勉強におすすめのファミレスまとめ!集中しやすい時間帯や利用時の注意点も紹介

勉強におすすめのファミレスまとめ!集中しやすい時間帯や利用時の注意点も紹介

勉強するのにおすすめのファミレスとはどんなファミレスなのでしょうか。勉強するのにおすすめのファミレスの集中しやすい時間帯や利用時の注意点についてまとめました。ファミレスで勉強するメリットとデメリットについてもご紹介!ファミレスで勉強したい高校生必見です。

記事の目次

  1. 1.高校生が勉強するのにおすすめのファミレスを紹介!
  2. 2.勉強におすすめのファミレス
  3. 3.ファミレスで勉強するメリット・デメリット
  4. 4.ファミレスで勉強するのに良い時間帯は?
  5. 5.ファミレスで勉強する際の注意点
  6. 6.お気に入りのファミレスで迷惑にならにように勉強しよう!

高校生が勉強するのにおすすめのファミレスを紹介!

Photo by june29

ファミレスで勉強する高校生が急増しています。高校生がファミレスで勉強するのにおすすめのファミレスをご紹介していきます。ファミレスで勉強するメリットやデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。また、ファミレスで勉強するのにいい時間帯についても解説していきます。

最後にファミレスで勉強する際の注意点についても解説していくので、ファミレスで勉強する高校生は必見です。カフェやファミレスで勉強してみたいなら最後までしっかり読んでみてください。

勉強におすすめのファミレス

Photo by zunsanzunsan

高校生が勉強するのにおすすめのファミレスはどこがおすすめなのでしょうか。具体的にファミレス名を出しておすすめポイントをご紹介していきます。

また、高校生が勉強するのにおすすめのカフェについてもご紹介していきましょう。カフェやファミレスで勉強したい高校生はチェックしてみてください。

サイゼリヤ

Photo by jetalone

価格が安いファミレスとして有名なこのファミレスは、高校生の味方でもあります。価格が安いのはもちろんですが、味も美味しいのもおすすめポイントです。

年齢層が若いファミレスでもあるので店内は少し騒がしい雰囲気です。混雑している時間帯もあるので、勉強しにくい時間帯もあるのでご注意ください。

ガスト

Photo by f59t8y

家族連れに人気のファミレスです。比較的客層も落ち着いているので、勉強するのにおすすめのファミレスになります。値段も安い上にボリュームがあるので高校生には嬉しいファミレスでもあるでしょう。クーポンを使えばドリンクバーが99円になることもあるのでチェックしてみてください。

デニーズ

Photo by yto

サイゼリアと比べると価格は少し上がるファミレスです。高校生にとっては少しお財布が心配になるファミレスでもあります。ただ味が本格的になっているので、客層も落ち着いているので勉強するにはおすすめのファミレスです。セブンスポットに登録すればワイファイも使うことができます。

ジョナサン

Photo by Dick Thomas Johnson

料理の質が高く、勉強するのにも向いているファミレスです、ランチやモーニングも量が多いので運動部の高校生でも満足できるでしょう。また、ドリンクバーもあるので、勉強しながらドリンクバーを楽しむのもおすすめです。味も美味しくて特にオリジナルのフルーツジュースがおすすめになります。

ロイヤルホスト

高級ファミレスという雰囲気のファミレスです。パスタ1つ注文するのにも1,000円はかかるので高校生にとってはお財布が不安になる可能性があります。

けれども値段ゆえに混雑することはなく、勉強するのには穴場スポットといえるくらいおすすめです。月に1回か2回程度であればちょっとしたご褒美として使いたいファミレスになります。

勉強におすすめのカフェは?

Photo by jetalone

勉強におすすめの場所はファミレスだけではありません。カフェも高校生の勉強するのにおすすめのカフェがあります。どういったカフェが高校生の勉強におすすめであるのかご紹介していきましょう。かなりおすすめのカフェになっているので、ファミレスに飽きたらカフェも行ってみてください。

ドトールコーヒー

Photo by yto

スターバックスコーヒーと比べるとコーヒーの値段がリーズナブルなカフェです。コーヒー1杯200円くらいで飲むことができます。勉強に使う場合も比較的落ち着いた雰囲気で勉強に集中できます。ただ、いろいろな客層の利用があるので時間帯によっては勉強に向かない場合もあります。

スターバックスコーヒー

Photo by yto

ファミレスでは話し声が少し騒がしく感じてしまうこともあるでしょうがカフェであれば静かに勉強に集中することができるでしょう。特にスターバックスコーヒーでは、周りの人も仕事をしている人が多いのでやる気もアップしてくるカフェでもあります。

ファミレスで勉強するメリット・デメリット

Photo bykaboompics

ファミレスで勉強する場合、メリットとデメリットがあることをご存じでしょうか。ファミレスで勉強する場合、家で勉強するのと違うメリットの部分やデメリットの部分をご説明していきます。もしもファミレスで勉強するのであればこの点には注意して利用してみてください。

メリット

Photo bynastya_gepp

ファミレスで勉強するメリットにはどんなメリットがあるのでしょうか。ファミレスで勉強するメリットにはどんなメリットがあるのかご説明していきます。1度もファミレスで勉強したことがないのであれば、ファミレスで勉強することでこのメリットを味わいことができるでしょう。

安いドリンクバー

Photo byPexels

ファミレスのドリンクバーは安い上にたくさんの種類が用意されていてかなり勉強のおともにメリットになります。クーポンを使うことでかなり安くドリンクバーを利用することもできます。少し休憩したい時にもファミレスのドリンクバーはおすすめです。

音楽や室温が快適

フリー写真素材ぱくたそ

ファミレスには心地よい音楽が流れています。自分で音楽を用意しなくても勝手に耳に入ってくるので最新の曲やヒット曲を楽しむことができます。また、トイレもあるので勉強するならもってこいの場所でもあるのです。トイレは清潔ですし、安心して使うことができます。

大きなテーブルで勉強ができる

フリー写真素材ぱくたそ

ファミレスの机は広いという特徴があります。この広い机を使えば参考書や教科書、ノートも広げて勉強することができます。また友達を一緒に勉強をするのにもファミレスはおすすめでもあります。狭いと窮屈になって勉強どころではありませんがファミレスでなら思う存分勉強できます。

デメリット

Photo byPeggy_Marco

ファミレスで勉強するのにはメリットもあるのですが、デメリットもあります。ファミレスで勉強するデメリットについてご紹介していきましょう。もしかすると勉強するのにファミレスは向いていないと感じる人もいるかも知れないのでチェックしてみてください。

席により快適ではない場合も

Photo bykhamkhor

ファミレスの座る席によっては、落ち着いて勉強できない場合もあります。ドアの開け閉めやにぎやかなお客さんの近くになると勉強に集中できなくなってしまうデメリットも十分あり得ます。ファミレスで勉強するのであれば席は店内のどこに座るかは重要なポイントです。

ベルの音で集中が途切れる

Photo byStockSnap

ファミレスにはお客さんが店員さんを呼ぶベルが備え付けられています。その音によっては集中力が切れてしまうこともあります。ベルが鳴るたびにイライラしたしまうこともあるのでご注意ください。音に敏感な人にとっては十分デメリットになり得るでしょう。

近くを通る店員や客の存在

Photo by 曾成訓

お客さんがよく通る場所や店員さんが通路をよく通る場所は、気になる人も少なくないでしょう。足音や視線も気になる方にとってはファミレスで勉強するのはデメリットになります。こういったデメリットから落ち着いてファミレスで勉強できない人も少なくありません。

ファミレスで勉強するのに良い時間帯は?

Photo byFree-Photos

ファミレスで勉強するのに調度いい時間帯はどれくらいの時間帯なのでしょうか。ファミレスで勉強するのにおすすめの時間帯についてご説明していきます。

集中してファミレスで勉強したいのであれば時間帯を選ぶのも大切なポイントでもあります。ファミレスは時間帯によっても雰囲気が違っているからです。

おすすめの時間帯

フリー写真素材ぱくたそ

昼の14時から18時くらいがおすすめの時間帯になります。あまり混雑していないので勉強するのにおすすめの時間帯でしょう。お客さんが少ないと比較的落ち着いて雰囲気になっているので、勉強に集中しやすくなります。この時間帯を狙って利用してみてください。

避けたい混雑する時間帯

フリー写真素材ぱくたそ

ファミレスのランチタイムは混雑しています。この時間は勉強するのには避けた方がいいでしょう。19時以降もディナータイムになるので、お客さんが多く勉強には向きません。この時間にファミレスで勉強していると迷惑になることもあり得ます。この時間は避けるようにしましょう。

ファミレスで勉強する際の注意点

Photo byStartupStockPhotos

それでは、高校生がファミレスで勉強する場合注意するポイントにはどんな注意点があるのかまとめていきます。ファミレスで勉強するのであればこの注意点をしっかり守って勉強してください。ファミレスはたくさんの人が利用する場所です。注意点が守れないとマナー違反になります。

テキストや文房具を広げて堂々と勉強しない

Photo byejlindstrom

テキストや文房具を堂々を広げての勉強はファミレスでの勉強としては不向きです。制服を着ていたら学校も特定できるので先生から注意されることになりかねません。できるだけコンパクトに勉強することをおすすめします。スマホを使ってアプリで勉強するのもおすすめです。

注意書きにはきちんと従う

Photo byElionas2

ファミレスの店内には勉強をする人に対しての注意書きがある場合もあります。店内の注意書きにはちゃんと目を通しておくようにしましょう。「勉強スペースとして使うのはご遠慮ください」と書かれていたら遠慮するのがマナーです。マナーを守って勉強に集中しましょう。

お気に入りのファミレスで迷惑にならにように勉強しよう!

Photo byWokandapix

ファミレスでの勉強は高校生にとって安く勉強できる場所としておすすめです。安いドリンクバーがあったり、食事もできるので勉強に最適ではあります。

しかし、マナーはしっかりと守ってファミレスで勉強をするようにしましょう。ファミレスで勉強をする場合は注意点を頭に入れておいてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事