ほくろ占いはよく当たる?顔や体にあるほくろの位置が示す意味を調査!

ほくろ占いはよく当たる?顔や体にあるほくろの位置が示す意味を調査!

ほくろ占いは、ご存知でしょうか?顔や腕・足などにあるほくろの位置によって、運勢が異なりよく当たるそうです。今回は、そんな当たるほくろ占いについて、顔や上半身・下半身などにある、ほくろの意味について、ご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.ほくろの位置で運勢が当たるほくろ占い
  2. 2.ほくろの種類と吉凶の関係
  3. 3.当たるほくろ占い①顔
  4. 4.当たるほくろ占い②上半身
  5. 5.当たるほくろ占い③下半身
  6. 6.当たるほくろ占い④恋愛結婚運に関係
  7. 7.顔や体にあるほくろでほくろ占いをしてみよう!

ほくろの位置で運勢が当たるほくろ占い

フリー写真素材ぱくたそ

ほくろ占いってご存知ですか。顔・腕・足など、ほくろは体全体にあります。医学的には「ほくろ」は、メラニン色素が皮膚表面の一部に集まり出てきた良性腫瘍のことで、「黒子:こくし」または「色素性母斑:しきそせいぼはん」と言われています。

紫外線を浴びることで現れることが多いので、新生児にはほくろはほとんどなく、生後半年から現れてくると言われています。そんなほくろは、紫外線の影響以外にも現れることがあるなど、不思議な力があると今、女性たちから注目されています。

そんなほくろの位置で運勢が当たると言われている「ほくろ占い」について、詳しく確認していきましょう。

人相におけるほくろの意味

Photo byFree-Photos

人相学におけるほくろとは、病気・災難・損失の他に、「他人から降りかかる災い」や「どうすることもできない事情の中で起こる災難」などのマイナス的要素の意味があります。

ほくろだけでなく、水疱瘡(みずぼうそう)の痕や傷痕、皮膚の陥没なども「自分から起こす災い」の意味もあると言われています。

位置が同じでも女性・男性で意味が違うことがある

Photo byOmarMedinaFilms

ほくろ占いは、顔や体など現れる位置が同じであっても、ほくろの色や形、そして女性・男性などの性別によっても意味が違うことがあります。その人の持病や性質、運命の傾向などをみることができると言われています。

また、顔のほくろと身体のほくろは一部連動していると言われ、顔の中の鼻にほくろがある人は背骨付近にほくろがあり、目の周りにほくろがある人は胸の周囲にほくろがあり、鼻の先にほくろがある男性は、男性器にもほくろがあると言われています。

そのほくろの位置によって、健康状態や運命・性質をみることができる一方、ほくろがあっても無いとみなす「意味をもたないほくろ」もあり、詳しくほくろ占いの判断をするには、知識や経験が必要になります。

ほくろの数でも運勢が当たる

Photo byJillWellington

顔や体にほくろの多い人または、顔や体にほくろの少ない人と、ほくろの数でもほくろ占いの運勢は異なります。実際に顔や体のほくろには良い意味があまりなく、ほくろはなくてもいいものと言われています。

顔にほくろがない、もしくは体にもほとんどほくろがない人は、性格がとても明るく、気分も安定していてさっぱりとした裏表のない、運の巡りがいい人です。

顔や体にほくろが多い人は、表面上は明るくみえていても、実は陰気だったりクヨクヨする繊細な傾向にあると言われています。

当たるほくろ占いは手相とも関わり深い

Photo byHNDPTESBC

当たるほくろ占いは人相学に属しているので、手相とも関わりが深いとされています。手相では利き手で将来を読み、利き手ではない手で過去を読み取ると言われています。手のほくろも、手相と同様に利き手が将来のことを示すとされています。

ほくろの種類と吉凶の関係

Photo byRondellMelling

次は、ほくろの種類と吉凶の関係をご紹介していきましょう。ほくろは、人相学上23種類もあると言われていて、吉の意味もしくは凶の意味を持つほくろがあります。自分の顔や体にあるほくろがどちらに当たるかも含めて、確認してみましょう。

ほくろの種類

Photo byDtheDelinquent

人相学上に23種類ものほくろがあると言われているほくろは、一般的なほくろ以外に、黒豆のように盛り上がっている黒豆班(こくずはん)や、黒豆のように大きくて雀の卵のように薄い斑点があるのを雀卵斑(じゃくらんはん)と言います。

雀卵斑(じゃくらんはん)は、皮膚にできる色素斑(しみ)の一つで、ソバカスとは別の意味になります。黒色ではない真っ赤な艶のあるほくろは、歳を重ねると茶褐色に変化していく寿班(じゅはん)と呼ばれ、35歳以上から体中に増えてきます。

黒豆班(こくずはん)がある人は、顔のどこにあったとしても離婚しやすい傾向にあり、寿班(じゅはん)があると「長寿の印」と言われています。しかし、本人の心がけや結婚する年齢、相手によって運命が変わることもあります。

生きぼくろの意味

Photo byhimanshugunarathna

一般的に黒くて艶があって、形が整っているもしくは盛り上がっている黒いほくろのことを「生きぼくろ」と言います。人相学的に「生きぼくろ」があると、吉相の要素を持つと言われています。基本的に色艶があるほくろであれば、吉の意味はなくても凶の意味は薄くなります。

死にぼくろの意味

Photo by6335159

色が薄く、ツヤがなく整っていない茶褐色のほくろは「死にぼくろ」を呼び、凶の意味を持ちます。基本的には、一部の「生きぼくろ」を覗き、ほくろは全て凶兆、凶というより「ほくろは人生上の注意信号」と言います。

ただし、「死にぼくろ」は決して「死の暗示」などがある訳ではありません。凶の要素を含む傾向にある、という意味合いで考えてみましょう。

特に注意したいほくろの種類

Photo bykelseyannvere

黒くて色ツヤがいいほくろは、いい意味を持つといいますが顔の部位によっては悪い意味を持つほくろもあり、注意しなければならない色のほくろもあります。

特に注意したいほくろの色は、小さな灰色のほくろ・褐色(黒ががった茶色)のほくろ・形の小さい色の淡いほくろ・青色に見えるほくろ・小さい黒いほくろなどで、皮下組織または体内から深くでてきた根深いほくろになります。

凶の意味を持たないほくろは除去しても再発することがないのに対し、これらの根深いほくろは除去しても、再発してくる場合があるので医師に相談してみましょう。

たまに毛が生えているほくろがありますが、こういったほくろは、凶の作用がなくなるか、もしくは悪い意味が軽くなっていると判断できます。

当たるほくろ占い①顔

Photo byGromovataya

それでは当たるほくろ占い「顔」の位置にあるほくろについてご紹介していきましょう。顔のパーツである額・眉・目の周り・鼻・耳・口・唇・頬・顎(あご)です。顔の中にも色んな部位があり、ほくろができる顔の場所によって当たるほくろ占いの意味が異なります。

顔のほくろ占い①額

フリー写真素材ぱくたそ

まずは額の生え際にほくろがある場合、ほくろ占い的には「対人関係に注意が必要」です。右側の生え際であれば一目惚れしやすく、左側の生え際であれば恋愛に関心がなく仕事に没頭しやすい、生え際中央部であれば離婚率が高くなります。

額の中心部にほくろがある場合は、「仕事運や社会運に恵まれる」と言い、聡明さがあって将来を見通すことに優れているため、職場や同僚に恵まれ高い地位につけることもあるでしょう。額の中央部右寄りであれば良縁に中央左寄りは浪費癖ありとされています。

額の上部にほくろがある場合は、「異性運に恵まれない」と言います。交際する男性もしくは女性が災いをもたらす可能性があります。しかし、ツヤのある「生きほくろ」であれば、一発逆転のチャンスに恵まれるかもしれません。

顔のほくろ占い②眉

Photo byFree-Photos

顔の眉毛の上部にあるほくろの場合、ほくろ占い的に金運が低迷しているとされているので、ギャンブル的なことはせず地道にお金を貯めると金運が上がります。眉毛の真ん中にあると、公私ともに多額な出費があるとされているので、投資話などには慎重になりましょう。

眉頭にほくろがある場合は、困りごとがあると知人に助けられ、恋愛では知人の紹介が良縁をもたらすとされています。眉尻上部にあると、親から継いだ財産を散財させるとされているので、お金の使い方には十分気をつけましょう。

眉の下にほくろがある場合は、親の財産を受け継ぎやすいされ、親が進める縁談で女性であれば玉の輿に乗れることが考えられます。眉間にある場合は、頭脳明晰なのですが反感を持たれることもあるので、謙虚さが吉となります。

顔のほくろ占い③目の周り

Photo by3803658

顔の目の下である涙袋にほくろがある場合は、ほくろ占い的に恋愛では肉体関係を優先、結婚後は子供の悩みが多いとされ、涙袋の下にある場合は感受性が優れているとされています。目尻にあると、恋愛経験が豊富なので恋愛トラブルが多くなります。

目頭にほくろがあると、夫婦円満になる可能性が高く、黒目にある場合は性に対して自由を好むため、浮気や不倫に罪悪感を持たないとされています。白目の中央部の場合は心が優しい分、情に流されやすいところがあるとされています。

 白目の目頭寄りの場合は、恋愛に貪欲なので自ら愛を求め、不倫などが止められない女性が多いとされています。白目の目尻寄りにある場合は、恋愛に対して受け身で流されやすいところもあり、女性であれば性的な魅力があるとされています。

顔のほくろ占い④鼻

Photo byUltra_Nancy

顔の鼻の下の縦溝にほくろがあると、ほくろ占い的に子宝に恵まれず、縦溝以外の鼻と口の間にある場合は濃い色のほくろは金運良好、薄い場合は予期せぬ不運が訪れるとされています。鼻の横にあると、異性からモテるため不倫になることもあります。

鼻の穴の周りにある場合は、複数の異性にモテるのでトラブルが多く、鼻頭にある場合は性的な欲求が強いとされています。小鼻の横にある場合は、左右どちらでも異性にモテるとされていますが、交際期間が短い傾向にあります。

顔の鼻筋にほくろがある場合は、性欲が強く、男性は病気になりやすいとされ、鼻の中央部にある場合は負けず嫌いなので、対人関係でトラブルになりやすいので、人の意見を受け入れるよう努力が必要です。

顔のほくろ占い⑤耳

Photo by Joshua Rappeneker

耳の外側にあるほくろの場合は、仕事で成功を掴める可能性が高く、特に「活きぼくろ」であれば頭の回転が速いとされています。耳の内側の軟骨の目立つ部分にある場合は努力家ですが、頑固であるとされます。

耳の内側の軟骨の目立たない部分に「生きぼくろ」がある場合は、かなりモテるとされています。耳たぶにある場合は、金運・家庭運・健康運に恵まれ、耳たぶの見えやすい位置にあると中年期以降に金運が下がり、裏側にあると最強の幸運が手に入ると言われています。

耳の穴周辺にほくろがある場合は、正義感が強く嫉妬深いとされています。左の耳穴周辺にある場合は仕事運に恵まれますが、恋愛運があまり良くない傾向にあります。

顔のほくろ占い⑥口・唇

フリー写真素材ぱくたそ

顔部分の口元にほくろがある場合は、恋愛・仕事・金運のバランスがいいとされていて、左側の口元にあると喋りすぎがトラブルの原因になることがあり、口元下部に「生きぼくろ」があると生活に困窮することはないとされています。

口元のすぐ上にある場合は、生まれ持っての幸運に恵まれます。口の上部にほくろがある場合は、お喋りが災いになることが多いが食には困らないとされていて、口の両端にある場合はコミュニケーション能力に優れているとされています。

上唇にほくろがある場合は、何事にも積極的なので成功が手に入りやすいが散財しやすく、下唇にある場合は受け身の恋愛が多く、「生きぼくろ」であれば夫婦円満で子宝に恵まれ、「死にぼくろ」であれば愛情のもつれで苦労するとされています。

顔のほくろ占い⑦頬

フリー写真素材ぱくたそ

顔の頬の下の辺りにあるほくろは、我慢強い所がありますが執念深い面があり、恋愛面は相手に嫌われることもあるとされ、顔の右頬にある場合は純真な印象とは裏腹な、愛憎絡み合う恋愛経験が多いとされています。

顔の左頬にほくろがある場合は、人の恋人や結婚相手を奪いたい気持ちが強く、実際に行動に出てしまう人が多いので、注意が必要でしょう。

顔のほくろ占い⑧あご

Photo by34680

顔のあごの中央部にほくろがあると、リーダーシップに優れており、顎の右側にある場合は金運・家庭運が良好です。あごの左側にある場合は、対人関係が良好なので、友人の紹介が良縁を生むとされています。

顔のあごの右下にほくろがある場合は、年下の異性と相性がよく幸せな家庭が築け、あごの左下にある場合は何事も歳を重ねてから力を発揮する大器晩成型と言われています。

口元にあるほくろの意味!位置による性格の特徴や恋愛占いもチェック!のイメージ
口元にあるほくろの意味!位置による性格の特徴や恋愛占いもチェック!
人は体にほくろがあります。その中で口元のほくろに、的を絞ってその口元に有るほくろについて、ほくろが口元のどのあたりに付いているかによって、よく言われている意味や恋愛占い。はたまたそれを会話のネタにできるように解説していきます。

当たるほくろ占い②上半身

Photo byFree-Photos

次は当たるほくろ占い「上半身」の体の位置にあるほくろについてご紹介していきましょう。体の上半身のパーツである首・鎖骨・肩・腕・手・脇・胸・お腹・背中などです。体の上半真の微妙なほくろの位置の違いで、当たるほくろ占い結果が変わってきます。

上半身のほくろ占い①首

フリー写真素材ぱくたそ

首あるほくろ占いには6パターンあります。まずは首正面の喉にあるほくろは、コミュニケーション能力は高いですが自己中心的な所に見られるとされています。首筋にある場合は、金運・仕事運が高いとされ、自己管理能力があるとされています。

首の後ろ側にある場合は、恋愛を優先しがちで周りが見えなくなるとされ、喉仏にある場合は、自己主張が極めて高くコミュニケーション能力が高いとされています。

うなじにほくろがあると、優柔不断な所があり、恋愛では二股などをしてしまいトラブルになりがちとされています。首の側面の右側にある場合は、対人運・仕事運が良好、左側のほくろは欲しい物が人からもらえる運があるとされています。

上半身のほくろ占い②鎖骨

Photo byLUM3N

次は女性のウィークポイントでもある、鎖骨にあるほくろ占いについてご紹介していきましょう。鎖骨部分にほくろがある女性は、異性を惹きつける魅力に溢れていて交際上手とされています。恋愛以外でも、社交性があり愛想が良いとされています。

上半身のほくろ占い③肩

Photo byFree-Photos

女性のデコルテラインでもある、肩にあるほくろについてです。ここにほくろがある場合は、旅行・飲食・ファッションと何かとお金を散財することで、気持ちの安定を取っているとされています。その気持ちを理解してくれる異性であれば、長続きするでしょう。

上半身のほくろ占い④腕

Photo byFree-Photos

腕にあるほくろ占いには2パターンあります。手首から肘までにあるほくろは、人当たりがよく何事も要領がいいのでトラブルはほとんどありません。ただ、優柔不断なので八方美人と思われることもあるかもしれません。

肘から肩までにほくろがある場合は、何事にも慎重に事を進めるため時間がかかりますが、大器晩成型とされています。最終的に大きな成果を手にしたり、最高の結婚相手に出会えるとされています。

上半身のほくろ占い⑤手

Photo byandreas160578

手あるほくろ占いには12パターンあります。手の甲にあるほくろは手先が器用で精神力が強いとされ、掌にある場合は手相の線にかかっているとネガティブな意味、掌の中心部にあると、幸運の証で「福つかみ」を呼ばれ、豊かで幸せな人生になるとされています。

親指付け根にある場合は、愛情運は高いが結婚運が悪く、人差し指付け根にあると自尊心が高いので対人トラブルが多い傾向にあります。中指付け根にあると、注意力や警戒力が低くケガや事故に巻き込まれやすいとされています。

薬指付け根にある場合は、不平不満が多く人望は薄いとされていて、小指付け根にあると金銭的にルーズで恋愛面ではだらしない傾向にあるとされています。

上半身のほくろ占い⑥脇

Photo byJillWellington

たくさんのリンパが通っていて、女性にとって大事なパーツである脇にほくろがある場合は、何事にも謙虚さがあって、ボランティア精神が旺盛とされています。恋愛面では一度この人だと決めると一途に尽くす傾向にあるとされています。

上半身のほくろ占い⑦胸

Photo bynastya_gepp

次は胸にあるほくろ占い5パターンです。胸にあるほくろの場合は、人を惹きつける魅力があるとされ、乳房にあると何事にも積極的で恋愛運が高いとされています。胸上部にあると、女性の場合は男性を魅了するとされています。

胸の谷間にある場合は、かなりのモテ運があるので多くの出会いに恵まれるとされ、乳首周辺にあると恋愛の許容範囲が広いため歳の差恋愛などになりがちとされています。

上半身のほくろ占い⑧お腹

Photo byJESHOOTS-com

お腹にあるほくろ占い6パターンです。胸下からへその間にある場合は、仕事運・金運が高く大器晩成とされ、下腹部にあるとエネルギッシュさが前面にでているとされます。

みぞうちにほくろがある場合は、精神面より物質的なものを重視するとされ、へその真上にあると引き立て運に恵まれるとされています。

へその側面の左にある場合は、金銭面の管理が得意で、右側にあると健康運と人気運が高めです。へその下にあると、素晴らしいアイデアが次々に浮かび仕事面でも信頼されやすいとされています。

上半身のほくろ占い⑨背中

フリー写真素材ぱくたそ

背中にあるほくろは、全般的に数が多いほど頼り甲斐があるとされています。脊髄付近にあるほくろの場合は、スター性があるとされ芸能界や起業家などに向いているとされています。

肩甲骨付近にあると、人脈が広く仕事運が高いのですが浪費家の面もあるとされていて、みぞおちの真後ろあたりの背中にあると、交友関係が広く仕事運は良好ですが、金銭面がルーズなのでトラブルに巻き込まれる場合があるとされています。

当たるほくろ占い③下半身

Photo bycocoparisienne

次は当たるほくろ占い「下半身」の位置にあるほくろについてご紹介していきましょう。体の下半身部位である腰・おしり・足・ふくらはぎ・足の裏と、女性にとって大事なパーツなので、鏡を見てほくろがあるか確認してみましょう。

下半身のほくろ占い①腰

Photo by4782083

腰にほくろがある場合は、芸術的な才能を持ち喜怒哀楽がストレートですが裏表がないので信頼されるとされ、女性で右腰上部にほくろがあると晩婚で安定した家庭を築けるとされ、男性の場合は仕事面での悩みが多いとされます。

腰骨上にある場合は、器量が大きく物事に寛容的なのでリーダーに向いていて、仕事面では出世が早いとされています。

下半身のほくろ占い②おしり

Photo byGentle07

おしりの右側にほくろがある場合は、おしゃれに関心が高く社交的で刺激的な恋愛を求める傾向にあるとされ、おしりの左側にある場合は、健康運が高いので体の無理がきくとされ、浮気性な面もあります。

下半身のほくろ占い③足

Photo byFree-Photos

足にあるほくろ占いには7パターンあります。まずは太もも表側にあるほくろは感受性が強く変わり者とされ、右太もも付け根にあると幸運の証と言われ出世運が高く、太もも裏側にあると甘え上手なので結婚が早いとされています。

膝にある場合は縁の下の力持ち的な裏方的な役回りで力を発揮するとされ、膝の裏側にあると男性・女性共に異性好きなので結婚のチャンスが多いとされますが、将来への計画性がないので周りからの信頼を失うこともあるとされます。

すねにある場合は、世話焼きな面があり金銭面ではしっかりしているとされ、くるぶしにあると慎重さに欠け注意力がないとされ、足の甲にあると所有欲や独占欲があるとされます。

下半身のほくろ占い④ふくらはぎ

Photo byGreyerbaby

ふくらはぎの内側にほくろがある場合は、色んな面で人から頼りにされやすく人間的にも器が大きいので些細なことでは動じないとされています。ふくらはぎの外側にあると、人に頼られることがあっても人に頼るのは苦手で許容範囲は狭いとされています。

下半身のほくろ占い⑤足の裏のほくろ

Photo byxavalox

足の裏にあるほくろ占い4パターンです。足の裏全体にほくろがある場合は、行動力が旺盛で荒々しい面があるので周囲は振り回されることが多いとされ、爪先にあると何事にも物怖じしない面もあるが失言が多いとされています。

足踏まず付近にある場合は、リーダーシップを発揮し大きな業績を残せるとされますが、ほくろの色や大きさによっては健康面での心配も考えられます。かかとにあると、楽観的なので人を惹きつける魅力があるとされています。

当たるほくろ占い④恋愛結婚運に関係

Photo byFree-Photos

次は恋愛・結婚に関係している当たるほくろ占いをご紹介していきましょう。女性にとって恋愛、そして結婚へのステージはとても重要です。自分の体にあるほくろはどの位置にあり、どんな意味があるのか確認していきましょう。

恋愛・結婚運が良い人のほくろの特徴

Photo by XU, YOU-DE

目頭・肘から肩までの位置にほくろがある場合は、良縁に恵まれて恋愛から結婚まで順調に進んでいく良い運勢の持ち主とされています。下唇の位置にほくろがある場合は子宝に恵まれるとされ、あごの右側にあると夫婦・家庭運に恵まれると言われています。

恋愛・結婚運が悪い人のほくろの特徴

Photo bymaura24

目の周りや口周りの位置にあるほくろは、恋愛・結婚運に悪影響があるとされています。目の周りや口周りはメイクポイントでもあり、老いが表れやすい場所でもあるので「運命・人生を表す位置」とされています。

特に目の周辺に「死にぼくろ」がある場合は恋愛・結婚面で苦労するとされています。目尻や涙袋にほくろがあると一見色っぽくモテそうな雰囲気がありますが、ほくろ占い的には不倫などのトラブルが予想されるので、自ら気を引き締めるようにしましょう。

モテる人のほくろの特徴

Photo byPexels

鎖骨や胸の位置にほくろがある場合は、恋愛や愛情運に高いので自分からアピールしなくても、人を惹きつける魅力があるとされています。

鼻の横にあるほくろは、別名「モテほくろ」と言われ異性にとにかくモテます。恋人がいても誘いが多いため、断る勇気も必要です。

「女難の相」の意味や使い方は?人相や手相の特徴も詳しく紹介!のイメージ
「女難の相」の意味や使い方は?人相や手相の特徴も詳しく紹介!
占いで「女難の相」があると言われたら、どんなことを考えるのでしょう。もちろん「女難の相」は男性に現れる相です。占いを信じていなくても、女性でも気になる言葉です。「女難の相」がある男性の人相や手相の特徴や、「女難の相」の意味や使い方を詳しく紹介します。

顔や体にあるほくろでほくろ占いをしてみよう!

Photo byDzeeShah

顔や体にあるほくろには、ほくろ占い的に意味が含まれており、ほくろの大きさや色によってもほくろ占いの意味が変わってきます。自分のどの部位にほくろがあるか、一度全身鏡で確認してみて、ほくろ占いをしてみましょう!

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事