セリアグッズのインテリアアイデア特集!玄関や壁がDIYで簡単・おしゃれ!

セリアグッズのインテリアアイデア特集!玄関や壁がDIYで簡単・おしゃれ!

簡単でおしゃれにアイデア一つでできるDIY。セリアで扱われているさまざまなアイテムを使ってインテリアをおしゃれにアレンジしましょう。セリアのグッズをとことん活用するインテリアDIY特集です。いろいろなアイデアをまとめてご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.セリアのインテリアグッズは様々な所で使える!
  2. 2.セリアグッズのインテリアアイデア【キッチン】
  3. 3.セリアグッズのインテリアアイデア【玄関】
  4. 4.セリアグッズのインテリアアイデア【リビング】
  5. 5.セリアグッズのインテリアアイデア【トイレ】
  6. 6.セリアグッズのインテリアアイデア【お風呂場】
  7. 7.セリアグッズのインテリアアイデア【ベッドルーム】
  8. 8.雑貨や小物でのインテリアアイデア!
  9. 9.セリアのグッズは家中のインテリアに活用できる!

セリアのインテリアグッズは様々な所で使える!

Photo by yto

少しおしゃれな100均ショップであるセリアでは、たくさんの商品が扱われています。中でもインテリアグッズは非常にたくさんの種類と、玄関やトイレお部屋の壁などにも使える様々な雑貨であふれています。

今回の特集では、セリアで使われている様々なインテリアグッズを使って、アイデアひとつでおしゃれに彩れるおすすめのDIYテクニックをご紹介していきます。

セリアグッズのインテリアアイデア【キッチン】

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの様々な雑貨インテリアアイテムは、ついついバラバラと、雑多なものになりがちです。そうしたキッチンのアイテムたちや様々なキッチンのインテリアをより可愛く、よりおしゃれにするための雑貨の活用アイデアをご紹介します。

セリアの商品でキッチングッズを統一

セリアのキッチングッズはおしゃれでシンプルながら素敵なものが多いです。そこで収納のインテリアも含めてセリアのグッズですべて統一してみるというアイデアです。最もシンプルな考えですが非常に統一感が生まれるのでとても素敵なキッチンスペースを作れます。

また、セリアのインテリアグッズにはたくさんの小物雑貨があるので、小物雑貨も含めてセリアのグッズで統一してしまえば、より統一感が生まれてすっきりとした印象を与えることができます。

セリアのココットは種類が豊富

ココットというのは、とても小さな耐熱性の陶器のお皿のことをココットといいます。土地によっては料理の名前を指すこともある容器です。セリアには雑貨としてこのココットがとてもたくさんの種類が用意されています。

ケチャップやマヨネーズをいれるための容器としてもいいですし、カラーバリエーションが豊富なのでインテリアとして飾っておくのも非常に可愛らしいお皿です。

さらに大きなプレートに添える、ちょっとしたサラダの容器として活用するととても映えます。ほんのワンポイントのアクセントでそろえておくのにも非常におしゃれです。

おしゃれなお皿で食事を楽しむ

セリアには雑貨としてたくさんのおしゃれなお皿が置いてあります。パッと見のデザインもそうですが、シンプルなのにどこか目を引くデザインに、セリアデザインの雑貨らしさが垣間見えます。

デザインも多様な種類が用意されており、シンプルなデザインや、可愛いくておしゃれなイラストのお皿やカップなど、100禁という値段にも関わらずバリエーションがとても豊富です。

お部屋のインテリアに合わせても構いませんし、デザインのコンセプトに沿って色々と買い揃えても良いでしょう。

調味料入れでおしゃれに収納

調味料入れも100均セリアで揃えればとてもおしゃれなものが統一感も踏まえて揃えることができます。市販のものでそれぞれに調味料入れを揃えると、なかなか統一感や部屋のインテリアに合ったものに合わせることが難しくなります。

しかしセリアで同じようなものもしくは同じようなコンセプトの製品を揃えれば、統一感がしっかりと出せますのでおしゃれに収納することが可能になります。

さらに100均セリアの雑貨として扱われている調味料入れであれば、ラベルシールなども用意されているのでより目的に沿った収納テクニックとして活用することができるようになります。

セリアの木箱で簡単ラック

セリアで取り扱われる雑貨の中には、なかなかにおしゃれな木箱が販売されています。この木箱をそのまま活用するちょっとしたらラック的な収納テクニックとして、キッチンの細々としたものを収納に活用しましょう。

キッチンの適切な場所に横向きに立てて並べれば、あっという間に簡単でしかもオシャレなラックスペースが出来上がります。元が木箱ですから、縦に積み上げても構いませんしそのまま横に広げても使えます。

色々な場所も仕切りとしても使えますので、キッチンだけでなく様々なお部屋のインテリアとしてもとても可愛くておしゃれな収納ラックとして活用することができるようになります。

セリアで人気の食器をご紹介!おしゃれでかわいいお皿やお茶碗が勢揃い! | Kuraneo
最近の100均では、レベルの高い食器がたくさんあります。その中でもセリアは販売している食器のラインナップが豊富で、とても人気があります。おしゃれなデザインの物も多いので家で使う食器を探すのならセリアがおすすめです。ここではセリアで人気の食器をご紹介します。

セリアグッズのインテリアアイデア【玄関】

Photo by phaphapha

100均セリアのグッズにはたくさんの雑貨が用意されていますが、そうしたもので玄関を美しく彩るDIYやインテリアのレイアウトテクニックについてご紹介します。玄関は家の顔と呼ばれていますので美しい玄関である必要性は非常に高いです。

そこで玄関をおしゃれに素敵にすることで、誰でも心地よく迎え入れることのできる玄関スペースを作るための様々なアイディアやインテリアテクニックをまとめて紹介します。

簡単なDIYを使ったインテリアアイデアや、玄関の壁などに雑貨を使って様々なインテリアのレイアウトを活かしていくおしゃれな玄関の作り方を一つ一つ見ていきましょう。

スリッパラックをDIY

とても簡単なDIYのアイデアの方法として、スリッパラックをDIYするというアイデアをご紹介します。用意するものは、100均セリアの雑貨として扱われている木箱とウッドフェンスを使用したDIYです。

作り方はとっても簡単で、ウッドフェンスの下部分を一箱の内側にボンドで貼り付けるだけの簡単DIYテクニックです。玄関で散乱しがちなスリッパお手軽にそして簡単に収納できるDIYアイデアです。

付け加えるDIYテクニックとしては、玄関のインテリアカラーに合わせて、ラックに色を塗ったり、ニスを塗るなどして風味を持たせるとより素敵でおしゃれな玄関を演出することができます。

レトロ感が良い玄関鏡

続いては玄関鏡のDIYです。玄関の壁を、100均セリアの雑貨材料を使って簡単でおしゃれに彩ることのできるDIYテクニックです。壁のスペースはアイデア次第でとてもおしゃれにインテリアデザインを行うことができます。

鏡の土台となる木の板は、セリアで購入したものにニスを塗ったり、塗料を使ってお好みの色に塗り替えることで壁の色に合ったものを作ることができます。そこに両面テープで鏡を貼り付けたり、ちょっとした雑貨置き場をつけてみましょう。

転写できるタイプのシールを使えば、よりおしゃれに玄関を映し出す鏡の出来上がりです。アイデアと工夫ひとつでとっても素敵な玄関鏡の完成です。

便利なカードケース

続いてはセリアで購入できるクラフトシア、麻紐、黒板塗料、同じく百均のナンバークリップを使って、玄関をおしゃれに飾るカードケースをDIYする方法です。三角形に切り取ったクラフト用紙に黒板塗料を塗ります。

塗ったクラフト用紙にはチョークで文字や絵を書いておしゃれに飾り付け、ナンバークリップでガーランドをDIYします。100均セリアの雑貨にある網目状の窓とスチールフレームが特徴的な取り付け棚を組み合わせれば出来上がりです。

後はそれぞれを玄関のかべやちょっとしたスペースに配置すれば、とってもお洒落なカードスペースの出来上がりです。

セリアの雑貨で段差をアレンジ

セリアの雑貨を使えば階段や玄関先にあるちょっとした段差をお気に入りの段差としてアレンジすることができるようになります。最も簡単な方法はリメイクシートを使ったDIYアレンジです。

段差の天板には手を加えず、壁面をリメイクシートを使って好きな図柄にアレンジとデザインチェンジをしてみましょう。リメイクシートですので後からどのように変更することも簡単に可能です。

壁などの平面を自在にアレンジメントすることができるリメイクシートは、こうした単調な場所を華やかにするのにうってつけのセリア雑貨です。

セリアグッズのインテリアアイデア【リビング】

Photo byMagicDesk

続いては、100均セリアの雑貨アイテムを使ってリビングを彩るためのDIYテクニックです。様々な雑貨を使ってリビングをかっこよく、そしておしゃれにアレンジするための様々なアイデアをご紹介します。

とても簡単な方法で挑戦することができるので、まずは基本的な方法としてこちらの紹介している方法を知った上で、ご自身の手で様々なDIYアレンジを加えてもらうのもよいでしょう。

たくさんのインテリアアレンジの方法をご覧いただいた上で、よりご自宅のインテリアや壁などの状況にあった素敵なアレンジアイデアを考案してチャレンジしてみましょう。

簡単な観葉植物で緑を増やす

100均セリアには、手軽に購入することができる観葉植物が取り扱われています。ですので、観葉植物だけでなく植物を育成するのが苦手であるという方も、100均セリアの商品ですから躊躇なく挑戦することができます。

まずは実際に観葉植物を購入して、その育て方を知った上で実際にやってみましょう。そしてリビングのどの場所に緑を廃止すれば愛よりインテリアとしておしゃれになるのか、緑が入るだけでどういった効果があるのか見てみましょう。

セリアの観葉植物は小さくて取り回しの効きやすいものばかりです。部屋のどのような場所にも置くことができるので、インテリアの様子を見ながら配置を試していきましょう。

シンプルなカレンダー

100均セリアには、雑貨として様々なものが用意されていますが、セリアのカレンダーも人気の商品のひとつです。シンプルでおしゃれなものもあれば、可愛くて使うのがもったいなくなってしまうようなデザインのものまで様々です。

リビングのような家族全員が集まる場所に、スケジュールを把握することができるカレンダーを置いておくことはとても大切なことです。インテリアに合わせた最適でおしゃれ、そしてなによりも使いやすいカレンダーを配置しましょう。

壁掛けのカレンダーを必ず使わなければならないということもありませんし、インテリアの形状によっては卓上のタイプを使ってもいいでしょう。

アイアンバーで壁におしゃれな棚

続いては100均セリアのアイアンバーを使ったDIYテクニックです。可愛くて思わず飾りたくなってしまうようなお皿が、そのまま積み上げられているだけではもったいないです。そこでアイアンバーの登場です。

アイアンバーと、そこに設置するための台をDIYで作れば、簡単にディスプレイスペースが出来上がります。借家ではなかなか手が出ませんが、 ディアウォールを使えばそれも解決することができます。

セリアのすのこDIYで簡単インテリア

Photo by ZoAmichi

セリアで取り扱いのある雑貨の中に「すのこ」があります。この、すのこを使った様々なDIYアイデアについてご紹介します。

DIYテクニックの中でもすのこを使ったものは数多くあり、簡単に手に入る上にちょうどいいサイズで組み合わせることができるすのこは、DIYの初心者から玄人まで幅広く活用アイデアが紹介されている万能アイテムです。

セリアのすのこでマガジンラック

アイアンバーとすのこを使えば、あっという間にお手軽なマガジンラックを作ることができます。その子は部屋のインテリアのカラーに合わせてペンキなどの塗料で好みの色に綺麗に塗りこんでしまうと良いでしょう。

その上で、雑誌を差し込むためのアイアンバーを取り付けていきます。すのこは上の段と下の段に別れるように枕木が置いてありますから、そちらに雑誌をひっかけるような形でアイアンバーを取り付けます。

すのこ1枚だけでももちろん構いませんが、複数枚を組み合わせることでもう少し大きなマガジンラックを作ることも出来るようになります。後ろに横向きのすのこを三角形になるように配置すればそのまま自立もさせられます。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も! | Kuraneo
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。

セリアグッズのインテリアアイデア【トイレ】

Photo bycocoparisienne

さらに紹介していきますが、100均セリアの雑貨などを使ってトイレをよりオシャレにかっこよくするためのDIYテクニックやインテリアアイデアのご紹介です。

トイレは狭くて孤独な空間ですから、インテリアのアイデアをひとひねり加えて行くだけであっという間により落ち着ける素敵な空間に変えてしまうことができます。

トイレが最も落ち着くという人もいるくらいですから、ある意味自分の部屋よりも落ち着けるような空間にDIYできればより良いものになるでしょう。

Photo bychriskeller

また、家の中で特に綺麗にしておきたい場所として、玄関とトイレはとてもよく引き合いに出される場所でもあります。綺麗にそしておしゃれにするための様々なアイデアを活用して、定番の玄関とトイレは美しくできるようにしましょう。

アイアンバーでペーパー置き場

トイレのスペース管理の中でも一番考えを巡らせていく必要があることといえば「トイレットペーパーの置き場所」です。トイレットペーパーは一個一個のサイズが決まっていますし、おまけにそれなりの量があります。

そのため、わずかなスペースにトイレットペーパーを格納することもなかなか難しく、おしゃれにとなれば更に難しくなってきます。そこで100均セリアで購入できるアイアンバーを使うことで解決するDIYです。

Photo byShutterbug75

アイアンバーは壁にネジ止めを4箇所するだけで簡単に取り付けることができますので、適当な高さで最も取りやすい位置に設置すれば、トイレットペーパーを並べるだけで収納できるスペースが作れます。

アイアンバーを使ったDIYテクニックは、これからも色々な場所色々なインテリアいろいろな壁に対して使うことができる基本的なDIYです。しっかりと活用していきましょう。

見せない収納は突っ張り棒でカーテン

とっても手軽なDIYで、もはやトイレ収納の定番とも言える、突っ張り棒を使った目隠しアイデアです。100均セリアで販売されている突っ張り棒に、カーテンレール用のピンチのついたカーテンレールを使います。

さらに、トイレの壁紙の色に合わせて布を用意し、目隠ししたい場所に突っ張り棒を配置して、その突っ張り棒にピンチ付きカーテンレールを取り付けます。後はピンチに用意していたの布を挟んでお手軽DIYカーテンの完成です。

トイレにはあまり人に見せたくないインテリアもたくさんありますから、こうしたアイデアはいくら使っても構いません。トイレの天井スペースも活用できますし、なにも収納スペースだけに限らず色々な場面や場所で試してみましょう。

芳香剤もおすすめ

Photo byyhahn

セリア100均雑貨を使ったトイレのアレンジテクニック、続いてはトイレの消臭芳香剤のご紹介です。トイレはどうしても臭いが気になるものですから、消臭芳香剤を置きたくなるものです。

そこで100均セリアで購入できるトイレの消臭芳香剤を用意してみましょう。おしゃれでかわいらしい見た目のトイレの消臭芳香剤がセリアにはたくさん用意されています。トイレの匂いだけでなく見た目もお洒落にできます。

また、トイレの消臭芳香剤を可愛い容器に入れ替えてしまうというアイデアもいいでしょう。考案できることはいろいろ試してみましょう。

壁を自在にアレンジ

毎日同じ色の壁を見ていると飽きてしまうこともあるでしょう。特にトイレの中のような狭い空間では、同じ景色を見続けることで安心する方もいるでしょうがそうでない方は、壁紙を好みのデザインに変更してみましょう。

最も簡単な壁紙の変え方は、リメイクシートを活用して壁の一部や壁の全体を覆ってしまうことです。そうすれば、部分的な模様替えも、壁全体の模様替えも簡単に行うことができます。

壁はなかなか手が出しにくい場所ではありますが、リメイクシートを使えば簡単に壁も好みの姿に変えることができます。

おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ! | Kuraneo
収納やおしゃれなインテリアのアイデアグッズと言えば突っ張り棒です。隙間収納から壁面収納までの、突っ張り棒アイデアと、おしゃれなインテリア用のカスタマイズ方法は必見です。また耐震用としての使い方と、簡単なDIY術も、ご紹介しながら、まとめました。

セリアグッズのインテリアアイデア【お風呂場】

フリー写真素材ぱくたそ

続いて綺麗にしておきたいお家の場所、玄関そしてトイレに引き続きお風呂もとても大切なポイントと言えます。玄関やトイレのインテリアを美しくするための方法は紹介しましたが、お風呂もとても重要な場所です。

セリアの様々な雑貨などのグッズを使って、どのようにしてお風呂の中や外を美しくそしておしゃれにアレンジメントしていくのかの簡単なアイデアをご紹介します。

セリアのボトルで統一

キッチンでのセリアの雑貨を使った収納テクニックでも紹介していますが、セリアで扱われている様々な雑貨や収納アイテムはおしゃれで統一感のあるものが多く用意されています。

そこでランダムで雑多なものになりがちな様々なボトルを100均セリアで購入できるおしゃれで可愛いボトルに切り替えてしまう、そして統一してお風呂内のイメージやインテリアの統一感を出そうというアイデアです。

吊り下げ収納を活用

お風呂の中に置かれているボトル類は、どうしても行か部分との接地面がカビなどで黒ずんでしまうことがあります。そこでボトルそのものをうまく統一するのに加えて、ちょっとしたアイデア雑貨を活用します。

ボトルハンギングフックと呼ばれる雑貨を使えば、お風呂内にあるアイアンバーにそれぞれのボトルを引っ掛けて管理することができるようになります。

このように引っ掛けて管理するようにすれば、シャンプーやリンスのボトルがカビで黒ずんだりする心配がなくなります。お風呂内の換気をしっかりとすることで、黒カビの発生赤カビの発生を防ぐことができます。

ワイヤーラティスを使った吊り収納

何かを吊り下げて収納するテクニックというのは何も風呂場だけで使えるものではありません。お風呂場でそのまま活用してももちろん構いませんが、脱衣場などのちょっとしたスペースに突っ張り棒で収納スペースを作ってみましょう。

S字フックとワイヤーラティスを活用して、様々な物を置くことができる壁掛け収納を作ることができます。ワイヤーラティスを使うことで壁さえあればどこにでも取り付けることができます。

クローゼットの中で活用しても構いませんし、突っ張り棒が設置できる場所であれば壁だけでなく他にもたくさんのスペースを活用することができるようになります。

セリアグッズのインテリアアイデア【ベッドルーム】

Photo by masuidrive76

ベッドルームでも使える様々なセリアグッズについて、続いては紹介していきます。ベッドルームにもセリアの様々な雑貨やインテリアグッズを使うことによって、DIYアイデアや、テクニックを存分に活用することができます。

実際に100均セリアで取り扱われている商品を使って、どのようにしてベッドルームを彩っていくがアイデアがあるのかについて、まとめていますのでそれぞれ紹介していきます。

タイマーライトを活用

一定の時間がたつと自動的に消灯してくれる「タイマーライト」も、セリアにはしっかりと用意されています。使い方はとっても簡単で、必要な時間分の目盛りを回しておいておくだけです。

後は自動的に、設定した時間が来ればライトが消灯されるという仕組みです。最大で30分程度とそこまで長くはありませんが、就寝前のライティングとしては十分の性能ではないでしょうか。

夜、暗いままで眠ることが難しい小さなお子様がいらっしゃるような家庭でも、タイマーライトがあれば安心して眠ることができるようになります。

間接照明をDIY

間接照明を作るとするならば、セリアで用意できる様々な雑貨を使えばより簡単にDIYすることができます。しかも材料費はセリアで揃えるだけなのでとてもリーズナブル。そんな間接照明のDIYテクニックをご紹介します。

セリアではイルミネーション用のLEDライトが販売されています。そのイルミネーションを活用して、空き瓶と組み合わせればとても美しく輝くオリジナルの間接照明を作ることができます。

おしゃれなインテリアとしてだけでなく、瓶の柄や色を変えるだけで様々な顔を見せてくれるとても楽しい小物として使えるのでぜひ挑戦してみてください。

雑貨や小物でのインテリアアイデア!

Photo by yto

100均セリアにはたくさんの小物雑貨が用意されていますが、そうしたものをよりたくさん活用してアイディアひとつでとてもおしゃれで可愛いインテリアアイテムを作るアイデア集をご紹介します。

お部屋のインテリアとしてだけではなく、目を楽しませたり、雰囲気をガラリと変えてしまったりと様々な楽しみ方ができるオリジナルインテリアアイテム。セリアで用意できる手軽さで私たちの生活をより豊かにしてくれます。

ちょっとした一工夫で、たくさんのアイデアを詰め込んだインテリアアイテムの数々をご覧いただいて、あなたのお部屋にさらなるワンポイントが加わるお手伝いになれば幸いです。

レースで作る風船ランプシェード

ランプシェードというのは、ランプを被ったり囲い込んだりしている傘のことです。こちらをセリアで用意できる雑貨の中でレースを使って風船のランプシェードを作るというDIYアイデアです。

まずは適度な大きさに風船を膨らまして、その風船の上にオーブンペーパーを貼り付けておきます。そこに、適当な大きさに形作ったレースをペタペタとグルーガンで貼り付けていきます。

後は風船を割って、オーブンペーパー子と取り外せば綺麗な風船型のランプシェードが出来上がります。ワイヤーを使って吊下げて、ランプ風のアレンジを加えればとってもお洒落なレースのランプが出来上がります。

プリン容器で作るミルク缶風小物入れ

100均セリアで購入できる小物の中には、とっても可愛いプリンが3個100円で売っています。このプリンの容器をDIYすることで、とってもお洒落なプリン容器のインテリアを作るというアイデアです。

ちょっと鉛のような金属風の表面を再現するのに、茶色のアクリルスプレーから順番に塗装していき、塗料が乾かないうちに黒、白、黄土色のアクリル絵の具をムラを気にせずに塗ります。

最後に改めて茶色の塗料を手袋に塗って、ペンペンと叩くように陽気に塗れば完成です。ふたの部分に穴を開けてワイヤーを通せば可愛いプリン容器のインテリアが出来上がります。

セリアの雑貨でウェルカムボード

100均セリアで販売されている雑貨、もち焼き網でインテリアのウェルカムボードを作るというとても面白いアイデアです。材料はもち焼き網と、造花のあじさい、さらにダンボールの切れ端を用意します。

紫陽花の花の部分だけを切り取って、もち焼き網は分離させてグレーの色で色付けしていきます。続いて網の部分にボンドをしっかりと塗ってそこに、花だけにした紫陽花を貼り付けていきます。

続いて、耳の部分となるダンボールは表面にそれっぽい着色を施して、お好みでメッセージを記入します。最後は全てを組み立てて、中心にメッセージボードを貼り付ければ素敵インテリアの完成です。

セリア雑貨で便利なペーパーホルダー

ペーパーホルダーそのものは既に雑貨として販売されていますが、他の雑貨を使ってオリジナルのインテリア風ペーパーホルダーを作ってしまうというアイデアです。その方法というのは、食器を収納する食器ストッカーを使ったアイデアです。

透明な食器ストッカーを二つ組み合わせることで中にキッチンペーパーを収納して、ストッカーの側面にS字フックをつけることでどこにでも引っかけることのできるとってもお洒落なインテリアキッチンペーパーホルダーが出来上がりです。

透明なままではどうも味気ないので、お好みの色に塗装してさらにおしゃれなステッカーを貼ることで、お部屋のインテリアにも合わせた素敵な収納グッズの出来上がりです。

セリアの小物入れをDIYでアレンジ

セリアにはとってもシックなデザインの小物入れが用意してあります。中でも、木製のデスクラックは、ちょっと手を加えるだけでとってもオシャレなインテリア小物収納へとアレンジメントが可能です。

手作り小物収納ラックの飾り付けには、セリアのデザインペーパーを使います。そして用意しておくのは同じくセリアで用意する木製のフォトフレームで、不必要な部分は全て取り外してしまいます。

お好みですべてのパーツに色付けを行うと、後はそれぞれを全てボンドで貼り付けるだけです。フォトフレームが取っ手の部分に変わり、二つの小物入れは立派なインテイリア兼小道具ケースへと早変わりです。

セリア雑貨で作るテラリウム

セリアの雑貨を使うことで、ちょっとおしゃれなインテリア、テラリウムを作ることもできます。丸型の瓶とカラーサンドをセリアで用意して、同じくセリアで購入できるエアープランツ、ビー玉や貝殻を用意すれば準備は完了です。

カラーサンドは季節や時期に合わせて色を考案すれば良いでしょう。夏場は涼しげな青色のカラーサンドがおすすめです。そこまで用意ができたら、カラーサンドを入れて、あとは用意した小物をレイアウトするだけです。

とっても小さなテラリウムですが、夏は涼しげに、冬場もとっても爽やかでおしゃれなインテリアアイテムとして仕上がるので、お部屋のアクセントにおひとついかがでしょうか。

セリアグッズで万年カレンダー

なかなか手作りでカレンダーを作るというのは思いつくようで思いつくことの少ないアイデアです。セリアの雑貨を使うことで永久に使うことのできるインテリア、万年カレンダーを作るアイデアをご紹介します。

用意するものは、セリアのインテリアブリキフレームのLサイズ、強力マグネットの25個セット、三角吊り金具、油性サインペン、そしてマグネット粘着シートです。またセリアで黒板ペイントや白ペン、麻紐や黒板シート、後は必要に応じてドライバーがあれば良いでしょう。

Photo byDevanath

まずはカレンダーの土台となる月曜日から日曜日までの曜日の記入と、カレンダーの日付を記入するセリアのマグネットに下地となる黒板カラーを塗っていきます。一通り花は切ったら、黒板カラーが塗られたマグネットに日付を記入していきます。

そして、用意したセリアの12枚の黒板シートに、それぞれ1月から12月までの月を記入していきます。ブリキフレームの裏側に吊り金具をドライバーで取り付けると、吊り下げる用の麻ひもを設置して完成です。

曜日に対応した日付や、それぞれの月に関してはその都度シートを張り替えたり、マグネットを並び替えることで対応します。

セリアのグッズは家中のインテリアに活用できる!

Photo by kanonn

セリアには様々なおしゃれな雑貨たちがたくさん用意されています。そしてそれぞれのセリアの雑貨たちをうまく活用して、アイデア次第でオリジナルのDIYインテリアをさらに生み出すことができます。

これはセリアの雑貨だけに限った話ではありませんが、セリアで材料を集めることでとてもリアルなことにたくさんのインテリアをイメージして思いつき現実として生み出すことがとても簡単になりました。

Photo bythatpalletguy

セリアにはDIY向けにと販売されている商品もたくさんあるので、元々ある商品を違う形に活用することがまだ難しい人達は、そうした既存の商品からまずはDIYで様々なインテリアを作るということになれると良いでしょう。

そしてより新しいインテリアデザインやインテリアアイデアを生み出すことに慣れて、自分が考えるさまざまなアイデアを実現するための下地を作りましょう。そうすることがより想像力を高めるきっかけになってくれることでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事