「多角的な視点」の意味とは?使い方の例文や類語表現を詳しく解説!

「多角的な視点」の意味とは?使い方の例文や類語表現を詳しく解説!

「多角的な視点」の意味をご存じでしょうか。「多角的な視点」の意味や使い方を例文で分かりやすくご説明していきます。「多角的な視点」の英語表現や類語や対義語についてもチェックしてみてください。ビジネスでも使う表現でもあるのでしっかり理解しておきましょう。

記事の目次

  1. 1.「多角的な視点」の意味とは?
  2. 2.「多角的な視点」の対義語・類語
  3. 3.「多角的な視点」のシーン別使い方・例文
  4. 4.「多角的な視点」と「多面的な視点」の違い
  5. 5.「多角的な視点」を使う際の注意点
  6. 6.「多角的な視点」の英語表記
  7. 7.「多角的な視点」は「多方面に派生するさま」という意味

「多角的な視点」の意味とは?

Photo byPexels

「多角的な視点に立った考え方をしてみなさい」と言われたことはないでしょうか。この「多角的な視点」の意味にはどういった意味があるのかご存じですか?今回は、「多角的な視点」について意味や使い方を例文で分かりやすくご説明していきます。

そして、「多角的な視点」の類語や対義語についても網羅した内容になっているのです。「多角的な視点」と「多面的な視点」についても例を出しながら分かりやすく解説していきましょう。

この記事を読めば「多角的な視点」について正しく理解することができます。それでは、「多角的な視点」の意味から解説していきます。

意味「多方面に派生するさま」

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」の「多角的」の意味には「多方面に派生するさま」「多方面に渡っているさま」という意味があります。ただ単にひとつの事柄と関係しているだけではなくさまざまな方面に渡っている様子を意味しています。

「多角的な視点で物事を学ぶ」「多角的な視点で物事を捉える」というような使い方をします。「多角的な視点」にはもうひとつの意味もあるのでご説明していきましょう。

意味「多方面から観察するさま」

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」の意味には「ひとつの物事をさまざまな角度から見渡す」「ひとつの物事をさまざまな角度から分析するさま」という意味もあります。

ですので、分析や観察を意味する場合に使うことが多くなります。「多角的な視点」の使い方として「多角的な視点で考える」という使い方が一般的な使い方になります。

「多角的な視点」の対義語・類語

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」の対義語と類語にはどんな言葉があるのでしょうか。「多角的な視点」の対義語と類語についてご紹介していきましょう。「多角的な視点」の対義語と類語を知ることで、より「多角的な視点」への理解を深めていくことができるので、チェックしてみてください。

「多角的な視点」の対義語

Photo bygeralt

それでは、「多角的な視点」の対義語からご紹介していきます。そもそも対義語とは「同一の言語のなかで、そのもつ意味が反対の関係にある語」という意味があります。「多角的な視点」の反対の意味に言葉にはどのような言葉があるのかチェックしていきましょう。

対義語「狭量」

Photo byaiilolo

「多角的な視点」の対義語に「狭量」があります。「多角的な視点」の対義語「狭量」の読み方は「きょうりょう」という読み方をして意味は「1つの考えに捉われて異なる意見を受け入れないこと」「人を受け入れる心が狭いこと」「度量が小さいこと」という意味があります。

「狭量」の使い方としては「狭量だ」「狭量な○○」という使い方をし、派生して名詞形の「狭量さ」という使い方をすることもできます。使い方例文として「彼女は狭量だと考える人はいるはずありません。彼女は思いやりのある誠実な人間です」

「人の頼みは全く聞かないのに、自分の要求は押し通すなんて狭量な人ですね」「彼の狭量さには、みんな困っているのです」という使い方になります。

Photo by Wei, Shi-Hang

「狭量」を表すことわざもたくさんあって「井の中の蛙大海を知らず」「葦の髄(よしのずい)から天井を覗く(のぞく)」といったことわざでも表されています。「井の中の蛙大海を知らず」は、「井戸の中に住んでいる蛙は、外の広大な海があることを知らない」という意味のことわざです。

一方「葦の髄(よしのずい)から天井を覗く(のぞく)」は、「葦の茎の細い穴を通して天井を見ても全てを見渡せない」という意味のことわざです。どちらも自分だけの狭い見識で、大問題を論じたり批判することを例えていることわざになります。

対義語「近視眼的」

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」の対義語として「近視眼的」があります。「多角的な視点」の対義語「近視眼的」の意味には「大局を見通せず、目先のことだけに捉われているさま」という意味があります。

「近視眼的」の使い方として「近視眼的な意見」「近視眼的な考え方」「旅行者として見た外国というのは近視眼的な怪しさがあるというのも事実です」という使い方例文になります。

「多角的な視点」の類語

Photo byGDJ

「多角的な視点」の対義語が分かったところで次は「多角的な視点」の類語をみていきましょう。「多角的な視点」の類語にはどのような類語があるのでしょうか。

そもそも類語とは「意味の似かよった語」という意味の言葉です。「多角的な視点」と似かよった意味の言葉にはどんな言葉があるのかチェックしてみてください。

類語「多様な見方」

Photo byFree-Photos

「多角的な視点」の類語として「多様な見方」があります。「多角的な視点」の類語「多様な見方」の意味には「1つの物事に対してさまざまな角度から捉えることができる目のこと」という意味があります。

「多様な見方」の使い方例文として「彼女は多様な見方ができる人なので相談してみたらいいでしょう」「常に多様な見方をすることは、この分野において非常に重要な見方でもあります」という使い方例文になります。

「多角的な視点」のシーン別使い方・例文

Photo byStartupStockPhotos

「多角的な視点」の使うシーンにはどんなシーンがあるのでしょうか。「多角的な視点」のシーン別の使い方を例文を使って分かりやすく解説していきます。ビジネスシーンでの使い方などさまざまな「多角的な視点」の使い方になっているので確認していきましょう。

ビジネスのシーン・場面

Photo byFree-Photos

「多角的な視点」という言葉の「多角的」をビジネスシーンで使う場合の使い方として「多角的経営」「多角的分野」といった使い方をします。それぞれの意味について解説していきましょう。まず、「多角的経営」とは「幅広い分野にわたって経営している」という意味になります。

「多角的分野」とは「さまざまな分野やあらゆる分野」という意味があります。例えば、介護や飲食、美容といった幅広い事業を行っていることを「多角的経営」という使い方をすることがあります。

「考える」シーン・場面

Photo by duvsbefilmoc

「多角的な視点」の「多角的」の使い方として「多角的に考える」という使い方があります。この「多角的に考える」の意味には「さまざまな立場で考えること」という意味となるのです。

「考える」と「多角的」をセットにして使う使い方は非常に多くなります。例えば、「新規のビジネスに関して多角的に考える」という表現には、ただ単に検討したり、深く考えたりするのではなく、幅広く考えるという意味合いでの使い方になります。

「捉える」シーン・場面

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」の「多角的」は、「多角的に捉える」という使い方もあります。「多角的に捉える」の意味には「多方面から見渡して捉えるさま」という意味の表現でもあり「さまざまな観点から物事とみようとする姿勢」という意味合いもあります。

そして「物事を多角的に捉える」というフレーズには、固定観念、常識や習わしといったものを排除してしまって、別の視点にたつという意味合いの含まれた表現になります。

「学ぶ」シーン・場面

Photo bysilviarita

「多角的な視点」の「多角的」は「学ぶ」とセットで使う使い方があります。「多角的に学ぶ」という使い方をすることで「さまざまな方面から学ぶ」という意味になります。この表現は、道徳や社会科などでもよく使われる表現になっていて、学びの姿勢を表す意味があります。

「多角的な視点」と「多面的な視点」の違い

Photo bygeralt

「多角的な視点」と似たような言葉として「多面的な視点」という表現があります。一見すると混同してしまいそうになる言葉でもあります。この「多面的な視点」と「多角的な視点」との違いにはどんな違いがあるのでしょうか。それぞれの意味の違いや使い方の違いについて理解していきましょう。

「多面的な視点」は「いろいろな方面からものの在り方を見つめること」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「多面的な視点」の「多面的」とは「いろいろな方面からものの在り方を見つめること」という意味があります。物事には色々な側面があって、それらの側面をひとつひとつ視点を変えることを多面的な視点ということになります。「多面的な視点」を考える場合サイコロを思い浮かべてみてください。

サイコロは正方形に6つの面があります。それぞれには違う数字が書かれていて、その面だけをみていると別の数字がでてきません。そこからサイコロの位置をそのままに視点を動かすことで、他の数字が書かれた側面をみることができるようになります。これを「多面的な視点」と表します。

Photo bywilhei

それに対して「多角的な視点」の「多角的」の意味には「ひとつの問題を複数の立場からそれぞれで深く考えること」という意味になります。

先ほどのサイコロを例にしてみると「多角的な視点」の場合は、サイコロの角の部分に注目します。正方形のサイコロの場合ひとつの角から3本の直線がのびています。

その3本の直線は別々の方向に伸びていくことで角ができていることになります。この角がたくさんあることを「多角的」という表現としています。よって、いろいろな立場についてそれぞれで深く考えて、いろいろな方向に考えを派生させていくことを「多角的な視点」を表すのです。

「多角的」の意味は?使い方・類語・「多面的」との違いも解説!のイメージ
「多角的」の意味は?使い方・類語・「多面的」との違いも解説!
「多角的」の意味をご存知でしょうか?「数学で習った専門用語」ではなく、普段の日常で頻繁に使うことができる言葉です。今回はそんな「多角的」を徹底解剖。その意味から由来、特徴、例文を交えた使い方、注意点を紹介し、「多角的」を多角的に分析していきます。

「多角的な視点」を使う際の注意点

Photo by haru__q

「多角的な視点」を使う場合、どんなことに注意する必要があるのでしょうか。「多角的な視点」を使う際の注意点をまとめていきましょう。「多角的な視点」をもつことは非常にメリットの多いことでもあります。

例えば何かトラブルがあったとしてもさまざまの視点をもっているのでトラブルを切り抜けることができます。また、物事をまとめる立場にある人も多角的な視点をもった人であれば、誰もが納得できるようにまとめることができるというわけです。

しかし、「多角的な視点」があるがゆえに注意しなければいけないということも覚えておきたいので注意点としてご紹介していきます。

努力なしでは使えない

Photo byPexels

「多角的な視点」というのは、その能力を手に入れるには膨大な知識量や経験値が必要になってきます。この能力を入手するには努力なしには不可能です。簡単に入手できてしまうような視点ではないということを覚えておきましょう。

「多角的な視点」をもつことで、さまざまな視点にたって物事を捉えることができます。ただ、「多角的な視点」というのは努力なしでは手に入らない能力だけあってデメリットも存在します。メリットの多い視点ではあるのですが、デメリットもあることにも目を向けてみましょう。

Photo byEliFrancis

そのデメリットとは、物事を考えすぎてしまってなかなか行動に移せないこともあり得ます。多角的な視点は簡単には入手できません。たくさんの知識や経験を必要としていて思いつきで行動するようでは不可能です。

そして、多角的な視点で物事を考えていると、頭で考える時間がたくさん必要になります。このことから、動き出すまでの時間がかなりかかってくることを注意しておく必要があるでしょう。

「多角的な視点」の英語表記

Photo byPrawny

「多角的な視点」の英語表記にはどのような英語表記があるのでしょうか。「多角的な視点」の英語表記についてご紹介していきます。「多角的な視点」の英語の表記や英語での使い方を英語例文で分かりやすく解説していきます。英語での「多角的な視点」と知り、ビジネスにも役立てていきましょう。

「many directions」「many sides」

Photo byFree-Photos

「多角的な視点」の「多角的」を表す英語表現として「方向」という日本語の英語の意味をもつ「direction」といった英語や「side」といった「○○の側」という英語表現を使うことがあります。例文を挙げると分かりやすくなります。

例えば「多角的に分析する」という英語例文では「analyze ○○ from many directions」となります。また、「多角的に見る」という英語例文は「see ○○ from many sides」となります。いくつか英語例文をご紹介していきましょう。

Photo byGDJ

「私は多角的な解析ができます」という英語例文は「I can do more of a multidimensional analysis」となります。そして「我々は多角的なルールに基づく国際市場を養成する」という英語例文は「We call for a multilateral rules-based global market.」となります。

そして「周辺機器による多角的な使用を容易に実現する」の英語例文には「To easily actualize more multilateral use of peripheral equipment.」となります。

「多角的な視点」は「多方面に派生するさま」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「多角的な視点」という言葉について意味や使い方を例文でご説明してきました。「多角的な視点」の意味には「多方面に派生するさま」「多方面から観察するさま」という2つの意味があります。

「多角的な視点」の対義語には「狭量」「近視眼的」があり、類語には「多面的な視点」「多様な見方」という類語があります。「多面的な視点」については違いがあるので、詳しく解説しています。

「多角的な視点」をもつことはまとめる役の人やビジネスや人として大変重要でもあります。ただ、「多角的な視点」はたくさんの知識や経験が必要になってくることを忘れないようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事