黒髪スプレーのやり方とは?
普段、みなさんは髪の色を気にしてるでしょうか?様々な髪色っておしゃれで素敵ですが、その時の場面で明るすぎたりするとそのシーンに合わずに恥ずかしい思いや怒られたりした経験はないでしょうか?例えば就活で髪色を染めたままだと清潔感や身だしなみのマナーで悪い印象になります。
そこで、黒髪に染めて再度染めるのも、髪や頭皮を痛める要因になってしまいます。黒髪にする簡単なやり方として黒髪スプレーで黒染めをする方法があります。どんな風に黒髪にしていけばいいかお伝えします。
使用前の準備
スプレーで黒髪に染めるために準備として大事なことがあります。それは髪を清潔な状態にしておくことです。黒髪スプレーは髪に付着することで色を付ける物です。
髪が汚れた状態だと、黒髪スプレーの成分がしっかり付着することが出来ずに色の持ちも短くなってしまうのです。なので、黒髪スプレーを行う際はしっかりシャンプーで綺麗にしておきましょう。
使用時の注意点
黒髪スプレーを行う際に、注意をしなければならないことがあります。黒髪スプレーは付着するとなかなか落ちにくく、頭皮や地肌に付着しないように気を付けていきましょう。他に耳や首など皮膚についてしまうのもなかなか落ちなくて大変です。
おすすめのやり方としてはサランラップなどを首や耳など汚れそうなところに巻いたりすると黒髪スプレーが飛んでも汚れるのを防ぐことが出来ます。安価で家庭にあるものなのでおすすめです。服にも付く可能性もあるので汚れても良い服装にした方が良いです。
黒髪スプレーの取り扱い方法
黒髪スプレーのやり方として綺麗に仕上げていくため、全体的に均等に染めていけるように意識することが必要です。スプレーは放射状に広がっていくため髪との距離を取る必要があります。目安としては5センチから20センチほどが好ましいです。
近すぎてしまうと、黒髪スプレーが上手く広がらずに一点に集中してしまうためムラが出来る原因になります。頭には近づけ過ぎずに吹きかけるようにします。
髪がパリパリにならないやり方
就活など1日だけ黒髪に染めるのにバレていてはダメです。バレる原因の大半は黒髪がパリパリに固まることです。それを防ぐためにヘアコームを使います。
前髪やサイド、トップなどスプレーでどうしても多くついてしまうところ出てしまいます。少しずつ塗布しながらヘアコームで馴染ませることムラがなく黒髪が綺麗に仕上がります。
黒髪スプレーの前髪のみのやり方
就活など、この1日だけは黒髪スプレーで清潔に見せるはずがムラで不自然に見えるのは避けたいものです。特に前髪は相手と向き合った時に目立つ部分であり、第一印象を大きく変わってきます。大事な場面で後悔しないように前髪を黒髪に染めるおすすめのやり方をお教えします。
おでこにサランラップをする
前髪に黒髪スプレーをするときに、どうしてもおでこが汚れやすいです。前髪をしっかり黒髪に染めるためにも、おでこのカバーするのは必須になります。その際に便利なのがおでこにサランラップをするやり方が簡単です。
おでこをピッタリ貼り、その上から前髪に黒髪スプレーを軽く吹きかけるのがおすすめです。前髪の特徴としてスプレーが付くと不自然に目立ってしまうので薄く付くようスプレーを塗布します。少しずつ吹きかけ、ヘアコームで馴染ませて綺麗な黒髪の前髪にしていきます。
市販のおすすめの黒髪スプレー
黒髪スプレーと言っても市販で色々売っており、どれを選んで良いか迷ってしまいます。選ぶ時のポイントとして色持ちの長さや汗などの耐久性で選んだ方が良いです。
黒髪スプレーは水に弱いので汗のかきやすい体質や夏などは1日持たない可能性もあります。なのでより耐水性が優れているものがおすすめです。他のポイントとしては自然な黒髪に見える物を選ぶことです。
1日持続していても明らかに不自然な黒髪に染めていることがバレると就活の時に印象が良くないです。オシャレな黒髪をしたいのであれば、ツヤ感を出せるタイプを選ぶのをおすすめします。就活など大事な場面は自然に仕上がるものがおすすめです。
ギャツビー・ナチュラルブラック
名前はターンカラースプレーナチュラルブラックでメンズ向けのブランドで有名なギャツビーの黒染めスプレーです。これは速乾スプレーなので時間がなく、急いで染めたい方は簡単に行うことが出来ます。
乾くのが早い分パリパリになる可能性が高くなってしまいますので乾く前にすぐにヘアコームで馴染ませていく必要があります。
速乾性だけでなく、色落ちがしくさや耐湿性があるの特徴です。ある程度香りがあるので、苦手な方は微香料や無香料を選んだ方が良いかもしれません。値段は市販で売っている物やネットでも比較的安価で買うこともできます。
ホーユー・ビューティーン
Hoyuのビューティーン黒染めスプレーは1日しっかりキープしたい、就活時などの大事な場面で使うのがおすすめです。使用感はケープで固めた感じになるので、行う際は髪をセットするなどして行った方が良いです。こちらも比較的に安価で購入すことが出来るのも魅力です。
パルティ・ターンカラースプレー
パルティのターンカラースプレーブラックナチュラルと言う名前で市販されています。この黒染めスプレーの特徴はつばきオイルでのつややか成分とごわつきを防いでくれる、メチルグルコース誘導体と言う2つの成分があります。これにより、綺麗な仕上がりや不自然なゴワゴワ感を防いでくれます。
髪への保湿効果を期待できるので、1日でも髪の痛みが気になってしまう方は黒染めをしながら髪もいたわることができるのでおすすめです。市販での価格もおすすめしている2つとも変わりないくらいで購入できます。
黒ばら本舗・黒染ボリュームアップスプレー
黒ばら本舗の黒染ボリュームアップスプレーと言う名前で売っています。名前の通り黒染めを行いつつ、ボリュームアップを行うことが出来るのが特徴です。髪の毛が細い方や毛量が気になる方におすすめの黒髪スプレーになります。少々値段が上がるので値段を考慮して選んでください。
この黒ばら本舗は美容関係の商品も多く、上記の画像の物は傷んでしまった黒髪をビタミンCとケラチンで補修する物もあります。気になる方は併用しても良いのではないでしょうか。
黒髪スプレーの落とし方
黒髪スプレーは1日だけなど一時的に使用していくものなので必ず落とす必要があります。ですが紹介した黒髪スプレーのように、色持ちが良いもの、キープ力が高い物があり意外と黒髪は簡単には落ちないものです。しっかり落とさないと色落ちして肌や大事な服についてしまっては大変です。
黒髪スプレーをしっかり落とし、綺麗な髪に戻していけるようにやってからこうすれば良かったなんて思うことがないように黒髪スプレーの落とし方についてお伝えしていきます。
ブラッシングでスプレー成分を落とす
黒染めを落とす際、先にお湯で落とさず、ブラッシングをします。それにより、髪の毛についている黒髪スプレー成分をはがしやすくする効果があります。注意点はブラッシングの段階でしっかり取ろうとして強くし過ぎると、髪を痛めてしまうので柔らかい素材のブラシでブラッシングします。
シャンプーで落ちない時は湯洗いを5分
黒髪スプレーをシャンプーで落としますが、シャンプーを使う前に普段よりも落とすいい方法があります。まずはお湯で5分ほどすすいで髪の毛を濡らしていきます。そのあとにトリートメントやコンディショナーを黒髪スプレーと馴染ませていくことで油分が溶けやすくなります。
前もって行ってからシャンプーをすることで普段よりもしっかり黒髪スプレーを落とすことが出来ます。綺麗に落とせるようしっかりすすぎを行っていきます。一度で落ちない場合は2回シャンプーを行います。頭皮や毛先などは汚れが残りやすいので丁寧に洗い流すことをおすすめします。
シャンプー後のヘアケア
シャンプーで綺麗にスプレー成分を落とせて安心せず、髪のケアをしっかり行う必要があります。シャンプー後もう一度トリートメントやコンディショナーを使用して洗い流します。パサつきや枝毛など気になる方は流さないトリートメントもおすすめです。終わったあとは髪をしっかり乾かします。
黒髪スプレーは1日のみや就活に便利!
いかかでしたか?普段は染めていても、就活など大事な場面で清潔感ある身だしなみにしていきたいやこの1日だけは黒髪でオシャレをしていきたいなど様々な理由があります。そう思ってもなかなか時間が無い方も多く、そんな時に便利なのが黒髪スプレーです。
市販で売っているので、どこでも誰でも安く購入できます。やり方は簡単ですが注意点をしっかり把握してみなさんの目的に合わせ、黒髪スプレーを快適に使っていきましょう。