夕飯のレシピに困ったら?人気の簡単おかずメニューをチェック!

夕飯のレシピに困ったら?人気の簡単おかずメニューをチェック!

夕飯献立におすすめの簡単レシピをまとめました。夕飯の献立メニューを毎日考えるのは大変でしょう。夕飯の献立メニューが偏らないよう、レパートリーを増やしましょう。この記事では夕飯の献立メニューに役立つ人気おかずレシピを紹介します。

記事の目次

  1. 1.簡単な夕飯のおかず人気レシピを紹介!
  2. 2.夕飯の簡単レシピ【定番】
  3. 3.夕飯の簡単レシピ【お肉系】
  4. 4.夕飯の簡単レシピ【お魚系】
  5. 5.夕飯の簡単レシピ【野菜】
  6. 6.夕飯の簡単レシピ【ご飯もの・麺もの】
  7. 7.夕飯の簡単レシピ【ホットプレート料理】
  8. 8.簡単で美味しい夕飯メニューを楽しもう

簡単な夕飯のおかず人気レシピを紹介!

Photo byPexels

夕食献立メニューの簡単おかず人気レシピを紹介します。毎日の献立を考えることは大変と感じている人は多いでしょう。大勢の夕食におすすめの夫プレートを使ったレシピもまとめました。この記事を参考に、夕食献立メニューのレパートリーを増やしましょう。

夕食メニューを決めるコツ

Photo byStartupStockPhotos

夕食の献立メニューを決めるコツとして、この記事では3つの項目をピックアップしました。このコツをベースにし、夕食の献立メニューを考えましょう。ここからは、夕食メニューを決めるコツについて紹介します。

献立の基本は一汁三菜

1番目に紹介する夕食メニューを決めるコツは「献立の基本は一汁三菜」です。夕食に限らず「献立の基本は一汁三菜」です。一汁三菜とは、主食・汁物・主菜・副菜2種類のことを指します。メインに野菜を添えても副菜にカウントされます。

栄養バランスを意識する

Photo byMittmac

2番目に紹介する夕食メニューを決めるコツは「栄養バランスを意識する」です。栄養バランスを意識することも大切です。「まごわやさしい(豆類・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも類)」を覚え、これらの食材を積極的に取り入れましょう。

豪華な一品料理もおすすめ

3番目に紹介する夕食メニューを決めるコツは「豪華な一品料理もおすすめ」です。野菜をたっぷり使ったメイン料理や豪華な一品料理は、副菜も含めていると考えましょう。毎日一汁三菜は大変なので、カレーや鍋料理など一品料理も取り入れましょう。

【献立ノート】で悩まない&節約できる!続けやすい簡単な作り方・書き方は?のイメージ
【献立ノート】で悩まない&節約できる!続けやすい簡単な作り方・書き方は?
毎日の献立はいろいろと考えはじめると面倒に感じるものです。夕飯は栄養バランスも良く、しかも安く、出来れば時間をかけずに作りたい。これは誰もが思う事ではないでしょうか。献立に迷う時に便利なのが「献立ノート」です。「献立ノート」を楽しく書くヒントをご紹介します。

夕飯の簡単レシピ【定番】

夕飯の簡単レシピ【定番】として、この記事では5種類のメニューをピックアップしました。夕食の献立にないメニューがあれば、ぜひ取り入れてみましょう。ここからは、夕飯の簡単レシピ【定番】について紹介します。

豚の生姜焼き

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【定番】は「豚の生姜焼き」です。豚肉に塩こしょうを振り、片栗粉をまぶします。フライパンに油を引き炒め、タレと薄切り玉ねぎを加えて炒めます。肉に火が通ったら完成です。レタスとミニトマトを添えましょう。

麻婆豆腐

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【定番】は「麻婆豆腐」です。フライパンでひき肉を炒め、調味料と豆腐を入れて軽く煮込みます。片栗粉を入れてとろみをつけ完成です。わけぎや長ねぎを小口切りにしてトッピングしましょう。

ピーマンの肉詰め

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【定番】は「ピーマンの肉詰め」です。ボウルに合挽ミンチとたまねぎのみじん切りを入れ捏ねます。ピーマンを縦半分にカットし、片栗粉を軽く振り具を詰めます。

タネを下にしてフライパンで焼き、裏返して料理酒を振りかけフタをして蒸し焼きにします。弱火でしっかり焼くと、ピーマンがしんなりとして苦みが和らぎます。

ブリの照り焼き

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【定番】は「ブリの照り焼き」です。ブリに塩を振り10分放置して洗います。キッチンペーパーで水分を拭き取り、小麦粉を振りかけます。フライパンで焦げ目がつくまで焼き、タレを絡めて完成です。

サバの味噌煮

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【定番】は「サバの味噌煮」です。サバの皮目に十文字の切れ目を入れ、熱湯で血合いを取り除きます。

フライパンに調味料とサバの皮目を上にして入れ加熱します。アクを取り、アルミホイルをのせて弱火で10分煮込み、外してとろみがつくまで煮込み完成です。

夕飯の簡単レシピ【お肉系】

Photo byFree-Photos

夕飯の簡単レシピ【お肉系】として、この記事では8種類のメニューをピックアップしました。和風や洋風、お肉の塊やスライスなど、お好きな部位で楽しみましょう。ここからは、夕飯の簡単レシピ【お肉系】について紹介します。

豚肉のトマト煮

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「豚肉のトマト煮」です。豚肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブオイルとバターを入れて加熱し、豚肉に焦げ目をつけます。鍋にタレを用意し、煮立ったら豚肉を入れて弱火で煮込み完成です。

豚こまの角煮

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「豚こまの角煮」です。ラップに豚こまを広げて塊を作り、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めます。半分にカットして鍋に移し、調味料と玉ねぎ、半熟玉子、長ねぎの青い部分を入れて15分煮込み完成です。

焼き鳥ダレの蒸し焼き

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「焼き鳥ダレの蒸し焼き」です。ひと口大にカットした鶏肉をビニール袋に入れ、キムチの素と砂糖を入れて揉みます。

冷蔵庫で2時間寝かし、フライパンに油を引き少し炒め、フタをして蒸します。火が通ったら、タレを絡めて完成です。

鶏皮唐揚げレモンペッパー

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「鶏皮唐揚げレモンペッパー」です。ひと口大にカットした鶏皮に下味をつけ、冷蔵庫で30分寝かせます。片栗粉をまぶし、油で揚げます。レモン汁と黒こしょうをかけていただきましょう。

鶏もも肉のみぞれ煮

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「鶏もも肉のみぞれ煮」です。ひと口大にカットした鶏肉を皮目からフライパンで焼き、塩こしょうします。油をキッチンペーパーで拭き取り、大根おろしを汁ごと入れ、ダシ醤油を混ぜて完成です。

鶏むね肉の酢鶏

6番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「鶏むね肉の酢鶏」です。ひと口大にカットした鶏肉に下味をつけ揉みます。油を引いたフライパンで鶏肉を焼き、取り出します。玉ねぎ、ピーマンを炒め、しんなりしたらタレを加え、とろみが出たら鶏肉を戻して絡ませ完成です。

牛肉のサッパリ炒め

7番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「牛肉のサッパリ炒め」です。ひと口大にカットした牛肉をボウルに入れ、塩こしょう、片栗粉を入れ混ぜます。

フライパンにごま油を引き、牛肉を炒めます。色が変わったら、ミニトマト、ニラ、しめじを加えてタレを絡ませ完成です。

牛肉の焼き豆腐

8番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お肉系】は「牛肉の焼き豆腐」です。焼き豆腐を4等分にし、電子レンジで加熱して水分を飛ばします。

フライパンに牛脂を入れ溶かし、ねぎの白い部分と焼き豆腐を入れて焦げ目をつけ裏返します。牛肉を加え軽く炒めたら、タレを入れて煮込みます。最後にねぎの青い部分を入れ、さっと煮込んだら完成です。

夕飯の簡単レシピ【お魚系】

Photo bypicjumbo_com

夕飯の簡単レシピ【お魚系】として、この記事では8種類のメニューをピックアップしました。焼く・蒸す・煮る・揚げると調理方法を工夫してお魚をいただきましょう。ここからは、夕飯の簡単レシピ【お魚系】について紹介します。

あじのマヨみそ唐揚げ

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「あじのマヨみそ唐揚げ」です。ひと口大にカットしたアジ(3枚卸)に小麦粉をまぶし、油で揚げます。マヨネーズ、みそ、酒、みりんを混ぜたタレに絡めて完成です。

さんまのガーリック焼き

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「さんまのガーリック焼き」です。さんまに切り込みをを入れて、スライスガーリックを挟みます。オリーブオイルをかけて、焦げ目がつくまで焼き完成です。

サーモンのキムチ和え

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「サーモンのキムチ和え」です。お刺身用のサーモンにキムチを和えるだけの簡単レシピです。丼にして玉子をトッピングしたり、スライス玉ねぎを加えても美味しいです。

鮭のムニエル

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「鮭のムニエル」です。鮭の切り身に塩こしょうをし、小麦粉を軽く振りかけます。フライパンにバターと鮭を入れ、焦げ目がつくまで焼きます。塩鮭の場合は、塩を省きましょう。

サバの生姜煮

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「サバの生姜煮」です。サバの皮目に十文字の切れ目を入れ、熱湯で血合いを取り除きます。

フライパンに調味料と千切り生姜、サバの皮目を上にして入れ加熱します。アクを取り、アルミホイルをのせて弱火で10分煮込み完成です。途中何度かスプーンでタレをかけながら煮込みましょう。

白身魚のアクアパッツァ

6番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「白身魚のアクアパッツァ」です。フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを炒めます。香りが出たら、白身魚、あさり、ミニトマト、ブロッコリー、調味料を入れ、フタをして10分蒸し焼きにして完成です。

白身魚のホイル焼き

7番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「白身魚のホイル焼き」です。アルミホイルに白身魚をのせ、塩こしょうをします。

火が通りにくい具材は白身魚の下に、お好きな具材をのせましましょう。白ワインを振り、バターをのせ、しっかり包みます。魚焼きグリルで15分焼き完成です。お好みで醤油を垂らしていただきましょう。

カジキマグロのステーキ

8番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【お魚系】は「カジキマグロのステーキ」です。カジキマグロに塩こしょうをし、バターを熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。裏返してタレを入れ、煮詰めたら完成です。彩りよくベビーリーフなどを添えましょう。

夕飯の簡単レシピ【野菜】

Photo bycongerdesign

夕飯の簡単レシピ【野菜】として、この記事では8種類のメニューをピックアップしました。副菜をたくさん摂取したい時などに参考にしてください。ここからは、夕飯の簡単レシピ【野菜】について紹介します。

麻婆風ナス餃子

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「麻婆風ナス餃子」です。ボウルにひき肉、キャベツ、ニラ、調味料を入れて捏ねます。

ナスを薄くスライスするか、輪切りにして水にさらします。水分を拭き取り、片栗粉を振り、タネを包みます。フライパンにごま油を引いていため、タレを絡ませて完成です。

黒豆入りかぼちゃ煮

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「黒豆入りかぼちゃ煮」です。鍋にひと口大にカットしたかぼちゃ、水、調味料を入れ、中火で加熱します。

ふつふつとしてきたら、弱火にして落し蓋をします。水が3分の1程度まで減ったら、黒豆を煮汁ごと加えます。とろみがついたら完成です。

粉チーズのアスパラ串

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「粉チーズのアスパラ串」です。アスパラの根元の硬い部分を手で折り、食べやすいサイズにカットし、3~5本程度串刺しにします。

フライパンにオリーブオイルを引き、スライスにんにくとアスパラを並べてフタをします。焦げ目がつくまで焼き、塩こしょう、粉チーズを振りかけて完成です。

ほうれん草のごま和え

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「ほうれん草のごま和え」です。ほうれん草を電子レンジで加熱し、適当な大きさにカットします。お湯で茹でてもOKです。調味料を合わせ、しっかり和えましょう。器に盛り完成です。

アボ玉

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「アボ玉」です。アボカドを半分にカットし、タネを取り皮を剥きます。タネがあったくぼみに卵の黄身をのせて完成です。丼やメインのおかず、サラダなど、いろいろなメニューにトッピングしましょう。

ゴーヤ餃子

6番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「ゴーヤ餃子」です。ゴーヤの端を切り落とし、ワタを取り除きみじん切りにします。キャベツもみじん切りにし、それぞれ塩もみをして10分放置し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

ボウルに豚挽き肉、ゴーヤ、キャベツ、調味料を加え捏ねます。餃子の皮に具を包み、フライパンに油を引き焦げ目がつくまで焼きます。餃子が4分の1浸かる程度に熱湯を注ぎ、フタをして中火で3~4分加熱します。フタを取り、強火で水分を飛ばしてかんせいで

野菜の蒸しピザ

Photo byzuzi99

7番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「野菜の蒸しピザ」です。無水鍋にざく切りにしたキャベツ、5mm幅にカットしたスライス玉ねぎ、じゃがいも、トマトの順に重ね、顆粒スープの素、ケチャップ、ピザ用チーズをのせます。

フタをしてじゃがいもに火が通るまで加熱して完成です。ドライパセリをトッピングしていただきましょう。

夏野菜の中華風鍋

8番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【野菜】は「夏野菜の中華風鍋」です。鍋に水と調味料を入れてスープを作り、お好みの夏野菜を入れて煮込みます。

火が通ったら豚こま肉とトマトを入れ、肉に火が通ったら完成です。野菜は同じ大きさにカットしましょう。〆にはそうめんがおすすめです。

夕飯の簡単レシピ【ご飯もの・麺もの】

フリー写真素材ぱくたそ

夕飯の簡単レシピ【ご飯もの・麺もの】として、この記事では8種類のメニューをピックアップしました。丼ものや麺類は、手軽に作れる簡単レシピが豊富です。ここからは、夕飯の簡単レシピ【ご飯もの・麺もの】について紹介します。

親子丼

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「親子丼」です。鶏肉を2cm角にカットし、玉ねぎは薄切りにします。三つ葉は2cm程度にカットします。

フライパンに水と調味料を入れタレを作り、鶏肉と玉ねぎを加えて中火で3分煮込みます。溶きたまごを回し入れ、半熟の状態で火を止めます。ご飯を盛ったどんぶりにのせ、三つ葉を散らして完成です。

豚きゃべ丼

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「豚きゃべ丼」です。鍋にタレを煮込み、豚バラを入れます。色が変わったら火を止めます。ご飯を盛ったどんぶりに、千切りきゃべつ、豚バラ、順にのせ、煮汁を回しかけ完成です。

白菜カレー

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「白菜カレー」です。白菜を3cm程度の角切りに、豚挽肉はこしょうをふりかけます。

鍋に油を引き、おろしにんにく、おろししょうがを入れて加熱します。香りが出たら、豚挽肉を加えて炒めます。色が変わってきたら白菜を入れ、しんなりするまで炒めます。水を注ぎ、火を弱めて10分煮込みます。お皿にご飯を盛り、カレーをのせて完成です。

サーモンのトロたくユッケ丼

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「サーモンのトロたくユッケ丼」です。

ボウルに5mm角にカットした刺身用のサーモン、長芋、たくあん、焼肉のたれ、ごまを入れて和えます。ご飯を盛ったどんぶりに、千切りきゅうり、刻みのり、ユッケの順にのせ、卵黄をトッピングして完成です。

卵のカルボナーラ

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「卵のカルボナーラ」です。大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを茹でます。

フライパンで5mm幅にカットしたベーコンを炒め、白ワインを加えます。茹で上がったパスタを加え、ゆで汁を大さじ2ほど入れ絡めます。フライパンを火からおろし、濡れ布巾の上にのせます。卵、粉チーズ、黒こしょうを加えて溶いたものを加えて素早く混ぜます。

弱火で1分程度加熱して完成です。とろみが少ない場合は、粉チーズを足しましょう。パスタのゆで汁を少々加えると、混ぜやすいです。

焼きうどん

6番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「焼きうどん」です。うどんを熱湯で茹で、ザル上げして水分を切ります。冷凍うどんの場合は、電子レンジで加熱します。

フライパンに油を引き、3cm幅にカットして塩こしょうした豚肉を炒めます。色が変わったら、4cm幅に短冊切りにしたキャベツ、薄切りにした玉ねぎ、1cm幅にスライスしたピーマンを加えて炒めます。火が通ったら、一度ボウルに取り出します。

フライパンに油を引き、うどんを炒めます。ダシ醤油を加えて混ぜ、香ばしく炒めます。野菜を戻し、軽く混ぜ合わせて完成です。

鶏ネギうま塩うどん

7番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「鶏ネギうま塩うどん」です。鍋に水とスープの素を入れて沸騰させます。ひと口大にカットした鶏肉と斜め切りにした長ねぎを加え、2~3分煮込みます。

アクを取り、調味料とうどんを入れ、麺がほぐれたら完成です。器に盛り、ゴマ油と粗挽き黒こしょうをかけていただきましょう。

あさりのピリ辛そうめん

8番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ご飯もの・麺もの】は「あさりのピリ辛そうめん」です。あさりは塩水につけて砂出しをし、殻と殻をこすり合わせながら洗います。そうめんを固めに茹でザル上げし、冷水でもみ洗いをして水気を取ります。

フライパンにオリーブオイルとバターを入れて加熱し、薄切りにんにくとトウガラシを加えて弱火でじっくり炒めます。香りが出たらしめじを加え、しんなりしたらあさりを加えてさっと炒めます。白ワインを振りかけ、あさりの口が開くまでフタをします。

フタを取り、そうめんを加えてさっと炒め、塩こしょうで味を整え完成です。器に盛り、万能ねぎをトッピングし、カイエンペッパーを振りかけていただきましょう。

夕飯の簡単レシピ【ホットプレート料理】

フリー写真素材ぱくたそ

夕飯の簡単レシピ【ホットプレート料理】として、この記事では8種類のメニューをピックアップしました。大勢で食べる時などは、ホットプレートで一気に作りましょう。ここからは、夕飯の簡単レシピ【ホットプレート料理】について紹介します。

お好み焼き

1番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「お好み焼き」です。ボウルに生地を作り、冷蔵庫で寝かします。

粗みじん切りのキャベツ、卵、ねぎを加え、ホットプレートに流し入れます。形を整え、ひと口大にカットした豚肉とのせ、焦げ目がつくいたらひっくり返しましょう。

チーズタッカルビ

2番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「チーズタッカルビ」です。ホットプレートにごま油を引き、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。

しんなりしたら下味をつけた鶏肉を加えて炒め、フタをして蒸し焼きにします。中央をあけてチーズを溶かし完成です。

チキンドリア

3番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「チキンドリア」です。フライパンにバターを入れ、おろしにんにくを加えます。香りが出たら、鶏肉と玉ねぎを加えて炒めます。薄力粉を加えて炒め、牛乳と生クリームを加えます。

ホットプレートにご飯を広げ、鶏肉をのせ、ピザ用チーズを回しかけフタをします。チーズが溶けたら完成です。

シーフードピラフ

4番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「シーフードピラフ」です。ホットプレートで具材を炒め、洗った米を加えます。調味料を加えて軽く炒め、フタをして20分加熱します。水分が飛んだら、10分保温して完成です。

タコライス

5番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「タコライス」です。ホットプレートに油を引き、玉ねぎとにんにくを炒めます。

合挽ミンチを加え、色が変わったら調味料を加えて炒めます。中央をあけ、卵を割り入れ、両端にご飯を入れ、レタスとトマトをトッピングして完成です。

包まないオムライス

6番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「包まないオムライス」です。ホットプレートでチキンライスを作り、中央にまとめて溶きたまごを流し入れます。フタをして蒸し焼きにし、ケチャップをかけて完成です。

ビビンバ

7番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「ビビンバ」です。下味をつけた肉をホットプレートで炒め、端に寄せてご飯も炒めます。下処理をして味付けした具材をホットプレートに並べて完成です。

そばめし

8番目に紹介する夕飯献立メニューの簡単おかず人気レシピ【ホットプレート料理】は「そばめし」です。ホットプレートで豚肉を炒め、キャベツと中華そばも切るように炒めます。ご飯を加えて炒め、ソースをかけて混ぜ完成です。

人気の献立アプリおすすめ13選!無料で簡単に1週間のメニューが決められる!のイメージ
人気の献立アプリおすすめ13選!無料で簡単に1週間のメニューが決められる!
毎日の献立作りはまさに名前のない家事です。献立を簡単に決めたいという悩みを持つ方も多いでしょう。そんなときは、今人気の献立アプリを使って1週間の献立をアプリに決めてもらいましょう。今回はおすすめの人気献立アプリをご紹介します。

簡単で美味しい夕飯メニューを楽しもう

Photo bykarriezhu

夕食の献立に限らず、毎日の食事のメニューに悩んでいる人は多いでしょう。同じメニューばかり作ってしまうということがないよう、献立の基本である一汁三菜を念頭に置き、栄養バランスを意識して美味しい食事を楽しみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事