二の腕の太さが気になる!脂肪がついてしまう原因や解消法などを解説!

二の腕の太さが気になる!脂肪がついてしまう原因や解消法などを解説!

薄着の季節になると、気になるのが二の腕の太さ。太いことが原因で、ノースリーブを避けている方も多いのではないでしょうか。今回は、二の腕が太い原因とその対策をご紹介します。美しく引き締まった二の腕で、理想のファッションを叶えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.二の腕が太いのを改善しよう
  2. 2.二の腕が太い原因
  3. 3.太い二の腕の解消方法①筋トレ・エクササイズ
  4. 4.太い二の腕の解消方法②ストレッチ
  5. 5.太い二の腕の解消方法③姿勢の改善
  6. 6.太い二の腕とおさらばしよう!

二の腕が太いのを改善しよう

Photo byJillWellington

季節が夏に近づくと、ファッションがどんどん薄着に変化します。一方で、気になりだすのが、自分の体型。特に、二の腕が太いことから、なかなか好きなファッションを楽しめないという方も、多いのではないでしょうか。

二の腕は、体型のバランスを左右する重要なポイント。そのため、二の腕が太いと、どうしてもぽっちゃりした印象を与えてしまいます。

ノースリーブやタンクトップを、おしゃれに着まわしたい。そんな方は、ぜひ美しく引き締まった二の腕を手に入れましょう。

今回は、二の腕が太い原因に触れながら、効果的な筋トレやエクササイズを紹介します。二の腕が太いと悩んでいる方は、ぜひ参考にして下さい。

二の腕が太い原因

Photo byAtaner007

引き締まった二の腕を手に入れるためには、まず二の腕が太い原因を知ることが重要です。実は、二の腕の太い原因は、1つではありません。そのため、さまざまな原因をしっかりと理解する必要があるのです。

ここからは、二の腕が太い原因を5つ紹介します。太い二の腕を解消するためには、自分に当てはまる原因を見極めることが大切です。原因を把握し、適切な対処方法を取り入れていきましょう。

脂肪

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目の二の腕が太い原因は、二の腕についた脂肪です。脂肪が蓄積すると、身体の各々の部位に脂肪が付きやすくなってしまいます。その結果、上半身にも脂肪が付き、太い二の腕の原因となります。

脂肪の蓄積の原因は、主にカロリーの過剰摂取によるものです。人間の身体は生活を送る上で、カロリーを消費しています。しかし、食事で摂取したカロリーが、消費カロリーよりも多くなると、身体に脂肪として蓄積してしまうのです。

また、二の腕は、腕の中でも脂肪が蓄積しやすいパーツ。そのため、脂肪の蓄積を防ぐような対策を取ることが、太い二の腕の解消方法としておすすめです。

そこで、おすすめなのがエクササイズです。定期的なエクササイズは、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。太い二の腕を解消するためにも、日常的にエクササイズを取り入れるよう心がけましょう。

セルライト

Photo byStockSnap

2つ目の二の腕が太い原因は、二の腕についたセルライトです。セルライトとは、蓄積した脂肪が周辺の老廃物を取り込み、巨大化した脂肪細胞のことを指します。

セルライトは一度定着すると、どんどん巨大化を繰り返し、肌の内側から皮膚を圧迫します。その結果、皮膚がボコボコとした状態になり、見た目にも影響を及ぼします。

一般的に二の腕は、他の部位と比較するとセルライトは付きづらいといわれています、一方で、一度定着してしまうと、取りづらいというのもセルライトの特徴。そのため、脂肪がセルライトになってしまう前に、しっかりと対策を取ることが大切です。

特に、身体の血行の流れがスムーズではない方は、セルライトに注意が必要です。そのため、日常的にストレッチを取り入れ、血行の流れをスムーズにするよう心がけましょう。もちろん、その際には脂肪燃焼効果の期待できるエクササイズも、並行して行ってください。

姿勢

Photo bynastya_gepp

3つ目の二の腕が太い原因は、姿勢の悪さによるものです。姿勢の悪さは、肩回りの筋力低下や肉のたるみを引き起こします。さらに、身体の血流の巡りの妨げになるため、老廃物が蓄積しやすくなってしまうのです。

特に、日常的に前かがみの姿勢が多い方、また猫背の方は注意が必要です。鎖骨や脇の下には、リンパ節が存在します。姿勢が悪いと肩回りのリンパ節が圧迫され、リンパの流れを妨げる原因となります。

また、姿勢が悪い状態が続くと、肩回りや二の腕だけではなく、全身のゆがみを招いてしまいます。スラっとした美しい体型を手に入れるためには、姿勢を正すことが大切です。

姿勢の改善は、太い二の腕の解消の他にも、さまざまな効果が期待できます。まずは、理想の姿勢を把握し、日常的に意識するよう心がけていきましょう。

骨格

Photo byTymonOziemblewski

4つ目の二の腕が太い原因は、骨格によるものです。人の身体は、骨格の発達の仕方によって、脂肪や筋肉のつき方が異なります。そのため、体重や身長に関係なく、肩回りの骨格によって二の腕に脂肪や筋肉がつきやすい方もいるのです。

二の腕には3つの骨格タイプがあります。筋肉質な印象のストレート、柔らかい肉質のウェーブ、また角ばった印象のナチュラルです。まずは、自分がどの骨格なのかを理解し、骨格に合った筋トレやエクササイズを取り入れるようにしましょう。

3つの骨格の中でも、二の腕が太い印象を受けやすいのはストレートです。ストレートは腕の外側に筋肉が付きやすく、たくましく見えやすい傾向があります。

一方、筋トレやエクササイズの効果も実感しやすいのも、ストレートの特徴。そのため、ぜひ積極的に対策方法を取り入れていきましょう。

筋力

Photo bysabinemondestin

5つ目の二の腕が太い原因は、筋力の低下によるものです。肩回りの筋力が低下すると、二の腕がぷよぷよとしてしまいます。ぷよぷよとした二の腕を引き締めるためには、筋力をアップすることが重要です。

二の腕に筋力をつけるためには、筋トレが効果的。また筋トレには、身体の基礎代謝を向上させる効果も期待できます。そのため、二の腕の太い原因はもちろん、太りにくい身体作りの一環としても最適な方法です。

さらに、筋トレを行う場合には、脂肪を燃焼するエクササイズも並行して行うようにしましょう。そうすることで、筋力アップと脂肪燃焼効果を、効率よく得ることができます。

太い二の腕にはさまざまな原因がある

Photo bycuncon

二の腕が太い方の原因は、人によってさまざま。また、原因が1つとは限らないケースもあります。できるだけ早く効果を実感するためにも、幅広い方法を取り入れるように心がけましょう。

例えば、エクササイズや筋トレを行っても、普段の姿勢が悪ければあまり効果は得られません。また、セルライトを防ぐためには、老廃物の排出をしっかりと促す必要もあるでしょう。

筋肉の小さい二の腕は、鍛えれば鍛えるほど効果が出やすい部位ともいわれています。5つの原因をしっかりと把握し、さまざま方法で太い二の腕を対策していきましょう。

太い二の腕の解消方法①筋トレ・エクササイズ

Photo byStockSnap

ここからは、太い二の腕の解消方法におすすめの筋トレとエクササイズをご紹介します。さまざまな対策の中でも、特に筋トレは太い二の腕におすすめの方法の1つ。

筋力を高めることで、引き締まった見た目はもちろん、基礎代謝を高めてくれます。また、脂肪燃焼効果のあるエクササイズも取り入れることで、相乗効果も期待できるでしょう。

今回紹介する筋トレとエクササイズは、自宅で簡単に行える方法ばかり。そのため、忙しくてなかなか時間が取れない方も、隙間時間を活用して取り入れることが可能です。気軽に行える筋トレとエクササイズで、美しく引き締まった二の腕を手に入れましょう。

二の腕痩せの筋トレ

筋トレを行う際には、どの筋肉を鍛えるかを意識することが大切です。太い二の腕を引き締めるためには、上腕三頭筋の筋力を高めるように意識しましょう。特に、ぷよぷよとした二の腕には、上腕三頭筋の筋トレが効果的です。

上腕三頭筋を引き締めるためには、逆腕立て伏せがおすすめ。普通の腕立て伏せよりも負荷も少ないため、筋力が少ない女性も継続的に行える方法です。

まず、床に膝を立てて座り、手を身体の後ろに付きます。その際に、指は必ず体の方に向けることを意識して下さい。次に、そのままヒップを持ち上げ、腕を曲げ伸ばしします。これを、10回以上繰り返します。

腕を曲げ伸ばしするときは、必ず真後ろに向かって曲げるよう意識しましょう。また、余裕がある方は、片足を浮かせて負荷をかけるのもおすすめの方法です。

二の腕痩せの1分エクササイズ

次に紹介するのは、太い二の腕に効果的な1分間エクササイズです。1分間で完了する方法であれば、忙しい方も簡単に日々の習慣として取りいれることができます。

1分間エクササイズにおすすめなのが、ヨガのイルカのポーズです。イルカのポーズは、肩回りの筋力アップや太い二の腕に効果的。またプランクの姿勢を取るため、体幹の強化も期待できる方法です。

イルカのポーズは、まず四つん這いになり、両肘を床につけます。この時に、肘の位置が肩と同じ幅になるように意識しましょう。次に、そのまま体を頭の方に伸ばします。ヒップが床と並行になる程度に、しっかりと伸ばしてください。

もっと負荷をかけたい方は、つま先立ちの体勢で行うとより効果が期待できます。また肘の位置をより狭くとるのも、強度が高まりおすすめです。

二の腕痩せの5分エクササイズ

次に紹介するのは、太い二の腕に効果的な5分間エクササイズです。5分間のエクササイズは、よりじっくりと、太い二の腕の脂肪の燃焼を促す効果が期待できます。また、ゆっくりとした動きなので、お風呂上りや就寝前のエクササイズとしてもおすすめです。

5分間エクササイズは、立ち膝の姿勢が基本となります。立ち膝のまま後ろに腕を引き、そのままゆっくりと呼吸をします。次に力を抜き、一気に腕を上に上げます。

次に、肘をたたんで伸ばすというストレッチを挟み、両手を前ならえにように前に出します。そのまま、回転しながら腕を横に広げ、ゆっくりと元の位置に戻しましょう。各々の動作を3回ずつ繰り返して終了です。

このストレッチは、呼吸を意識することが重要なポイントになります。どの動作を行う際も、ゆっくりとした呼吸で行うように心がけましょう。

座ってできるエクササイズ

最後に紹介するのは、太い二の腕に効果的な座ってできるエクササイズです。座ってできる方法であれば、テレビを見ながら簡単に行うことが可能。日々の日課として、ぜひ取り入れていきましょう。

1つ目は、胸の前で手を組み、外側に腕を引っ張る方法。この方法は、二の腕はもちろん、肩回りの筋肉にも効果的です。また、デスクワークの合間にも、サッと行えます。

2つ目は、手を後ろに引き、交互に交差させる方法です。この方法は身体が前かがみにならないよう、注意しながら行いましょう。3つ目は、手を後ろに引き、手をバイバイするように動かす方法です。この方法は、肩こりの解消にも効果が期待できます。

どの方法も、サッと行える手軽なエクササイズです。とはいえ、行う際には姿勢をしっかりと意識し、より効果を実感できるように取り入れていきましょう。

毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!のイメージ
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!
「ダイエットをしたいけど時間がない」という方におすすめのながらダイエットについてご紹介してまいります。仕事中や通勤中、テレビを見ながらや家事をしながらでもできるダイエット方法についてチェックしていきましょう。自分に合ったながらダイエットを探してみてください。

太い二の腕の解消方法②ストレッチ

Photo byPublicDomainPictures

ここからは、太い二の腕に効果的なストレッチを紹介します。ストレッチを行うことで、肩回りの老廃物の排出をスムーズに促すことができます。そのため、太い二の腕の原因となるセルライトにも、効果が期待できるでしょう。

また、エクササイズや筋トレ前の習慣としてもストレッチはおすすめ。さらに、肩こりにも効果的なため、ぜひ習慣として取り入れていきましょう。

肩こり解消ストレッチ

Photo byStockSnap

初めに紹介するのは、肩こり解消のストレッチです。太い二の腕は、肩こりとも密接な関係があります。肩こりになると肩の筋肉や肩甲骨が硬くなり、肩周りの可動域を狭まる原因に。つまり、二の腕に脂肪が蓄積しやすい状態になっているのです。

そのため、太い二の腕が気になる方は、まず肩こり解消のストレッチを取り入れていましょう。例えば、肩の付け根に手を付け、そのまま腕をグルっと回すと、簡単に肩回りをほぐすことができます。

また、後ろ向きで壁に両手をつき、手を付けたままゆっくりとしゃがむのもおすすめです。その際には、しゃがんだ状態で1分程度キープするとより効果を実感できます。肩回りの筋肉をやさしくほぐし、太い二の腕と肩こりを解消しましょう。

エクササイズ前のストレッチ

Photo bykarabulakastan

次に紹介するのは、エクササイズ前のストレッチです。エクササイズによる脂肪燃焼効果を高めるためには、その前にしっかりとストレッチを行うのがおすすめ。

身体をほぐすことで、より筋肉の可動域を広げることができます。つまり、より広い範囲の脂肪を燃焼する効果が期待できるのです。

エクササイズ前におすすめなのが、肩甲骨周りをやさしくほぐすストレッチです。まず、両腕を上げ、左手の肘を右手で引っ張るように持ちます。この際には、二の腕の部分を伸ばすように意識して、引っ張るよう心がけましょう。

このストレッチは、筋肉のこわばりをやさしくほぐす効果があります。また、デスクワーク中の肩こり解消ストレッチとしてもおすすめです。座りながら簡単にできるため、太い二の腕解消にぜひ取り入れていきましょう。

華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?のイメージ
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

太い二の腕の解消方法③姿勢の改善

Photo by1103489

ここからは、太い二の腕の解消方法におすすめの姿勢改善です。実は、太い二の腕の解消には、姿勢を正すことがとても重要。正しい姿勢を意識するだけで、上半身のシルエットは大きく変わります。

特に昨今は、パソコン作業やスマホの影響で、猫背や巻き肩の女性が急増中。日ごろから正しい姿勢を意識し、太い二の腕の対策方法として取り入れていきましょう。

基本姿勢

Photo byFree-Photos

美しい姿勢を保つためには、まず基本姿勢を見直すことが大切です。肩は体のセンターよりも後ろに置き、胸を張るように意識しましょう。その際に、身体の重心は、足の内側にかけることが大切です。

また、背筋と膝をまっすぐに伸ばすことも忘れずに。さらに、骨盤を前傾させることを意識すると、自然に胸が開きます。骨盤を前傾させるのが難しい方は、ヒップをキュッと引き上げるような姿勢を意識しましょう。

姿勢を正すためには、正しい姿勢を理解することが大切です。慣れるまでは、鏡の前でしっかりと確認し、美しい姿勢をマスターしましょう。

姿勢改善のコツ

Photo bysasint

美しい姿勢を保つためには、常に自分の姿勢を意識することが大切です。実は人間の身体は、猫背になりやすくなっています。そのため、普通に生活を送っていて、姿勢が改善することはありません。

猫背を防ぐためには、日常的に顎を引くように心がけましょう。顎を引くと、背骨が立つ形になり、綺麗なS字カーブが維持できます。また、立ち姿勢の場合には、ヒップを引き締めるのも効果的です。

太い二の腕とおさらばしよう!

Photo byvoltamax

太い二の腕は、世代問わず女性にとって永遠の悩み。しかし、しっかりと原因を把握することで、解消方法を取り入れることができます。

太い二の腕の悩みは人によってそれぞれ。また、原因は1つとは限りません。だからこそ、幅広い方法を取り入れることが大切です。

今回紹介したさまざまな方法は、太い二の腕の引き締めはもちろん、ダイエットに必要不可欠な基礎代謝の向上にも効果が期待できます。正しい対策方法を取り入れ、ノースリーブの似合う美しい二の腕で、ファッションを楽しみましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事