「構成」の意味・使い方を紹介!文章の順番や組み立て方のコツも紹介!

「構成」の意味・使い方を紹介!文章の順番や組み立て方のコツも紹介!

『家族構成』や『構成員』といったふうに使われる『構成』という言葉。この『構成』には、どんな意味があるのでしょうか。意味だけでなく、『構成』の例文や特徴についても調べてみました。文章の組み立て方のコツもまとめているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.『構成』の意味とは?
  2. 2.『構成』の由来
  3. 3.『構成』の特徴
  4. 4.『構成』の組み立てのコツ
  5. 5.『構成』の使い方
  6. 6.『構成』の注意点
  7. 7.『構成』は『複数のものが一つにして組み立てる』という意味

『構成』の意味とは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

家族構成や話の構成といったように使われる言葉『構成』。この『構成』の意味は、複数のものを一つにして組み立てるという意味があります。楽曲や文学、映画などの分野では、複数の事項を順番に組み立てることを意味する言葉になります。

『構成』という言葉は、哲学の分野では、体験によらず形式、概念、イメージを操って認識の組み立てることを意味します。美学の『構成』では、平面や空間などの美的の表現を一つにして作品として組み立てることを指す言葉になります。

『構成』の由来

Photo bygeralt

『構成』とは、複数の物事を一つにして組み立てることを意味します。文法的に、複数の文章の要旨をまとめて複合体にすることを言います。その複合体で使用や意味が変わることにより、その構成の要旨が意味から少しでも離れるときに、それは合成語と言われます。

『構成』は、英語に訳すと『constitution』『composition』となります。『composition』は、『構成する』という意味の英単語の『compose』と名詞の語尾になる『tion』が合わさった言葉です。

『compose』の語源は、『組み立てる』という意味のラテン語の『componere』だと言われています。また、『組み立てる』『編曲する』という意味の古仏語である『composer』が語源とも言われています。

『構成』の特徴

Photo byFree-Photos

『構成』には、複数の物を一つにして組み立てるという意味があります。『構成』にはどんな特徴があるのでしょうか。『構成』は話題の順番を指す言葉であり、結論を先に言うようにすると、話の内容が入ってきやすくなり、話がまとまります。『構成』の特徴をまとめてみました。

『構成』は話題の順番を意味する

Photo bycongerdesign

『構成』は、話題の順番を表す言葉です。小説や映画を制作する前の状態は、アイデアや話題がバラバラになっています。その順番がごちゃごちゃになっているアイディアや話題を一つに組み立てることが、小説や映画を制作する上での『構成』となります。

作文は主張したいことを組み立てるという『構成』ですが、小説となると、話題を組み立てるだけでなく、その情報入れる順番を替えたり、いらない話題を捨てたりしなければなりません。良質な作品を制作することを目標にして、執筆するのが重要です。

『構成』によって相手を話に引き込ませる

フリー写真素材ぱくたそ

プレゼンテーションなど、相手に話をしっかりと聞いてもらいたい場合には、『構成』の順番が重要になります。プレゼンテーションを聞く相手は、「おかしなところは批判しよう」「一体何を話すのか」などの期待を持っていることが多いです。

そのような人達に対して、どうやって自分の話に興味を持ってもらうかが大切になります。プレゼンテーションの内容はもちろん大事ですが、相手の需要や自分の情報によって、話題の順番を入れ替えることを考えると、相手を自分の話に引き込ませることができるでしょう。

人に理解してもらうために、理由や根拠を先に言い、最後に結論を言うという構成でも分かりやすく説明ができると思われます。逆に、結論を先に言って、その後に具体的な理由や原因などの話題をあげるという構成もあります。

『構成』の組み立てのコツ

Photo byFree-Photos

『構成』というのは、自分の思っていることや言いたいことを相手に主張するために重要なものとなります。文章でも『構成』の組み立て方が上手くないと、自分の言いたいことが相手に伝わらない可能性が大いに考えられます。

そうならないために、相手にしっかりと自分の主張が分かってもらえる『構成』の組み立て方のコツを調べてみました。時系列ごとに順番に話題を組み立てる方法や、結果を先に行って後から根拠や理由を述べるという方法などの骨があるのでまとめてみます。

時系列の順番で話題を並べる

Photo byDariuszSankowski

『構成』の順番の組み立て方として、基本的なものは時系列で話題を組み立てて文章にしていくというものです。人から話を聞く場合は、段階に分けて、時の流れと一緒に少しずつ説明してもらった方が分かりやすいので、時系列で文章を組み立てるのが一番良い方法です。

小説などのストーリーがある文章も同じで、時が過ぎるのと同じように、話題を並べた方が分かりやすいでしょう。「この原因があったから、この結論になった」「こういった出来事の後、現在こんな風になっている」という順番にすると理解されやすいと思われます。

結論を先に述べて結論の意味に興味を持たせる

Photo byStartupStockPhotos

時系列ではない文章の『構成』の組み立て方は、結論を先に言うことです。結論を先に言う事で、なぜその結論に至ったのかご想像させ、話に引き込むことができます。仕事のプレゼンテーションでは簡潔に伝えるため結論を先に話します。

小説や映画などで結論を先に組み立てる順番にすると、相手が興味をなくしてしまうことが考えられます。結論の直前の出来事を先に書き、その次に結論に至るまでの出来事を書き連ねるという『構成』だと、相手を話に引き込ませることができます。

文章の『構成』組み立て方のコツとして、伏線を張るという方法もあります。伏線とは、結論に至るまでの情報を少しずつ示して行くというものです。 『構成』は全体のストーリーを作る時にも重要ですが、一つ一つの場面でも重要になります。

文章の構成の考え方とは?上手く書けるコツ・手順や基本のポイントまとめ!のイメージ
文章の構成の考え方とは?上手く書けるコツ・手順や基本のポイントまとめ!
インターネット上に、様々な文章が氾濫している現代社会。やはり読者に選ばれる文章というのは、構成がしっかりしていて、読みやすい文章です。今回は、文章構成の基本となる段落やパターン、起承転結の作り方をご紹介。誰もがすぐに使える文章構成のコツをまとめます。

『構成』の使い方

Photo byFree-Photos

『構成』とは、複数のことを一つにして組み立てるという意味で、話題の順番を表す言葉でもあります。『構成』は小説や映画などの話を作る際に重要になるもので、自分が伝えたいことを主張するためにしっかりと『構成』を考えることが大切です。

この『構成』という言葉には、一体どんな使い方があるのでしょうか。『構成員』、『家族構成』など、『構成』という言葉の使い方をまとめてみました。日常の中で『構成』を使う際に、参考にしてみてはどうでしょうか。

例文①

Photo by Yuryu.

『構成』には、複数のものを一つにしてまとめるという意味があります。『構成』は文章だけでなく、物に対しても使われます。例文だと、1巻から5巻まである漫画に、「この漫画は5巻で構成されている」と使ったり、小説には「この小説は5章構成だ」というように使われます。

例文②

Photo bysmpratt90

『構成』という言葉は、『家族構成』という言葉にも使われています。『家族構成』とは、家族が何人いるのか、祖父母はいるか、兄弟は何人いるか、一緒の家に暮らしているのは誰かなどの家族の情報をまとめたものです。

家族構成を使った例文として、「私の家族は父と母と私の3人家族です」や「あなたの家族構成は?」などのように使われます。自分の家族構成を話す時に使ったり、相手の家族構成を知りたい場合に使ったりする使い方が多いです。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

『構成』という言葉は、『構成員』という言葉にも使われています。『構成員』とは、同じ目的を持った団体や組織などを構成する人のことを言います。そうでない人の場合は、部外者、局外者などのように呼びます。

『構成員』という言葉の例文は、「あなたは、あのグループの構成員なんですね」や「私は文化委員会の構成員の1人だ」「あなたにこの団体の構成員になる資格はない」「あの団体はいつのまにか構成員が1人もいなくなった」などのような使い方をします。

例文④

Photo by T.Kiya

『構成』という言葉は、建物にも使われることがあります。建物の基礎の部分の組み立てが良い、丈夫だという意味の例文で、「あのアパートの構成はしっかりしているから、地震が来ても大丈夫だ」などのような使い方をします。

また、料理に対しても使われることがあります。料理を作る上で、たくさんの材料が必要になります。その材料から料理は出来上がっているため、「健康に良い材料で構成されている素晴らしい料理だ」などのように使われます。

『構成』の注意点

Photo byndemello

『構成』という言葉は、複数の事を一つにして組み立てるという意味があり、話題の順番を表すものでもあります。この『構成』という言葉を日常生活で使う際に、気をつけなければならないことは何なのでしょうか。『構成』の使い方の注意点について調べてみました。

『構成』と『構築』は少し意味が違う

Photo bystevepb

『構成』と似た言葉に、『構築』という言葉があります。『構築』は、基本から全体を作り上げていくという意味の言葉です。『構成』とは、複数の物を一つにして組み立てるという意味なので、構築とは意味合いが少し違ってきます。

『構築』は、「人間関係を構築していくために努力する」のように自分から行動することを意味する言葉です。しかし、『構成』は「この団体は、さまざまな人たちによって構成されている」のように、複数の物が一つになるという意味なので、少し意味合いが違います。

『構成』は『複数のものが一つにして組み立てる』という意味

Photo byastize

『構成』という言葉には、複数のものを一つにして組み立てるという意味があります。文章の構成の組み立て方のコツは、時系列で順番にまとめたり、結論を先に言ったり、伏線を入れたりすることです。『構成』がしっかりしていると、話が分かりやすくなります。

『構成』は、『構成員』、『家族構成』などの言葉で使われています。『構成』の使い方や、例文をまとめました。『構成』の使い方の注意点は『構築』と似ていますが、意味合いは少し違います。この記事を参考に『構成』の使い方を参考にしてみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事