ヘアバトンの使い方やアレンジ方法を紹介!
ヘアアレンジのアイテムにはさまざまな種類があります。ヘアピン、シュシュ、バンダナが人気ですが、最近はヘアバトンが注目されています。
ヘアバトンは、ボブでもロングでも使える万能アイテムであること、また使い方が簡単であることから最近のヘアアレンジによく使われています。
今回は、ヘアバトンの使い方や、ロングヘア、ボブヘアそれぞれのヘアバトンを使ったヘアアレンジ方法についてご紹介します。
ヘアバトンとは?
ヘアアレンジのアイテムにはヘアピン、ヘアゴム、シュシュ、バレッタ…と既存のアイテムだけでも様々な種類があります。ヘアアレンジにアクセントを加えてくれるヘアアイテムは、いまやヘアアレンジにはなくてはならないものです。
そんなヘアアレンジのための新しいアイテムとして最近注目され始めてきたのがヘアバトンです。古来日本で使われていたかんざしによく似たヘアバトンは、その手軽さからヘアアレンジ初心者にもおすすめできるアイテムです。
ヘアバトンはロングヘアのアレンジにはもちろん、ボブヘアのアレンジにも使えるヘアアイテムです。トレンドアイテムのヘアバトンをとりいれて、ワンランク上のヘアスタイルを目指してみませんか?
バトンのような形のヘアアクセサリー
ヘアバトンは、いま注目されている新しいヘアアレンジアイテムです。細いスティックの両端にパール、ビジュー、ストーンなどのモチーフがついています。髪に挿すだけで簡単におしゃれなヘアアレンジが完成するアイテムがヘアバトンです。
ヘアバトンは、その名のとおりバトンのような見た目をしています。ピンやゴム、バレッタといった既存のアイテムとは異なるまったく新しい形のアイテムとして注目を集めています。
ヘアバトンの使い方は、片方のパーツを外して、ヘアアレンジ後の髪に差し込み、外したパーツをはめ直すだけと簡単です。モチーフの取り外しが可能で、複数のヘアバトンのモチーフを交換してオリジナルのヘアバトンにすることもできます。
ヘアアレンジやセットの安定にも使える
ヘアバトンは、他のヘアアレンジアイテムと同様に、ヘアアレンジのアクセントとして使われます。ヘアバトンのモチーフはシンプルなものから豪華なものまで様々あり、スタイルに合わせて使い分けることができます。
また、ヘアバトンはヘアセットの安定にも使うことができます。アレンジ後の髪に差し込むことにより、ヘアセットを固定することができるため、長時間の外出時にもおすすめのヘアアレンジアイテムです。
今回はヘアバトンの単品使いから複数使いまで、さまざまな使い方をご紹介します。ヘアバトンの使い方をマスターして、ヘアアレンジをより楽しみましょう!
ヘアバトンの単品での使い方
ヘアバトンは単品で使うことも複数で使うこともできます。まずは、ヘアバトンの単品での使い方からチャレンジしてみましょう。単品使いでも、両端にモチーフがあることで十分に華やかさをプラスしてくれます。
とくに、ボブのヘアアレンジでは複数使いよりも単品使いのほうが全体のバランスがとれておすすめです。
ヘアバトンを単品で使うときにヘアバトンの存在感を強めたいときは、少し大きめのモチーフを使ってみてください。花のモチーフや大きめのストーンモチーフのヘアバトンもあります。
ポニーテールに
ロングヘアの方におすすめなのが、ポニーテールにヘアバトンをプラスするアレンジです。ヘアバトンはシュシュのように存在感が強くないため、いつものアレンジにプラスするだけでシンプルながらおしゃれなヘアスタイルが簡単に完成します。
ポニーテールの結び目に髪でゴム隠しをします。その上からヘアバトンを挿し込むだけで「こなれ感」のあるヘアアレンジが簡単に完成します。挿し込む角度を変えるだけでも、いつものポニーテールが少し違ったスタイルに早変わりします。
ロングヘアのアレンジは時間がかかりがちですが、ヘアバトンは挿し込むだけなので忙しい朝でも簡単におしゃれなヘアアレンジができます。日常生活のヘアアレンジにヘアバトンをプラスしてみてはいかがでしょうか。
シニヨンに
ロングのヘアアレンジとして最近人気のシニヨンスタイルにも、ヘアバトンを挿し込むだけで上品さが格段にアップします。シニヨンに使うヘアバトンのモチーフは、小ぶりなパールや大理石柄のモチーフがおすすめです。
オフィススタイルのシンプルなシニヨンでも、ヘアバトンをプラスするだけで急なおでかけにもOKなヘアスタイルが完成します。コンパクトなヘアバトンは持ち運びにも便利なため、外出先でも活躍すること間違いなしです。
シニヨンアレンジでのヘアバトンの使い方は、ポニーテールと同じように結び目に挿し込むだけです。片方のモチーフが隠れるように差し込めば、かんざしのように使うこともできます。
編み込みの髪に
そのままでも可愛い編みこみスタイルですが、なんだか物足りなさを感じている方は編み終わりや編みこみ部分にヘアバトンをプラスしてみてはいかがでしょうか。
シンプルなヘアバトンは、編みこみヘアをいっそう魅力的に見せてくれること間違いなしです。編みこみヘアそのものの豪華さをそこなうことなく、編みこみに散らばったモチーフが繊細な可愛さをプラスしてくれます。
編み終わりにプラスする場合は、ゴム隠しの要領でヘアバトンを差し込みましょう。編みこみ部分に差し込む場合は、大きめモチーフのヘアバトンを使ってヘアバトンの存在感を強調させると可愛く仕上がります。
ヘアバトンの複数での使い方
ヘアバトンの単品使いに慣れてきたら、複数使いにチャレンジしてみましょう。ヘアバトンを複数使うことで、一歩差がつくヘアアレンジが簡単に完成します。ここでは、ヘアバトンの複数使いのやり方について紹介します。
単品使いのときとは異なり、複数使いのときは小さめのモチーフのヘアバトンを使うことをおすすめします。小さいモチーフのほうが、あちこちに散らばった時に繊細なアクセントを加えてくれます。
縦にクロス
ヘアバトンをクロスさせて挿し込むことで、より立体的なヘアスタイルを作ることができます。また、縦にクロスさせることでモチーフが四方に散らばるようになります。
四方に散りばめられたヘアバトンのモチーフが、左右どこから見てもヘアスタイルを華やかに見せてくれます。ヘアバトンの複数使いで、抜かりのないおしゃれを手に入れましょう!
また、ヘアバトンのモチーフは取り外しが可能なため、モチーフを4つとも変えたり、対角線に揃えたりなど、アレンジ方法も様々です。お気に入りのアレンジを見つけてください。
並行に揃えて差し込み
ヘアバトンを平行につけることで、モチーフが重なりあい、よりヘアバトンの存在感を強めることができます。モチーフが重なりあうため、並行使いには小さめモチーフのヘアバトンを使うのがおすすめです。
たとえばシンプルな一つ結びでも、ヘアバトンを並行使いするだけで地味な印象がフレッシュな印象に早変わりします。いつものひとつ結びに物足りなさを感じたら、ヘアバトンをプラスしてみてはいかがでしょうか。
また、並行使いによりヘアバトンの存在感が強調されるため、厚手のニットやコートを着用しても見劣りすることのないヘアアレンジができます。
角度をつけてランダムに
編みこみヘアなど、アレンジ自体の存在感が強い髪型には角度をつけてヘアバトンを射し込みましょう。ジグザグに角度をつけて差し込めば、編み込みを強調することもできます。
ヘアバトンは繊細なヘアアレンジアイテムのため、ヘアアレンジ自体の可愛さや存在感をいかしながら、バラバラに配置されたヘアバトンのモチーフがさらにおしゃれに見せてくれます。
さらに、ヘアバトンを襟足や襟首に沿わせるように差し込むと、結んだことによる首元の寂しさもカバーしてくれます。
ヘアバトンのおしゃれアレンジ【ロング】
そのままプラスするだけでも十分かわいいヘアバトンですが、定番のヘアアレンジと組み合わせることでさらにおしゃれに仕上がります。
ロングヘアはヘアバトンを差し込める部分が多いため、ヘアバトンの数を増やすだけでも簡単に豪華なヘアアレンジができます。
ハーフアップやくるりんぱといった無難なヘアアレンジも、ヘアバトンをプラスするだけでいつもと違ったアレンジになります。ここではロングヘアにおすすめのヘアバトンを使ったアレンジについていくつかご紹介します。
ハーフアップ×くるりんぱ
ハーフアップ×くるりんぱは、パーティーの席でも使える華やかなヘアアレンジです。いつものハーフアップにヘアバトンをプラスすることで、華やかさをより増すことができます。
ゆるめにハーフアップを作ったら、くるりんぱします。ねじれ部分をざっくりとほぐしたら、ヘアバトンをお好きな位置に差し込んで完成です。ハーフアップのねじれ部分にクロスでヘアバトンを挿し込むと、立体感がアップしておすすめです。
単品使いの場合は、ハーフアップのねじれ部分に平行に差し込むと左右から出たモチーフが可愛くおすすめす。単品使いでもおしゃれですが、華やかさをアップさせたい方は、ヘアバトンを複数使うだけでより華やかに見せることができます。
とりりんぱ×ヘアバトン
とりりんぱとは、くるりんぱを3回繰り返すことです。ゴム1つでできる簡単なヘアアレンジで、くるりんぱよりも格段に華やかです。そんなとりりんぱに、ヘアバトンをプラスするだけで手の込んだようなヘアスタイルが簡単に完成します。
髪をひとつに結んだら、一度くるりんぱをしてざっくりほぐします。ゴムを下にすこしずらして再度くるりんぱをします。これを二回繰り返したら「とりりんぱ」の出来上がりです。
最後にお好みの位置にヘアバトンを差し込んだら、簡単におしゃれで手の込んだヘアアレンジのできあがりです。とりりんぱのヘアアレンジも、ヘアバトンの複数使いをおすすめします。
サイドアレンジ×ヘアバトン
サイドヘアのアレンジも「くるりんぱ」と「ヘアバトン」の組み合わせで簡単かつおしゃれに作ることができます。また、ヘアバトンがより見えやすく、ヘアバトンそのもののデザインを活かすことができます。
髪全体を左右どちらかに集めたら、ゆるく結びます。くるりんぱをしてざっくりほぐしたら、お好みの位置にヘアバトンを差し込みます。この時、角度をつけてバラバラに差し込んであげると、モチーフがほどよく目立ちます。
イヤリングやピアスと同時使いするときは、色を合わせてあげると統一感が出て綺麗に見えるためおすすめです。他のアクセサリーとの組み合わせもぜひ楽しんでみてください。
ヘアバトンのおしゃれアレンジ【ボブ】
ヘアアレンジはロングヘアの特権だと思っていませんか。たしかにロングに比べてボブのヘアアレンジは少ないですが、ヘアバトンを使うことで、ボブヘアでも簡単にかわいく、普段とは違ったアレンジができます。
ボブはロングと違い、たくさんのヘアバトンを使うことは難しいです。しかし、単品使いでも大きいモチーフのヘアバトンを使ったり、ヘアアレンジを豪華にしたりとロングに負けない豪華なヘアアレンジができます。
ここでは、ハーフアップをベースに作るヘアバトンを使ったボブヘアのアレンジを紹介します。くるりんぱとハーフアップを組み合わせたよくあるヘアアレンジも、ヘアバトンをプラスするだけで一気にトレンド感あふれるスタイルが作れます。
くるりんぱ×ヘアバトン
ハーフアップはボブでもできるヘアスタイルとして人気です。そこで、くるりんぱだけで簡単にできるボブのハーフアップアレンジをひとつご紹介します。くるりんぱを三回重ねてヘアバトンを差し込むだけの簡単なアレンジです。
トップの髪を小さめに丸くとって結び、ハーフアップにしたらくるりんぱします。先ほどの髪のすぐ下の髪をとり、くるりんぱの上にくるように再びくるりんぱをします。これをもう一度繰り返したらヘアアレンジは完成です。
あとは結び目を隠すようにヘアバトンを差し込んだらできあがりです。動画のようにバレッタで作るのもかわいいヘアアレンジですが、バレッタをヘアバトンに変えることでより上品なヘアスタイルに仕上がります。
うねり髪×ヘアバトン
ボブのような短めの髪はうねりやすくなってしまうものです。そんなうねり髪にもぴったりなヘアバトンを使ったヘアアレンジをご紹介します。
耳のラインにそって髪をすくい、ひと結びにしてくるりんぱします。ざっくりとほぐしたら、サイドに後れ毛を残してローポニーを作り、逆りんぱをします。
あとはねじれ部分にヘアバトンをクロス使いして完成です。このヘアアレンジは後れ毛がアクセントになるため、うねり髪でもボサボサに見えません。雨の日など髪のうねりが気になる時に試してみてはいかがでしょうか。
ヘアバトンでおしゃれ度をアップさせよう!
いま注目のヘアアレンジアイテム、ヘアバトンの使い方とヘアアレンジについてご紹介しました。ハーフアップやポニーテール、編みこみなど、ヘアバトンはさまざまなヘアアレンジに活用できます。
ヘアバトンは挿し込むだけで簡単にワンランク上のおしゃれなヘアスタイルを実現してくれるアイテムです。また、モチーフの種類も豊富で、付け替えも可能なことからオリジナルのヘアバトンを作ることもできます。
ヘアバトンを使うだけで、今までのヘアアレンジでも違ったヘアアレンジに見えます。単品使いや複数使い、クロス使いや並行使いなど使い方も様々なヘアバトンでヘアアレンジをより楽しんでみませんか。