「お元気ですか」の使い方まとめ!ビジネスで使える敬語表現や返信の方法も!

「お元気ですか」の使い方まとめ!ビジネスで使える敬語表現や返信の方法も!

皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々な類語や敬語、表現方法が存在します。たくさんの表現方法を自分のものにし、できる大人を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.「お元気ですか」の意味とは?
  2. 2.「お元気ですか」の由来
  3. 3.「お元気ですか」の敬語表現
  4. 4.「お元気ですか」の英語表現
  5. 5.ビジネスでの「お元気ですか」の使い方
  6. 6.「お元気ですか」の返答方法
  7. 7.「お元気ですか」は「相手の体調や健康面を尋ねる」という意味

「お元気ですか」の意味とは?

Photo bysasint

「お元気ですか」とは、「元気」について丁寧に尋ねている文になります。では、「元気」とはどのような意味なのでしょうか。その由来と、現在の意味について説明します。

1番初めは「減気」と書き「げんき」と読んでいました。「減気」の意味は、病気の勢いが衰えて、良い方向に向かうことを意味していました。その後「減気」は「験気」と表すようになります。「験気」の意味は、病気に対して治療の効果が表れ、気分がよくなることを意味していました。

そして現在、「験気」は「元気」と表すようになりました。「元気」の意味は、活動の元となる力や体調がよく健康であることを意味します。元気とは病気の対の言葉から変化してきた言葉です。そのため、「お元気ですか」とは相手の健康についてどうかということを尋ねている文になります。

「お元気ですか」の由来

Photo byklimkin

久しぶりに会った人などに挨拶をする時、日本人は「久しぶり。変わらずお元気ですか?」「最近お元気ですか?」「忙しそうですけどお元気ですか?」などと挨拶する場面があります。

1度は皆さんも「お元気ですか」という言葉を使ったことがあるのではないでしょうか。その「お元気ですか」という言葉はどのような意味を含んでいるかご存じでしょうか。

また、普段使っている使い方は間違いないでしょうか。今回はお元気ですかという挨拶について、その意味や、使い方についてご紹介します。

「お元気ですか」の敬語表現

フリー写真素材ぱくたそ

日本の敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があります。これを使い分けることによって、相手に敬意の表し方が変わってきます。「お元気ですか」という言葉を相手に合わせた正しい使い方をするために必要な知識を頭に入れておきましょう。

尊敬語

フリー写真素材ぱくたそ

尊敬語は、目上の人を持ち上げて、敬意を表す敬語です。相手の物事について表す時に使う為、主語は相手になります。例を上げると「いく」は「いらっしゃる」と言い換えられます。「お元気ですか」の場合の尊敬語は「お元気でいらっしゃいますか」と言い換える形になります。

謙譲語

フリー写真素材ぱくたそ

謙譲語は、自分がへりくだる表現で相手を立たせる敬語です。自分や身内について物事を表す時に使う為、主語が自分になります。例を上げると「いく」は「伺う」「参る」と言い換えられます。

「お元気ですか」は自分ではなく相手について聞いているものになり、主語が相手の為、主語が自分の謙譲語は存在しません。そのため、「お元気ですか」には謙譲語に言い換えることができません。

丁寧語

フリー写真素材ぱくたそ

丁寧語は、相手に関係なく敬意を表す敬語です。語尾を「です」「ます」「ございます」とするところが特徴です。例を上げると「いく」は「行きます」と言い換えられます。「お元気ですか」は語尾が「です」となっているので丁寧語といえます。

「お元気ですか」の一言ですが、誰を主語に置くかで、尊敬語、謙譲語と変わります。また、丁寧語は日常で一番多く使われている敬語です。丁寧語である「お元気ですか」が一番しっくりくるのではないのでしょうか。

「お元気ですか」の英語表現

Photo byFree-Photos

ビジネスや国際交流など、海外の方と関わることが多くある現代で、英語で話せることが必要な場面が多くなってきました。英語も、もちろん「お元気ですか」の意味する表現が存在します。

「お元気ですか」という一言でも、日本語に様々な表現方法や類語がありました。同様に、英語にも様々な表現方法があります。次に英語での表現方法を少しご紹介していきます。

初対面の人へ

Photo byskeeze

初めて会う人に対して使える「お元気ですか」の表現です。初めて会う人の中にも、全く知らない人やビジネスで繋がっているけど初対面の人、友人の友達だけど初対面など関係性は様々です。そのような関係性に合わせた表現をご紹介します。

丁寧な表現

Photo bynastya_gepp

英語で「How are you?」と伝えると日本語ではお元気ですか?という意味です。また、英語で「How do you do?」と伝えると、日本語では、初めまして、ご機嫌いかがですか?という意味です。

これらの言い方は、丁寧な表現です。ビジネスでの初対面や、全く知らない人でも失礼のない「お元気ですか」の表現の仕方です。

砕けた表現

Photo by_Alicja_

英語で「How's your day?」と伝えると、日本語では「今日の調子はどう?」という意味の表現があります。これは頻繁に会う人に使います。今現在のことだけでなく、今日1日のことを聞くことができる表現です。学校の友人や、職場の仲間などに使える「お元気ですか」の表現です。

このように英語も「お元気ですか」の一言でも、様々な場面に合った表現があります。その時に合った表現の参考にしてください。

面識のある人へ

Photo byPublicDomainPictures

次に、知り合いや、友人など面識のある人に使える表現をご紹介します。挨拶は日常生活の中で、欠かせないものです。挨拶で人の印象も変わってしまうことがあるので、自分に合った表現方法をより多く覚えておきたいところです。

久しぶりに会った

Photo byleovalente

英語で「How have you been?」と伝えると、日本語では「お元気でしたか?」という意味になる表現があります。前回会った時から、現在会うまでの間について尋ねることができる「お元気ですか」の表現です。身内であったり、友人などと久しぶりに会った際に使えます。

よく合う人に会った

Photo byaitoff

英語で「How are you doing?」と伝えると、日本語では、調子はどうですか?という意味になります。また、英語で「How's it going?」と伝えると、日本語ではうまくいってますか?という意味になるなどの表現があります。

こちらは先ほどのものより、少し砕けた「お元気ですか」の表現になります。友人の友達で初対面など、少し繋がるカジュアルな付き合いの方に使いやすい表現です。

ビジネスでの「お元気ですか」の使い方

Photo by089photoshootings

敬語は相手を敬う言葉として使われています。では上記に記した敬語はビジネスや目上で通用するのでしょうか。ビジネスで使う表現は、日常で使っている表現と異なります。もちろん「お元気ですか」という言葉も変化します。

社会人となり、ビジネスマナーを知らないと、「この人は何も知らない人」「仕事ができない人」などとマイナス評価になってしまいます。

今回お伝えしている「お元気ですか」とは、初めの介入の際の挨拶であり、コミュニケーションとしても使える言葉です。知らないことで、知らず知らずに失礼な表現をしてしまうこともあるかもしれません。

そのようなことのないよう、ビジネスの中では「お元気ですか」はどのような使い方、言い換えがあるのか見ていきましょう。

例文①

Photo by422737

初めに会話の中で使う例です。私たちは人と会った際、会話を始める前に必ず挨拶をします。敬語を使い、「お元気ですか」と聞く正しい聞き方はどのような形なのでしょうか。

「お元気ですか」と会話の中で聞くことは、目上の方やビジネスで使うには少し砕けてしまっています。もし、「お元気ですか」と聞きたい場合は、「お元気にされていらっしゃいますか」と言い換えることでより丁寧な言い方になるので、こちらを使いましょう。

例文②

Photo byFree-Photos

次に、メールや手紙についての例です。仕事の中で仕事関係の方とメールや手紙のやり取りを行う場面は頻繁にあります。その際、「お元気ですか」と上司や取引先の方、目上の方に使ってしまうのは、やはり、会話と同様、少し砕けていて失礼になります。

目上の方に「お元気ですか」と使える言い換え表現をご紹介します。「お元気ですか」の言い換えとして使える表現としては次のような表現があります。

「お元気にてお過ごしてしょうか」、「ご健勝にてお過ごしでしょうか」、「ますますのご清栄のことと存じます」、「いよいよご発展のことと存じます」などがあります。

「お元気ですか」というより「お元気にお過ごしでしょうか」と言った方が丁寧に聞こえます。相手を敬う言葉を使い、ビジネス関係を良好にしていき、気持ち良い関係を築いていきましょう。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

次に、年賀状についての例です。日本には、年に1度お正月に年賀状を出すという文化があります。なかなか会えないけど、年賀状のやり取りは続けているという人がいるという方も多いのではないでしょうか。年賀状は日本の素敵な文化です。

この年賀状で仕事関係の人と続けている方は多いと思います。礼儀としても年賀状を送ることもあります。その際、目上に対して失礼のないようにしたいものです。

年賀状での「お元気ですか」の言い換え表現は「お元気でご活躍のことと存じます」、「よき新年をお迎えのことと存じます」、「お健やかに新年をお迎えのことと存じます」などがあります。

丁寧な言い方をする際は、尋ねる形でない方がより丁寧になります。現在はインターネットが進歩している為、その存在が薄くなってきている年賀状ですが、届くと嬉しいものです。ぜひ年賀状を書く際の参考にしてください。

例文④

Photo byDariuszSankowski

最後に類語についての例です。「お元気ですか」には類語が言葉がいくつか存在します。その類語について少しご紹介します。「お元気ですか」を挨拶としての類語は「ご機嫌いかが」「こんにちは」があります。

「お元気ですか」と近況を尋ねる時に使う際の類語は「いかがお過ごしでしょうか」「お元気にしておられますか」があります。また、「お元気ですか」を元気か体調を尋ねる時の類語は「お変わりありませんか」などがあります。

「お元気ですか」に対し、似た表現である類語はいくつかあります。類語も一緒に覚えておくと、使える幅が広がり、その場に合った言葉で表現で表すことができます。

ちなみに、「元気」の類語は「健康」「丈夫」「達者」があります。意味は似ているけど言葉は全く違う類語は様々な言葉に存在します。調べてみると面白いかもしれません。

その他の間違いやすい敬語

Photo byDariuszSankowski

「お元気ですか」を「お元気でおられますか」と伝えるとこれは間違った敬語になります。「おる」は謙譲語で使われるのですが、「お元気ですか」は相手のことについて尋ねている文です。

「お元気ですか」をへりくだって尋ねようとして「お元気でおられますか」と言うとこれは間違いとなります。このように間違いやすい敬語は多く存在します。間違いやすい敬語を少しご紹介しましょう。

Photo bySophkins

「了解しました」について「了解」とは自分より下の人に対して使う言葉になります。目上の方に使いたい場合は「承知しました」に言い換えましょう。

「どうしましょうか」について丁寧な言い方になりますが、正しい敬語ではありません。目上の方には「いかが致しましょうか」と尋ねる方が適切です。

「なるほど」について合図地などでなるほどと使う方は多いかもしれません。しかしこれは敬語として正しくありません。こちらも「了解」同様自分より下の人に使う意味を含むため、目上の方には「おっしゃる通りです」と言い換えましょう。

このように普段、敬語だと思って、知らず知らずに使ってしまっている言葉はあるかもしれません。これを機会に少し調べてみると面白いかもしれません。

「お元気ですか」の返答方法

Photo byijmaki

では逆に、自分が目上の方から「お元気ですか」と聞かれた場合はどのように返答すれば良いのでしょうか。また、お手紙やメールを頂いた際はどのように返信したら良いでしょうか。

目上の方との会話で「お元気ですか」と尋ねられた場合「お陰様で元気に過ごしています」「変わらず元気です」などと返答すると良いでしょう。

また先に「お元気ですか」と聞かれて返答した場合は、相手のことについても「お元気でいらっしゃいましたか」と聞き返すことで丁寧な返答となり、より良いでしょう。

Photo bymohamed_hassan

目上の方から手紙、メールを頂いた場合や、または前文のある手紙、メールを頂いた場合は、返信の際、前文が必要です。日常の中で、目上の方から挨拶されたり、かしこまった挨拶をされた場合、それに見合った挨拶で返答をします。手紙やメールの返信の際も同じです。

返信の前文には、感謝の気持ちを伝えると共に、安否を伝える役割があります。安否を尋ねる文が含まれる前文があった際は、必ず安否を含む前文を書き返信しましょう。

「お元気ですか」に対して返信する内容の適切な書き方としては、「お陰様で、私共々元気に過ごさせていただいております」「お陰様で、毎日つつがなく過ごしております」「こちらは相変わらずでございます」などがあります。

手紙の返信例

Photo byandrewlloydgordon

手紙は、頭語、季節の挨拶を含め前文から始めます。返信の場合は、前文の中に、こちらの安否を含みます。それを踏まえ、具体的な返信例は、次のようになります。

「拝啓、向春の候、皆様においては益々のご清栄のことと存じます。お陰様で、毎日つつがなく過ごしております。忙しさにかまけてご無沙汰しており、申し訳ございません。」

このようになります。以降「さて、」と本文に入る形です。返信をする際は相手に失礼のないよう、普段以上に丁寧な言葉を使う程が丁度よいでしょう。

丁寧に相手を気遣った心遣いで、良い返信とすることで、良好な関係を築き、継続することができるでしょう。

「お元気ですか」は「相手の体調や健康面を尋ねる」という意味

Photo byFotografieLink

いかがでしたでしょうか。今回は「お元気ですか」の敬語の使い方や類語、間違いやすい敬語、ビジネスで使用できる具体例、英語での表現などについてご紹介しました。

日本語は難しいものです。お元気ですかと尋ねるのに、様々な表現や類語があり、場面によって使い分けなければなりません。

しかし、逆に言うと、「お元気ですか」の一言で、様々な使い分け、言い換えができることで、周りの人より一歩前に出たできる人になることができます。

お元気ですか以外にもたくさんの言葉が存在します。少しでも多くを知り、できる大人を目指しましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事