綺麗な苗字(名字)ランキングTOP49!美しい響きの名前一覧!

綺麗な苗字(名字)ランキングTOP49!美しい響きの名前一覧!

綺麗な苗字(名字)をランキングでご紹介していきます。綺麗な苗字(名字)ランキングTOP49です。美しい響きの名前は、人の興味を引きますし、覚えてもらいやすいメリットもあります。綺麗な苗字(名字)をチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.綺麗な苗字に憧れる!
  2. 2.綺麗な苗字ランキングTOP10【響き】
  3. 3.綺麗な苗字ランキングTOP10【和風】
  4. 4.綺麗な苗字ランキングTOP10【おしゃれ】
  5. 5.綺麗な苗字ランキングTOP10【一文字】
  6. 6.綺麗な苗字ランキングTOP9【珍しい】
  7. 7.綺麗な苗字のメリット
  8. 8.美しい響きの綺麗な名字をチェックしよう!

綺麗な苗字に憧れる!

フリー写真素材ぱくたそ

綺麗な苗字(名字)に憧れることはありませんか?今回は、綺麗な苗字(名字)をランキングでご紹介していきましょう。綺麗な苗字(名字)ランキングTOP49をご紹介していきます。

綺麗な苗字(名字)のなかでも響きが美しい綺麗な苗字(名字)や和風の綺麗な苗字(名字)、おしゃれな綺麗な苗字(名字)、一文字の綺麗な苗字(名字)、珍しい綺麗な苗字(名字)についてもご紹介していきますのでご覧ください。

綺麗な苗字ランキングTOP10【響き】

フリー写真素材ぱくたそ

綺麗な苗字(名字)ランキングTOP10をご紹介していきます。このランキングでは、特に響きが綺麗な苗字のランキングになっています。響きが綺麗な苗字(名字)ランキング10は、どうなっているのでしょうか。要チェックです。

10位:美波(みなみ)

フリー写真素材ぱくたそ

忠臣鎌足天智天皇から、賜ったことから始まった綺麗な苗字(名字)です。近年では、和歌山県の和歌山市にこの綺麗な苗字(名字)を持った人が多いのが、特徴的でもあります。とても綺麗な苗字(名字)で響きも美しい苗字になっています。

9位:瀬那(せな)

フリー写真素材ぱくたそ

現在の静岡県の、駿河国庵原郡瀬名村をルーツにもつ苗字になります。清和天皇の、子孫であって清和源氏と今川氏のそれぞれの流派があります。「瀬名」の「瀬」の字には、流水が浅く流れていることを表していることもあり、大変響きの美しい綺麗な苗字になっています。

8位:瑠璃(るり)

Photo byWebLab24_Siti_Web

山口県の山口市や、愛媛県津島市で多く見られる綺麗な苗字になっています。瑠璃というのは、七宝の1つになっていて、青紺に光る玉をいう意味があります。

美しい色になっていることから、古くから珍重されています。この瑠璃の玉で飾られたお寺や仏像もあって、地名や信仰者もいたとされています。

7位:有栖(ありす)

Photo byazzy_roth

童話の主役でもあるような綺麗な苗字になっています。不思議の国のアリスの主人公をイメージする方も少なくないでしょう。可愛らしい、アリスのように金髪の美しい少女といったイメージの綺麗な苗字(名字)でもあります。とても印象的で、綺麗な苗字です。

6位:東雲(しののめ)

フリー写真素材ぱくたそ

響きが綺麗な苗字ランキング6位にランクインしたこの苗字は、明け方の東の空が由来になっています。響きがとても綺麗な苗字で、上品でもある珍しい苗字でもあるでしょう。この綺麗な苗字の響きを聞いているだけでも、穏やかで上品な雰囲気があります。

5位:葵(あおい)

フリー写真素材ぱくたそ

上品な雰囲気がある、響きが綺麗な苗字ランキング5位にランクインしたこの綺麗な苗字は、植物の葵が、綺麗なお花を咲かせることでも人気になっています。

この苗字の女性は、洗練された美しさと、ミステリアスな雰囲気を持っています。この綺麗な苗字であれば、1回で覚えてもらえることができます。

4位:雫(しずく)

フリー写真素材ぱくたそ

響きが綺麗な苗字ランキング4位にランクインしたこの苗字は、茨城県の常陸国新治郡志筑村にルーツのある苗字になっています。最近では、栃木県那須地方や東京都に多い苗字にもなっています。この綺麗な苗字の語源には、湿地とされています。とても上品な印象の苗字でもあります。

3位:神楽(かぐら)

Photo by zunsanzunsan

響きが綺麗な苗字ランキング3位にランクインしたこの苗字は、人気のアニメでもある「銀魂」の登場するキャラクターの名前であることから人気の苗字でもあります。

この苗字は、神様を祭るために奏でる舞楽という、意味になります。神楽の語源には、神座といわれていて「神の宿るところ」という意味や「神の御霊が振ってくる場所」という意味があります。

2位:早乙女(さおとめ)

フリー写真素材ぱくたそ

響きが綺麗な苗字ランキング2位にランクインしたこの苗字は、田植えをする若い女性という意味の苗字になります。また、乙女を意味する苗字でもあります。フェミニンで可愛らしいイメージがする苗字でもあるので、爽やかな美しい響きが感じられる苗字でもあります。

1位:如月(きさらぎ)

Photo by Moe_

響きが綺麗な苗字ランキング堂々の1位にランクインしたこの苗字は、寒さが厳しいために、重ね着をしたことを意味する「きさらぎ」という読み方をする「衣更着」が語源となっています。

今の漢字になったのは、中国では2月という意味の「如月(にょげつ)」の影響が強いともいわれています。月という漢字が入っていることからも、とても響きが綺麗な苗字になります。ここからも、この苗字が響きが綺麗な苗字ランキング第1位になりました。

かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数!のイメージ
かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数!
かっこいい苗字になりたいと憧れたことはありませんか?かっこいい苗字や珍しい読み方の苗字、芸能人やアニメに出てくるキャラクターの苗字などをランキング形式でご紹介します。苗字の由来や全国に何人いるのか、可愛い二文字の苗字などもご紹介します。

綺麗な苗字ランキングTOP10【和風】

フリー写真素材ぱくたそ

綺麗な苗字(名字)ランキング10をご紹介していきます。ここでご紹介する綺麗な苗字(名字)ランキング10は、和風の綺麗な苗字(名字)をご紹介していきます。

和風の綺麗な苗字(名字)は、どんなランキングになっているのでしょうか。どれも和風の綺麗な苗字(名字)になっているので、要チェックです。

10位:和歌(わか)

Photo byhuweijie07170

和風で綺麗な苗字ランキング10にランクインしたこの苗字は、北海道や大阪府、和歌山県などで多くみられる苗字になっています。和風な綺麗な苗字でもあるので、大変人気の苗字でもあります。おっとりとして、和風美人といったイメージのある苗字になっています。

9位:紅梅(こうばい)

Photo by iyoupapa

和風で綺麗な苗字ランキング10のランクインしたこの苗字は、宮崎県や千葉県、東京都で人気の苗字になっています。紅い梅という字でできているので、とても美しい雰囲気が綺麗な苗字からも感じることができる苗字になっています。和風でとても綺麗な苗字でしょう。

8位:夜桜(よざくら)

フリー写真素材ぱくたそ

和風で綺麗な苗字ランキング10にランクインしたこの苗字は、現在は長野県に1世帯しかない苗字とされています。夜に咲いている桜は、大変美しく、綺麗なのでその様子がイメージできる苗字でもあります。「桜」から派生してできた苗字ともいわれています。

7位:雛鶴(ひなづる)

Photo by Japanexperterna.se

和風で綺麗な苗字ランキング10の第7位にランクインしたこの苗字は、和風の綺麗な苗字でもあって日本にだいたい30人ほどいるとされています。現在では、岩手県や神奈川県に多く見られる苗字とされています。和風でとても綺麗な苗字として、人気の苗字でもあります。

6位:京極(きょうごく)

Photo bysasint

和風で綺麗な苗字ランキング10の第6位にランクインしたこの苗字は、日本全国に3,600人いるとされています。江戸時代の大名家の1つである、京極家がルーツとされています。平安京の都城の東西南北の、最も端が語源とされています。和風で綺麗な苗字として、有名でもあります。

5位:雲母(きらら)

フリー写真素材ぱくたそ

和風で綺麗な苗字ランキング10の5位にランクインしたこの苗字は、ケイ酸塩鉱物としての読み方は「うんも」になっていますが、キラキラと光ることから「きらら」という読み方になったとされています。雲母が、たくさん算出されて土地がこの綺麗な苗字の語源となったとも考えられています。

4位:卯花(うのはな・うばな)

Photo bysasint

和風で綺麗な苗字ランキング10の4位にランクインしたこの苗字は、日本全国にだいたい130人いるとされています。宮城県や東京都、千葉県に多くみられる苗字となっています。和風で綺麗な苗字として、とても美しい苗字としても有名になっています。

3位:睦月(むつき)

Photo byrkarkowski

和風で綺麗な苗字ランキング10の第3位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい60人くらいという大変少ない人数の苗字でもあります。

月信仰やお正月のおめでたいことが由来となっている、綺麗な苗字でもあるのです。現在では、大阪府や奈良県、広島県で多く見られる苗字になっています。

2位:小春(こはる)

フリー写真素材ぱくたそ

和風で綺麗な苗字ランキング10の第2位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい150人ほどいらっしゃる苗字になります。

古原氏につながっているとされていて、現在では、大分県の中南部にある豊後国大分郡古原村がルーツになっていると考えられています。福岡県や大分県にたくさんいるとされる苗字でもあります。

1位:千鶴(ちづる・せんかく・せんつる)

Photo bysasint

和風で綺麗な苗字ランキング10の堂々の第1位にランクインしたこの綺麗な苗字は、日本全国でもだいたい30人ほどの苗字になっています。北海道や千葉県、広島県でよく見られる苗字になっています。有名人でも多い名前として、有名な綺麗な苗字でもあります。

綺麗な苗字ランキングTOP10【おしゃれ】

Photo byThuyHaBich

続いて、おしゃれで綺麗な苗字(名字)ランキング10をご紹介していきます。おしゃれで綺麗な苗字(名字)には、どんなものがあるのでしょうか。これからご紹介する綺麗な苗字(名字)は、おしゃれで綺麗な苗字(名字)になっているので、要チェックです。

10位:雅楽代(うたしろ)

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の10位にランクインしたこの苗字は、日本全国でだいたい20人ほどの苗字になっています。伝統的な苗字になっていて、北海道に多い苗字とされています。読み方もなかなか難しく、おしゃれで綺麗な苗字として、有名になっています。

9位:神来社(からいと)

Photo bycuncon

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第9位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい20人くらいの苗字になっています。一見すると、どうやって読みのか分からない、難しい読み方の苗字ですが、おしゃれで綺麗な苗字になっています。

8位:西洞院(にしのとういん)

フリー写真素材ぱくたそ

上品で華やかな一族をイメージするようなおしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第8位にランクインした苗字になります。綺麗な響きがあるので、おしゃれな苗字でもあります。お坊ちゃまといった感じもある印象の苗字です。一見すると、なんと読むのか難しい苗字でもあります。

7位:花山院

Photo byHans

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第7位にランクインしたこの苗字は「かさのいん」という読み方をします。なんと読めばいいのか、分からないおしゃれで綺麗な苗字でもあります。上品なおもむきのある苗字でもあるので、おしゃれ憧れてしまう人も少なくないでしょう。

6位:長宝院(ちょうほういん)

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第6位にランクインしたこの苗字は、日本全国でも10人くらいしかいない苗字になります。なかなかマイナーな苗字でもありますが、大変おしゃれで綺麗な苗字でもあります。茨城県に見られる苗字になっています。

5位:綾小路(あやのこうじ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第5位にラインクインしたこの苗字は、響きも格好よくで思わず憧れてしまう苗字でもあります。日本全国でも、だいたい50人ほどいらっしゃる苗字でもあります。群馬県や埼玉県、富山県、愛媛県でも人気の苗字になっています。

4位:飛鳥井(あすかい)

Photo byDerks24

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第4位にランクインしたこの苗字は、全国でもかなり多い680人の人の苗字でもあります。朝廷に仕える公家の飛鳥井家が、賜ったことからはじまった氏とされています。現在は、高知県の土佐や神奈川県などで見られる苗字になっています。

3位:錦小路(にしきこうじ)

Photo by Kentaro Ohno

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第3位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい20人くらいの人の苗字になっています。現在の京都府の北西部や兵庫県の頭部の丹波氏が由来とされています。とてもおしゃれで綺麗な苗字として、有名です。

2位:伊集院(いじゅういん)

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第2位にランクインしたこの苗字は、有名人でもたくさんいる苗字でもあります。おしゃれで綺麗な苗字でもありながら、賢そうな苗字でもあります。どことなく格式の高さや品のよさを感じられる苗字になっています。

1位:西園寺(さいおんじ)

Photo byOpenClipart-Vectors

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の堂々の第1位にランクインしたこの苗字は、見た目もとてもおしゃれで綺麗な苗字でもあります。イメージでも、お金持ちや育ちのよさもあります。この苗字は、800年以上もの歴史のある公家の苗字でもあります。

かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!のイメージ
かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!
かわいい苗字には、誰しも憧れを持つことでしょう。女の子なら、なおさらです。彼女たちが憧れるかわいい苗字には、どんなものがあるのでしょう。アニメの世界では、かわいい苗字が多く登場するとも言われます。今回は、女の子が憧れる人気の苗字をランキングでご紹介します。

綺麗な苗字ランキングTOP10【一文字】

Photo by bschmove

綺麗な苗字(名字)のなかでも一文字で綺麗な苗字(名字)があります。ここでは、一文字で綺麗な苗字(名字)をランキングでご紹介していきましょう。どれも一文字で綺麗な苗字(名字)になっているので、チェックしてみてください。

10位:榊(さかき)

フリー写真素材ぱくたそ

一文字で綺麗な苗字ランキングの10位にランキングしたこの苗字は、の本全国でも大変多く全国順位のなかでも1,150位になっています。全国の人数でも15,500人になっています。全国各地に見られる苗字でもあって、千葉県銚子市には、地名もある苗字になります。

9位:空(そら)

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第9位にランクインしたこの苗字は、大きくて雄大な空を連想させる苗字でもあります。心の広さを表すおしゃれで綺麗な苗字でもあります。読み方も簡単でもあるので、誰にでも読んでもらえる親しみやすさもあります。

8位:環(たまき)

Photo bysasint

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第8位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい350人の人がいる苗字でもあります。清和天皇の子孫で、源姓を賜わった氏でもあります。現在は徳島県に多く見られる苗字でもあります。

7位:紅(くれない)

Photo by koji1106

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第7位にランクインしたこの苗字は、とてもおしゃれな苗字として有名な苗字になっています。漢字一文字のみで、とても綺麗な響きで印象的な苗字になっています。全国でも28,645位になっている苗字でもあります。

6位:粧(よそおい)

Photo byhitesh0141

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第6位にランクインしたこの苗字は、読めそうで読めない難解な苗字でもあります。普段はなかなかみることがない苗字でもあるので、もしも出会ったら、忘れないくらいインパクトのある苗字になっています。

5位:華(はな)

Photo by koji1106

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10として、この苗字は、華やかで上品な貴信の溢れる感じのする、苗字になっています。高貴なお姫様のようなイメージの苗字になっているので、憧れる方も少なくない苗字でもあります。

4位:匠(たくみ)

Photo by themonnie

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第4位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい300人いるとされている苗字になります。令外の官の内匠寮の官職名でもあります。建築や大工といったことを行う役人でもありました。栃木県の日光市で見られる地名でもあります。

3位:渚(なぎさ)

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第3位にランクインしたこの苗字は、日本全国でもだいたい410人の人がある苗字でもあります。現在の大阪府東部にある河内国交野郡渚院がルーツといわれています。山口県や千葉県に地名もある苗字でもあります。

2位:淪(さざなみ)

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第2位にランクインしたこの苗字は、おしゃれで響きも格好いい苗字でもあります。なかなかすぐには読めない難しい苗字ではありますが、大変おしゃれで綺麗な苗字になっています。

1位:妃(きさき)

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれで綺麗な苗字ランキング10の第1位にランクインしたこの苗字は、響きも美しくおしゃれで綺麗な苗字になっています。1度会ったら、忘れることができないくらい、印象の強い、美しい響きの綺麗な苗字でもあります。

綺麗な苗字ランキングTOP9【珍しい】

フリー写真素材ぱくたそ

綺麗な苗字(名字)のなかには、珍しい綺麗な苗字(名字)があります。ここからは、珍しい綺麗な苗字(名字)についてご紹介していきましょう。

どれも綺麗な苗字(名字)で珍しいものになっているので、要チェックです。1度も聞いたことがないような、珍しくもあり綺麗な苗字(名字)になっています。

9位:尺一(さかくに・かねかず)

Photo bymirkosajkov

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、一見するとすぐに読むことができない難解の珍しい苗字になっています。「一尺八寸」という苗字もあり、なかなか珍しい苗字でもあります。1度お会いしたら、忘れたくても忘れられない苗字になっています。

8位:文月(ふづき)

Photo byPonciano

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、日本全国でもおよそ10人という大変少ない人数の苗字になっています。全国の順位にしても81,896位となっていてかなり珍しい苗字でもあります。読み方も簡単な漢字ではありますが、どういう読み方が分かりにくい漢字です。

7位:明日見(あすみ)

Photo byPexels

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、珍しい苗字ではありますが、日本全国でもだいたい60人の人がこの苗字でもあります。北海道に多い苗字で昔の海部が、各地に住んだことが由来とされています。

6位:羽衣石(ういし)

Photo byEliasSch

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、大変珍しい苗字でもあって、全国でもだいたい20人くらいしかいない苗字になっています。

伯耆国河村郡羽衣石邑が由来とされていて、伝統的な苗字になっています。最近では、愛媛県の大洲市や熊本県の本渡市に見られる苗字になっています。

5位:八月一日(ほずみ・はっさく)

フリー写真素材ぱくたそ

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、読み方もなんと読むのか分からない方も少なくない苗字です。ですが、日本全国でも80人いるとされる結構有名な苗字でもあります。この漢字からこの読み方になるとは、知っていないとなかなか分からない珍しい苗字になります。

4位:幸野谷(こうのや)

フリー写真素材ぱくたそ

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、とても珍しい苗字でもあります。珍しい苗字ではありますが、日本全国ではだいたい2,500人もの人がこの苗字になっています。岩手県や長野県に多い苗字になっています。

3位:水鳥川(みとりがわ)

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、珍しい苗字でありますが日本全国で230人ほどいる苗字になっています。水の字には、水のあるところという意味があります。現在では千葉県の茂原市に多い苗字になっています。

2位:五百雀(いおじゃく)

フリー写真素材ぱくたそ

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、たいへん珍しい苗字になっていて日本全国でも、10人くらいしかいない苗字でもあります。伝統的な苗字でもあって、三重県や大阪府に多い苗字でもあります。

1位:三栗谷(みくりや)

Photo by kohrogi34

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、とても珍しい苗字で日本全国でだいたい140人くらいの苗字になっています。この苗字の谷の字は、谷の地形を表す意味があります。三重県や神奈川県に多く見られる苗字になっています。

綺麗な苗字のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

綺麗な苗字(名字)には、いくつかのメリットがあります。綺麗な苗字(名字)のメリットについてご紹介していきましょう。どういったメリットが、綺麗な苗字(名字)にあるのでしょうか。綺麗な苗字(名字)の方であれば、1度は経験したことがあるメリットでしょう。

良い印象をもたれる

Photo by089photoshootings

綺麗な苗字や上品な漢字を使っている、綺麗な苗字は、良い印象をもってもらえるというメリットがあります。その漢字から連想するイメージがいい物であれば、よりその効果が高くなるのです。これは、綺麗な苗字の方のメリットでもあるでしょう。

どんな人か興味を惹く

Photo byFree-Photos

綺麗な苗字を見ると、この苗字の人はどんな人なんだろう?と興味をもってもらえるというメリットがあります。よくある苗字であれば、そういったことはありませんが、珍しい苗字で綺麗な苗字であれば、このメリットが高くなります。

印象に残る

Photo byDzeeShah

珍しく美しい綺麗な苗字ランキングにランクインしたこの苗字は、印象に残るというメリットがあります。1度会ったのであればなかなか忘れることがないくらい、印象に残るような綺麗な苗字であれば、印象に残ることは間違いないでしょう。

美しい響きの綺麗な名字をチェックしよう!

Photo byelijahssong

美しい響きの綺麗な苗字は、人の印象に残り、良い印象を持ってもらえるというメリットがあります。今回ご紹介して、綺麗な苗字を参考に、珍しい苗字を探してみてください。とても興味深くなることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事