすぎない

Photo byChristianeBrand

イルミナカラーで白髪染めをするメリットの1つ目は、黒になり過ぎないというものです。先述した通り、ただ黒く染める場合、かえってナチュラルな雰囲気が消えてしまう場合があります。不自然な黒髪が嫌な人はイルミナカラーを選びましょう。

イルミナカラーを使うと、普通の白髪染めよりクリアな仕上がりを作る効果があります。暗くなり過ぎないため、新しく生えてきた白髪があまり目立たないという効果もあります。

もし地毛との色の違いが気になって頻繁に染めているという人は、イルミナカラーがおすすめです。イルミナカラーにすることによって、髪染めをする頻度が減ることは大きなメリットです。髪が傷みにくいイルミナカラーですが、まったくダメージがないわけではありません。

髪染めの頻度が減ると、傷みも少なくなり、また頻繁に美容院に行く必要がないので、お財布にも優しいというメリットもあるでしょう。これはセルフでカラーリングする場合も同じことが言えます。

髪に艶が出る

Photo by800bikuni

イルミナカラーで白髪染めをするメリットの2つ目は、髪に艶が出るというものです。髪色ばかり気にして、艶がない髪は白髪が目立たなくなっても、若々しさに欠けます。傷んだ髪のように見えてしまうケースもあるでしょう。

傷んでいて元気のない髪をイルミナカラーで白髪染めすると、パサついていた髪に艶が出て、美しさと若々しさを実現する効果があります。無理な白髪染めを繰り返すことで髪が傷んでしまった人は、イルミナカラーで白髪染めすることで艶を取り戻す効果があります。

髪が傷みにくい

Photo bySkitterphoto

イルミナカラーで白髪染めをするメリットの3つ目は、髪が傷みにくいというものです。イルミナカラーは髪にダメージを与えにくいヘアカラーだという特徴があります。そんなイルミナカラーで白髪染めをすると、髪が傷みにくいメリットがあります。

キューティクルに優しいことで人気が出たイルミナカラーは、白髪染めでも効果を発揮します。元から髪が弱いという人もいるでしょう。美容院で白髪染めをする場合、美容師と相談して、イルミナカラーで白髪染めしてみましょう。

イルミナカラーで白髪染めをするデメリット

Photo byAbbyMcnevin

イルミナカラーは白髪染め用に開発されたヘアカラー剤ではありません。そのため、イルミナカラーで白髪を染める時、メリットばかりがあるわけではありません。次にイルミナカラーで白髪染めをする場合のデメリットについて見ていきましょう。

明るくなりすぎてしまう

Photo byOpenClipart-Vectors

イルミナカラーで白髪染めをするデメリットの1つ目は、明るくなり過ぎてしまうというものです。イルミナカラーはクリアな発色が特徴のヘアカラー剤です。そのため、思っていた以上に明るくなってしまう場合もあります。

普段、白髪染めで黒く染めている人は、イメージしていた髪の色にならず、不満を感じることもあるでしょう。仕上がりのイメージとしては、海外の女性でグレーヘアを馴染ませている年配のマダムのような髪色になります。

イルミナカラーで白髪染めをすると、黒くならないので老けて見えると感じてしまう人もいるかもしれません。美容師とよく相談し、どんなカラーになるのかイメージをはっきり決めてから挑戦することをおすすめします。

アッシュ系に仕上げるのが難しい

Photo byClker-Free-Vector-Images

イルミナカラーで白髪染めをするデメリットの2つ目は、アッシュ系に仕上げることが難しいというものです。アッシュ系は日本人にとても人気の髪色です。外国人風の艶と透明感のあるアッシュ系カラーを白髪染めでも実現したいと考えるでしょう。

しかし明るい色に染めたいと考えても、アッシュ系にするのは難しいというデメリットがあります。どうしてもアッシュ系に染めたい場合は、オリジナル調合をしてもらわなければなりません。セルフで仕上げるのは危険です。

自分がどんな髪色になりたいかをしっかり考えましょう。その上で、どのヘアカラー剤で染めるかを決めていきましょう。ベテランの美容師でなければアッシュ系はなかなかうまくいかないので、セルフは避けたほうが無難です。

頭皮へのダメージ

Photo bySkitterphoto

イルミナカラーで白髪染めをするデメリットの3つ目は、頭皮にダメージがあるというものです。イルミナカラーは髪に優しいとは言われています。しかし頭皮にダメージを受けてしまう場合もあります。

もし以前にヘアカラー剤を使って頭皮を傷めた経験がある人は、注意が必要です。イルミナカラーを使うと、具体的にどういった症状が起こるのでしょうか?主な症状は頭皮のかぶれ、痒みです。

肌が弱い人は、イルミナカラーを施す前に、美容師に相談しましょう。セルフで行う場合は必ずパッチテストを行い、納得した上での施術をおすすめします。

イルミナカラーでの白髪染め効果

Photo by12019

一般にセルフ用の白髪染め剤と言われているヘアカラー剤は、酸化染毛剤か非酸化染毛剤かに分かれます。非酸化染毛剤は「オハグロ式」とも呼ばれます。オハグロ式は鉄イオンと多価フェノールで黒色色素を作って、髪を染める方式になっています。

脱色作用がないため、黒系しかありません。一方でセルフでよく使われている酸化染毛剤はアルカリ性の成分でキューティクルを広げます。そうして髪の内部に色素を定着させていきます。白髪染めでもライトブラウンなど明るめに染められる白髪染めです。

このような白髪染めと比べて、イルミナカラーの白髪染め効果に、どんな特徴があるのでしょうか?普通の白髪染めと比べて、どういった仕上がりになるのでしょうか?

従来の白髪染めより上品な仕上がり

Photo byDeedee86

普通の白髪染めと、イルミナカラーによる白髪染めの違いがあるとすれば、やはり艶と透明感でしょう。イルミナカラーは光を当てたような輝きができます。しかし普通の白髪染めは、そこまでの艶がありません。

オハグロ式の白髪染めは白髪にしっかりと色が入ります。脱色しない点はメリットですが、自然な艶と色を目指す場合は、物足りなさを感じるでしょう。

黒ければよいのなら、普通の白髪染めでもいいでしょう。しかしイルミナカラーで白髪染めをすると、艶や透明感を得られるので、上品な仕上がりになります。

イルミナカラーでの白髪染めは色落ちしやすい?

Photo bymohamed_hassan

イルミナカラーは色落ちまでも楽しむことができるヘアカラー剤と言われています。色落ちがきれいなのはありがたいことですが、白髪染めとして使う場合も、色落ちがきれいだと言えるのでしょうか?

白髪染めをしているということは、黒い髪の中に白い髪が混じっているという状況です。どちらもカラーを施していますが、白髪の場合は、色落ちしたら白くなり、悪目立ちしてしまわないでしょうか?

1ヶ月ほどで色落ちが目立つ

Photo bymohamed_hassan

イルミナカラーはせっかく黒髪に染めても、色落ちしやすいという大きなデメリットがあります。白髪を染めた場合、1ヶ月程度で色落ちが目立ってきてしまいます。イルミナカラーは髪を美しく見せる反面、色落ちが早いという問題を抱えています。

色落ちが早いと、カラーリングするために頻繁に美容院に通わなければなりません。時間もお金も余計に使ってしまうことになります。イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法は何かないものでしょうか?

色落ちを防ぐ方法

Photo byArtTower

イルミナカラーの色落ちを防ぐため、どのようなことをしていけばいいのでしょうか?まず、イルミナカラーで白髪染めした日は、シャンプーをしないようにしましょう。ただしトリートメントは充分にします。

イルミナカラーの色持ちのためには、カラー復元トリートメントがいいでしょう。このトリートメントは、染めた髪色を美しくコーティングしてくれます。さらにカラーリングシャンプーを使うと、色落ちを遅らせることができます。

iro-mochiというヘアケア剤は、カラーリング後に髪色をきれいに保つことができる、人気のアイテムです。さまざまな種類のヘアカラー剤を使った髪に使うことができます。もちろんイルミナカラーで白髪染めをした場合も、大きな効果があります。

黒髪の場合、色落ちによって黒髪とイルミナカラーの割合が、カッコよく見えると言われます。髪のケアは充分に行いましょう。髪が傷んでいると、その分色落ちがしやすいと言えるでしょう。キューティクルが整った髪のイルミナカラーは色持ちします。

イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!のイメージ
イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!
髪を染めるときに扱われるイルミナカラーが今利用者にとても評判です。特に、イルミナカラーは時間が経過した後、色落ちしても綺麗です。種類も豊富で、アッシュが人気です。色落ちを気にする方にとっておすすめのイルミナカラーのメリットとデメリットを見ていきましょう。

イルミナカラーでセルフ白髪染め

イルミナカラーはとても魅力的なヘアカラー剤です。イルミナカラーで白髪染めをしても、上品な雰囲気になるので、おすすめです。しかし白髪染めをする場合は、どのカラーを使うか、どのトーンにするのかなど難しい問題が少なくありません。

そのため、ベテラン美容師の手によるカラーリングがベストと言えるでしょう。ただ、美容院でイルミナカラーで白髪染めをしてもらうと、なかなかに高価な値段になってしまいます。

一般的に白髪染めは、セルフカラーリングをする人が多いのではないでしょうか?美容院での白髪染めならきれいに仕上がります。しかしまだそれほど白髪が多くない場合や、美容院に行く時間がなかなかない場合、セルフで白髪染めをしたいと考えるのではないでしょうか?

ただ、普通のドラッグストアにセルフ用のイルミナカラーは販売されていません。しかし美容師だけでなく、個人でもイルミナカラーを購入することができます。通信販売で、業務用のイルミナカラーを購入するといいでしょう。

美容院より安く済むのが魅力

イルミナカラーはカラー剤とオキシの1本ずつのセットとなります。カラーはオーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライトと7種類から選ぶことができます。

セルフで白髪染めをする場合は、ヌードかサファリを選ぶようにしましょう。セルフカラーリングの良さは、何と言ってもコスパの良さでしょう。美容院でカラーリングしてもらうよりもかなり安く済みます。

一般的なヘアカラーと方法に違いはない

Photo byMelSi

イルミナカラーのセルフ染めをする時に使うカラー剤は1剤と2剤に分かれています。これは一般に使われているカラーリング剤と同じ方式なので、慌てることなくセルフカラーリングすることができるでしょう。1剤のカラー剤と、2剤のオキシを1:1の割合で混ぜます。

次に他のカラーリング剤と同様に、刷毛などで髪に塗っていきます。あとは指定の時間、放置した後、洗い流すだけでカラーリングの完成です。

セルフで染める場合は、あらかじめ刷毛、ビニール袋、ケープなどを用意しておきましょう。セルフ染めのイルミナカラーは、自分の好きな色を選んで、自分でレシピを作ることができます。白髪染めとしてイルミナカラーを使う場合、暗めの6トーンを使用しましょう。

イルミナカラーのセルフカラーリングは、他のカラーリング剤とやり方が違わないので、自分で染めることに慣れている人なら、積極的に使っていきましょう。実際に、イルミナカラーでセルフカラーリングして成功したという話をたくさん聞きます。

イルミナカラーでのセルフカラーリングが成功すれば、ツヤツヤの美しい髪を手に入れることができます。先述した通り、そもそも白髪染めを行う人は、美容院でのカラーリングよりセルフカラーリングを選ぶことが多いです。

イルミナカラーのような美しい髪を手に入れることができるカラーリング剤を、気軽に自宅で使うことができるというわけです。自宅での本格的なカラーリングのハードルがどんどん下がってきていると言えるでしょう。

イルミナカラーはセルフや市販できるの?レシピ・配合・時間をチェック!のイメージ
イルミナカラーはセルフや市販できるの?レシピ・配合・時間をチェック!
イルミナカラーという言葉を聞いたことはありますか?美容室で染められる透明感が出ると人気のカラー剤の事なんですが実はセルフカラーで染めることが出来るんです。レシピの配合や、放置時間さえ気をつければセルフでもイルミナカラーを楽しむことが出来るんです。

イルミナカラーで白髪を綺麗に染めよう!

Photo bymohamed_hassan

人気のイルミナカラーで白髪染めができるのかについて見てきました。イルミナカラーを白髪染めに使う場合、メリットもあればデメリットもあります。自分が持つイメージ通りにするためには、美容師によく相談する必要があるでしょう。

また、イルミナカラーの透明感、艶、ダメージの少なさをセルフカラーリングで実現することもできます。セルフにするにしろ、美容院でカラーリングしてもらうにしろ、自分はどんな髪色になりたいのか明確に頭に描いておくことが必要と言えれるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事