歌舞伎町の治安は?女性の一人歩きなど注意したいポイントを紹介!

歌舞伎町の治安は?女性の一人歩きなど注意したいポイントを紹介!

日本一の歓楽街として名高い歌舞伎町をご存じでしょうか?やはり人やお金が集まる歌舞伎町の治安が気になる人も多いかもしれません。そこでこの記事では歌舞伎町の治安や歌舞伎町を女性が一人歩きする際の注意したいポイントをいくつかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.歌舞伎町の治安ってどうなの?
  2. 2.歌舞伎町とは
  3. 3.歌舞伎町の治安が悪い場所
  4. 4.歌舞伎町の治安の注意点
  5. 5.歌舞伎町の治安の良い安全な場所は?
  6. 6.歌舞伎町の治安は良くなってきている?
  7. 7.治安の悪い場所を避けて歌舞伎町を楽しもう!

歌舞伎町の治安ってどうなの?

フリー写真素材ぱくたそ

歌舞伎町は日本一の歓楽街として名高い街ですが、なんと飲食店や居酒屋、娯楽施設などが3000店舗もの連なっているのが特徴です。「東洋一の歓楽街」として知られている歌舞伎町は、何かと治安が気になる人も多いかもしれません。

そこでこの記事では現在の新宿の歌舞伎町の治安や、もしも女性が一人歩きする際の注意点を取り上げていきます。新宿の歌舞伎町と言っても、いくつかの通りに分かれているので、治安がいいところと悪いところに分かれているのです。

やはり女性の一人歩きは歌舞伎町だけでなく、他の街でも危険なのでしっかりと把握しておくことをおすすめします。もしも新宿の歌舞伎町を訪れるのであれば、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

歌舞伎町とは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも歌舞伎町とは新宿に位置している地域ですが、とりわけ新宿駅の北東に位置するエリアに属しています。

「不夜城」として名高い歌舞伎町は、なんと昼も夜も賑やかな日本一の歓楽街として知られていて、やはり治安が悪い場所があるのが特徴です。

新宿駅の北東に位置するエリア

新宿の歌舞伎町はドラマや映画によく登場する街ですが、そもそも歌舞伎町がどういった街かご存知でしょうか?ずばり歌舞伎町は新宿駅の北東に位置するエリアとされていて、さらには昼も夜もにぎわっているのが特徴です。

とりわけ歌舞伎町は新宿や大久保、百人町、西新宿といった街に隣接していることでも知られています。歌舞伎町には様々な通りがあるのですが、歌舞伎町として認識されているのは「歌舞伎町一番街」かもしれません。

「歌舞伎町一番街」のほかには「靖国通り」や「セントラルロード」、「あずま通り」、「さくら通り」、「花道通り周辺」といった場所があります。場所によっては全くもって違った雰囲気があるので、覚えておくことをおすすめします。

昼も夜も賑やかな日本一の歓楽街

新宿の歌舞伎町は昼も夜も賑やかな日本一の歓楽街として知られているわけですが、なんと1日の乗降者数は約350万人以上を超えることもあります。歌舞伎町の飲食店やカラオケ、映画館、ディスカウントストアは1日中開いているのです。

1日中人がにぎわっている歌舞伎町ですが、昼と夜とでは全くもって違った雰囲気を持っていることでも知られています。「眠らない街」や「不夜城」とも呼ばれている歌舞伎町は、華やかな面があるものの、より治安が悪くなる面もあるのです。

歌舞伎町の治安が悪い場所

歌舞伎町は東京で最も治安が悪い場所として知られていますが、実際はいくつかの通りが危険で注意する必要があります。とりわけ歌舞伎町の「あずま通り」や「さくら通り」、「花道通り周辺」といった場所は安全ではありません。

これらの場所は歌舞伎町の中でも女性の一人歩きや、深夜に出歩くことは本当に避けることをおすすめします。次の項目からはそんな歌舞伎町の中でも危険な場所について詳しく取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

あずま通り

歌舞伎町は本当に様々な地区に分かれているわけですが、新宿区役所沿いに位置している「あずま通り」がとりわけ安全ではありません。歌舞伎町は何かとバーやキャバクラが存在している街として認識されていますが、まさしくそういった特徴を持っています。

バーや居酒屋、ホストクラブ、キャバクラといった店がたくさんあり、なんとぼったくりをする店舗が多いのが特徴です。もしも歌舞伎町の「あずま通り」を訪れる必要があるのですが、注意してお店に入る必要があります。

さくら通り

歌舞伎町の中でも象徴的な「さくら通り」は、キャバクラやホストクラブ、風俗店が立ち並んでいることで知られています。この通りには確実に客引きや違法DVDの売人がいるので、まさしく通るだけで危険な地域と言うことができます。

ここ最近では人気のある「ロボットレストラン」が開店したこともあり、外国人や観光客が足を運ぶことが増えています。昔よりも比較的安全になってきたものの、やはり「さくら通り」の客引きや違法DVDの売人に注意するに越したことはありません。

花道通り周辺

歌舞伎町には本当に様々な通りがあるのですが、「花道通り周辺」は1丁目と2丁目を区切っているような地域となっています。かつては暴力団の事務所がいくつも存在した場所でもあり、なんと抗争事件が何度も起こっていたことで知られています。

やはり取り締まりがだんだんと強くなってきているものの、歌舞伎町の中ではとりわけ「花道通り周辺」に気を付ける必要があります。歌舞伎町を訪れる必要のある人もいるかもしれませんが、できるだけ「花道通り周辺」は避けておくことをおすすめします。

歌舞伎町の治安の注意点

Photo bycheskapoon

歌舞伎町には本当に治安の悪い場所がいくつかあるわけですが、この項目からは詳しく歌舞伎町の治安の注意点を取り上げていきます。やはりニュースなどで度々取り上げられる歌舞伎町ですが、本当にいくつも注意すべきことがあります。

とりわけひったくりやキャッチ、トラブル怪しい人、女性の一人歩きに関しては十分に注意していく必要があります。次の項目からはそんな歌舞伎町の治安の注意点を詳しく説明していくので、歌舞伎町を訪れる際の参考にしてみてください。

ひったくりに注意

Photo byStockSnap

なんと新宿の歌舞伎町は東京23区の中でも、とりわけひったくりの件数が高いことで知られています。中には自転車に乗っている人が唐突にひったくりをしてくることもあるので、バッグの持ち方には本当に注意する必要があります。

もしもバッグを持つのであれば、バックを斜め掛けにしたり、体の前で持ったり、道路とは反対側に持ったりするのがおすすめです。やはりバッグの持ち方ひとつで対策できるので、できるだけ安全に過ごせるようにしていきましょう。

声をかけてくる人は無視する

フリー写真素材ぱくたそ

「不夜城」として知られている歌舞伎町ですが、やはり通りを歩いていると声をかけてくる人が数多くいます。やはり人の数が多いだけ客引きやスカウト、DVDや薬物がいるので、本当に歌舞伎町を歩くのであれば気を津得ることをおすすめします。

もしかしたら間違ってキャッチについていってしまう人もいるかもしれませんが、確実にぼったくりや怪しい取引に関わらされることがあります。もしも歌舞伎町のお店に入るのであれば、できるだけ事前に情報を集めておくことをおすすめします。

トラブルの現場は避ける

Photo byRobinHiggins

歌舞伎町はホストクラブやキャバクラが立ち並ぶ場所として知られていますが、やはりトラブルがつきものと言っても過言ではありません。とりわけホストクラブやキャバクラに関しては恋愛面に関するトラブルがつきものとなります。

もちろん恋愛だけでなく、金銭面に関するトラブルも後を絶えないのが歌舞伎町と言う街です。やはり歌舞伎町のホストクラブやキャバクラの中にはぼったくりをしている店舗もあるので、まさしくこういったトラブルが原因で治安が悪いとされています。

怪しい人には近づかない

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近では歌舞伎町のドラッグ密売をきつく取り締まっているものの、いくらか怪しい人がうろついていることに変わりはありません。こそこそと怪しい取引を行っている人が確認されていることもあるので、できるだけ怪しい人に近づいてはいけません。

何かと芸能人のドラッグの事件を耳にすることもあるかもしれませんが、新宿の歌舞伎町の売人経由であることがあります。やはり歌舞伎町は完全に安全な街とは言い切れないので、もしも訪れるのであれば怪しい人は避けていきましょう。

女性は深夜に一人歩きをしない

フリー写真素材ぱくたそ

歌舞伎町は基本的に治安の悪い場所として知られていますが、とりわけ深夜にぼったくりなどが起こっているのです。なんと歌舞伎町1丁目で起こった事件数は年間200件を超えるので、本当に危険な地域と言っても過言ではありません。

とりわけ女性の深夜の一人歩きは確実に避ける必要があり、深夜に一人で歩いていると強引な客引きやスカウトに捕まってしまいます。もしもどうしても深夜の歌舞伎町を歩かなければならないのであれば、複数人か男性と歩くことをおすすめします。

歌舞伎町の治安の良い安全な場所は?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで新宿の歌舞伎町の治安はとても悪く、基本的に危険性の高い場所だと説明してきました。歌舞伎町には様々な通りがあるわけですが、とりわけ「さくら通り」や「あずま通り」、「花道通り周辺」に気を付ける必要があります。

実はそんな新宿の歌舞伎町の中にも安全な場所はあるのですが、ずばり「歌舞伎町一番街」や「靖国通り」、「セントラルロード」となっています。次の項目からはそんな歌舞伎町の安全な地域を詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

歌舞伎町一番街

歌舞伎町の中で一番知られている場所と言っても過言ではない「歌舞伎町一番街」は比較的安全な地域となっています。夜になると赤いアーチ型の照明が目立つ「歌舞伎町一番街」ですが、「劇場通り」とも呼ばれています。

歌舞伎町と聞くとホストクラブやキャバクラを連想するかもしれませんが、この地域には映画館やオフィスビルが立ち並んでいるのです。かつて「新宿コマ劇場」が建っていたこともあり、比較的親しみのある場所かもしれません。

靖国通り

やはり歌舞伎町は「不夜城」としてのイメージが強く、ホストクラブやキャバクラばかりが点在していると思われがちです。実は歌舞伎町の中でも「靖国通り」といった場所は安全で、比較的人通りが多いのも特徴かもしれません。

「靖国通り」は新宿駅の新宿大ガード東交差点と隅田川の両国橋を結んでいる通りですが、そこまで危険ではない地域です。なんとかの有名な靖国神社やビックカメラ、ピカデリーが近くにあることでも知られています。

やはり何かと治安が悪いことで知られている歌舞伎町ですが、もしも通るのであればできるだけ「靖国通り」を通るといいかもしれません。もちろんビックカメラ、ピカデリーを利用するのだっておすすめです。

セントラルロード

歌舞伎町には避けるべき危険な場所は多いものの、大通りに近づけば近づくほど安全似なると言ってもいいかもしれません。とりわけ「セントラルロード」は安全な通りと言うことができ、歌舞伎町の中でも親しみが持たれています。

もしかしたら新宿の新宿東宝ビルの上のゴジラを見かけたことのある人もいるかもしれませんが、まさしくその場所が「セントラルロード」です。「セントラルロード」は歌舞伎町の中で安全と言えるので、ぜひ歌舞伎町のゴジラを見に行ってみてください。

歌舞伎町の治安は良くなってきている?

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで新宿の歌舞伎町の治安について説明してきましたが、基本的に治安が悪い場所と比較的いい場所に分かれています。やはり「さくら通り」や「あずま通り」といった場所は通ることさえおすすめできない場所と言っても過言ではありません。

ここ最近では歌舞伎町の取り締まりが厳しくなってきているわけですが、実際のところ治安が良くなっているかご存知でしょうか?何かと治安が悪いとされる新宿の歌舞伎町もこういった取り締まりによっていくらか治安が良くなってきています。

そこで次の項目からはそんな歌舞伎町の治安が良くなってきた理由をいくつか取り上げていきます。まだ新宿の歌舞伎町には危険な地域は存在するものの、昔よりは幾分かマシになっていると言ってもいいかもしれません。

防犯カメラで24時間監視

Photo byElasticComputeFarm

やはり街の一部始終を録画することのできる防犯カメラは重宝されていますが、とりわけ歌舞伎町では大活躍しています。なんと犯罪や事件を未然に防ぐ効果もあるので、本当に歌舞伎町においては必要不可欠と言えます。

なんと新宿の歌舞伎町には44台のドームカメラや11台の固定カメラの合計55台が設置されていることで知られています。本当に24時間体制で監視をしているので、万全の治安保全対策をしていると言ってもいいかもしれません。

こういった厳しい監視態勢が敷かれていることによって、歌舞伎町に対するイメージが和らいできています。昔ほど危険性は低くなっているものの、未だに危険性のある通りや地域を避けることは大切です。

注意喚起の看板やアナウンスも

Photo byterimakasih0

ギラギラとしたネオンが輝く「不夜城」として知られている新宿の歌舞伎町ですが、いたるところに注意喚起の看板が取り付けられています。やはり客引きやぼったくりを注意するような看板が多いと感じるかもしれません。

とりわけ「客引きにはついていかない」や「ぼったくりに気を付ける」といった注意を促すような看板が立てられています。なんとこういった客引きやぼったくりを注意するようなアナウンスだって流されていることもあります。

「東洋一の歓楽街」として知られている歌舞伎町は、こういった取り締まりなどによって治安が良くなってきていると言えます。いくらか注意が必要な地域はあるものの、場所によっては新宿を存分に楽しむことができます。

治安の悪い場所を避けて歌舞伎町を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では歌舞伎町の治安や歌舞伎町を女性が一人歩きする際の注意したいポイントを紹介してきました。やはり客引きやひったくりに気を付ける必要のある場所がいくつかあります。

合わせて歌舞伎町の現在の治安について取り上げてきました。監視カメラや注意喚起の看板によって、いくらか治安が改善されている地域があります。できるだけ治安の悪い場所を避けて、歌舞伎町を楽しんでみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事