髪の毛を早く伸ばす方法!おすすめのマッサージやシャンプーの方法など!

髪の毛を早く伸ばす方法!おすすめのマッサージやシャンプーの方法など!

髪の毛を早く伸ばす方法を知りたいという人も居るのではないでしょうか?髪の毛を切るのに失敗してしまうと、すぐに伸びて欲しいと思うのは普通のことでしょう。今回は、髪の毛を早く伸ばす方法やおすすめのマッサージやシャンプーの方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.髪の毛を早く伸ばす方法はあるのか
  2. 2.髪の毛を早く伸ばすためのマッサージ
  3. 3.髪の毛を早く伸ばすためのシャンプーの方法
  4. 4.髪の毛を早く伸ばすのに効果的な食べ物
  5. 5.髪の毛を早く伸ばす生活習慣
  6. 6.髪の毛を早く伸ばすのにNGな生活習慣
  7. 7.髪の毛を早く伸ばすためには規則正しい生活が必要

髪の毛を早く伸ばす方法はあるのか

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を自分の思っていたよりも切りすぎてしまったという人も居るでしょう。男性であればそこまで気にならない髪の毛でも、女性は早く髪の毛を伸ばしたいと思うのが普通でしょう。ここでは、髪の毛が早く伸びる方法はあるのかご紹介していきます。

早く伸ばす方法はないが伸びやすい生活はできる

Photo bynicolagiordano

髪の毛を早く伸ばす方法はあるのかと疑問に思う人も居るでしょう。イベントがあるため、髪の毛を早く伸ばしたいと思う人も居るでしょう。

しかし、髪の毛を早く伸ばす方法はないと言われています。髪の毛を伸ばしたいけど、おしゃれを優先し、パーマをかけたりする人も少なくありません。

ですが、パーマをかけ過ぎると髪の毛が傷んでしまい、切れ毛の原因になってしまいます。髪の毛を伸ばす方法はありませんが、伸びやすい生活をするようにしましょう。

髪の毛を早く伸ばすためのマッサージ

Photo byterribileclaudio

「髪の毛を切りすぎた」「イベントがあるから髪の毛を伸ばしたい」という人も居るでしょう。髪の毛を早く伸ばす方法は基本的にありませんが、早く伸ばすためのマッサージや食べ物はあるようです。ここでは、髪の毛を早く伸ばすためのマッサージについてご紹介していきます。

生え際のマッサージ

Photo byFree-Photos

髪の毛を伸ばすには、マッサージを行うという方法があります。マッサージであれば、自宅で簡単に行うことが出来るのでおすすめです。

髪の毛を早く伸ばす方法には、生え際をマッサージするのも効果的です。生え際のマッサージはとても簡単で、指の腹を使って優しく行っていきます。

髪の毛の生え際に指を置き、つむじに向かって、円を描くように指を引き上げていきます。生え際のマッサージは、髪の毛を早く伸ばしたいという人だけでなく、おでこのシワが気になる人や目が疲れやすい人などにもおすすめです。

頭頂部のマッサージ

Photo byEngin_Akyurt

髪の毛を早く伸ばす方法には、頭頂部をマッサージするということもあります。頭の上で両手を組み、手の平の付け根の部分で鉢を挟むように強く上に引き上げていきます。

気持ち良いくらいの強さで行うようにしましょう。地肌が硬いと髪の毛も伸びにくくなってしまいます。

そのため、地肌が硬い人や、疲れが溜まっている人、ストレスが溜まりやすい人なども、頭頂部をマッサージすると良いでしょう。

側頭部のマッサージ

Photo bymarques_edgar

髪の毛を早く伸ばす方法として、側頭部のマッサージも効果的のようです。髪の毛を早く伸ばす方法は基本的にありませんが、髪の毛の伸びやすい環境を作る事はとても大切です。

側頭部のマッサージは、髪の毛の下に手を入れて、耳上に手の平を置いて、目が吊り上がるくらいの強さで行っていきます。

円を描きながら、上に引き上げていくように行うことがポイントです。側頭部のマッサージは、目が疲れやすい人や我慢しやすい人・ストレスが溜まりやすい人におすすめです。

後頭部のマッサージ

Photo byVictoria_Borodinova

髪の毛を早く伸ばす方法として、後頭部のマッサージも効果的のようです。後頭部のマッサージを行う際には、襟足のくぼみに親指を置いて、円を描くように引き上げていきましょう。

後頭部のマッサージは、肩こりや首が疲れている人・事務などの長時間同じ姿勢が続く人にもおすすめです。

肩こりや首が疲れたままでは、血流が悪くなるため、髪の毛にも栄養がいかずに、切れ毛などの原因になってしまいます。疲れをマッサージで和らげることが大切です。

耳回りのマッサージ

Photo byRondellMelling

髪の毛を早く伸ばす方法として、耳回りのマッサージも効果的です。両耳を上・横・下と引っ張ってマッサージを行っていきましょう。耳回りのマッサージは、顔がくすんで見える人や手先・足先が冷える人などにもおすすめです。

血流が悪くなっていると、手先・足先が冷えてしまうため、血流を良くすることが大切です。髪の毛も血流が良くないと、毛先まで栄養がいかずに、髪の毛が伸びにくくなってしまいます。

髪の毛が伸びない原因とは?伸びが遅い人の特徴と伸ばすコツを紹介!のイメージ
髪の毛が伸びない原因とは?伸びが遅い人の特徴と伸ばすコツを紹介!
近頃、髪の毛の伸びが遅いなと感じた事はありませんか?髪の毛が伸びないと感じた時には身体から生活習慣を見直して欲しいとサインが出ているのかもしれません。髪の毛が伸びない、部分的に髪の毛が伸びない人の特徴と原因、髪の毛を伸ばすコツを紹介します。

髪の毛を早く伸ばすためのシャンプーの方法

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を早く伸ばす方法として、マッサージが効果的とご紹介しました。髪の毛を早く伸ばす方法は基本的にありませんが、生活していく中で、早く伸ばすための環境を作る事は出来ます。ここでは、髪の毛を早く伸ばすためのシャンプーの方法についてご紹介していきます。

頭皮と相性が良いシャンプーを選ぶ

Photo byhuyenxu94

様々な理由から早く髪の毛を伸ばしたいという人も居るでしょう。間違った方法を行うと、逆に髪の毛が伸びにくくなってしまう可能性もあります。頭皮環境が悪いと髪の毛は伸びにくくなってしまう為、常に頭皮環境は整えて置く必要があります。

頭皮環境を整えるためにも、シャンプーをすることはとても大切なことです。冬だからとシャンプーを2日に1回しかしない人やめんどくさいからしないという人も中にはいます。

Photo byNissor

しかし、それでは頭皮の毛穴に皮脂が溜まり、髪の毛が伸びにくくなってしまいます。頭皮環境を整えるためにもシャンプーはとても大切です。

ですが、正しくシャンプーが出来ている人は少ないと言われています。シャンプーが正しく出来ていない理由として、多くの人が、シャンプーは髪の毛を洗うものとしか思っていないからです。

シャンプーは、髪の毛を洗うものではなく、頭皮を洗うものです。髪の毛を早く伸ばす方法として、血流を良くするようなシャンプーの仕方をし、頭皮環境を常に綺麗に保つことをおすすめします。

シャンプー前にブラッシングする

Photo bydeborahmiller56

髪の毛を早く伸ばす方法として、シャンプーをする前には、ブラッシングを行いましょう。髪の毛が絡まったままでは、シャンプーをしても、ホコリが取れずに残ってしまい、頭皮環境を整えることが難しくなってしまいます。

シャンプーをする前に、ブラッシングをすることで、ある程度のホコリや切れ毛などを取っておくことができます。そうすることで、頭皮までシャンプーが届き、良く洗う事ができます。

Photo byVictoria_Borodinova

さらに、ブラッシングすることで、頭皮に適度な刺激を与えることができます。刺激を与えることは、マッサージを行っている様な気分になるため、血行促進効果にもなります。血行不良になると、髪の毛に栄養が行かない為、切れ毛や髪の毛が伸びにくくなってしまいます。

血行促進効果が期待できるように、朝起きてから・お風呂前・寝る前などにブラッシングする習慣を付けることをおすすめします。

正しいシャンプーの方法

Photo byClaudio_Scott

髪の毛を早く伸ばす方法として、正しいシャンプーを心がけましょう。シャンプー前には、ブラッシングを行いましょう。

髪の毛を伸ばすためには、お湯の温度も大切です。適度なお湯の温度は、38度~40度に設定しておきましょう。

さらに、シャンプーは泡立ててから使わなければいけません。シャンプーをそのまま頭皮に付けてしまうと、刺激が強すぎてしまうため、肌荒れの原因にもなってしまうので注意しましょう。

Photo byrottonara

シャンプーは髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うものなので、髪の毛に付けるのではなく、頭皮に泡を付けて指の腹で洗っていきましょう。

洗い終わったら、シャンプーを綺麗に洗い流しましょう。シャンプーが残っていると、頭皮にシャンプーが詰まってしまい、髪の毛が伸びにくくなってしまいます。

すぐにドライヤーで乾かす

Photo by masterq

シャンプーが終わったら、すぐにドライヤーで乾かしましょう。自然乾燥をしている人もいますが、髪の毛が濡れたままでは、頭皮に雑菌が繁殖してしまい、頭皮環境が悪くなってしまいます。

髪の毛を伸ばすためには、頭皮環境を整えておかなければいけないため、自然乾燥ではなく、すぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

Photo byRyanMcGuire

ドライヤーをかけるポイントとして、髪の毛ではなく頭皮から乾かすようにしましょう。ある程度乾かしたら良いというのではなく、必ず完全に乾くまでドライヤーを行いましょう。

ドライヤーをかける際には、冷風と温風を使い分けることがポイントです。最初は温風で乾かし、最後は、冷風を使って行うことが髪の毛を早く伸ばす方法でもあります。

髪の毛を早く伸ばすのに効果的な食べ物

Photo byEinladung_zum_Essen

髪の毛が伸びにくいのは頭皮環境が悪い可能性があります。さらに、血行不良により、切れ毛が増えたり、髪の毛が抜けやすくなってしまうこともあるようです。ここでは、髪の毛を早く伸ばすのに効果的な食べ物についてご紹介していきます。

フコダインを含む食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を早く伸ばす方法は、基本的にありませんが、髪に良い食べ物を摂取することで、髪の毛が伸びやすい環境を作る事ができます。

髪の毛に良い食べ物には、フコダインを含むものが良いと言われています。フコダインを含む食べ物は、ヒジキやコンブ・ワカメ・ノリなどがあります。

脂質などが多いと、過剰に皮脂を分泌してしまうため、頭皮の毛穴が詰まり、頭皮環境が悪くなってしまいます。

Photo by mersy

フコダインを含む食べ物は、体の中にある余分な脂質やナトリウム・カルシウムを体外へ排出する効果が期待できると言われています。

余分な栄養を体外に排出してくれるため、生活習慣病が心配という方には、フコダインを含む食べ物が良いと言われています。

フコダインは、髪の毛を作るための、毛母細胞を増やしてくれる効果があるため、髪の毛を早く伸ばすことが出来る可能性があるようです。

クエン酸を含む食べ物

Photo bypasja1000

髪の毛を切りすぎてしまったという人も居るでしょう。早く髪の毛を伸ばしたいと思っても、簡単に髪の毛を伸ばすことは難しいでしょう。

髪の毛を早く伸ばすために、速度を変えることは出来ませんが、髪の毛が伸びやすい頭皮環境を作る事は可能です。

髪の毛を伸ばす方法として、クエン酸を含む食べ物を摂取するのもおすすめです。特にクエン酸とビタミン類を一緒に摂取すると良いと言われています。クエン酸が含まれる食べ物は、梅干しやイチゴ・パイナップルなどがあります。

ビタミン類を含む食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

頭皮が乾燥していると、痒みが出たり、フケが発生してしまいます。フケが大量に出ると、頭皮の毛穴に詰まってしまい、髪の毛が伸びにくくなってしまいます。

さらに、皮脂が過剰に分泌してしまうと、毛穴に詰まってしまい、薄毛の原因にもなってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

ビタミン類を含む食べ物は、髪の毛を伸ばす為には必要不可欠と言えるでしょう。ビタミンAには、ニンジン・カボチャ・うなぎ・ニラなどがあります。

ビタミンBには、ホウレンソウ・レバー・納豆・セロリなどがあります。髪の毛を伸ばすためには、積極的にビタミン類が含まれた食べ物を摂取しましょう。

タンパク質を含む食べ物

Photo bybigfatcat

タンパク質は髪の毛を作るためには、必要不可欠な栄養成分です。髪の主成分の一つでもあることから、髪の毛を早く伸ばすためには、タンパク質が効果的のようです。

タンパク質を含む食べ物には、魚・肉・卵・大豆などがあります。髪の毛を伸ばすためには、タンパク質を摂ることは大切なことです。

タンパク質を含む食べ物は、摂取しにくい食べ物ではないので、1日の中でタンパク質を摂取するように心がけましょう。

亜鉛(ミネラル)を含む食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を作るためには、タンパク質は必要不可欠です。しかし、いくら良いタンパク質を含む食べ物を摂取しても、亜鉛不足になってしまっては、髪の毛が育つことはありません。

健康な髪の毛が育たないと、育つ前に切れてしまったり、抜けてしまう原因にもなってしまいます。タンパク質だけでなく、亜鉛も摂取する必要があります。亜鉛は、カキ・きな粉・カズノコ・ヒジキなどに含まれています。

カルシウムを含む食べ物

Photo byCouleur

カルシウムを含む食べ物も髪の毛を伸ばすためには、効果的なようです。カルシウムは、筋肉の伸縮や脳へ指示を送るためなどにも使われています。

髪の毛を作るためには、毛母細胞の働きが重要になります。しかし、カルシウムが不足してしまうと、髪の毛を作るために必要な毛母細胞の働きが弱ってしまいます。

毛母細胞の働きが悪いと、抜け毛や切れ毛などが起こり、薄毛の原因になってしまう可能性もあります。

Photo byOpenClipart-Vectors

脳への指示が悪いと、髪の毛だけでなく、生活にも支障をきたす可能性もあります。カルシウムは、牛乳や魚・チーズなどに含まれています。牛乳は、カルシウムが含まれている食べ物として有名なので、摂取できるように心がけましょう。

髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!のイメージ
髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!
女性も男性も、髪の毛が細いのや薄毛に悩むことはあります。シャンプーの時に髪の毛が抜けるのを、ショックに思う人もいるでしょう。髪の毛が細いことには、どんな原因が考えられるのでしょう。髪の毛がどうして細くなるのか、徹底解説いたします。

髪の毛を早く伸ばす生活習慣

Photo byjambulboy

髪の毛を伸ばすために、サプリを飲んでいる人も居ますが、食べ物から摂取することも出来ます。しかし、食べ物から栄養の摂取が難しい人は、サプリから摂るのも良いと言われています。ここでは、髪の毛を早く伸ばす生活習慣についてご紹介していきます。

メンテナンスカットを行う

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛は不滅細胞と言われているため、一度髪の毛にダメージを与えてしまうと、細胞が元に戻ることはありません。

髪の毛にアイロンをかけたり、髪の毛を染めてしまうと、ダメージを受けてしまい、元のように細胞を戻すことは難しいと言われています。

ダメージを受けた髪の毛を放っておいて、切れ毛や薄毛などの原因になってしまうため、早めにメンテナンスすることがおすすめです。

Photo by2725881

ダメージを受けてしまうと、メンテナンスカットをしない限りは、髪の毛を伸ばすことは難しいでしょう。髪の毛が傷んでいると、枝毛や切れ毛になり、成長しても細い髪の毛になってしまいます。

髪の毛が傷んでパサパサでは、顔が暗く、汚く見えてしまう場合もあるようです。伸ばす前に、傷んだ部分はメンテナンスカットしましょう。

充分な睡眠時間をとる

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を伸ばすためには、睡眠も大切です。睡眠と聞くと、たっぷり寝なければいけないと思っていますが、睡眠の時間ではなく、質の良い睡眠をとることが大切です。

質の良い睡眠をとることで、血行が良くなり、体の状態が整います。体の状態が悪いと、髪の毛にまで栄養が行き届かずに、薄毛の原因にもなってしまいます。

質の良い睡眠をとるには、お腹いっぱい食事をしないことや遅い時間に食事をしない・バランスの良い食事をすることがポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

食事をしてすぐに睡眠をとるのは、消化できないままになってしまうため、睡眠をとる3時間前に食事は済ませておくようにしましょう。さらに、質の良い睡眠は、22時から2時までに寝ることがポイントのようです。

定期的に運動する

Photo byStockSnap

定期的に運動することは、血行が良くなるため、早く髪の毛を伸ばしたいという人にはおすすめの方法です。

血行が悪くなってしまうと、良い栄養を摂っていても、髪の毛まで栄養が行き届かなくなってしまいます。

Photo byskeeze

髪の毛に栄養が行かないと髪の毛を伸ばすのは難しいでしょう。激しい運動をイメージする人もいますが、無理な運動ではなく楽しく行える運動を行うことがポイントです。特に運動の中でもヨガが良いと言われています。

育毛剤を使う

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を早く伸ばす方法として、育毛剤を使用するのもおすすめです。育毛剤は薄毛を改善するものというイメージが強いため、使うのが怖いという人も少なくありません。

しかし、今の育毛剤は髪の毛に必要な成分が豊富に含まれているものが沢山販売されています。細くてすぐに切れていた髪の毛でも、育毛剤を使うことで、太くしっかりとした髪の毛になる可能性があるようです。

育毛サプリメントを使う

フリー写真素材ぱくたそ

育毛効果が期待できるサプリメントも販売されています。全ての栄養を食事から摂取するのは難しいでしょう。

食事から摂取できるものは食事で摂り、他の栄養を補うために育毛サプリメントを利用するという方法もあります。

髪の毛に必要な栄養がたっぷり含まれており、サプリメントで栄養が摂取できれば便利でしょう。特に外食が多い人は栄養が偏りがちになってしまいます。そのような人に、育毛サプリメントはおすすめです。

エクステを使う

Photo bymelancholiaphotography

髪の毛を早く伸ばす方法として、エクステを利用しましょう。髪の毛を早く伸ばしたいと思っても簡単に伸ばすことが出来ません。

1ヶ月で伸びる髪の毛の長さも限られているため、どうしても髪の毛を伸ばしたいという場合は、エクステを使うのも良いでしょう。

その時は、エクステを利用しても、これからも髪の毛を伸ばしていきたいという場合には、サプリメントなどを利用するのも良いでしょう。

髪の毛を早く伸ばすのにNGな生活習慣

Photo byDanaTentis

髪の毛が伸びる速度を速めることは出来ません。しかし、育毛サプリメントや育毛剤などを利用するという方法もあります。食事から栄養を摂取出来ない人は、サプリメントを利用している人も多い様です。ここでは、髪の毛を早く伸ばすのにNGな生活習慣についてご紹介していきます。

髪の毛をひっぱる髪型

Photo byPexels

「髪の毛を結んでいると、髪の毛が伸びるのが早くなる」と聞いたことがある人も居るでしょう。しかし、医学的根拠はなく、髪の毛を強く引っ張る髪型をしてしまうと、髪の毛が伸びにくいとも言われています。

髪の毛を強く結ぶことで、血行が悪くなり、栄養が行き届かなくなってしまうことにもなりかねません。長時間髪の毛を結ぶのはやめましょう。

過度なダイエットで栄養が足りていない

Photo byShutterbug75

過度なダイエットは、栄養不足になってしまうため、髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなってしまいます。栄養が不足してしまうと、髪の毛が細くなったり、切れ毛の原因にもなってしまいます。

食事を抜くダイエットは、女性には人気ですが、過度なダイエットは様々な部分で悪影響を及ぼす可能性があります。

食事で栄養を摂取出来ない場合には、サプリメントなどを使用して栄養を摂取するのもおすすめです。

飲酒・喫煙

フリー写真素材ぱくたそ

過度な飲酒や喫煙は、髪の毛の成長に悪影響を及ぼしてしまいます。お酒であれば、量を決めれば血行促進効果があるため、そこまで悪影響を及ぼすことはないでしょう。

しかし、アルコールを大量に摂取してしまうと、その分多くのアミノ酸が消費されてしまいます。アミノ酸は、髪の毛の成長にかかることのできない栄養成分です。さらに、喫煙は血行不良になり、栄養が髪の毛に行き届かなくなってしまいます。

Photo byFree-Photos

喫煙することで、ビタミンCも壊れてしまうため、髪の毛の成長を妨げてしまうことにもなります。髪の毛を伸ばす為には、適度な飲酒・喫煙を心がけ、栄養不足と感じるのであれば、サプリメントなどを利用するのも良いでしょう。

育毛サプリメントには、髪の毛に必要な成分が豊富に含まれているため、栄養を補うという意味でもサプリメントはおすすめです。

精神的なストレス

Photo byComfreak

ストレスが溜まっている人は、髪の毛にも影響を及ぼしてしまいます。強いストレスは血管が収縮してしあります。血管が収縮してしまうと、血行不良にもなるため、栄養が頭皮にいきとどかなくなってしまいます。

栄養は血流にのって、頭皮に運ばれるため、血行が良くなければいけません。髪の毛を早く伸ばすためには、ストレス発散方法を見つけ、栄養を補うためにもサプリメントの利用もおすすめです。

髪の毛を早く伸ばすためには規則正しい生活が必要

Photo byFree-Photos

髪の毛を早く伸ばすためには、マッサージなどの他に、サプリメントなどでの栄養摂取もおすすめです。食べ物から、すべての栄養を摂取ることは難しいと言われています。髪の毛を伸ばすために規則正しい生活をこころがけましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事