胃に優しい食べ物を一挙紹介!簡単に作れるレシピやコンビニで買える食べ物も!

胃に優しい食べ物を一挙紹介!簡単に作れるレシピやコンビニで買える食べ物も!

胃が弱ってなかなかパワーが出ない時には、胃に優しい食べ物を摂ってしっかり胃を回復させましょう。胃に負担のかからない食材とは一体どんなものがあるのでしょう。今回は胃に優しい食べ物や良くない食べ物、簡単なレシピやコンビニ食材などたっぷりご紹介します。

記事の目次

  1. 1.胃に優しい食べ物・食事のおすすめは?
  2. 2.そもそも胃が荒れる原因は?
  3. 3.胃に優しい食べ物の選び方
  4. 4.胃に優しい食べ物のおすすめ調理方法
  5. 5.胃に優しい食べ物の例
  6. 6.胃に良くない食べ物の例
  7. 7.胃に優しい食べ物の簡単レシピ
  8. 8.胃に優しい食べ物【コンビニ編】
  9. 9.胃に優しい食べ物で食事を楽しもう!

胃に優しい食べ物・食事のおすすめは?

フリー写真素材ぱくたそ

ライフスタイルが変わり、どうもいつものように食欲がわかないと感じている人や、なんだかいつも胃が疲れていると感じている人はいないでしょうか。

食べたものをスムーズに消化し、時間がくると心地よい空腹感を感じるのが健全な胃の状態です。美味しいものを美味しく食べるためには常に胃が健康であることが何より大事!

今回はそんな毎日の元気の源になる胃に優しい食べ物、食事、簡単に作れるレシピやコンビニメニューについて詳しくご紹介していきます。

そもそも胃が荒れる原因は?

Photo by duvsbefilmoc

そもそも、胃が荒れて食欲がわかない原因はどこにあるのでしょうか。なんだか胃がムカムカする、必要以上にゲップが出る、時間が経っているのに全く食欲がわかないなどの症状がある人は胃が荒れている可能性大!胃荒れの原因を5つご紹介します。

1.暴飲暴食

Photo bymohamed_hassan

まず、第一に考えられる胃荒れの原因は暴飲暴食です。好きなものばかりを際限なく食べたり、宴会やパーティー続きでついつい飲みすぎ・食べ過ぎてしまったりといったことはありませんか?

胃の容量以上の食べ物を詰め込んでしまうと、胃はオーバーワークになり、胃荒れが起こります。食べたものが長時間胃の中に残って不快感を感じるのも暴飲暴食によるものです。

2.喫煙

Photo byrealworkhard

胃荒れの原因の2つめは、喫煙です。胃の粘膜には毛細血管が張り巡らされていますが、喫煙することによって、血流量が減ると胃粘膜は酸素欠乏を起こしてしまいます。

酸素の欠乏が起こると、必然的に胃の機能は低下し、胃粘膜の抵抗力も低下し、結果として胃酸によって胃荒れが起こるということになるのです。

また、喫煙でニコチンを体内に取り入れることによって、自律神経にも影響を及ぼします。自立神経は食堂、十二指腸をつなぐ括約筋と言われる筋肉を緩ませ、食べ物や胃液、十二指腸液を逆流させることになり、結果的に胃もたれが起こると考えられています。

3.不規則な食事時間

Photo byFree-Photos

胃荒れの原因の3つめは、不規則な食事時間です。あまりに長時間胃を空っぽにすると胃液だけが分泌され、胃粘膜とのバランスが崩れ、胃荒れを起こす原因になります。

食事と食事の間隔を開けすぎたり、深夜遅くの食事に脂っこいものを食べたりといった行為は胃荒れの原因になります。

4.アルコールの取りすぎ

Photo byAlexas_Fotos

アルコールの摂りすぎも胃荒れの原因のひとつです。少量のお酒は胃酸の分泌を促し、食欲を誘う働きがありますが、大量のアルコール、辛い物、カフェインなどの刺激物は胃の粘膜を直接刺激し、胃酸と胃粘膜のバランスを崩してしまうことになります。

また、大量のアルコールは、胃のぜん動運動を低下させてしまうことにもなるので、空腹時などにアルコールを飲むのも禁物です。

5.ストレス

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスも胃荒れの大きな原因です。通常胃は粘膜が胃の壁を守っていますが、しかしストレスがたまると自律神経のバランスが乱れ、胃の運動機能が低下し、胃酸とのバランスが大きく崩れ、胃荒れが起きます。

胃に優しい食べ物の選び方

Photo bytakedahrs

胃荒れが起こる原因はわかっていても、仕事上の都合や人間関係など、自分ではどうしようもない理由で胃荒れが起こってしまうことは多々あります。

そういった時には、胃に優しい食べ物を摂取するように工夫することが大切です。胃に優しい食べ物とは、どういったものを指すのでしょうか。胃に優しい食べ物のポイントを3つご紹介します。

1.消化が早い

Photo byRitaE

胃に優しい食べ物の条件のひとつめは、消化が早い食べ物です。固かったり、冷たかったり、脂っこかったりといった食べ物は胃の機能を低下させ、消化の速度を遅らせてしまいます。

また、消化に悪い食べ物を摂取すると、それだけ胃が働く時間が長くなってしまい、疲れている胃にさらに負担をかけることになって今います。胃が弱っている時は、できるだけ消化の早い食べ物を食べるようにしましょう。

2.ビタミンやタンパク質が豊富

Photo byRitaE

胃荒れが起こっている時には、栄養素を上手く吸収することができず、栄養不良になることがあります。食欲が落ち、食事も偏りがちです。そんな状況において、たんぱく質やビタミンなどの栄養素は欠かせません。

胃に優しいたべものの2つめは、ビタミンやタンパク質を含んだ食べ物です。これらの食べ物は、体の組織を作り、調子を整えるのに役立ちます。また、胃の働きをサポートしたり、胃炎から胃を守る役割もあるので、ぜひビタミンとタンパク質が豊富な食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。

3.繊維や脂肪が少ない

Photo by iyoupapa

胃に優しい食べ物の3つめは、繊維や脂肪が少ない食べ物です。食物繊維は、繊維質が消化されないまま体外へ排出されるので、他の栄養素の消化吸収を妨げてしまいます。また、脂肪の多い食べ物もタブーです。脂は、食物繊維同様、胃で消化することはできません。

胃をスルーし、十二指腸に送られた脂肪の多い食べ物は、強力な消化液と胆汁の力を借りながら消化されるのですが、十二指腸が脂肪を消化している間は、胃は働くことができません。そのため、他の消化を待つ食べ物が長く胃にとどまることになってしまい、胃もたれの原因になります。

胃に優しい食べ物のおすすめ調理方法

フリー写真素材ぱくたそ

胃に優しい食べ物の選び方がわかったところで、おすすめの調理方法にはどんなものがあるかみていきましょう。調理方法ひとつで消化の速度は大きく変わってきますし、胃への負担を減らすことができます。ぜひ胃に優しい調理方法で調理してみて下さい。

1.具材は細かく

Photo bycongerdesign

胃に優しい食べ物を調理する時、具材はできるだけ細かく刻むのが鉄則です。細かくすればそれだけ、胃の仕事量を減らすことができ、胃への負担を減らすことになり、弱った胃の回復にもつながります。スープなどに入れる具材もできるだけ細かくするのがおすすめです。

2.油を避ける

Photo byRitaE

胃に優しい食べ物を調理する時、油を使った調理方法は避けるようにしましょう。揚げ物はもちろんですが、炒め物なども避けた方が無難です。油を使った調理方法は先にも説明しましたが結局は脂分を摂取していることになるため、胃への負担は大きくなります。

3.味付けは薄く

Photo byCouleur

胃に優しい食べ物の調理方法として、味付けを薄くすることも重要です。酸っぱいものや、甘すぎるもの、塩分を多く使ったもの、香辛料をたっぷり使った濃い味の料理は、胃の粘膜に直接刺激を与えることになります。スープやサラダなどの味付けも、できるだけ薄味にしましょう。

4.加熱する

Photo byMagnascan

胃に優しい食べ物の調理方法は、加熱することです。食材に火を通すことで、胃での消化は促進され、胃の活動を短時間で済ませることができます。疲れている胃に必要以上の負担をかけず、長く休ませることで、健康的な胃の状態を早く取り戻せます。

栄養素を効果的に摂取したい場合は、電子レンジを使うのがおすすめです。水溶性のビタミンなども電子レンジで加熱することによって、効果的に摂取することができます。

胃に優しい食べ物の例

Photo byKoalaParkLaundromat

では、具体的に胃に優しい食べ物の例を見ていくことにしましょう。普段冷蔵庫にある身近な食材ばかりなので、しっかりチェックして食事の材料として使ってみてください。栄養もしっかり摂れる食材を6種類ご紹介します。

1.卵

フリー写真素材ぱくたそ

胃に優しい食べ物のひとつめは卵です。半熟に茹でた卵や、茶わん蒸し、卵スープなどはとても消化に良く、胃に優しい食べ物です。ただし、胃が弱っている時には生卵はおすすめできません。体調がすぐれない時などは必ず火を通してから食べるようにしましょう。

2.おかゆ・うどん

Photo by ayustety

エネルギーの源になる主食はおかゆやうどんがおすすめです。胃が荒れていても食べられる時には積極的に摂取するのがおすすめです。

お米とたっぷりの水で作るおかゆは消化も良く、水分補給にもなります。玄米のおかゆは食物繊維が含まれているので、胃が荒れている時には白がゆがおすすめです。

うどんも消化吸収が良いので胃が弱っている時にはおすすめです。つるつると食べやすく、喉ごしも良いので、食欲のない時にも比較的食べやすいでしょう。

冷たいサラダうどんなどではなく、温かい汁で食物繊維の多いゴボウや、脂肪の多い天ぷらなどはのせず、シンプルな薄味で仕上げた卵とじうどんなどが理想的です。

3.豆腐

Photo by cobacco

胃に優しい食べ物の代表のような食品が豆腐です。植物性のタンパク質がたっぷり含まれているので、ぜひ積極的に摂取しましょう。

冷ややっこにしてネギやショウガなどの薬味をトッピングするのではなく、湯豆腐にして薄味のタレなどで食べるのがおすすめです。薄めの味付けをしたスープの具材に豆腐をたっぷり入れるのもおすすめです。

4.肉

Photo by tablexxnx

肉は脂肪の少ない鶏肉や赤身肉がおすすめです。良質なたんぱく質を効率よく摂取するのが目的なので、決して豚バラ肉やホルモンなどは食べないようにしましょう。

鶏肉ならささみや鶏むね肉、赤身の牛肉などもおすすめです。しゃぶしゃぶして脂をしっかり落としてから薄味の味付けで食べるのがおすすめです。

5.魚

フリー写真素材ぱくたそ

胃に優しい食べ物で、魚は白身魚がおすすめです。鯛、カレイ、ヒラメなどがベストで、調理方法は蒸しものや煮魚が良いでしょう。タコやイカなどの消化の悪い物、また、刺身などの生魚、さらにうなぎやサバなどの脂の多い種類は避けるようにしましょう。

6.キャベツ

Photo byulleo

胃に優しい食べ物で野菜の場合は、キャベツがおすすめです。胃のむかつきを抑えるのにとても効果的な野菜で、胃の粘膜の再生や胃潰瘍の治癒などに効果的なビタミンUやビタミンKを豊富に含んでいます。

胃に優しい調理法の基本は火を通すことですが、キャベツの場合は胃に良いと言われる栄養素は熱に弱く、火を通してしまうと効果がなくなってしまいます。キャベツを食べる場合はできるだけ細かい千切りにして、よく噛んで少量食べるようにしましょう。

胃に良くない食べ物の例

Photo byatulkprajapati2000

ここまで胃に優しい食べ物やその調理方法をご紹介してきましたが、逆に胃に良くない食べ物も具体的に挙げていきましょう。胃が弱っている時やファスティングにゆっくり胃の状態を上げて行く時などに良くない食べ物、食事に使わない方が良い食べ物の例を4つご紹介します。

1.唐辛子

Photo byJillWellington

胃に良くない食べ物の代表が唐辛子です。唐辛子にはカプサイシンという辛み成分が含まれていて、これを大量に摂取することによって胃の粘膜が傷つき、の荒れてしまいます。

唐辛子だけでなく、他の香辛料でも刺激が強く、胃にとっては大きな負担になります。唐辛子、わさび、カレー粉などは避けるようにしましょう。

うどんなどを食べる時にも思わず一味や七味をかけたくなりますが、胃が弱っている時にはぐっと我慢するのがおすすめです。

2.カフェイン・アルコール

Photo by Richard, enjoy my life!

胃に悪い食べ物として、カフェインやアルコールが挙げられます。カフェインはコーヒーや紅茶、ココア、緑茶、抹茶などのお茶や栄養ドリンクに含まれ、胃酸の分泌を促進する作用があるとされています。

カフェインは、食後や眠気覚ましなどには最適ですが、弱っている胃には禁物です。アルコールも同様に胃酸の分泌を促す作用があります。胃の粘膜を荒らす可能性があり、摂取は控えた方が良いでしょう。また、炭酸飲料も胃酸過多になりやすいと言われています。

3.冷たいもの

Photo bySilvo

胃に悪い食べ物に冷たいものがあります。アイスクリームやシャーベットなどの冷たいデザートは、避けた方が無難です。冷たいものは体温を下げ、胃腸の働きを不活発にしてしまいます。

冷たいものは、のどごしや口当たりは良いですが、胃が荒れている時には摂るべきではありません。飲み物に氷を入れたり、冷やしたりせず、常温で飲むようにするのがおすすめです。スープのようにホットにして飲むのもおすすめです。

4.繊維の多い食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

先にも紹介しましたが、食物繊維の多い食べ物も胃には良くない食べ物です。普段はお通じが良くなるとして積極的に摂取した方が良いとされる食べ物ですが、胃が荒れている時には避けた方が良いでしょう。

繊維の多い食べ物の例

フリー写真素材ぱくたそ

食物繊維の多い食べ物の例として、野菜ではごぼう、レンコン、さつまいもなどが挙げられます。また、こんやくやキノコ類も胃によってはあまり良くありません。さらに海藻類も避けるようにしましょう。

胃に優しい食べ物の簡単レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

胃に優しい食べ物を使った簡単なレシピをご紹介しましょう。胃に優しい食べ物の調理法の基本は先にもご紹介した通り、なるべく細かくカットすること、火を通すこと、温かい状態で食べることです。基本を忘れずにレシピを見ながら簡単美味しく調理してゆっくり胃をいたわるように食べて下さい。

1.生姜と野菜のコンソメスープ

Photo byRitaE

最初にご紹介するのは簡単な生姜と野菜のコンソメスープです。朝でも昼でも夜でもどの食事にもぴったりのスープで、生姜の効果で体も温まり胃腸の働きを助けてくれるのでぜひおすすめです。

2人分の材料はキャベツ4分の1玉、人参4分の1本、カブ2分の1個、生姜すりおろし小さじ1弱、顆粒コンソメ小さじ2弱、水300~400mlです。

簡単生姜と野菜のコンソメスープの作り方は、キャベツ、人参、かぶをそれぞれ細切りにして、生姜はすりおろします。鍋に分量の水を沸かし、顆粒コンソメを溶かし、残りの材料を全て投入し、中火で煮込みます。野菜に火が通ったら完成です。

2.野菜たっぷりキャベツの蒸し煮

Photo byImagesBG

胃に優しいレシピの2つめに、野菜をたっぷり蒸し煮にしていただく簡単レシピをご紹介します。薄味の味付けで、柔らかく温かい状態の野菜をたっぷり摂取しましょう。

2人分の材料はキャベツ2分の1個、玉ねぎ2分の1個、人参2分の1本、ベーコン80g、白ワイン100ml、水、100ml、固形スープの素1個、粒コショウ小さじ2分の1、塩少々、ドライパセリ少々、塩コショウ少々です。

Photo byMyriams-Fotos

レシピは、キャベツは水洗いしてざく切りにし、玉ねぎは4つのクシ切りにします。人参は皮を剥いて食べやすい大きさの乱切りにし、ベーコンは食べやすい大きさにカットします。

厚手の鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、白ワイン、水、固形スープの素、粒コショウ、塩、ドライパセリを入れ、強火にかけ、煮立たせます。

アクをとり、蓋をして吹きこぼれない火加減で10~15分蒸し煮にします。器に盛ってドライパセリ、好みで塩コショウを振って簡単に完成です。

3.野菜とサラダチキンのあっさりうどん

Photo bylikesilkto

次にご紹介するのは、簡単にできる野菜とサラダチキンのあっさりうどんです。胃に優しい食べ物の代表でもあるうどんを脂の少ない良質なたんぱく質であるサラダチキンと一緒にいただきます。うどんは冷凍うどんでも乾麺でもOKですが、茹でてあるうどんだと手早く料理することができます。

2人分の材料は、市販の茹でうどん2玉、白菜約2枚、大根、約80g、ホウレンソウ60g、サラダチキン適量、めんつゆ100ml、水300~350mlです。

レシピは、白菜と大根、ホウレンソウを食べやすい大きさに切ります。鍋に分量の水と麺つゆを入れ煮立たせ、大根と白菜を入れて中火でしんなりするまで加熱します。

うどんとほうれん草を入れて弱火から中火で3分程、野菜に火が通るまで加熱します。最後にサラダチキンを加えてひと煮立ちさせ、チキンが温まったら簡単に完成です。

4.大根とキノコのおかゆ

Photo bystevepb

大根とキノコのおかゆは、胃に優しく、ダイエットにもおすすめの簡単レシピで、もちろん胃に優しい食事です。消化に良い大根とヘルシーなキノコを使っています。おかゆの中に入れるキノコなどの具材はなるべく細かく刻んで胃に負担のかからないようにしましょう。

大根とキノコのおかゆの2人分の材料は、ご飯茶わん1杯分、水80ml、塩小さじ3分の1、大根5~6cm、エノキ2分の1袋、卵1個、大根葉大さじ2です。

Photo by f999999_key

レシピは、大根の皮をむき1cm角に切ります。鍋に水と塩を入れ中火にかけ、煮立ってきたらご飯を投入しましょう。強めの弱火で15分くらいコトコトご飯が3倍くらいになるまで煮ます。

焦げ付かないように1~2回木べらで鍋底をこするように混ぜます。エノキは石づきを切り落として長さ1cmに切り、根本は食べやすい大きさに分けておきます。卵は溶きほぐしておきましょう。

鍋にエノキ、刻み大根葉を加え、軽く混ぜます。溶き卵を加えて火を止め、全体に大きく円を描くように混ぜます。器によそったら好みで分量外の塩を振って簡単に完成です。

5.炒めじゃがいもの梅ポン酢和え

Photo by aemosion

じゃがいも、梅干し、オリーブオイルと全て胃に優しい材料の簡単レシピです。材料3人分は、じゃがいも小3個、オリーブオイル大さじ1、梅干し1~2個、ポン酢しょうゆ大さじ2分の1です。

レシピはじゃがいもは千切りにし、ざるに入れて軽く水洗いします。水気はしっかりと拭き取っておきましょう。梅干しは種を取って細かくたたいておきます。

フライパンへオリーブオイルとじゃがいもを入れてじゃがいもが半透明になるくらいまで炒めます。火を止めてたたいた梅干しとポン酢しょうゆを回しかけて簡単に完成です。

6.鶏スープご飯

Photo by [puamelia]

最後に紹介する胃に優しい食べ物のレシピは、鶏スープご飯です。鶏肉に大根を煮込んだスープをご飯にかけていただく料理で、鶏肉と大根が入っているので、胃に優しくもしっかり食べ応えがあるのがポイントです。

鶏スープご飯の2人分の材料は、ご飯茶わん2杯分、鶏ささみ2本、鶏手羽先2本、大根6cm、白ネギ2分の1本、生姜2分の1片、水700ml、酒大さじ2、薄口しょうゆ少々、塩コショウ適量、三つ葉大さじ2です。

タレの材料として、しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1、ゴマ油少々、甘酢大さじ1(酢15ml、砂糖大さじ2分の1、塩少々を一度火にかける)です。

Photo by [puamelia]

鶏スープご飯のレシピは、まず鶏ささみの筋をひき、鶏手羽先は骨の際に切込みを入れておきます。大根は皮をむき食べやすい大きさの棒状にカットします。白ネギは縦半分に切って斜め薄切り、生姜は皮をむき千切りにします。

タレの材料、甘酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1、ごま油少々を混ぜ合わせておきます。鍋に水を入れて強火にかけ、煮立ってきたら鶏ささみ、鶏手羽先、白ネギ、生姜、酒を加えて軽く煮立った状態でアクをとり10分煮ます。

鶏ささみと鶏手羽を取り出し粗熱が取れたら食べやすい大きさに咲いておきましょう。茹で汁を煮立たせて調味料と大根を加え、大根が透明になるまで煮て火を止めます。

裂いておいた鶏肉を戻しいれご飯をよそった器に注ぎ入れて三つ葉を散らし、タレを加えながらいただきます。

胃に優しい食べ物【コンビニ編】

Photo by Yuya Tamai

胃に優しい食べ物はコンビニにもあります。忙しい時や、一刻も早く栄養をとって休みたい時には上手にコンビニを利用するのがおすすめです。簡単にコンビニで買える胃に優しい食べ物を5つご紹介します。

1.かぼちゃ

フリー写真素材ぱくたそ

どのコンビニでも扱っているかぼちゃの煮物。総菜コーナーで一番のおすすめはかぼちゃです。脂肪分も繊維も少ないので安心して食べることができます。ほっこりとしたかぼちゃの甘さにリラックスできるのもポイントです。

2.おでん

胃に優しいコンビニの食べ物で、冬場のメニューならおでんもおすすめです。じゃがいも、卵、揚げていない練り物などは弱った胃にも優しく、ボリュームもあるので最高です。コンビニから買ってすぐに熱々の状態で食べられるのも嬉しいポイントです。

3.サラダチキン

コンビニのサラダチキンは万能な食材です。胸肉を加工してあるのでタンパク質補給にもピッタリです。胃が弱っている時のコンビニサラダチキンは刺激の強い味付けではなく、プレーンタイプの薄味をチョイスしましょう。

4.卵料理

コンビニの茶わん蒸しや半熟卵などもおすすめです。卵は胃に負担をかけることがなく、栄養価も高いのでぜひおすすめです。卵サンドイッチなどもありますが、コンビニの卵サンドにはマヨネーズがたっぷり使われているので脂肪過多になり、胃が弱っている時には避けた方が良いでしょう。

5.ゼリー

胃の調子が悪い時にはコンビニのゼリー飲料もおすすめです。コンビニの冷蔵庫で冷やされているものはしばらく常温においてから飲むようにしましょう。簡単にエネルギーの補充にもなります。あまりに食欲がない時の強い味方です。

 胃に優しい飲み物まとめ!コンビニで買える商品などおすすめを厳選!のイメージ
胃に優しい飲み物まとめ!コンビニで買える商品などおすすめを厳選!
暴飲暴食やストレスなどで胃もたれや軽い胃腸炎を起こした時は、刺激が少ない胃に優しい飲み物を取るのがおすすめです。今回は白湯やお茶など、胃に優しい飲み物の種類や飲み方、コンビニで買える商品、おすすめのレシピなどを紹介します。

胃に優しい食べ物で食事を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。胃に優しい食べ物について色々な情報をご紹介してきました。胃に優しい食べ物や逆に良くない食べ物は基本中の基本。ぜひチェックして突然の胃荒れにも即座に対応できるようにしておきましょう。

また、胃荒れを放っておくと胃潰瘍などの原因になりますので、胃の不調を感じたら、胃に優しいレシピで食事を作ったり、コンビニの食事を調達したりして、できるだけ胃に負担のかからない食事を楽しみましょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事