アヒージョはたこ焼き器で作るのがおすすめ!合う具材と注意点まで網羅!

アヒージョはたこ焼き器で作るのがおすすめ!合う具材と注意点まで網羅!

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方をまとめました。アヒージョはスキレットやフライパンなどで作るほか、たこ焼き器を使い楽しむことができます。今回はたこ焼き器を使ったアヒージョの作り方やバリエーション豊かなおすすめの具材、人気のアレンジレシピなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.アヒージョをたこ焼き器で作る作り方
  2. 2.アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系の具材
  3. 3.アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系の具材
  4. 4.アヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点
  5. 5.アヒージョをたこ焼き器で作る時のポイント
  6. 6.シメのおすすめアレンジレシピ
  7. 7.アヒージョはバリエーション豊かで楽しくて美味しい!

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方

Photo by TAKA@P.P.R.S

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方レシピを4ステップでまとめました。今回は、4人分のレシピを参考に材料と手順を解説します。調理時間の目安は20分程度です。

用意する材料は、エビ:8尾/タコ:80g/鶏モモ肉:150g/カマンベールチーズ:1個/ウインナー:8本/ブロッコリー:100g(1/2株)/マッシュルーム:4個/ミニトマト:4個/アボカド:1個/パプリカ:1/2個

ジャガイモ:100g(小1個)/にんにく:適量/オリーブオイル:適量/塩こしょう:少々/赤トウガラシ:適量/フランスパン:1本です。ここからは、アヒージョをたこ焼き器で作る作り方について紹介します。

具材の下ごしらえをする

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方レシピ①「具材の下ごしらえをする」を紹介します。まず、アヒージョに使うたこ焼き器の穴のサイズに合わせて具材をカットしておきます。

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方は、油跳ねに注意することがポイントです。水分は油跳ねの原因となるので、下ごしらえした具材はすべてキッチンペーパーなどでしっかり拭き取りましょう。

エビは殻をむき背ワタを取ります。鶏モモ肉は外側のすじ部分と黄色い脂身を取り除きます。ブロッコリーは小房に分けお湯で茹でるか電子レンジで温めておきます。マッシュルームは汚れを拭き取りましょう。

ジャガイモは皮をむきカットし、お湯で茹でるか電子レンジで温めておきます。にんにくはみじん切りにします。赤トウガラシは小口切りにします。フランスパンはお好みのサイズにカットし、トースターでこんがり焼いても美味しいです。

たこ焼き器にオイルを入れる

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方レシピ②「たこ焼き器にオイルを入れる」を紹介します。オリーブオイルをたこ焼き器の穴の1/3程度入れます。

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方は、穴からオリーブオイルがあふれない程度に入れることがポイントです。オリーブオイルを入れすぎると、具材を入れたときにあふれてしまうので注意しましょう。

ニンニクなどでオイルに香りをつける

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方レシピ③「ニンニクなどでオイルに香りをつける」を紹介します。たこ焼き器の穴に入れたオリーブオイルに、みじん切りにしたニンニクと小口切りにした赤トウガラシを加えます。

たこ焼き器で作る作り方に限らず、アヒージョは香りづけがポイントです。ローズマリーやパセリ、バジルなどお好みのハーブで楽しみましょう。

具材にじっくりと火を通す

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方レシピ④「具材にじっくりと火を通す」を紹介します。たこ焼き器の穴にお好きな具材を並べ、じっくり具材に火を通しましょう。

アヒージョをたこ焼き器で作る作り方は、低温でじっくり温めることがポイントです。なるべく温度調節のできるたこ焼き器を用意しましょう。途中で上下を裏返しながら、全体に火を通したら完成です。

そのまま食べても美味しいですが、フランスパンに乗せてオリーブオイルを染み込ませ一緒に食べるのもおすすめです。

アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系の具材

アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系の具材を6つピックアップしました。アヒージョは、具材の旨みを吸収したオリーブオイルをフランスパンに染み込ませて食べることも楽しみのひとつです。

旨みたっぷりの魚介やお肉で、アヒージョを美味しく作りましょう。ここからは、アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系の具材について紹介します。

エビ

Photo byfocusonpc

1つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「エビ」です。アヒージョに使うエビは、「殻付きエビ」と「むきエビ」どちらでもOKです。シーフードミックスを購入すると、バリエーション豊かな魚介を手軽に揃えることができるのでおすすめです。

殻付きのものはむいてエビの背ワタを取り、たこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットします。水分が多いと油跳ねの原因となるので、キッチンペーパーなどでしっかり拭き取りましょう。

イカ

Photo by nikunoki

2つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「イカ」です。

アヒージョに使うイカは、「スルメイカ」や「ホタルイカ」などお好きな種類を用意しましょう。バリエーション豊かなシーフードミックスなら、エビのほかにイカも入っているのでおすすめです。

スルメイカなどまるごと1杯購入する場合は、ワタと軟骨を取り下処理をしっかり行いましょう。ホタルイカは目を取り除いておきます。

たこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットし、塩でもんでおきます。使う前にキッチンペーパーなどでしっかり拭き取りましょう。イカは火を通しすぎると固くなるので注意しましょう。

タコ

3つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「タコ」です。アヒージョに使うタコは、「生タコ」や「ボイルタコ」などお好きなものを用意しましょう。冷凍のカットタコも販売されているので、お好みで活用してください。

タコまるごと1匹購入する場合は、塩をよくもみぬめりを取り下処理をして茹でましょう。たこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットし、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

ウィンナー

Photo byPublicDomainPictures

4つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「ウィンナー」です。アヒージョに使うウインナーは、「赤ウインナー」「皮付きウインナー」などお好みの種類を用意しましょう。

赤ウインナーより皮がパリッとしている方がおすすめです。お子様には魚肉ソーセージが喜ばれるでしょう。

ウインナーはたこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットし、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。パーティーにはたこさんウインナーにすると楽しいでしょう。

鶏モモ肉

5つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「鶏モモ肉」です。アヒージョに使う鶏モモ肉は、外側のすじ部分と黄色い脂身を取り除き、味が染み込むようにフォークで穴をあけておくと良いでしょう。

鶏モモ肉は火を通すと縮みますが、たこ焼き器の穴のサイズぴったりにカットするとオリーブオイルがあふれてしまうので注意しましょう。カットした後は、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

ベーコン

Photo byWokandapix

6つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う魚介・肉系のバリエーション具材は「ベーコン」です。アヒージョに使うベーコンは、厚切りベーコンをおすすめします。薄切りベーコンをカリカリになるまで温め、ブロッコリーやフランスパンなどと一緒に食べても美味しいです。

たこ焼き器の穴のサイズに合うようにカットし、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取りましょう。

アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系の具材

Photo bysilviarita

アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系の具材を6つピックアップしました。アヒージョはオリーブオイルで具材を煮込むため、さっぱり食べることができる野菜は欠かせません。

魚介やお肉の旨みを吸収したオイルで作ると、また違った美味しさを味わうことができます。ここからは、アヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系の具材について紹介します。

プチトマト

Photo by pika1935

1つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「プチトマト」です。アヒージョに使うプチトマトは、ヘタを取り水で洗いキッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取りましょう。

プチトマトをまるごと使う場合は、包丁などで切り込みを入れておきます。プチトマトは温めすぎると爆発する恐れがあるので注意しましょう。

赤色や黄色のほか、最近は緑色や黒色のプチトマトも店頭に並んでいることがあります。バリエーション豊かなミックスミニトマトで彩りを添えるのもおすすめです。サイズが大きい場合はカットして使いましょう。

ブロッコリー

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「ブロッコリー」です。アヒージョに使うブロッコリーは、水洗いをして汚れを取り、たこ焼き器の穴のサイズに合わせて小房に分けます。沸騰させたお湯で下茹でするか、電子レンジで加熱しておきましょう。

たこ焼き器で熱を通すので、固い食感のブロッコリーがお好きな方は下処理の時間に注意するようにしましょう。

エリンギ

Photo bybyrev

3つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「エリンギ」です。エリンギを含め、しめじやえのきたけなどのきのこ類は水洗い不要です。きのこ類は水分の吸収率が高いため、水洗いをすると風味や味わいが損なわれてしまいます。

アヒージョに限らず、エリンギを調理するときは汚れが気になる部分をキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。カットするときは、なるべく包丁を使わず手で割くことでより味が染み込みやすくなります。

アヒージョによく使われる具材・マッシュルームも同様です。水洗いは避け、手で軽くはたくかキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り使いましょう。

パプリカ

フリー写真素材ぱくたそ

4つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「パプリカ」です。アヒージョに使うパプリカは、お好みで赤色や黄色など用意しましょう。最近はオレンジのパプリカも見かけますが、赤色が一番甘いです。

水洗いをして種を取り、たこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットします。最後に、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取りましょう。甘みのあるパプリカは、ピーマンが嫌いなお子様でも食べやすい素材です。

ジャガイモ

フリー写真素材ぱくたそ

5つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「ジャガイモ」です。アヒージョに使うジャガイモは、皮をむいてたこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットします。

固いままたこ焼き器で調理すると時間がかかるため、お湯で茹でるか電子レンジで温め下ごしらえしておきましょう。最後に、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

かぼちゃ

フリー写真素材ぱくたそ

6つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時に合う野菜系のバリエーション具材は「かぼちゃ」です。

アヒージョに使うかぼちゃは、種とワタを取りたこ焼き器の穴のサイズに合わせてカットします。皮はお好みでカットしてください。かぼちゃは彩りも良く甘みがあり、お子様にも人気の具材です。

固いままたこ焼き器で調理すると時間がかかるため、電子レンジで温め下ごしらえしておきましょう。薄くスライスした場合は下ごしらえの必要はありません。最後に、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取ります。

アヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点

アヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点を2つピックアップしました。たこ焼き器を使ったアヒージョの作り方は簡単ですが、楽しいはずのパーティーが台無しになった!という経験をした方もいるようです。

みんなでたこ焼き器を囲んで楽しく食べられるように、夫婦やカップルなど家飲みでまったり味わえるように、注意点を把握しておくことが大切です。ここからは、アヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点について紹介します。

具材の水分をしっかりと拭き取る

1つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点は「具材の水分をしっかりと拭き取る」です。アヒージョをたこ焼き器で作る作り方の項でも紹介したように、水分が多いと油跳ねの原因となります。

キッチンで調理する場合と違い、たこ焼き器は時間をかけて何度も具材を入れることになります。そのたびに油が跳ねる可能性があるので、危険が伴います。

具材の水分をしっかりと拭き取ることである程度油跳ねの対策ができるので、キッチンペーパーなどが必要になります。下ごしらえの後で水分を拭き取っておいても、時間が経つとまた出ている可能性もあります。使う前には再度チェックして十分注意することをおすすめします。

特にお子様と一緒にパーティーでアヒージョを作る場合は、僕・私もやりたい!となる可能性が考えられます。事前に油跳ねが少ない具材を調べておくと良いかもしれません。

油の温度を低くキープする

2つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る際の注意点は「油の温度を低くキープする」です。アヒージョは、オリーブオイルで具材を低温でじっくり煮込む料理です。「煮物」と捉えた方がよいかもしれません。

アヒージョをたこ焼き器で作るときは長時間使うことになるので、温度調節のできる物を選びましょう。オイルの温度が上がり沸々としてきたら下げ、具材を入れるときは上げてとこまめに調節しましょう。

アヒージョをたこ焼き器で作るときのおすすめ温度は低温です。機械の種類にもよりますが、140度以下が目安となります。

最近では油跳ねがしにくい「グレープシードオイル」という商品があります。部屋に匂いがこもりにくいという特徴もあるため、アヒージョを作るときに試してみてはいかがでしょうか。

油除けシートを引くと掃除が楽

アヒージョをたこ焼き器で作るときは「油除けシートを引くと掃除が楽」です。アヒージョはオリーブオイルを使うレシピなので、ある程度の油跳ねは仕方ありません。

食卓の上でたこ焼き器を使いアヒージョを作るときは、油除けシートを引いておくと後片づけの掃除が楽になります。

ただし、油除けシートでたこ焼き器を囲ってしまうとせっかくのパーティー感は台無しになるかもしれません。

アヒージョをたこ焼き器で作る時のポイント

アヒージョをたこ焼き器で作る時のポイントを2つピックアップしました。たこ焼き器を使って美味しいアヒージョを作るために、ポイントをしっかり把握しておきましょう。ここからは、アヒージョをたこ焼き器で作る時のポイントについて紹介します。

ダシの出る素材から作っていくと美味しい

1つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時のポイントは「ダシの出る素材から作っていくと美味しい」です。

スキレットやフライパンなどで作る場合は、ひとつの調理器具に具材をすべて入れて作ります。そのため、ダシの出る素材の旨みは具材全体に広がります。

一方、たこ焼き器でアヒージョを作る場合は、穴に具材を1種類ずつ入れて作ることになります。つまり、穴に入れた具材により次に入れる具材の味が変化するということです。

旨味が染み込むことで美味しくなるジャガイモやきのこ類などは後回しにし、ダシの出る魚介系や肉系の素材から作ることで旨味を引き出しましょう。

穴径が大きいたこ焼き器は油跳ねしにくい

2つ目に紹介するアヒージョをたこ焼き器で作る時のポイントは「穴径が大きいたこ焼き器は油跳ねしにくい」です。たこ焼き器の穴径が小さいと、それだけ壁の面積が少なくなり油跳ねがしやすくなります。

アヒージョをたこ焼き器で作るときは、穴径が大きいものを使うことで油跳ねのリスクを減らすことができるでしょう。

シメのおすすめアレンジレシピ

シメのおすすめアレンジレシピを2つピックアップしました。アヒージョは一般的にフランスパンと一緒に食べるレシピですが、主食が物足りないという方もいるでしょう。オイルや具材が残ってしまうこともあります。

旨みを吸収したオイルを最後まで美味しく頂くために、シメのおすすめアレンジレシピの作り方をまとめました。鍋料理のように、最後はお米や麺などでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。ここからは、シメのおすすめアレンジレシピについて紹介します。

焼きおにぎり

1つ目に紹介するシメのおすすめアレンジレシピは「焼きおにぎり」です。焼きおにぎりは、たこ焼き器のまま手軽に調理できるシメレシピです。フランスパンだけではお腹が満たされない方や、やっぱりごはんが食べたいという方におすすめです。ごはんが余っていたら試してみてください。

用意する材料は、ごはんだけです。アヒージョのシメにおすすめのアレンジレシピ「焼きおにぎり」の作り方を紹介します。焼きおにぎりの作り方は簡単です。たこ焼き器の穴に合うサイズのごはんを入れるだけです。おこげができるよう、ときどきひっくり返しましょう。

ごはんはシメに限らずいつでもOKです。ただし、さまざまな具材の旨みを吸収したオイルで作る方が断然美味しいです。

ペペロンチーノ

2つ目に紹介するシメのおすすめアレンジレシピは「ペペロンチーノ」です。ペペロンチーノは、アヒージョの残ったオリーブオイルを使う1番人気のシメレシピでしょう。

たこ焼き器と一緒に焼肉プレートがセットになっているホットプレートであれば、ぜひ試してみてください。もちろん、フライパンでも調理できます。

用意する材料は、アヒージョの残ったオイル:大さじ2/アヒージョの残った具材:適量/パスタ:1束/塩:水に対して10%/パスタのゆで汁:大さじ1です。オイルが残らなかった場合は、オリーブオイル:大さじ2/ニンニク:小さじ2/赤トウガラシ:1本/塩こしょう:適量を用意しましょう。

アヒージョのシメにおすすめのアレンジレシピ「ペペロンチーノ」の作り方を紹介します。まず、水に塩を入れ沸騰させパスタを表示時間より1分短めに茹でます。次に、アヒージョの残ったオイルと具材をプレートで温め茹でたパスタと茹で汁を加えます。最後に、全体を混ぜて完成です。

アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!のイメージ
アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!
アヒージョの具。具材のおすすめをまとめました。アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくでお好みの具・具材を低温で調理する日本でも人気のあるスペイン料理です。今回はアヒージョにおすすめの野菜系やお肉系などの具・具材とレシピ作り方を紹介します。
コストコのアヒージョはおすすめ!失敗しない作り方やアレンジも知ろう!のイメージ
コストコのアヒージョはおすすめ!失敗しない作り方やアレンジも知ろう!
コストコのアヒージョについてまとめました。コストコには「シーフードアヒージョ」という商品が販売されています。今回はコストコのアヒージョの特徴や失敗しない作り方だけでなく、残ったアヒージョを使ったおすすめアイデアレシピなどを紹介します。

アヒージョはバリエーション豊かで楽しくて美味しい!

Photo by S_e_i

アヒージョは、バリエーション豊かな具材を楽しむことができるレシピです。紹介した以外にもさまざまなバリエーションの美味しい具材があります。たこ焼き器の1つ1つの穴に食べたい具材を入れれば、バリエーション豊かなインスタ映えする見た目もテンションが上がることでしょう。

アヒージョはオイルで煮込むためこってり系のレシピになります。あっさり食べることができる野菜も用意することをおすすめします。ホームパーティーやお酒のおつまみなど、目的に合わせて具材のバリエーションを選びましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事