「ブラッシュアップ」の意味と使い方まとめ!ビジネスで使える例文もチェック!

「ブラッシュアップ」の意味と使い方まとめ!ビジネスで使える例文もチェック!

「ブラッシュアップ」はビジネスの場において頻繁に用いられる言葉のひとつです。今回は「ブラッシュアップ」の意味だけでなく、使い方として例文を紹介するだけでなく、似たような意味を持っている類語などについても詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.ブラッシュアップの意味とは?
  2. 2.ブラッシュアップの類義語・対義語
  3. 3.ブラッシュアップの使い方・例文
  4. 4.ブラッシュアップとスキルアップの違い
  5. 5.ブラッシュアップを使う際の注意点
  6. 6.ブラッシュアップの由来・歴史
  7. 7.ブラッシュアップの英語表記
  8. 8.ブラッシュアップの漢字
  9. 9.ブラッシュアップは「磨き上げる」という意味

ブラッシュアップの意味とは?

Photo byFree-Photos

ビジネスシーンで度々使われる「ブラッシュアップ」はカタカナ語のひとつです。元々は英語の「Brush Up」に由来するものですが、ビジネスシーンで使用される場合は本来の意味と表現が異なります。

ビジネスでは正しい言葉の使い方が出来なければマナー違反とされるのが常識です。特に「ブラッシュアップ」は使われる頻度が高い言葉ですから、正しい意味を理解しておきましょう。

ブラッシュアップは「磨き上げる」という意味

Photo byStartupStockPhotos

ブラッシュアップの英語としての意味は「磨き上げる」になります。この「磨き上げる」というのは、物体を綺麗にすると言った意味ではありません。

英語における「ブラッシュアップ」の意味は人として自分をよりよくするために精を出すことや、身なりを整えるとった「より良い方向へ持っていく」ことを指します。

カタカナ語の「ブラッシュアップ」は品質向上という意味

Photo byStockSnap

ビジネスシーンなどで「ブラッシュアップ」を使う場合、その意味は「品質向上」や「上達する」といったものに変化します。

英語の場合とその意味はかなり似通っていますが、ビジネスにおいて能力や技術など既に一定の基準を満たしているものを、更に良いものにしようという意味合いで用いられることが特徴です。

つまり「ブラッシュアップ」が持つ意味は、ある程度完成された状態の際に用いられるものに対して用いるのが一般的な使い方になります。

ブラッシュアップの類義語・対義語

Photo byAymanejed

「ブラッシュアップ」はカタカナ語で使われる傾向が多い言葉ですが、同じようにカタカナ語として使われている英語の言葉や意味合いが似通っている類語や対義語も幾つか挙げられます。

似たニュアンスを持っている類語や対義語についてその意味の違いなどを知ることで、ビジネスシーンで正しい使い方が出来るようにしていきましょう。

ブラッシュアップの類義語①洗練

Photo by889520

洗練は「磨きのかかった良い状態にすること」や、「優雅なもの、高尚なものにすること」といった意味を持つ言葉です。

「より良いものにする」というニュアンスはブラッシュアップと非常に意味が似通っている類語であることがわかります。

しかし洗練が持つ「優雅、高尚」という意味は、どのような形で良いものにするか方向性が定められている点が、ブラッシュアップと異なります。そのため、使う場合はその表現の違いをしっかり理解して使い分けていく必要があると言えるでしょう。

ブラッシュアップの類義語②改良

Photo byskeeze

改良は「不十分なところや要素を、より一層良い形にすること」を意味する類語です。ブラッシュアップと大きく違うのは、「不十分なところや要素」といった悪い点を改善することを前提に用いる言葉であることです。

ブラッシュアップは、基本的に悪い点も含めて更に良い形に仕上げることを意味しますから、改良とは使い方が異なります。

ブラッシュアップの対義語は「ランクダウン」

Photo bywww_slon_pics

ランクダウンはカタカナ語で「物事の価値が下がってしまったり、地位や等級が下がってしまう」ことを意味する対義語です。ブラッシュアップはポジティブな表現として使われる言葉ですので、ネガティブな表現で使用されるランクダウンとは使い方が異なります。

ブラッシュアップの使い方・例文

Photo bywww_darkworkx_de

ブラッシュアップはビジネスシーンで用いられる頻度の高い言葉であることから、会話やメールに使用するケースが多くなります。

その際、正しい使い方ができなければ相手に不快感を与えてしまうので注意しましょう。正しい使い方ができるように類語の意味を知るだけでなく、例文を参考にしながら実際に使うイメージができるようにしていきましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

例文一つ目は「この書類をブラッシュアップしてから提出してください」になります。ブラッシュアップはより良いものにすることを意味する言葉になります。つまりこの例文は「書類を今よりも更に良い形にしてから提出してください」と依頼している文章になります。

例文②

Photo byFree-Photos

例文二つ目は「この企画をブラッシュアップしましょう」です。ブラッシュアップは特に企画や資料など完成されたものに対して用いられるのが一般的な使い方になります。

そのため、この例文では「この企画をもっと良い形に仕上げましょう」と伝えている文章です。カタカナ語のブラッシュアップとしてのニュアンスが使われていることがわかる例文となっています。

例文③

Photo bykaboompics

例文三つ目は「専門知識のブラッシュアップにつとめます」になります。ビジネスシーンで用いられる言葉ではありますが、ブラッシュアップは自分自身の能力向上について説明する場合も使用することが可能です。

この例文は「専門知識をもっと増やせるようにたくさん勉強して頑張ります」ということを説明しています。つまり知識豊富な人間という目標を「より良い形」と設定して用いられている点がポイントです。

例文④

Photo byStockSnap

例文四つ目は「もう少しこの戦略をブラッシュアップしましょう」になります。ブラッシュアップはある程度完成された状態のものに対して用いられる言葉であることが特徴です。つまりこの例文では「もう少しこの戦略をより良い形にしましょう」と提案している文章になります。

ブラッシュアップとスキルアップの違い

Photo byMabelAmber

ブラッシュアップには類語が幾つかありますが、そのなかでもスキルアップは特に意味が似ていることから混同されやすいと言われている言葉のひとつです。

正しい使い方をマスターするための基本は、言葉の意味をしっかり理解することです。スキルアップの意味も一緒に知識を深めていくことで、その違いを理解して、使い分けができるようにしていきましょう。

スキルアップは「能力を向上する」という意味

Photo byWhite77

スキルアップは「能力を向上する」という意味を持つ言葉です。スキルアップは和製英語に分類される言葉で、英語のブラッシュアップとは種類も大きく異なります。

また、スキルアップは主に技術や技能を向上することに対して用いられる言葉になります。ブラッシュアップも似た要素に対して使用されますが、そのほかにも種類や企画などにも使用可能な言葉です。

また、ビジネスシーンで使用される言葉である点も共通していますが、使用できる対象に違いがありますので注意して使い分けていきましょう。

ブラッシュアップを使う際の注意点

Photo byskeeze

ブラッシュアップは、似たような類語があることから使い分けに注意する以外にも気を付けなければいけない点があります。

意味を理解するだけでなく、その注意点についても理解することでビジネスシーンで正しい使い方が出来るようにしていきましょう。

未完成のものには使えない

Photo byStartupStockPhotos

ビジネスシーンでブラッシュアップを使う場合に注意しなければいけないのが、より良い方向に持っていく対象の完成度です。

ブラッシュアップは一定の水準を満たしているものでなければ使用することができません。もともと形になっているもののクオリティを上げていきましょう、という意味で用いられます。

昨今では未完成のものでも用いられる風潮にありますが、ブラッシュアップの意味としては間違った使い方になりますので気を付けましょう。

ブラッシュアップの由来・歴史

Photo byWild0ne

ブラッシュアップは日本においてカタカナ語として用いられることから、その意味合いは本来の意味と微妙に異なる使い方をされる傾向にあります。

そのため、本来の意味とカタカナ語の意味を混同してしまい、勘違いして理解している人もいます。そういった間違いをしないためにも、今回はカタカナ語としてのブラッシュアップがどのようにしてできたのか、その由来や歴史を知ることで理解を深めていきましょう。

由来

Photo byFree-Photos

「ブラッシュアップ」の由来は英語の「Brush Up」から来たカタカナ語がビジネスシーンでは用いられています。

もともとは身なりを整えるといった意味を持ちますが、カタカナ語として使用する場合は、「より良いものにする」というニュアンスが強くなっている点がポイントです。

歴史

Photo bycongerdesign

ブラッシュアップはもともと語感が良かったことがあり、日本に普及する際にカタカナ語として変化していったと言われています。英語にも「Brush Down」という「ゴミなどを払い落とす」など似た意味を持つ類語は幾つかありますが、こちらは日本では定着していません。

ブラッシュアップに含まれる「アップ」もまた意味合い的にはポジティブなニュアンスを持ちます。そういったプラスな意味合いがビジネスの場面で好まれたことから、本来の意味とはまた違った意味で使われるようになったのです。

ブラッシュアップの英語表記

フリー写真素材ぱくたそ

ブラッシュアップはもともと英語の単語になります。そのため、英語表記する場合は「Brush Up」になります。

ただカタカナ語として比較してどちらかというと「身なりを整える」「なにかを磨く」といった意味を持ちますので、ビジネスシーンで使う場合は異なった意味で伝わる場合がありますので注意してください。

ブラッシュアップの漢字

フリー写真素材ぱくたそ

ブラッシュアップを日本語で表記する場合は、「品質向上」や「品質改善」といったカタカナ語よりの表記になります。またそのほかにも「向上」や「改善」といった「もともとあるものをより良い形にする」意味を持つ類語がそのまま漢字表記に使用されることがあります。

ブラッシュアップは「磨き上げる」という意味

Photo byStartupStockPhotos

ブラッシュアップはその使い方によって意味が変化する言葉であることが特徴です。英語として使用する場合は「磨き上げる」といった意味を持ちますし、カタカナ語でビジネスシーンに用いる場合は「品質向上」といった意味に変化します。

本来の意味とは大きく異なりますので、グローバルシーンで使う場合は注意してください。ビジネスの場において正しい使い方をマスターして、ブラッシュアップを積極的に会話や文章に取り入れていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事