訴求力の意味・高める方法・強い人の特徴まとめ!使い方や英語表現もチェック!

訴求力の意味・高める方法・強い人の特徴まとめ!使い方や英語表現もチェック!

皆さんは「訴求力」という言葉の意味をご存知ですか?日常生活では殆ど聞くことのない「訴求力」は、正確な意味を理解している方が少ない言葉です。今回は「訴求力」の意味や「訴求力」を高める方法、また英語での表現方法について詳しく説明していきます。

記事の目次

  1. 1.訴求力とは
  2. 2.訴求力の使い方
  3. 3.訴求力を使った例文
  4. 4.訴求力の類語
  5. 5.訴求力が強い人の特徴
  6. 6.訴求力を高める方法【ビジネスシーン】
  7. 7.「訴求力」と「カリスマ性」
  8. 8.訴求力の意味を理解し使い方を覚えよう!

訴求力とは

Photo bySkitterphoto

「訴求力」とは人や物事に対して何かを強く訴えかける力のことを示します。特にビジネスシーンに於いて企業はクライアントの購買意欲を高める為に、宣伝・広告などによるレベルの高い「訴求力」を使いクライアントに購買意欲を高める「動機付け」をすることが非常に大切です。

Photo byrawpixel

また、ビジネスシーンのみならず、政党の候補者が選挙での演説の際により多くの票を獲得する為にも国民に対し強い「訴求力」で語る必要があり、またはチャリティーなどのボランティア活動の際に基金を集める場合でも高度な「訴求力」があれば、人々の同意を得ることがより可能になります。

「訴求」の意味

Photo byJJ-Jordan

「訴求力」の意味は理解できたと思いますが、そもそも「訴求」とはどのような意味を持つのでしょうか?「訴求」とは「人に訴えかける」という意味です。更に具体的に言えば「相手の気持ちに強く訴えて何かを求める」という様に表すことが出来ます。従って、必然的に「何を求めるか」によって用途が変わります。

Photo byTumisu

企業からすると、クライアントの購買意欲を高める為にクライアントに「訴求」し、議員の候補者は「国民からの1票」を得る為に国民に「訴求」します。また、クラウドファンディングの資金調達の為に、インターネットを介し投資家に「訴求」するケースもあり、「訴求」という言葉は様々な分野で使用されるので、知っていて損はないはずです。

ビジネスシーンで使われる

Photo byFree-Photos

先程ビジネスシーンでの「訴求力」の使い方について少し触れましたが、ビジネスシーンでの「訴求力」の使い方は主に2種類に分けられます。1つは会社内での「訴求力」です。例えば、新しいサービスや新商品等の提案の際に、プレゼンテーション等で社内の人間の納得させ、強い同意を得る為には「訴求力」が高い提案をする必要があります。

Photo bygeralt

もう1つは前述にある通り、クライアントに対し自社サービスや製品の購買意欲を高めてもらう為の「訴求力」があります。これらのビジネスシーンで使われる「訴求力」は非常に重要であり、如何にして相手に「訴求」するかが求められます。これらの「訴求力」の上手な使い方、そして強い「訴求力」を高める力のポイントをこれから紹介していきます。

訴求力の使い方

Photo byqimono

「訴求力」は主に企業が自社サービスや商品の宣伝・広告の際にそのサービスや商品をクライアントに対し「何故?」「いつ?」「あなたに?」「この商品を?」「この価格で?」ということを、出来るだけ明確、且つ簡潔に訴えかけることで高い宣伝・広告効果を生み出す為によく使用される企業戦略の1つです。

Photo bygeralt

次に「訴求力」の使い方にですが、先程「訴求力」とは「相手の気持ちに強く訴えかけて求める力」と説明しましたが、ビジネスシーンに於いて、「訴求力」を上手く使うには、どのような場面でどのような方法で使うのが最も効果的なのでしょうか。以下はその一例になります。

商品の販売・営業用語の表現

Photo bygeralt

ここで、商品の販売の際に日本のビジネスシーンでよく使われる販売促進の一つである「セールスプロモーション」について説明します。セールスプロモーションとは、他の企業との差別化を図る為、自社製品をブランド化し、綿密なマーケティングの基で、販売戦略を立て、クライアントの購買意欲を高めるという営業方法です。

Photo by NASA Goddard Space Flight Center

クライアントの購買意欲を高めるには、クライアントに自社製品を購入してもらう為の「動機付け」が必要です。例えば「訴求力」の高い宣伝・広告を事前に行い、クライアントに自社製品が展示してあるイベント等に参加してもらい、実際に直接興味のあるサービスや商品を手に取ってその価値を体感することで訴求力を高める「イベントプロモーション」。

Photo bygeralt

「キャンペーンプロモーション」の様に、期間限定で事前に購買対象となるクライアントを集め、抽選等で景品などを提供し自社製品を「訴求」するものもあります。これらのプロモーションのメリットはクライアントにサービス・商品を「訴求」出来るだけでなく、同時にクライアントの個人情報を取得することが可能な為、効果的な営業手法といえるでしょう。

訴えかけるという表現

ここで、「訴えかける」という表現に注目してみましょう。ただ「訴える」という表現だと、法的な意味も含んでしまい、曖昧なニュアンスになってしまいますが、「訴えかける」という表現にすると「人の心に何かを強く働きかける」という意味になります。これは、企業がクライアントの購買意欲を高める為の「動機付け」と非常に強く関連しています。

Photo byjohnhain

従って「訴えかける」という表現は、「企業が潜在的にクライアントに対し、サービス・商品の購買の動機づけを働きかける」という様に表現することも出来ます。基本的にクライアントは「これが欲しい!」と思わなければ、購入しないわけですから、この「訴えかける」ということはサービス・商品の提供をするにあたり非常に重要なワーディングになります。

英語表現は「appeal」

Photo by TEDxNJLibraries

「訴求力」を敢えて英語に訳すと「appeal」になります。英語の「appeal」は動詞と名詞で全く同じスペルなので、文章によってどちらか判断しますが、注意が必要なのはビジネスシーンに於いて動詞で「訴求する」という意味合いで「appeal to」が使われることはまずありません。英語の文法的には正しいのですが、おかしなニュアンスになってしまいます。

Photo bylibellule789

基本的に英語での「appeal」は(緊急事態に警察や救急車を)呼ぶという意味で使われることが殆どですが、「訴えかけ」若しくは「訴求の為」という英語の文法上、名詞としてしばしば使用されす。従って名詞として使う場合、文法上冠詞が必要になり「an appeal」と表示することが必要です。次に「appeal」を名詞として使う場合の例文をご紹介します。

Photo by Cubosh

「12,000ドルの募金調達を訴求する為にチャリティーが設立された」を英語に訳すと「The charity has launched an appeal for public donations.」の様に訳されます。これに倣うと日本語で「この商品を売るには高度な訴求力が必要だ」を英語にすると「Hight quality of an appeal is demanded in order to sell this product.」の様になります。

英語を使って動詞で「訴求」を使いたい場合は?

Photo bygeralt

先程英語で「appeal」を「訴求」という意味合いで動詞として使うとニュアンスがおかしくなると書きましたが、例えば英語で「I appealed to my client strongly in order to sell this product」と動詞として使用すると、内容は一応通じますが、相手が英語のネイティブスピーカーの場合、違和感を感じさせてしまうケースもあるので、避けた方が無難です。

Photo byqimono

仮に動詞で使うとしたら「advertise」か「merchandise」(宣伝する・販売促進する)等を使用した方が無難です。或いは上記にある例文の様に「an apeal」と名詞として使うことで、ほぼ同じ意味合いの文章を作ることができます。これは「アピール」という言葉が和製英語である事が所以であり、英語でも同様に使えるという日本人の勘違いが原因です。

訴求力を使った例文

Photo bymarionberaudias

ここで「訴求力」を使った例文をいくつか紹介していきましょう。語彙力の高い言葉を文章に組み込むことで、より知的な文章力を身につけることができます。ビジネスシーン、募金活動、政治関連での活用例として、「訴求力」を使った例文を3つご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

Photo by byzantiumbooks

「去年より「訴求力」の高い宣伝をしたことで、売上げが去年の1.3倍になりました。」「実際の貧困国の暮らしを見てもらうことで、より高い「訴求力」を与えて、寄付金の調達が可能になりそうです。」「この政党の「訴求力」を余りに強調したマニフェストは、まことしやかなものに思えます。」のような使い方ができます。

Photo by UBC Learning Commons

このように「訴求力」という言葉は主にビジネスシーンで使われるものだと捉えられがちですが、実際は上記のような使い方も出来ます。最後の例文の様に「訴求力」や「まことしやか」の様な語彙力の高い単語を組み合わせることによって、表現が豊かで知的な文章が作れるようになりますので是非参考にしてみて下さい。

例文①消費者に訴求力のある商品の開発

「消費者に訴求力のある商品の開発」とはどのような商品でしょう。ここでは常に市場での需要が多いダイエットに関する商品を例に挙げてみましょう。例えば「このダイエットサプリを使ったら5キロ痩せた」など実際の事実や統計に基づく「成功事例」を例として挙げ、信憑性のある「訴求力」を使うことをこのような商品にとってとても効果的です。

このような宣伝・広告すると、クライアントは「私でも同じ結果になるかもしれない」という気持ちになり、購買意欲がそそられます。成功事例を事前に見せることにより、このような商品の「訴求力」は高まります。

例文②立候補者の言葉は住民に訴求力があった

「政治」には「訴求力」がかかせません。候補者が選挙の演説を行う際に有権者への強い「訴求力」は必須です。

多くの候補者は「訴求力」を巧みに操ります。そして、強い「訴求力」を巧みに操ることに長けた候補者が、その国の混乱時、つまり国力が弱まっており経済状況などが著しく悪化している状態で現れた時、その候補者は正に国そのものを変える強いリーダーになり得る可能性が高まります。その一例を次に考えてみましょう。

例文③訴求力のある人物の登場が効果的だ

1929年の世界恐慌以降、ドイツの国力は著しく低下し、国民はそれらの問題を解決出来るような優れたリーダーを求めるようになります。この様な状況下で「この国は何故ダメになってしまったのか?」「どうすればこの危機を脱出できるのか?」「その為に何が必要なのか?」等の明確な政策を「訴求」出来る強い人物が現れるのは非常に効果的です。

そこで登場したのが、ドイツ・ナチス党のアドルフ・ヒトラーです。ヒトラーの政治的思想は極めて偏ったものでしたが、その圧倒的な「訴求力」により構成されたプロパガンダは多くの国民の心を動かし、その結果、2位のドイツ社会民主党に対し1千万票以上の差をつけ、政権を獲得しました。

Photo byJordanHoliday

ヒトラーは演説の際「内容」「話し方」「体の動かし方」を細かく分析し、どのような政治的「訴求」が最も国民の心に響くのかということを把握した上で、国民に対し「ドイツが落ちぶれてしまった理由」「今の状況を打破する方法するには何が必要なのか」を「訴求」し続けました。これは「訴求力」を上手く使いこなした一例と言えるでしょう。

訴求力の類語

次に「訴求力」の類語をいくつかご紹介します。「訴求力」の類語はいくつかあり、例として「説得させる力」「アピールする力」「心に届く力」「訴えかける力」などが挙げられ、状況によってはこれらの言葉の方が適切な場合がありますので、状況に応じて使い分けてみましょう。それぞれの類語の使い方などをご紹介します。

納得させる力

Photo bygeralt

「納得させる力」の使い方は「訴求力」の使い方と似ています。前述でも少し触れましたが、例えばビジネスに於いて「訴求力」は、クライアントがこの「商品を買えばこんなメリットがあるんだ」と感じるように強い動機付けをするが非常に大切です。これは「説得力」に通ずるものがあります。

アピールする力

Photo byOpenClipart-Vectors

続いて「アピールする力」です。再度、政治家の観点から考えてみましょう。政治家は国民に対し「これをすれば国民にとってメリットがある」という思考にさせる強い「動機付け」をする必要があります。選挙で国民から票を得るには如何に魅力的な政策のアピールをして、国民に対し、一票を投じさせる強い動機付けをする必要があります。

ここでも今、国民が必要としているのはどのような分野か、また今選挙権を持っている国民で最も多い年齢層は何歳くらいか、その人たちは何を求めているのかを事前に分析し、それに合った政策を魅力的にアピールすることで、多くの票を獲得できる可能性も広がります。

心に届く力

Photo byPhotoMIX-Company

次に「心に届く力」について説明します。「心に届く力」の例として、例えば貧困で苦しんでいる国の子供たちに、他の国の年収3000万円稼ぐ人が寄付なども一切せず、現地に行って現状を把握もしない状態で「あの国の子供たちは貧困でとても苦しんでいるからなんとかしなければならない」と言い続けても、その言葉は人々の心に届くことはないでしょう。

しかし仮に、3000万円ある年収の中で、毎年1000万円寄付し続けている人がいれば、その人のその言葉は人々の心に響き「心に届く力」に変わります。極端な例かもしれませんが、このような「献身的な行為」を実行出来る人の声は力となり、より良い社会を作り出す一歩になる可能性があります。

先ずは「自分が出来る範囲のこと」を実践してから発言しないとそれは自己満足にしかならず、「心に届く力」とは言えません。また「自分が出来る範囲のこと」が出来ない、若しくはする気がないのであれば他の国の社会問題に対し発言する意味がありません。

訴えかける力

Photo by cogdogblog

「訴えかける力」も「訴求力」の類語と言えます。そもそも「訴求力」という言葉は「訴えかける力」から派生したことによって生まれた言葉です。ただ「訴えかける力」は使い方によっては「人に無償で何かをしてもらう」という様な表現になってしまう場合があるので、使い方には注意しましょう。

訴求力が強い人の特徴

Photo byFree-Photos

「訴求力」が強い人はどのような特徴があるのでしょうか、考えてみましょう。性格や身だしなみ、話し方など色々な要素が考えられますが、どのような身だしなみでどのような心構えで相手に対し「訴求」することが大切なのか、5つの要素を例にして、一つ一つ何故それが大切なのかを説明していきます。

はきはきしている

Photo bymohamed_hassan

「はきはきしている」は「動作・態度・物の言い方などがはっきりしていて、手際の良い」行動を意味します。「訴求力」が強い人は、何について訴求するのかをはっきりと理解していることが前提にあり、目的がはっきりしている為、必然的に「動作・態度・喋り方」がはっきりしているケースが多い傾向にあります。

表情が明るい

Photo by nosha

また「表情が明るい」ということも大事な要素になってきます。「訴求力」が求められる場面は殆どに於いて「交渉力」や「説得力」も同時に求められます。交渉や説得の場に於いて、人は自然と表情が明るいとポジティブな発言が自然と出来るようになり気持ちも明るい気持ちになります。

Photo byOmarMedinaFilms

ここでは表情を明るくする為に感情が伴う必要はありません。これは心理学用語で「プライミング効果」と呼ばれ、表情によって人の気持ちは変わるということが既に証明されおり、「訴求力」を高めるには、出来るだけ明るい表情と気持ちでいた方が、相手の気持ちにより強く訴えかけることができる可能性が高くなるでしょう。

身だしなみが整っている

身だしなみについてはどうでしょう。「服装の乱れは心の乱れ」という言葉がありますが、これは服装には「社会的規範と個人の意識」が反映されるという考え方で、特に礼儀・作法を重んじる日本では「訴求力」が求められる場合、身だしなみが整っていた方が相手に対する敬意を払っているということを印象付けることが出来ます。

決断力がある

Photo by3dman_eu

「訴求力」がある人は「決断力」がある必要があります。「決断力」があるという事は「決断が早い」という意味です。クライアントに対しても、社内の仕事に対しても「決断が早い」と、常に仕事を有利に進めることができます。クライアントに製品を「訴求」して購入してもらう場合でも「決断力」があると交渉もスムーズに進めることができるでしょう。

自信を持っている

Photo byRoyalAnwar

「自信を持つ」ということは「訴求力」を高める為には必須だと言えます。何故なら「訴求」する内容に対して自信がなければ勘の鋭いクライアント、或いは国民はその僅かな表情や話し方で「この人は本気で訴求しているのか?」と疑いにかかります。疑われるということは、信用を無くすことにも繋がり「訴求力」は一気に低下してしまいます。

Photo bygeralt

心理学の統計で「嘘を堂々と大きな声で自信を持って話す人」と「真実をおどおどしながら小さな声で話す人」では大衆は前者の主張を信じやすいというデータがあります。これは善悪は別として「話し方を変えることで、大衆心理を巧みに操ることが出来る」という一種のテクニックです。高い「訴求力」を追求するには「自信を持って」訴えることが大切です。

訴求力を高める方法【ビジネスシーン】

Photo bygeralt

次はビジネスシーンに於いて「訴求力」を高める方法をご紹介します。企業にとって高い「訴求力」を持つことでより、多くのクライアントの獲得に成功し、その結果として売り上げが上がり、企業の成長・発展に直接繋がります。従ってビジネスシーンに於いての「訴求力」は企業の成長・発展に関わる非常に大切なテーマだと言えるでしょう。

顧客のニーズを把握する

ビジネスシーンに於いて商品を宣伝・広告し、どのようにしてクライアントの購買欲求を高めることが最も効果的なのかを考えてみましょう。少し極端な例になりますが、例えば60歳の女性に対し若者に人気があるスニーカーを訴求しても効果が見られないのは明白です。その逆も然りで、20歳の運動好きな男性に老人向けの杖を訴求しても意味がありません。

Photo byPhotoMIX-Company

従って、「訴求力」はしっかりとしたマーケティングを行ない、クライアントの年齢層・性別・職業・趣味などをしっかりと把握した上で、クライアントのニーズに強く訴えかけることにより、より高い力を発揮します。これは「訴求力」を使う上での基本となるものですので、しっかりと押さえておきましょう。

顧客の新たなニーズを想像する

Photo byTheDigitalArtist

常に顧客の新たなニーズを想像することは、将来的に新しい自社商品の開発を取り組む際の重要な材料になります。新たなニーズを想像することにより「どのようにしたら」この顧客は「何故」将来このような商品を「いつ頃」欲しがり値段は「幾らくらい」が適切なのか事前に想像することにより、将来どの様な訴求が顧客に必要なのかが見えてくるでしょう。

顧客にインパクトを与える

Photo byAdinaVoicu

インパクトのある強い「訴求」をする為にはどのような宣伝・広告が必要なのでしょうか?やはりインパクトのある画像や宣伝文句を含めた広告の使い方が「訴求力」が高く、顧客の印象にもより残りやすくなります。では具体的にどのような画像がインパクトのある「訴求」なのかを考えてみましょう。

Photo byxusenru

広告業界には「3B」という用語があるのですが、これはBaby(赤ちゃん・小さい子供)Beauty(美しい女性)Beast(かわいい動物)のことを指します。この「3B」は時代や年齢を問わず、インパクトの強い広告・宣伝を作る為に効果的です。やはりインパクトの強い広告は「訴求力」を高めることに繋がりやすいと言えるでしょう。

ターゲットを絞った商品・製品の展開

ターゲット層を絞ったサービス・商品の展開をする場合、どのような「訴求力」が必要になってくるのか考えてみましょう。ターゲットを絞り、事業を展開するにはなるべく細かくターゲットの絞り込みをする必要があります。例えばターゲットを20代から30代の女性という絞り込みはどうでしょう?このターゲティングはかなり隙があると言えます。

何故なら、20代から30代前半の女性には21歳の学生、25歳の社会人2年目のOL、30歳の2児の母、33歳の経営者等、余りに沢山のバリエーションが考えられ、当然21歳の学生と30歳の2児の母親では好みがかなり違う可能性が高いと考えるのが通常の考え方だからです。

Photo byrovenimages_com

仮に価格が8万円程の高級なハンドバッグの販売戦略をする為に、ターゲットにするべき層は主に20歳後半から30代前半のキャリアウーマンや経営者にターゲットを絞り「訴求」する必要があります。若い女性が好みそうな比較的安値でお洒落なアクセサリー等を「訴求」するにはターゲットを20代前半の学生やアルバイト・フリーター等に絞る必要があります。

このように、ターゲットを絞った商品・製品の展開を行う際に必要な販売戦略は、出来る限りターゲット層を絞り商品を「訴求」する必要があります。

またターゲット層を絞ることにより商品を「ブランディング化」することも可能です。例えば30代前半の独身のOLには「今このバッグが流行っている」と言ってもらえるように「訴求」することが大切です。

「訴求力」と「カリスマ性」

Photo bypasja1000

ビジネスシーンに於いても、政治の世界に於いても、高い「訴求力」を備えている人は沢山います。冒頭に「訴求力とは人に強く訴えかける力」と説明しましたが、言い換えると「人に自分の意志を上手くを伝える力」とも言えます。「人に自分の意志を上手く伝える」ということは、簡単そうに見えて実は非常に難しいことなのです。

特に大勢の前で自分の意志をはっきりと明確に伝えることが出来るようになるまで、沢山のプレゼンテーションやロールプレイを何百回、何千回と忍耐強く繰り返し訓練することが必要です。

Photo by grits2go

「カリスマ性」という言葉がありますが、「カリスマ性」があると認識される人物は、地道な努力・忍耐力の基、幾多の苦難を乗り越え、ストイックに英知・体力を継続して養い続け、自分に揺ぎ無い「自信」を持ち、そこで「リーダーシップ」「寛容力」「知力」そして今回のテーマである「訴求力」といった力を持ち合わせ、そこで初めてそう認識されます。

Photo by1195798

このような優れた人物こそ正に「カリスマ」そのものに例えられ、人々に「カリスマ性」があると認知されます。しかし、その過程には一般の常識を遥かに超えた努力や忍耐力、または向上心があることを忘れてはいけません。従ってこれら能力の内の一つである高い「訴求力」を持つ人物は同時に高い「カリスマ性」も備えている可能性があると言えるでしょう。

訴求力の意味を理解し使い方を覚えよう!

Photo by3803658

ここまで「訴求力」について色々な知識や使い方などをご説明してきましたが、如何でしたでしょうか?「訴求力」は社会生活を営む上で大切なコミュニケーションツールです。ネット社会の今、自分が「訴えたいこと」を発信するのは容易です。相手に対しより物事を上手く「訴求」をすることにより、より洗練された豊かな人生を送ることが出来るでしょう。

Yusuke@117
ライター

Yusuke@117

宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事