ストレートショートボブを可愛くアレンジ!
たくさんのヘアスタイルがある中で、実はストレートショートボブってバリエーションがすごく多いヘアスタイルなんです。ストレートショートボブは長さがあまりないので、動きがつけやすかったり、ボリュームアップ、ボリュームダウンも自由自在。
サイドのカットの仕方、前髪の作り方、前下がりスタイル、切りっぱなしなど、ショートボブはカットのバリエーションも豊富。スタイリング剤を使えばアレンジは一番やりやすい長さかも。そんなストレートショートボブのアレンジを見ていきましょう!
ストレートショートボブのアレンジ【丸顔】
丸顔の方がストレートショートボブをチョイスするなら、覚えておきたいことは大きく2つ。1つ目は顔の縦方向の長さを強調すること。2つ目は横のフェイスラインの扱い方。
ストレートショートボブなら、この2つの観点から丸顔さんの欠点を隠すいくつかのヘアスタイルをチョイスできます。
丸顔さんがストレートショートボブをチョイスする際のおすすめは、オン眉、かきあげ前髪、ワンレン前髪、耳かけスタイルです。順番に見ていきましょう。
オン眉前髪で小顔効果
オン眉前髪のストレートショートボブは、前髪のラインを上に上げることで顔の縦の長さを印象付けられるのでグッド!
シースルー前髪にしたり、中央をやや短めにカットしたり、ナチュラルに分け目をいれると、おでこの印象で更に顔の縦ラインが強調されるので、丸顔をカバーしやすいんです。丸顔さん+ストレートショートボブのチョイスではイチオシのスタイルです。
例えば弘中綾香アナは丸顔ですが、ストレートのショートボブスタイルの印象が強いです。ウェット系のスタイリング剤でシースルー前髪にしたり、分け目を入れるなどしておでこを使って丸顔をカバーしています。
ストレートショートボブにするなら、弘中綾香アナと同じやり方を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?
かきあげ前髪
ストレートショートボブで有効なのは、あえて前髪を作らないというスタイル。長めにしてかきあげる前髪にすると、実は丸顔さんをカバーするキーワード、縦のラインができるんです。
顔にかかる「うざバング」をストレートショートボブと組み合わせると、おでこ効果+縦のラインで丸顔を上手にカバーできます。
丸顔さんは童顔をコンプレックスにしている方が多いので、ストレートショートボブに前髪をかきあげるスタイルを加えて、ちょっと大人っぽいヘアスタイルに挑戦してみるのもいいかも知れません。
ワンレン前髪で縦のライン
ストレートのショートボブでワンレンにすると、縦のラインでフェースラインをカバーして丸顔をより縦長に見せることができるんです。
このとき、ショートボブのサイドの長さを顎のあたりで揃えてやると、フェースラインのカバー力がよりアップ。サイドをフェースラインに沿うようにするとフェミニンな印象にも。
お顔のタイプにもよりますが、ストレートショートボブでオン眉などの前髪をしっかり作ってしまうとどうしても童顔になるという方は、ワンレン前髪にすると大人っぽい雰囲気を作りやすくなります。
ストレートショートボブ+ワンレン前髪は、丸顔さんのコンプレックスを最もカバーできる髪型と言えるかも知れません。
耳掛けスタイル
ストレートショートボブの耳掛けスタイルは、子供っぽい印象を脱却するための最も簡単な方法。フェミニンだったり、知的な雰囲気を作ることも可能です。
ショートボブを耳にかけると、フェースラインやうなじがどうしても目立ちます。そこで、この部分のお手入れは必要ですが、うなじにかけてのラインをきれいにみせることで大人っぽい印象も更にアップできます。
また、夏場は汗で横顔にくっつきやすいショートボブのサイドの髪をスッキリさせ、涼しく過ごすこともできます。シースルー前髪などを組み合わせて縦のラインを加えればよりスッキリし、加えて涼しげな印象にも。一石二鳥と言えるでしょう。
ストレートショートボブのアレンジ【面長】
面長さんがストレートショートボブをチョイスする場合は、丸顔さんと逆を意識すればいいんです。つまり、おでこを隠して縦の印象を薄くする、細い輪郭をカバーする、この2つを大きく意識するようにすると、面長をカバーできます。
そんな面長さんへのストレートショートボブのアレンジを紹介していきます。ぱっつん前髪、ふんわりサイド、ワイドバング、オン眉時の注意、顔の中央へのアクセントです。順番に見ていきましょう。
ぱっつん前髪で長さをカバー
大人っぽいイメージの面長さん。ただ顔の長さを意識させないようにするには、ストレートショートボブのアレンジはおでこが見えないくらい厚めなぱっつん前髪にしてみて。縦のラインを分断することができるし、大人っぽい面長さんをちょっと可愛く演出できます。
また、ストレートショートボブで目の上ギリギリでぱっつん前髪を作ると、目を大きく見せてくれるというメリットもあります。可愛いめが許せるなら、丸顔さんのオン眉の逆で、目の上ギリギリまで前髪を下げるのもグッド。
例えば、柴崎コウさんは面長さんで大人っぽいイメージですが、厚めのぱっつん前髪の印象が強いです。ちょっとチャーミングで、いたずらっぽいイメージも付加されていると思う人も多いでしょう。それでいて、縦のラインを消して、面長を目立たなくできているんです。
細い輪郭をカバー
ストレートショートボブで面長さんの欠点である縦のラインを消すには、横方向に広がりを持たせることも一つの手です。ふんわり透け感のあるショートボブは、ちょっと繊細で可憐な印象にも。
ちょうど頬のあたりのラインにふんわりした広がりをストレートショートボブに加えてあげます。スタイリング剤とドライヤーを使って広がりを作ってみましょう。面長さんのシャープな頬のラインを補って可愛く、キュートに見せてくれます。
ワイドバングで横長ラインを出す
縦のラインを消すには、横のラインを作ること!そこで、こめかみの近くまで前髪をワイドバングにするのをトライしてみて。ストレートショートボブだと、ワイドバングからのサイドのラインも重要。二つを組み合わせて輪郭を作り、面長をカバーしましょう。
前髪をこめかみ近くまで広く切ることに抵抗のある方は、前髪のサイドの方を外側にはねさせるようにスタイリングしてみましょう。そうするとワイドバング風になり、輪郭がはっきり形成されて面長の印象を脱却できます。
オン眉前髪は控えめにする
オン眉前髪もかわいいのですが、面長さんのストレートショートボブでは、あまり過激なオン眉は控えたほうが無難。縦の長さが強調されてしまいがちなので、面長さんがどうしてもオン眉前髪にしたければ、眉の上ギリギリをお勧めします。
顔の真ん中に髪の毛でアクセント
面長さんの長所は大人っぽさでした。この長所を活かしつつ、ストレートショートボブで縦の印象を薄くするには、顔の真ん中にアクセントを持ってくることなんです。
ストレートショートボブで顔の真ん中にアクセントを持ってくる方法としては、ボブのサイドの先端の長さをちょうど頬の位置に持ってくること。さらに毛先に後ろ向きの流れを作ればふんわり感を、前向きの流れを作ればモダン感を出すことも出来ます。
ストレートショートボブのアレンジ【ベース型】
ベース型のお顔の方は、頬のラインが実はチャーミングなのですが、あごの奥の広がり、俗に言うエラの部分をコンプレックスに持っている人が多いようです。
ストレートショートボブでは、例えばサイドを前下がりにカットしたり、うざバング+横のボリュームを調整したり、切りっぱなしをチョイスすることでエラをカバーするアレンジになるんです。
前下がりボブでエラを自然に隠す
エラの部分をうまく隠すには、実はストレートショートボブはぴったりの髪型。サイドを厚めにして、前下がり気味に。前下がりのカットをしたら、ナチュラルに内向きにアレンジしてみましょう。前下がりカットはフェミニンな雰囲気も出せて、エラの部分を上手に隠せます。
また、ベース型さんも基本的に丸顔さんと同じく、縦のラインを作ってエラの広がりをうまく消していきましょう。
ストレートショートボブのサイドを前下がりにして縦のラインを作ると、エラの部分をカバーできるだけでなく、細めの雰囲気を出せます。
ベース型さんの代表は、芸能人で言うと有村架純さんでしょうか?ストレートショートボブの時には、内向きか前下がり気味のカットをチョイスしていることが多いイメージです。有村架純さんを意識して、前下がりスタイルをうまく取り入れてみましょう。
うざバングでスタイリッシュ
ベース型さんはキリッとしたメイクが映えるイメージです。なので、ストレートショートボブのスタイルとしては、うざバングでモードっぽくしてもグッドなんです。ちょっと前髪を切るのを我慢して、大人の色っぽさに挑戦してみるのもいいのでは。
うざバングで重要なのは、顔のセンターに近いところに被さるときの前髪の束感。ここでもストレートな縦のラインを作ってエラの印象を薄めています。また、縦ラインがあるとサイドにボリュームを作ってもおかしくありませんし、エラも隠せます。
ストレートショートボブにうざバングをうまく取り入れて、ちょっとアンニュイでセクシーな雰囲気を演出してみるのはどうでしょうか。
切りっぱなしでおしゃれ
切りっぱなしのストレートショートボブは今、イチオシのカットなんです。前下がりボブとの違いは、同じ長さに切りそろえること。前下がりは文字通り前に向かって長くする感じですが、そこをまっすぐストレートに切る感じです。
加えて、レイヤードのように毛先の長さを加工せず、文字通り切りっぱなしにするんです。ブラインドカットとも呼ばれます。
このストレートショートボブ+切りっぱなしの良さは、ずばりナチュラル感。くせ毛の人や髪質が固めの人にはまさにぴったり。いわゆる無造作感、ラフ感が出ます。ランダムにベビーオイルなどをつけて毛先を遊ばせるとさらにナチュラル感がアップします。
毛先に動きが出ると、エラの部分を隠しやすくなります。ストレートショートボブ+前下がりカットでエラを隠すのもいいですが、ブラインドカットで大人っぽい演出をするのもお勧めです。
ストレートショートボブのおすすめアレンジ
ストレートショートボブは、髪の長さが短めなので、スタイリング剤を使ったエアリー感を出すのに向いています。だからイメージチェンジがしやすく、色々なアレンジを作りやすいんです。
そんなアレンジをストレートよりさらにやりやすくするのがパーマです。パーマで基本の形を作り、スタイリング剤で動きを入れるとスタイルがばっちり決まります。
また、朝のセットを出来るだけ短縮したい!という横着さんにも、ちょっとだけパーマを活用するとぐっとスタイリングが楽にできます。そんなパーマを使ったアレンジを紹介していきます。
パーマ×ゆるふわ巻き髪
ショートボブにパーマをプラスするとしたら、ストレートでは作りにくい、ゆるふわ巻き髪スタイルがおすすめ。大き目のウエーブで無造作感を演出しましょう。ショートボブの長さだと、全体のフォルムをコントロールしやすく、思いのままにセットできます。
オイル系かクリーム系を少しなじませてハーフウエットとし、ワックスかスプレーで固定するとふんわり且つ束感を作れておしゃれに出来ます。
さっとセットしたいズボラさんなら、ワックスをつけてクシャクシャっとして終了にしてもOK。無造作スタイルなら許せちゃいます。ストレートでは面倒くさかった朝のセットがめちゃくちゃ楽になります。
パーマ×ウェーブ巻き髪
パーマで出たボリュームをうまく使って、ちょっとウエット系で巻き髪のウェーブを出してみましょう。パーマ+ウエット系で、ストレートでは得られないちょっと大人っぽい雰囲気を作れます。
加えて、バングを垂らし気味にしてうざバングにしてみましょう。パーマのウェーブとあいまって、かきあげる感じにすると、さらに大人っぽさアップ。
ボリュームを抑えても、ショートボブ+パーマならコントロールがしやすいのでおすすめです。ストレートでは得られないたくさんのメリットが、パーマをうまく取り入れることで得られるんです。
ストレート×三つ編み
最後に、ストレートショートボブのアレンジとして、ちょっと変化球をご紹介。後ろ髪を編み込みっぽく仕上げてみるのはどうでしょうか?
ストレートのショートボブだと、どうしても後ろ姿が単調になりがちですが、三つ編みアレンジを入れることで変化が生まれます。カラーと組み合わせると、編み部分でさらに変化が楽しめます。簡単で手軽なストレートショートボブのアレンジのひとつです。
ストレートショートボブはアレンジが豊富!
ストレートショートボブのアレンジをご紹介してきました。バリエーションのつけやすさから考えると、ストレートショートボブはピカイチなのがお分かりいただけましたでしょうか?
顔の輪郭をカバーするスタイルとして、ストレートショートボブが最適であることもご紹介しました。様々なタイプのお顔にも、必ずフィットするスタイルがある、そんなところがストレートショートボブのよさかも知れません。