「なつめ」と読む名前の漢字の意味や画数は?男の子・女の子別に解説!

「なつめ」と読む名前の漢字の意味や画数は?男の子・女の子別に解説!

今お腹に赤ちゃんがいる方や将来的に子どもが欲しいと思っている人が真っ先に考えることは、赤ちゃんの名前です。今回は「なつめ」と読む漢字の意味や画数について解説をしていきます。「なつめ」の漢字を男の子・女の子の場合の違いについても一緒に解説していきます。

記事の目次

  1. 1.「なつめ」と読む名前を紹介!
  2. 2.「なつめ」と読む名前のイメージ
  3. 3.「夏」を使った「なつめ」と読む名前【男の子・女の子】
  4. 4.「菜」「奈」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】
  5. 5.「芽」「萌」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】
  6. 6.「愛」「瞳」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】
  7. 7.「馬」「瑪」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【男の子】
  8. 8.「銘」「成」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【男の子】
  9. 9.「都」「捺」を使った「なつめ」と読む名前【男の子】
  10. 10.「なつめ」の響きで素敵な名前をつけよう!

「なつめ」と読む名前を紹介!

Photo byddimitrova

皆さんは、自分に子どもができた時にどんな名前をつけたいか考えたことはありますか?今回は、たくさんの名前がある中で「なつめ」という名前の漢字の意味や画数について解説していきます。

「なつめ」という名前は、ひらがなでも素敵な名前です。また、中性的な名前のため、男の子でも女の子でも両方つけられる事ができる中性的な名前です。もし、これから子供の名前の候補に「なつめ」を考えている方は、ぜひ参考にしてみましょう。

中性的な名前まとめ!カタカナや古風なネーミングなど珍しい名前も厳選!のイメージ
中性的な名前まとめ!カタカナや古風なネーミングなど珍しい名前も厳選!
この記事では、中性的な名前についてご紹介します。中性的な名前にも多くの種類があり、男の子向きの名前、女の子向きの名前、海外でも通用する名前、珍しい名前などがあります。ここでは、カタカナの名前、古風な名前も含めてご紹介します。

「なつめ」と読む名前のイメージ

Photo byBessi

皆さんは「なつめ」という名前にどのようなイメージを感じますか?先ほども少し説明させてもらいましたが、男の子でも女の子でもしっくりくるのが「なつめ」という名前の魅力です。

また、男の子の名前でつける「なつめくん」と女の子の名前でつける「なつめちゃん」にも、それぞれ男女につけることによってどのようなイメージの違いがあるのかを説明していきます。

男の子のイメージ

Photo byMiguelRPerez

男の子の名前で「なつめ」と同じ読み方をする著名人がいます。それは「夏目漱石」です。夏目漱石の場合は、苗字になってしまいますが、皆さんの中の「なつめ」のイメージには、夏目漱石のイメージもあるはずです。

そのため、本を読むのが好きな知的な青年を「なつめ」の名前の中にイメージする人が多いようです。このように、男の子の「なつめ」のイメージには、知的なイメージがあるようです。

女の子のイメージ

Photo byGilmanshin

女の子の名前で「なつめ」のイメージには、活発なイメージがあります。これは「なつめ」の漢字を考える際に「夏」が含まれているからです。

そのため、この「夏」のイメージを抱く人も多く、活発で元気な女の子のイメージを連想させるようです。また、ひらがなの「なつめ」は、字に丸みがあるため、名前だけで可愛らしい女の子のイメージを感じる人もいるようです。

「夏」を使った「なつめ」と読む名前【男の子・女の子】

Photo byBessi

ここからは、実際に「なつめ」の名前を漢字にした時にその意味と画数、男の子と女の子につけた時の違いについて解説をしていきます。

まず、最初に考える「なつめ」の漢字は「夏」です。「夏」という漢字は、夏目漱石でも使われている名前でもあります。「なつめ」の名前に「夏」の漢字を入れようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみましょう。

「夏」の漢字の意味・画数

Photo byFree-Photos

「なつめ」の名前に使われる「夏」という漢字は、画数が10画になります。また、子供が小学生に入ってすぐに習う漢字の1つでもあるため、人気の名前の一つのようです。

「夏」という漢字の意味には、春夏秋冬の一つです。「夏」には、生命力のイメージがあるため、活発に明るく元気な意味があるようです。

「夏」の漢字を使った男の子の名前

Photo by teresachin2007

「なつめ」を使った男の子の名前に漢字の「夏」を使った名前で代表的なのは「夏目」です。これは、男の子のイメージでも解説しましたが、知名度も高くて覚えやすいというのもあるようです。

また、最近では「瑪瑙(めのう)」という「漢字」で使われている「瑪」を使って「夏瑪」という名前も人気のようです。男の子らしいかっこいい漢字が人気の理由ようです。

他には「夏明」という漢字もあります。これは、明るく元気な子に育つようにという意味が込められています。

「夏」の漢字を使った女の子の名前

Photo byalteredego

女の子に「なつめ」の名前をつけさせる場合、漢字の「夏」を使うといくつかの名前の候補があります。まず、大きく健康に成長してほしいという意味で付けられる漢字が「夏芽」です。

また、漢字の「夢」を使った「夏夢」という名前も人気があります。これは、素晴らしい人生を歩んでほしいという意味があります。

他には、漢字の「摘」を使った「夏摘」という名前も女の子らしくて可愛いです。この名前の意味には、毎日を楽しく、自分らしく生きてほしいという願いが込められています。

「菜」「奈」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】

Photo byPezibear

次に考えていく「なつめ」の漢字は「菜」と「奈」です。この2つの漢字は、女の子に使われる事が多いです。実際に、どのような意味があるのか、画数も一緒に解説していきます。

「菜」と「奈」という漢字は、名前の「なつめ」以外にも多く使われている漢字です。「なつめ」の名前に「菜」や「奈」の漢字を入れようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみましょう。

「菜」の漢字の意味・画数

Photo bycongerdesign

「なつめ」の名前にも使われる「菜」という漢字の画数は、11画になります。植物に付けられる名前でもあるため、知名度も高く、名前を考える際に候補に出ることの多い漢字です。

また、この「菜」という漢字は、可愛らしく女の子の名前としてのイメージが高いようです。そして、春のイメージがあり、明るくポジティブな女の子に育つようにという意味があるようです。

「菜」の漢字を使った女の子の名前

Photo byHans

元気で女性らしい人に育ってほしいと付けられる漢字が「菜摘」です。また、似たような意味で考えると「菜芽」という漢字もあります。これは、明るく元気にという意味が含まれています。

また、珍しい組み合わせとしては「菜梅」という漢字もあります。これは、美しく春のように温かい心を持った女性に育ってほしいという意味があります。

梅という木は、桜と並んで美しい花を咲かせる木です。そこから「なつめ」という名前の漢字に使われる事があるようです。

「奈」の漢字の意味・画数

Photo byJillWellington

「奈」という漢字は、女の子の名前に使われる事が非常に多いです。そのため、名前を「なつめ」とする際に使われる漢字の候補の1つになるようです。画数は8画になります。

この漢字は、左右のバランスもよく、小さい頃でも描きやすい漢字です。また、漢字が末広がりのようになっているため、縁起の良い名前という意味があるようです。

「奈」の漢字を使った女の子の名前

Photo byelijahssong

「なつめ」名前に漢字の「奈」を使った場合、三文字の漢字で構成する事が多いようです。例えば、コツコツと一生懸命物事に取り組めるような人間に育ってほしいという意味で「奈都萌」という漢字の名前があります。

また、人に優しくできる人間に育ってほしいという意味で「奈月萌」という漢字もあります。「奈」を使った漢字の「なつめ」には、可愛らしい名前が多いので、参考にしてみましょう。

「芽」「萌」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】

Photo by1103997

3つ目に考えていく「なつめ」の名前の漢字は「芽」と「萌」です。この2つの漢字も女性に使われる事が多いです。実際にどのような意味があるのか、画数も一緒に解説していきます。

この2つの漢字は、最近の女の子の名前に使われる事が多くなった漢字です。どちらも可愛らしい雰囲気があるため、人気があるようです。「芽」か「萌」を「なつめ」の漢字に入れたいと考えている人は、参考にしてみましょう。

「芽」の漢字の意味・画数

Photo by Fushichiyo

「芽」という漢字は、木の芽のように何かが始まる意味やこれからの未来への希望が満ち溢れているような意味があります。

そのため、女の子の成長を健やかに願う意味も込められているようです。また、可愛らしいイメージのある「芽」は、女の子の名前に使われる事も多く、画数も8画とそこまで多くないのも選ばれる理由のようです。

「芽」の漢字を使った女の子の名前

Photo by torisan3500

「なつめ」という名前を漢字の「芽」を入れて考えた場合、三文字で「那津芽」があります。これは、誰からにでも愛されるような女の子に育って欲しいという意味があります。

また、一文字変えると「那通芽」という名前もできます。これは、自分で物事を考えられる真の強い女性になって欲しいという意味になります。他にも「夏都芽」という名前もあります。

これは、毎日が充実した人生を送れるように願いが込められています。このように「なつめ」の名前に「芽」の漢字を使うと以上のような名前ができるようです。

「萌」の漢字の意味・画数

Photo byFree-Photos

「萌」という漢字は、先ほど紹介した「芽」という漢字と同じような意味が含まれています。そのため、名前の画数によって「芽」と「萌」のどちらの漢字を使うのか決める人もいるようです。「萌」の画数は11画になります。

「なつめ」という漢字に使わなくても、この「萌」というのは、そのまま「もえ」と読むこともできるため、可愛らしい名前として人気が高いようです。

「萌」の漢字を使った女の子の名前

Photo byddimitrova

先ほど紹介した「芽」を使った「なつめ」の漢字で使われた部分を「萌」に変える事もできます。例えば「那津萌」です。これは、周りの考えを尊重して周りに愛される女の子になって欲しいという意味があります。

他にも「那都萌」という名前もあります。これは、逆境に打ち勝つ強い女性になって欲しいという願いがあります。このように、同じ漢字でも「萌」を変えるだけで、違った印象の「なつめ」になります。

「愛」「瞳」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【女の子】

Photo bykaboompics

4つ目も女の子の「なつめ」の名前です。ここでは「愛」と「瞳」という漢字の意味や画数を解説していきます。この2つの漢字は、よくそのまま一文字で女の子の名前に使われる事が多いです。

しかし、この2つの漢字も「なつめ」の名前に使う事が可能です。「愛」や「瞳」を女の子の名前に使いたいと考えていた人は、参考にしてみましょう。

「愛」の漢字の意味・画数

Photo byPhotoMIX-Company

「なつめ」という名前を女の子につける場合、この「愛」という漢字はおすすめです。なぜなら、姓名判断でも縁起の良い漢字の1つとして考えられているからです。

気になる画数は13画です。「なつめ」の「め」の部分で使われています。たくさんの人から愛されるという意味を持っています。もし、名前の「なつめ」の漢字に候補がない場合は、ぜひ候補の1つとして考えましょう。

「愛」の漢字を使った女の子の名前

Photo bysathyatripodi

「愛」という漢字を「なつめ」に使った場合、まず「捺愛」があります。この漢字には、すこやかに愛を育む事ができる女性になって欲しいという意味があります。

また、人として魅力のある人間に育って欲しいという意味で「那津愛」という名前もあります。他にも日本人の気持ちを常に忘れて欲しくないと考えている人は「那都愛」という名前もあります。

このように「なつめ」に「愛」を使う事で、たくさんの違った意味の名前を考える事ができます。ぜひ参考にしてみましょう。

「瞳」の漢字の意味・画数

Photo bykrystofos

「瞳」という漢字は、名前に使われる事もありますが、その場合は通常の意味とは違った意味が込められています。それは、誠実という意味があったり、大切なものを守り抜くという意味が込められているようです。

画数は17画あるため、名前の画数の中では多くなります。しかし、それ以上に魅力的な意味を込める事もできるために「なつめ」に使う人も多いようです。

「瞳」の漢字を使った女の子の名前

フリー写真素材ぱくたそ

「瞳」は「なつめ」の「め」の部分で使われます。忍耐強い女の子に育てたい方は「夏都瞳」という名前があります。また、どんな時も誠実な人間に育って欲しいという想いを込めて「那津瞳」という名前もあります。

他にも、二つの漢字を使い「捺瞳」という漢字もあります。これは、着実に一歩ずつ目標に向かって歩んでいく女性になって欲しいという意味があります。

このように、漢字の画数が多くなってしまいますが、名前に「瞳」をつける事で魅力的な意味の「なつめ」になります。

「馬」「瑪」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【男の子】

Photo byVictoria_Borodinova

5つ目からは、男の子の「なつめ」の漢字です。ここでは「馬」と「瑪」です。この2つの漢字の意味や画数を解説していきます。

この2つの漢字は「なつめ」の中の「め」の部分として使っていきます。「馬」や「瑪」を「なつめ」の名前に入れようと考えていた人は、参考にしてみましょう。

「馬」の漢字の意味・画数

Photo bysusannp4

「馬」という漢字は、力強さや生命力を感じさせます。強い男の子を育てたいと考えている人には、ぴったりの意味でしょう。また、画数も10画で多くないです。小学校で習う漢字なので、比較的簡単な漢字の1つになります。

また、動物の馬というのは、足も速く前に向かって突き進んでいきます。そんな前向きにどんな困難にも突き進んで欲しいという願いもこの漢字にはあるようです。

「馬」の漢字を使った男の子の名前

Photo byWolfBlur

「馬」を使って「なつめ」の名前を考える場合、いくつかの候補があります。まず、活発で運動が好きな男の子になって欲しいという願いを込めるなら「夏馬」があります。

また「捺馬」という名前もあります。これは、自分の考えをしっかりと持ち、力強く生きて欲しいという意味を込めているようです。

このように「なつめ」はどこか中世的な響きの名前がありますが、漢字に「馬」を使う事で力強さを「なつめ」に与える事ができるようになります。

「瑪」の漢字の意味・画数

Photo bymonicore

珍しい漢字の「瑪」ですが、これは宝石などで使われる「瑪瑙(メノウ)」という漢字の一つになります。「瑪」は画数が14画です。一般的に使われる頻度が少ない漢字ですが、名前に使う事ができます。

「馬」というのは、男の子の名前でもよく使われる事もあるため、それとかぶらないように「瑪」を名前に使う人もいるようです。また、宝石のように輝くという意味も込める事ができるため、人気があるようです。

「瑪」の漢字を使った男の子の名前

Photo bymultanka

「瑪」を「なつめ」の漢字に使う場合、先ほどの「馬」のように「め」の部分で使います。そして、同じ漢字を使って「捺瑪」という名前があります。これには、常に人の気持ちを考えられる男性になって欲しいという意味が込められています。

また「渚」という漢字を使って「渚瑪」という名前もあります。これは、相手のいいところを見つける事ができる男の子になって欲しいという想いが込められています。このように「馬」と「瑪」は、字が似ているようですが、名前に使う事で意味が変わります。

「銘」「成」の漢字を使った「なつめ」と読む名前【男の子】

Photo byeommina

6つ目に紹介する「なつめ」の漢字の名前は「銘」と「成」です。こちらも男の子の名前になります。この2つの漢字の意味や画数を解説していきます。

「成」という漢字は「なつめ」の「な」の部分で使われます。「銘」は「なつめ」の「め」の部分に使います。「成」と「銘」を「なつめ」の漢字に使おうと考えている人は参考にしてみましょう。

「銘」の漢字の意味・画数

Photo by h_okumura

「銘」という漢字の意味には、貴金属や石碑に文字をきざむ様子や心に刻むなどという意味があります。また、優れたお菓子の事を「銘菓」とも呼びますが、あれもこの「銘」が使われています。

画数は14画ありますが、難しい漢字の組み合わせではないため、書くのもそこまで難しくないでしょう。名前に使う事で、周りの人に影響を与える事ができるような男の子に育つようにという意味をつけれるそうです。

「銘」の漢字を使った男の子の名前

Photo byRondellMelling

「銘」の漢字を使って「なつめ」の名前を考える場合、1つだけ候補にあげる名前があります。それは「夏銘」です。

これは、夏の日差しのように明るく活発で、周りの人たちにいい影響を与える事ができるような男の子に育って欲しいという願いが込められています。

「成」の漢字の意味・画数

Photo bynattanan23

男の子の名前でももちろんですが、女の子の名前としてもよく使われているのが「成」という漢字です。画数は6画と少なく、日常的によく使われている言葉でもあるため、書きやすい漢字の一つです。

また「成」の意味には、将来の成功や大きく成長して欲しいという願いがあります。他にも「平成」という言葉にもなっている平和を願う子供に育って欲しいという意味もあるようです。

「成」の漢字を使った男の子の名前

Photo bysasint

まず、漢字の「成」を使って「なつめ」の名前を考える場合、責任感を持ってみんなを引っ張っていくような男の子に育って欲しいという願いを込めて「成都人」という名前があります。

また、一文字だけ変えて「成都芽」という名前もあります。これは、何事もコツコツとやり遂げ大きく成長をして欲しいという願いが込められています。

「都」「捺」を使った「なつめ」と読む名前【男の子】

Photo byLichDinh

最後に「都」と「捺」の漢字を使った「なつめ」の意味や画数を解説していきます。この2つの漢字は、他の漢字の解説でも「なつめ」名前を漢字にする場合に出てきています。

特に「都」という漢字は、男の子の名前をつける場合に「と」という読み方で使われる事が多いです。ここで使う場合は、漢字の「都」は「なつめ」の「つ」で使います。

「捺」は「なつめ」の「な」の部分で使っていきます。「都」と「捺」の漢字を「なつめ」に使おうと考えている人は、参考にしてみましょう。

「都」の漢字の意味・画数

フリー写真素材ぱくたそ

「都(みやこ)」という読み方もできる「都」は、繁栄という意味もあります。また、都心には人が集まります。こういった意味から、人々に愛されるという意味も含まれているようです。

「都」の画数は11画です。そこまで多くもなく、難しい漢字でもないです。そして「都」という漢字は、古風な印象を与える事ができるため、人気があるようです。

「都」の漢字を使った男の子の名前

Photo byLubosHouska

「都」を使った「なつめ」の漢字の名前の1つに「那都芽」があります。これは、コツコツとみんなに愛されるようなそんな男の子に育って欲しいという願いがあります。

ここで、使われている「那」は、女の子に使われる事がありますが、男の子にも使えます。そして、この漢字を使って「那都夢」という男の子らしい名前もあります。

夢に向かって周囲に負けずに突き進んで欲しいという意味があります。「夢」という漢字を使うと少しキラキラネームの感じが出ますが、そこで「都」を使う事によって、派手すぎない名前になっているのもポイントです。

「捺」の漢字の意味・画数

Photo byVictoria_Borodinova

「捺印」などで使われている「捺」という漢字ですが、手で押すという意味があります。画数は11画で「都」と同じ画数になります。

「捺」には、物腰の柔らかい印象を持ちながら、しっかりと自分の意見を通す芯の強さという意味が含まれています。また、自分の意見をしっかりと言える人になって欲しいという願いで名前に使う人もいるようです。

「なつめ」という名前は、どこか中性的な印象を受けますが、漢字の「捺」を使う事で芯の強い印象を名前に与えられる事ができるようです。

「捺」の漢字を使った男の子の名前

Photo bymarcisim

まず、芯の強さを持ちながら、どこまでも輝くような男の子に育って欲しいという意味を込めて「捺光」という名前があります。また、漢字の「夢」を使って「捺夢」という名前もあります。

これは、自分の考えを持って夢に向かって全力で歩んで欲しいという願いがあります。他にも「瑪」で使われた「捺瑪」も人気があります。これには、常に優しい男の子に育って欲しいという意味があります。

「なつめ」の響きで素敵な名前をつけよう!

Photo by jess2284

「なつめ」という名前は、響きも良くて、男の子でも女の子でもつける事ができる名前です。また、ひらがなでそのまま名前にしてもいいですが、漢字を使う事で様々な意味を名前に持たせる事ができます。

今回は「なつめ」という名前についてたくさんの漢字を使って候補を出しています。もし、あなたのお子さんの名前を「なつめ」にする場合、ぜひ参考にしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事