面白い一言はこれで完璧!絶対ウケるギャグやセリフをまとめて紹介!

面白い一言はこれで完璧!絶対ウケるギャグやセリフをまとめて紹介!

「気の効いた面白い一言が言えたらいいのにな」と思ったことはありませんか?面白い一言が言えると周りを楽しい雰囲気にすることができますし、コミュニケーションもスムーズになります。絶対ウケるギャグやセリフをまとめてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.面白い一言を一覧で用意!
  2. 2.面白い一言ってどこで使うの?
  3. 3.面白い一言の考え方
  4. 4.面白い一言を言うときの注意
  5. 5.面白い一言・LINEのコメント向け
  6. 6.面白い一言・Twitter
  7. 7.面白い一言・Instagram
  8. 8.面白い一言・結婚式の言葉の作り方
  9. 9.面白い一言・飲み会の幹事向け
  10. 10.面白い一言を編み出してみよう

面白い一言を一覧で用意!

フリー写真素材ぱくたそ

面白い一言が言えると、コミュニケーションをスムーズにしてくれたり、周りの空気を和ませてくれる効果があります。気の効いた面白い一言が言えるような場面はたくさんあって、面白い一言を言えることでより人の印象に残りやすくなるのです。

今回は、面白い一言についてどうやって面白い一言を考えていけばいいのか、ご紹介していきましょう。面白い一言を考えるに当たって、名言やギャグ、コメント、ネタといった面白い一言をもっていると、かなり重宝します。

Photo by5688709

面白い一言がすっと出てくるように、1つ2つもっていることがいいでしょう。しかし、いつでも場面を考えることなく、自分が思う面白い一言を言ってしまうのは、NGです。

具体的に面白い一言を言うときに気をつけるべき注意点についても確認していきましょう。そして、実際に面白い一言をLINEのコメント向けの面白い一言、Twitterでの面白い一言があります。

また、Instagramでの面白い一言、結婚式の言葉での面白い一言、飲み会幹事向けの面白い一言をご紹介していきます。どの面白い一言も鉄板ネタでもるので、こういった状況になったら使ってみて下さい。

Photo byLazare

面白い一言は、実際に使ってみないと反応は分からないものです。恥ずかしいからと、もじもじと使うのではなくて、思い切って使って周りの反応を確認してみましょう。いきなりウケるような簡単なものでもありません。

面白い一言を言うタイミングやどういったネタを使うか経験値も必要です。ウケなかったといって、言うのを諦めてはいけません。どんどん面白い一言を使って、経験を積んでいってみましょう。それでは、面白い一言について詳しく解説していきます。

面白い一言ってどこで使うの?

Photo by1494202

それでは、面白い一言はどういった場面で使うのでしょうか?面白い一言を使う場面についてご説明していきます。面白い一言を言わなくてもいい場面でもありますが、面白い一言が言えると人の印象に残りやすくなったります。

また、話やすいと思ってもらえる効果があります。面白い一言を言えるとかなりいいので、こういった場面があった場合、面白い一言を使ってみましょう。面白い一言は、その使う場面によって考える必要があります。

その面白い一言を聞く人の年齢や興味などを考えて考えてみるのも大切。そうやって色々な情報を模索して面白い一言を考え出していくのです。どういった場面で面白い一言を使うのか、しっかり把握しておくことも大切になってきます。

自己紹介

フリー写真素材ぱくたそ

自己紹介をする場面は、結構いろいろとあります。自己紹介は、基本的に自分の名前や性格、趣味などが一般的な自己紹介でしょう。だいたいの人が同じような自己紹介になっているなかで、面白い一言が言えるかどうかでかなり印象が違ってきます。

特に自己紹介は、皆の前で自分をアピールするとてもいい機会でもあり、自分がどういった人間であるかを印象つけることができるので、面白い一言が言えるといいのです。面白い一言を言うことができると、一気にその場の雰囲気がよくなります。

Photo by paranda☆UP DATE

具体的には、名言などを使うとより面白い一言になります。自己紹介では、周りの空気は、緊張した空気が流れていることが多く、なかなか自分を表に出せない人が多くなります。

そういった場面で、面白い一言をいうと、一気にその場の空気が和やかになって、後から自己紹介する人も面白い一言が言いやすくなることにもなるのです。

SNS

Photo byTeroVesalainen

SNSでも面白い一言が言えると大変ウケます。特にSNSは、短い文章でセリフやギャグなどを使って面白い一言を使える人が人気になる特徴があり、端的に伝える力がないとなかなか難しくなっています。

最近は、LINEやTwitterをやっている人も少なくないので、より面白い一言が言える人は人気が高くなる特徴があるのです。SNSで人気の人達がどんな面白い一言を発信しているのかチェックしてみましょう。

後ほど、SNSで人気の人をご紹介していきます。短い言葉で端的に伝えたり、イラストを使って伝えたりと、どれも個性的で面白いものばかりです。面白い一言を考えるに当たってのヒントもたくさんあるので、是非チェックしてみて下さい。

LINE

フリー写真素材ぱくたそ

LINEには、ひとこと機能という機能があります。このLINEのひとこと機能を使うことで、気持ちをアピールすることもできますし、相手に興味を持ってもらえる機能でもあるのです。

LINEのひとこと機能というのは、LINEのプロフィール画面にひとことを設定しておく機能のことです。今の気持ちを設定したり、今から目標とすることを設定している人が多くなっています。

この機能は、結構見ている人が少なくないセリフやコメントでもあるので、ここの部分で面白い一言があるとかなり目につきます。

Photo byPexels

適当なセリフやコメントなどにしてしまうと後で後悔してしまうことにもなってしまうので、よく考えて面白い一言を設定しておくといいでしょう。また、LINEではスタンプやコメントなどでも面白いコメントやスタンプを送ることもできます。

このタイミングで?!というようなタイミングで面白いコメントやスタンプを送るのも大変効果的でおすすめです。LINEは、知っている人とのやり取りが多くなるので、面白い一言の練習にかなりおすすめ。

Twitter

Photo byFree-Photos

Twitterでは、短い言葉で面白い一言が言えるとかなりいいSNSでもあります。面白い一言があればコメントも増えますし、ネタやギャグなどを盛り込んでも人気になるでしょう。

Twitterで面白い一言が言うのは、面白い一言が言いたい方にいい練習場所にもなるのでおすすめです。顔が見えない分思い切ったネタやギャグなどに挑戦して、反応を見てみるのもおすすめ。

また、Twitterの中でも人気の面白いコメントを残す人もいます。後ほど面白いコメントをご紹介するので、参考にしてみて下さい。

結婚式や飲み会

Photo byFree-Photos

結婚式や飲み会なども面白い一言が言えるといい場面です。特に結婚式では、スピーチや挨拶を頼まれた場合、普通のスピーチや挨拶では面白くありません。

気の効いた面白い一言が言えると、挨拶自体がしまりますし、聞いている人も聞きやすくなります。結婚式などでは名言などを盛り込んだスピーチや挨拶がおすすめです。

結婚式に鉄板ネタなどもあるので、そういった面白い一言をちょっとコメントできるかできないかでかなり変わってくるでしょう。

Photo byFree-Photos

また、飲み会といった場面でも、面白い一言が言えるか言えないかでその場の主役になれるか、「あの人いたっけ?」になるか変わってきます。

飲み会で使えるようなネタやギャグもあるので、これをいえば必ずウケるというギャグやネタと持っておくのもいいでしょう。面白い一言がギャグやネタ、コメント、名言などでもいいのですが、言ってくれる人がいると飲み会は盛り上がります。

飲み会に参加している人が楽しく参加できるようにするためにも、面白い一言は大変重要になってくるのです。

結婚式祝いのメッセージ例文・書き方まとめ!友人への一言やマナーも解説!のイメージ
結婚式祝いのメッセージ例文・書き方まとめ!友人への一言やマナーも解説!
結婚式のお祝いメッセージは色々なマナーがあります。一般的なマナーからあまり知られていないマナーなどさまざまです。結婚式のマナーをしっかりと頭に入れてメッセージを書きましょう。お祝いしたい気持ちがきちんと相手に伝わります。

面白い一言の考え方

フリー写真素材ぱくたそ

面白い一言を考えるに当たって、どういった考え方をしていけばいいのかご紹介していきましょう。ギャグやネタ、名言、面白いコメントなどを考える時の参考にしてみて下さい。

このポイントを外すことがないように考えてみると、面白い一言が浮かんでくるでしょう。面白い一言を考えたら実践あるのみです。

面白いと思ってもらえるタイミングの取り方や間といったものは、経験でしか分からない部分でもあります。考えたら実践してみましょう。

名言や鉄板ネタを使う

Photo byStartupStockPhotos

面白い一言には、ある程度これをいったら必ずウケるという名言や鉄板ネタがあります。明言や鉄板ネタというのは、たいていの人が1度は必ず聞いたことがある名言や鉄板ネタになっているので、「面白いことを言うんだな」という予想がつきます。

そのため笑うタイミングやどういったリアクションがいいのか、分かりやすくなっているので名言や鉄板ネタを面白い一言として考えるととてもウケる特徴があります。

例えば、結婚式での鉄板ネタや名言は数多くあり、ユーチューブなどでもたくさん鉄板ネタや名言が紹介されています。

こういった名言や鉄板ネタというのは世代を超えて面白いと思ってもらえる特徴があるので、色々な世代が集う場面での面白い一言になるのです。

流行りのギャグを使う

Photo bymohamed_hassan

テレビなどでも流行っているギャグというのは、旬なギャグなのであらゆる場面で面白い一言となります。流行のギャグなどは、流行っている時に使うのも面白い一言になります。

また、ある程度、ブームが過ぎてからの流行のギャグも「懐かしい!」とウケることがあるので、かなり使える面白い一言になります。流行のギャグを面白い一言として使う場合は、どういった人に向けてこのギャグを使うのか考える必要があります。

Photo byOmarMedinaFilms

テレビなどあまり見ない人やそのギャグ自体を知らない人の前でギャグをしてしまうと、ウケないばかりか「何を言っているの?」と不信に思われてしまうことにもなりかねません。

流行のギャグを面白い一言で使う場合は、注意するようにしましょう。もちろんこの流行のギャグを知っている人達の前で使うと結構ウケるのでおすすめです。

誰かのセリフをベースにする

Photo bycdu445

有名な人のセリフをベースにして面白い一言を考えるのもおすすめの考え方です。セリフというのは、流行語大賞に選ばれるくらい人々の記憶に残ります。その時の旬の言葉でもあるので、そういったセリフをベースに考えると面白い一言になることがあるのです。

誰もが知っているセリフをベースに考えると、いつでも使える鉄板ネタとして長い期間使えることができるのでおすすめ。セリフを知っているかいないかは、その人に合わせて臨機応変に考える必要があります。

英語で言ってみる

Photo bygeralt

面白い一言というのは、誰もが思いつかないような意表をつくようなギャグやコメント、ネタのことでもあります。そういった誰も思いつかないという部分で英語で言ってみるのも、面白い一言の考え方でもあるのです。

いつも皆が普通に会話していたりすることを英語で言うだけでコミカルになることがあります。ギャグやコメント、ネタなども英語にしてみるとより面白いということもあるので試してみましょう。

Photo byFree-Photos

英語は、普段あまり聞きなれない言葉でもあるので、意表をつかれる言葉です。英語はあまり難しい英語を使うのではなく、一般的によく知られているような英語を使うようにするといいでしょう。

日本語が来ると思っていたら英語でコメントされたり、ギャグやネタを言われると結構面白いものです。ですので、面白い一言を考えるに当たって英語で言ってみることをおすすめします。

意味深な言い回しにする

Photo byskeeze

面白い一言というのは、ギャグやネタの様に必ず笑いがあるというだけのものでもありません。意味深なコメントを残すことでも、聞いた人は「どういう意味のコメント?」と考えることができます。

意味深な言い回しにすることで「どういう意味?」と考えることができるので、そのコメントの意味が分かったときに「面白い!」と感じることがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

ギャグやネタなどは、「わはは!」を笑う面白い一言ではありますが、この意味深なコメントというのはじわじわと面白さが伝わるので、癖になることがあるのでおすすめ。

そこまで難しく考える必要がありませんが、少し意味深な言い回しにしてみると面白い一言になるので考える時にはポイントとして覚えておきましょう。

TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査!のイメージ
TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査!
TikTokとは、一体何?と思われる方やTickTokの何が楽しいの?と思われる方は、一度必読してください。きっとあなたに合った楽しみ方が見つかるはずです。そしてTikTokとは何?と思っている人にもぜひ教えてください。

面白い一言を言うときの注意

Photo by haru__q

面白い一言を言うときというのは、いつでもどこでも誰でも言っていいようなものでもありません。しっかりと面白い一言を言うべきタイミングというものがあるのです。

自分が「今言いたい!」と思ったタイミングで言ってしまったばかりに周りに空気を凍りつかせてしまうこともあるので、注意しましょう。

面白い一言を言ってしまったが為にものすごい空気感に飲み込まれてしまわないようにしっかりと注意しておく必要があります。

Photo bylouisehoffmann83

もちろん面白い一言というのは、どんなに面白いコメントや名言、セリフ、英語などであってもこの注意点を守れていないとそれは全く面白くないものになってしまうのです。

自分の中でも面白いコメントや名言、セリフ、英語だと思っていても、それは逆に人を傷つけてしまうこともあるので十分気をつけて発言することが大切です。具体的に面白い一言を言うときに気をつけるべき注意点をご説明していきます。

TPOをわきまえる

Photo by duck75

面白い一言があったとしてもTPOをわきまえない場合は、いくら面白いコメントやセリフ、名言、英語であってもいけません。例えば、お葬式の場面で面白い一言を言うことはあり得ないことでしょう。

故人を偲んで集まっている人達の前で自分が面白いと思っているコメントやセリフ、名言、英語を言ったところでそれを面白いと思う人は誰もいません。そういったコメントやセリフ、名言、英語をいう人の神経を疑われてしまうことにもなりかねないのです。

フリー写真素材ぱくたそ

また、故人のことを傷つけていると感じてしまう人もいることでしょう。この様にいくら自分が面白いと思っている面白い一言であっても、TPOをわきまえることがないとそれは、全く面白くもなんともないものになってしまうのです。

「皆が悲しそうだから、私の面白いコメントやセリフ、名言、英語で楽しい雰囲気にしてやろう!」というのは大きな間違いであることをしっかりと覚えておきましょう。そして、面白い一言というのは言う雰囲気やタイミングが非常に重要です。

どういったタイミングでコメントやセリフ、名言、英語を繰り出すかはセンスにもなっています。このセンスは練習しないとなかなか上手くはできません。しっかりとTPOをわきまえてたくさん練習を積んでいきましょう。

経験や知識に基づいて使う

Photo byVictoria_Borodinova

面白い一言というのは、その人の経験や知識が大きく影響しています。例えば、とても賢いとされる学者の先生がコメントやセリフ、名言、英語などで幼い子でも分かるようなことをいうと大変ウケます。

しかし、経験や知識が全くないような人が学者の人のようなコメントやセリフ、名言、英語を使ってもあまりウケないとなってしまうのです。このように面白い一言というのは、その人のもつ経験や知識とのギャップが面白かったりするのです。

自分はどういった人物と思われているのか、どういったギャップを生み出すことで面白いと思ってもらえるのかしっかりと把握しておくことも大切です。

Photo byStockSnap

また、面白い一言というのは、1回ですぐにウケるものではありません。何度もコメントやセリフ、名言、英語をすることで、経験していくことも大切です。

面白い一言を言うタイミングや間の取り方次第でどれくらい受けるのかも分かってきます。自分が持っている経験や知識に基づいて面白い一言が言えるようにしてみましょう。

LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説のイメージ
LINEのステータスメッセージを使いこなす!設定や通知機能についても解説
LINEでは、ステータスメッセージ機能があり、友だちみんなへのメッセージを伝えられます。今の気持ちや出来事など伝えたいことは無限にあります。それを、LINEのステータスメッセージにして表示させる、設定方法や良い例、履歴などをご紹介します。

面白い一言・LINEのコメント向け

Photo byAveryanovphoto

それでは、実際に面白い一言をLINEのコメント向けの面白い一言をご紹介していきましょう。LINEのコメントには、短い言葉で面白い一言がコメントできるといいです。どういったコメントが面白いとされるのか具体的にご紹介していきましょう。

ハズさないネタ系

Photo by yto

LINEのコメント向けのネタとしていくつかのネタをご紹介していきましょう。LINEは、短いコメントでいかに面白い一言を言うかがポイントになっています。どれもハズすことがないネタ系になっているので使ってみて下さい。

因数分解もできない俺が将来なんの役にたつの?

Photo by *嘟嘟嘟*

友達受けを狙ったネタです。因数分解という勉強をイメージさせる言葉を使うことで学生の友達との共通項でもあるのでウケるネタでもあります。少し辛らつな会話ではありますが、自虐ネタとしてウケる面白い一言になるのです。

電球:俺、切れたら周りとか見えなくなるタイプだから

フリー写真素材ぱくたそ

一見すると普通のように感じる言葉ではあります。しかし、言葉の前に「電球」とつけることで送られた相手に笑いをもたらすことは間違いありません。何気ない一言で爆笑をさらう人は人気者の素質がある人でもるでしょう。

シュール系

フリー写真素材ぱくたそ

LINEのコメントでシュール系のコメントも面白いコメントになっています。シュールなコメントは、一見面白くないように見えてよくよく考えるとじわじわと面白くなってくるので、かなり面白い一言と記憶に残ります。LINEのコメントでもシュール系は人気です。

ニーチェはマジで神

Photo byBruloos

ニーチェというと「神は死んだ」というセリフでお馴染みの哲学者でもあります。哲学が好きな人にとっては、シュールな面白い一言と思ってもらえることでしょう。ニーチェと入れることで「え?何?」という風に意表をつけるコメントでもあります。

ばあちゃんに肩たたき券あげたらヤフオクで転売された

Photo byFree-Photos

お婆ちゃん世代と、このコメントをした人との世代間ギャップかと思いきやお婆ちゃんもヤフオクをしているというなんともシュールなコメントです。この後どうなったのかも気になるコメントになっています。

面白い一言・Twitter

Photo byJESHOOTS-com

Twitterでも面白い一言が言えると面白いでしょう。Twitterでも面白い一言をご紹介していきます。Twitterは、面白いと驚異的に拡散することをバズったと表現します。どういったネタがバスったネタなのかご紹介していきましょう。

バズったネタ

Photo bybalouriarajesh

「暑いから扇風機買ってきたんだけど、オレンジ色に光って汗が止まらない」「今CoCo壱でご飯食べてるんだ。インド人っぽい人が入って来て。店内に緊張が走ってる」「天童よしみ「ペロッ、これは舐めたらアカンやつや!」」

「隣人「あのーすみません。肉じゃが作り過ぎちゃったんです。けど、無事食べきれました」「俺くらいのマヨラーは、マヨネーズなしでご飯が食える」「クリスマスなのに俺に暖かいのは便座のみ」「コンビニで猫缶買ったら箸がついてきた」

「俺は絶対にギャンブルなんかしねぇんだ。賭けてもいいぜ!」「進研ゼミの漫画を逆から読んでいってみろ。バッドエンドになるぞ」「この子は髪長いから可愛く見えるだけ、ショートにしたら髪短くなりそう」

面白い一言・Instagram

Photo byFelixMittermeier

Instagramは写真とともに一言コメントがついているととても面白いと評判になります。拡散することにもなるのです。どういったコメントが面白いとされるのかInstagramをご紹介していきましょう。一言ネタをチェックしてみて下さい。

一言ネタをチェック

Instagramで面白いとされるのが「おほしんたろう」です。1コマだけで面白い視点で笑わせてくれます。例えば、「強烈な違和感」「神社でネルネルネルネ作ろうとしてる人」「このあと一気にのびる人」などがあります。

他には、「耐え子の日常」も人気になっています。そういう人っているよなあと思わず笑ってしまう耐え子の日常です。「ヤゴウ」は、男性経験のない女性を主人公に分かると思う人続出です。

「すがぬまたつや」も人気です。ブラックな世界観が人気をよんでいるのです。4こまでしっかりと落ちがあるのでかなり興味をそそる内容になっているのです。たまにいい話もあったりして、興味がそそられること間違いありません。チェックしてみて下さい。

そして「べんどっと」です。ファンタスティックな世界観とリアルな日常を切り取っていくセンチメンタルな部分もあるのでおすすめです。意味不明な部分もありながら、面白さにハマってしまう人続出です。じわじわとくる面白さがたまらないと評判になっています。

面白い一言・結婚式の言葉の作り方

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式ではスピーチや挨拶など面白い一言が言えるといい場面がたくさんあります。結婚式での名言やセリフなどもたくさんあり、ユーチューブなどでも広く紹介されています。

結婚式で面白い一言を考える際に、思い出話の中から名言を伝えたり、セリフを言ったりするのも面白い一言になります。

ただ結婚式は、新郎新婦の親戚や仕事関係の人達の招待されていますし、子供もいる式なので名言やセリフなど考える時は、考慮する必要があります。

Photo byJOESPH

あまりにも場違いな挨拶をしてしまうと結婚式を台無しにしてしまうことにもなりかねません。かといってあまりにプレッシャーを感じる必要はありませんが、どんな人が聞いても嫌な気分にならないような面白い一言が言えるといいでしょう。

自分がこいった立場ならこういう挨拶は嫌だなと思うものは、避けるようにして下さい。もしも面白い一言が浮かばないのであれば、思い出話などを盛り込むことも大変効果的です。

思い出話を入れる

Photo by U.S. Embassy Tokyo

結婚式では、新郎新婦の思い出話を入れるととても面白くなります。結婚式では、全ての人が新郎か新婦とつながりのある人達です。新郎と新婦がたった1つの共通項でもあるのです。

思い出話はきいていても面白いので、結婚式でスピーチや挨拶をする場合は盛り込んでみましょう。例えば、「新婦とは英語の語学留学で知り合いました。2人で一緒に英語の勉強に励んだ思い出は」

というような何気ないものでも面白いと思ってもらえるコメントになります。人によっては結婚式に何度も参加していて、「この話前にも聞いたな」と思うようなネタもある場合も。

Photo byHans

しかし、新郎新婦の思い出話というのは、決して2つはありません。具体的に伝えることで、結婚式に参加している方の心に残る面白い一言になるのです。

もちろん失敗話をしてもいいのですが、お祝いの席ということもあるので、できればおめでたいいい思い出話ができるといいでしょう。

不謹慎なネタは避ける

Photo bymaribelpasco2017

結婚式は、新郎新婦の結婚のお祝いの式でもあります。仕事関係の人や親戚もいる場面でもあります。決して、不謹慎なネタは絶対にNGです。お酒が入って気分がよくなったからといって不謹慎なネタに走ってしまうと結婚式の雰囲気が悪くなってしまいます。

結婚式は、不謹慎なネタをいわなくてもたくさん面白いネタはあるので、そういったネタを準備しておくようにしましょう。

面白い一言・飲み会の幹事向け

Photo bykameo0501

飲み会の幹事になったら気の効いた面白い一言が言えるかどうかでその飲み会の盛り上がり方が違ってきます。飲み会の幹事になったら、ある程度面白い一言として名言やセリフなど用意しておいた方がいいでしょう。

乾杯や閉めの挨拶などでおすすめの名言やセリフをご紹介していきます。もちろん自分で英語にしてアレンジしてみてもいいので、考えてみて下さい。

乾杯のとき

フリー写真素材ぱくたそ

飲み会の乾杯のときは、まだ皆緊張している状態でもあります。こういった場面で飲み会幹事が面白い一言をセリフや名言や英語で急にいうといった発言があると一気に飲み会の雰囲気がよくなります。飲み会幹事の方におすすめの乾杯のとき使える面白い一言をご紹介していきましょう。

元気よく!(例文あり)

Photo byCounselling

飲み会の乾杯の挨拶のポイントとして「歯切れのいい元気のいい挨拶」「簡潔に」「立場に合わせた言葉使い」「周りにも手伝ってもらう」です。例文をご紹介していきます。

「ご指名を受けました○○です。それでは、乾杯させていただきます。グラスのご準備はできましたか。楽しい飲み会にしていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、乾杯!」というように元気に乾杯しましょう。

Photo by darkensiva

「皆さん1年間、本当にお疲れさまでした。業界に吹いた逆風で、我が社も一時期は厳しい局面に立たされました。結果は、目標達成に至らず、残念な思いで年の瀬です。

しかし、意気消沈せず、来年は必ず状況を挽回させましょう!今日は反省の会ではありません。忘年会です。食べて飲んで楽しんでいきましょう。それでは、乾杯!」

閉めの挨拶

フリー写真素材ぱくたそ

飲み会の幹事の閉めの挨拶は非常に重要で、その飲み会が楽しく終わることができるか、また次につながる飲み会となるのかかかっているといっても過言でもありません。

飲み会幹事の閉めの挨拶でおすすめの鉄板ネタをご紹介しましょう。もちろん英語でアレンジしてもらってもいいので、色々考えてみて下さい。

鉄板ネタを!(例文あり)

Photo by odysseygate

閉めの挨拶のポイントは、「最初に一言で状況を落ち着かせる」「仕事の労を労う」「新たな気持ちを宣言する」「手締めで締める」ということになります。

具体的には、「宴もたけなわでございますが、お時間となりました。ご指名にあずかりましたので、締めの挨拶をさせていただきたいと思います。今年は本当に大変な年で、皆さまお疲れ様でした。

Photo by2eeeeee

来年も厳しい1年になるようですが、皆様一丸となって、必ず状況を打破していきましょう。ますます発展していけるでしょう。今年は年末年始合わせて〇日間休業なりますね。

ゆっくりと休んで英気を養いましょう。来年も皆様と共に仕事ができることを楽しみにしております。ありがとうございました」となります。

面白い一言を編み出してみよう

Photo bythisismyurl

面白い一言についてご紹介してきました。面白い一言が必要な場面というのは、結婚式などのお祝いの席であったり、自己紹介であったり、飲み会であったりとたくさんの場面で面白い一言が言えるといい場面があります。

面白い一言が言えると、人気者になれたり、その場の空気を和やかにしてくれる効果があるので、是非、気の利いた面白い一言が言えるといいでしょう。

Photo byPexels

しかし、どんなに自分が面白いと思っていたとしても、TPOを無視した面白い一言というのは、時として相手を傷つけることになってしまうことがあるのです。誰が聞いても傷つかないような面白い一言が言えるといいでしょう。

面白い一言を考えるに当たって、タイミングや雰囲気、間というのはとても重要になってきます。これは、経験していかないとなかなか習得するのは難しくなっているので、たくさん経験してみて下さい。

面白い一言が言えると、相手が笑ってくれたり、いいねやコメントをもらえたりと嬉しいことがあるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事