「看過」の意味とは?
「看過」という言葉をご存知でしょうか。今回は、「看過」の意味やビジネスでの使い方について分かりやすく解説していきます。また、「看過できない」の意味や使い方についても解説していくのでしっかりと確認していきましょう。
「看過」「看過できない」はどういった意味があるのか正しく理解しておく必要があります。それでは、「看過」の意味と「看過できない」の意味についてご説明していきます。
「看過」の意味
「看過」の意味には「あることを目にしていながら、そのままにしておくこと」「見過ごすこと」「多めに見て見逃すこと」という意味があります。
ただ単に「見過ごす」という意味合いではなく、「看過」の意味には「見過ごすこと」「大目に見て見のがすこと」という意味合いの言葉になります。
「看過できない」の意味
「看過できない」の意味には、「対処すべき問題をそのままにしておけないこと」「見過ごせないこと」という意味があります。「看過」は名詞表現で「看過する」で動詞表現になります。
「看過」に「○○できない」をつけることで動詞形にした表現でもあります。「見過ごせない」の意味に「すぐにでも解決に向けた行動が必要」という意味合いになります。今の現状を嘆いている場合に使う表現になるのです。
「看過」の由来
「看過」の由来とはどんな由来なのか、ご説明していきます。「看過」の「看」の意味には「よく見る」「見守る」という意味になり、「看過」の「過」の意味には「通り過ぎる」「時が過ぎる」という意味があります。
この2つの漢字の意味が組み合わさって「見ておきながら通り過ぎる」という意味となります。ここから「看過」の意味は「見過ごす」「見逃す」という意味になるのです。
また、「看過」の意味には「眺めながら立ち寄る」という意味もあります。これが変化して「看過」という言葉になったとも言われています。
「看過」「看過できない」の特徴
「看過」と似た言葉はたくさんあります。どれも「看過」と同じような意味合いで使える類語表現でもあるのです。
「看過」と似たような言葉類語表現は、言い換え表現としても使える言葉でもあります。それぞれの意味と使い方についてご説明してくので、「看過」との違いをチェックしていきましょう。
「看過」「看過できない」は「見過ごす」「見過ごせない」の意味
「看過」の意味には「対処すべき問題に対して見て見ぬふりする」という意味があります。一方「看過できない」の意味には「対処すべき問題があってそのままにしておけない」「見過ごせない」という意味になります。
この「看過」に似た言葉としてたくさんの言葉があるのですが、それぞれの意味と使い方についてご紹介していきましょう。「看過」を言い換える場合や「看過できない」のいい変え表現としても使うことができるので覚えておいて下さい。
「黙認」との違い
「黙認」の読み方は「もくにん」という読み方をします。「黙認」の意味には「黙って認めること」「知らないふりをすること」という意味になります。失敗などを認識しながら、知らなかったふりをすることを「黙認する」「その問題は、いくらなんでも黙認できません」という使い方をします。
「知らんぷり」との違い
「看過」と似た言葉として「知らんぷり」があります。「知らんぷり」の意味には「実際は知っているのに知らないように振る舞うころ」「見て見ぬ振りをすること」という意味になります。
「知らんぷり」の使い方として「悪いことをした友達のことを知らんぷりしていいと思います」「子供がいっても知らんぷりだったのに、親がでていくとキチンと対応をし始めた」
「友達が困っているのに、よく平気で知らんぷりしていられますね。本当の友達ではないのですか」という使い方になります。
「放置」との違い
「看過」と似た言葉として「放置」があります。「放置」の読み方は「ほうち」という読み方をします。「放置」の意味には「そのまま放っておくこと」という意味があります。構わずにそのままにしておくことを「放置する」という使い方をします。
「半年前からクレームを入れているのに、放置されています」「どんな小さい問題であっても放置してしまうと必ず困ったことになってしまうものです」「放置自転車禁止」という使い方ができます。
「大目に見る」との違い
「看過」と似たような言葉として「大目に見る」があります。「大目に見る」の読み方は「おおめにみる」という読み方をします。「大目に見る」の意味には「人の悪いところや問題点を寛大に扱う」という意味の言葉になります。
「期限はしっかり守れたのですから、少しくらいは大目に見てあげましょう」「いつも大目に見ているのですから、今回は少しは頑張ってみなさい」という使い方になります。
「看過」「看過できない」の英語表現
「看過」の英語表現についてもご紹介していきましょう。「看過」の英語表現には「overlook」という英語表現があります。この英語の意味には「見過ごす」という意味や「見落とす」という意味のある英語の単語になります。
「看過できない」の英語表現は「overlooking」に否定形を組み合わせることで英語表現にとして使います。他にも「看過」「看過できない」の英語表現についてご紹介していきましょう。
「看過」英語表現「overlook」の意味と使い方
「過失」の英語表現として「overlook」があります。この英語表現に使い方として「過失を見過ごす」の英語表現をご紹介していきましょう。「過失を見過ごす」の英語表現は「overlook a fault」という英語表現になります。
他にも「見落とす」という意味の英語表現として「pass over」があります。「この問題を看過することはできません」という英語表現は「I can not pass over this matter.」という英語表現になります。
「看過できない」の英語表現「overlooking」の否定形の意味と使い方
「看過できない」の英語表現は「overlooking」に否定形を組み合わせることで英語表現になります。「彼の過失を看過することはできません」という日本語表現の英語表現は「I can’t connivance at his fault.」となります。英語での「看過できない」についてもしっかりと理解しておきましょう。
「看過できない」のビジネスでの使い方
「看過できない」のビジネスでの使い方について例文でご説明していきます。「看過できない」の意味には「見過ごせない」という意味の使い方になります。
「大目にみることができない」「見逃せない」という非難する場合の使い方になります。ビジネスでの「看過できない」の使い方についてチェックしていきましょう。
例文①
「看過できない」の使い方例文①として「看過できない問題」があります。ビジネスの場面での「看過できない問題」の使い方例文をご紹介していきます。「私には、その問題は看過できない問題です」「それは、看過できない問題だ」という使い方になります。
例文②
「看過できない」の使い方例文②として「看過できない危険な行為」があります。「看過できない」の使い方例文「看過できない危険な行為」を使った例文をご紹介していきましょう。「彼のしたことは決して看過できない危険な行為です」という使い方になります。
例文③
「看過できない」の使い方例文③として「不正行為は看過できない」というビジネスでの使い方があります。この使い方は、そのままの使い方になります。
「不正行為は看過できない」の意味には「許すわけにはいかない」「けしからんことだ」という意味での使い方になります。「悪いことであるので、そのまま放置することはできない、対策が必要だ」という意味合いの使い方になります。
例文④
「看過できない」のビジネスでの使い方例文④として「看過できない影響力」があります。「看過できない」のビジネスでの使い方例文「看過できない影響力」の使い方をご紹介しましょう。
「SNSも看過できない影響力があります」という使い方になります。被害が見過ごせないレベルまで拡大していることを意味しているのです。
「看過できない」は「見過ごせない」という意味
「看過」の意味には「見過ごす」という意味があります。そして「看過できない」は「見過ごせない」という意味になります。ビジネスでの使い方として「看過できない問題」という使い方をします。
「看過」に似た言葉はたくさんあるので言い換え表現として使うこともできます。「看過」を正しく使いこなすことはビジネスマンとして必要なスキルの1つでもあります。しっかりと確認し理解して使っていくようにしていきましょう。