女子におすすめのカメラバッグ19選!人気のかわいいケースを紹介!

女子におすすめのカメラバッグ19選!人気のかわいいケースを紹介!

全国で増え続けている「カメラ女子」。カメラ女子に大切な一眼レフやミラーレスを安全に収納できるカメラバッグが種類豊富に販売されています。カメラバッグはファッションの1つとしておしゃれに仕上がっており、カメラを傷つけずに持ち運ぶことができます。

記事の目次

  1. 1.女子のおすすめのかわいいカメラバッグを紹介!
  2. 2.女子向けカメラバッグ・ケースの選び方
  3. 3.女子向けカメラバッグのタイプ
  4. 4.女子向けカメラバッグの人気アイテム5選①リュックタイプ
  5. 5.女子向けカメラバッグの人気アイテム5選②トートタイプ
  6. 6.女子向けカメラバッグの人気アイテム9選③ショルダータイプ
  7. 7.女子向けカメラバッグで出かけよう!

女子のおすすめのかわいいカメラバッグを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

SNSでも話題を集めている「カメラ女子」。カメラ女子は一眼レフやミラーレスを持ち運びして、素敵な写真を世に配信しています。そのため、最近ではカメラ女子向けのかわいいカメラバッグやケースが販売されています。

今回はそんなカメラ女子におすすめのカメラバッグ、ケースをご紹介します。カメラの持っている器具によって選び方が変わり、自分の使いやすいカメラバッグを手に入れてカメラ活動を行いましょう。

女子向けカメラバッグ・ケースの選び方

Photo byPexels

美しい景色、そしてシーンを撮影するのに欠かせないのが「カメラ」です。カメラ女子が増え続けている今、日本ではカメラを保護しながら持ち運びができるかわいいカメラバッグが種類豊富に販売されています。

今回はそんな数あるカメラバッグの選び方について詳しくご紹介します。とにかく種類が多いので、初めてカメラバッグやケースを購入する方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

使いやすさ

Photo bysnicky2290

カメラバッグ、そしてケースの選び方で最も大切なのは「使いやすいさ」です。カメラバッグはレンズやカメラ本体が取り出しやすいようになっているか、自分の撮影スタイルに合っているのか見極めるのが重要です。

カメラバッグやケースを選ぶ際は、開口部に注目しましょう。開口部を広く開けるタイプのものはレンズやカメラを取り出しやすく、撮影したいときにすぐ取り出すことができます。出し入れにストレスない選び方がおすすめです。

耐久性

Photo bysunuck-kang

カメラバッグ、ケースはカメラ女子に大切なカメラを持ち運びします。カメラを守るための耐久性を見ておくのも選び方の重要なポイントです。カメラは基本的に持ち運びするので、少しの衝撃は耐えられるカメラバッグを選びましょう。

カメラやレンズは衝撃にとても弱いです。多少ぶつけただけでもレンズやカメラに傷をつけてしまい、きれいな写真を撮影できなくなります。そのため、カメラバッグやケースは丈夫な生地で作られたものを選びましょう。

カメラバッグやケースは決して安い買い物ではありません。そのため、カメラ女子の活動を続けている間は使いたいアイテムです。そのため、耐久性の優れた長持ちする種類を選びましょう。

機能性

Photo byHOerwin56

カメラバッグ、ケースの選び方として機能性も見ておきましょう。カメラの大敵は「水」です。カメラ女子の活動は基本的に外で行うものになり、カメラバッグを持っていれば突然の雨でも対応できます。

そのため、カメラバッグを選ぶ際は、防水機能がついているのも人気があります。もしくはカメラバッグに雨用の専用カバーがついているタイプもあります。カメラバッグを購入する前に、水対策もしっかり確認しておきましょう。

デザイン

Photo bysGearvn

カメラ女子向けのカメラバッグやケースは、かわいいデザインのものがたくさん販売されています。ファッションの1つとして選ぶことができ、デザインによって選び方を変えるのもおすすめです。

人気のデザインは品切れ状態が続いている可能性がありますが、カメラバッグは常に新しいデザインが販売されているので、チェックしておきましょう。シンプルなものから、柄物までバラエティ豊かです。

カメラバッグ、ケースのデザインはブランドによっても変わります。また、アイテム別に販売されている可能性も高く、付属品だけをデザイン性のあるものに変える方も多くいます。

女子向けカメラバッグのタイプ

Photo byStockSnap

カメラバッグ、ケースの選び方として、カメラバッグのタイプで選ぶのもおすすめです。カメラバッグタイプはカメラ女子の活動シーンによって分けることができ、自分の欲しいカメラタイプを探しておきましょう。

今回はそんなカメラバッグのカメラタイプについて詳しくご紹介します。レンズをたくさん持っていきたい、町中でも邪魔にならないようなカメラバッグを探している方もぜひ参考にしてみてください。

リュックタイプ

Photo byarvndvisual

カメラ女子で、とにかく容量が大きいカメラバッグを探している方におすすめなのがリュックタイプです。遠出や旅行先でも便利に使用することができ、いくつかレンズも持ち運ぶことが可能です。

カメラバッグのリュックタイプであれば、内ポケットや外ポケットも有効的に使用することができます。また、三脚なども楽に持ち運びでき、山登りやハイキングでカメラを持ち運びたい方にもおすすめです。

カメラバッグのリュックタイプであれば、カメラだけでなく、女子に嬉しいコスメやケア用品も持ち運ぶことができます。カメラ女子の活動でよく遠出や旅行をする方はリュックタイプを探してみましょう。

トートタイプ

Photo bySnapwireSnaps

カメラ女子のカメラバッグの中でも、学校帰りや仕事帰りにちょっとした場所で撮影したい方におすすめのタイプがトートバッグです。カメラバッグとしてはもちろん、お出かけの際も使用できるので1つ持っているだけでとても便利です。

日常的にA4サイズのものがすっぽりと入るカメラバッグを探している方におすすめです。また、トートバッグはデザインがかわいいものが多いので、カメラ女子に人気の種類が多く販売されています。

ショルダータイプ

Photo byStockSnap

手軽にカメラを持ち運びたい方におすすめのカメラバッグタイプは「ショルダータイプ」です。カメラ以外の物をあまり持ち運ばない、SNS映えする写真を気軽に撮影したい方にもおすすめです。

最近では2WAYタイプのカメラバッグも販売されており、ブランドによってかわいいデザインのものがたくさんあります。普段使いでも利用することができ、散歩がてら写真を撮影したい方にもおすすめです。

ショルダータイプは持ち運びもとても楽です。カメラを撮影していない間は両手を使うことができ、撮影したいときにすぐに取り出すことができます。初めてカメラバッグを購入する方にもおすすめです。

女子向けカメラバッグの人気アイテム5選①リュックタイプ

Photo by Giuseppe Milo (www.pixael.com)

遠出、そして旅行をしているカメラ女子におすすめの「リュックタイプ」。リュックタイプは選び方によって容量も機能性もまったく変わっていくので、事前にどんな種類があるのか比較しておくようにしましょう。

今回はそんなカメラ女子におすすめのリュックタイプのカメラ女子をご紹介します。リュックタイプのカメラバッグを探している方はもちろん、どんなカメラバッグを購入していいかわからない方も確認してみてください。

エレコム バックパック リュックサック カメラ収納機能付き

カメラ女子に大人気のカメラバッグが「エレコム」です。デザインがとてもかわいいことで人気があり、外ポケットは小物入れとして便利に使用することができます。エレコムは使い勝手も良いことで知られています。

エレコムのカメラバッグは仕切りを取り外すことができ、取り外ししたら一気室と二気室を使い分けることが可能です。見た目はとてもスリムですが、カメラ以外にも水筒やスエットなども収納することができます。

エレコムのカメラバッグはポリエステル素材で作られています。このリュックはサイドからのカメラの取り出しもスムーズなので、撮りたいときにカメラを取り出すことができます。

ジェームズ・スクエア スリングバッグ

Photo byHans

カメラ女子でおすすめのカメラバッグは、カジュアルにおしゃれを楽しみたいときにおすすめです。かわいい色合いの種類が多く、バッグ自体がとても軽いので楽にカメラを持ち運ぶことができます。

ショルダーバッグより物を取り出しやすく、ナイロンで防水性なので機能性にも優れています。カメラ女子の活動でアクティブな行動や、両手を自由に使用したい方にもおすすめの種類です。

カメラバッグはイエロー、レッド、グリーン、オレンジ、パープル、ブルーの6色が販売されています。自分の持ちやすい色を購入することができ、色の選び方で印象がまったく変わります。

マンフロット MB MA-BP-TL-CA MA 3N1バックパックL CA

カメラ女子にはもちろん、プロのカメラマンにも人気を集めているカメラバッグが「マンフロット」です。ストラップの取り付け位置を変えるだけで、バックパックスタイル、スリングバックスタイル、クロスポジションスタイルの3通りで持ち運べます。

収納しているカメラはどこからでも取り出すことができるので、シャッターチャンスを逃す心配がありません。レンズをつけたカメラのボディをそのまま収納でき、散策しながらカメラを楽しみたいかにも人気があります。

とても容量が多く、バッテリーグリップを付けたデジタル一眼レフ一台、ストロボ1つ、レンズ3本くらいを収納可能です。リュックの上部は広々としているので、財布など貴重品を収納できます。

KANI L-300S 超望遠レンズカメラバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

超望遠レンズも持ち運びできる大容量のカメラバッグが「KANI」の超望遠レンズカメラバッグです。レインカバーも付属しているので突然の雨でも対応でき、かわいいデザインと人気があります。

カメラレンズの選び方で重要な防水機能ですが、リュックの底部もしっかりと防水性に優れています。フラッグシップ一眼や600mmレンズにも対応しているため、カメラ女子やプロのカメラマンからも注目されています。

OUTDOOR PRODUCTS カメラリュック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

世界中で愛されているアウトドアブランド「 OUTDOOR PRODUCTS」。 OUTDOOR PRODUCTSでもカメラ女子におすすめのカメラバッグが販売されており、かわいいデザインなのでファッションの1つとしても人気があります。

OUTDOOR PRODUCTSのカメラバッグにはサイドアクセスが採用されており、リュックを降ろさなくてもカメラやレンズを取り出すことが可能です。また、収納部の開口部もとても広く開きます。

テフロン加工も施されているので、高い撥水、防汚機能も期待できます。長時間背負っていても疲れにくいので、ハイキングや登山、旅行などにも利用できます。ぜひ1度試してみてください。

ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!のイメージ
ポーターのリュックはどれがおすすめ?ビジネス用などタイプ別に種類を紹介!
近年リュックは年代を問わずレジャーやビジネスシーンでも大活躍です。リュックの中でもポーターのリュックは様々なシーンで人気を集めています。注目度の高いポーターのリュックの種類や特徴、アウトドアやビジネス用などおすすめのリュックをタイプ別にご紹介します。

女子向けカメラバッグの人気アイテム5選②トートタイプ

Photo byJayMantri

かわいいカメラバッグでお出かけをしたいカメラ女子におすすめのトートバッグ。リュックほどの容量はありませんが普段使いとしてとても便利になり、毎日カメラを持ち歩きたい方にもおすすめです。

今回はそんなカメラバッグでもカメラ女子におすすめのトートバッグをご紹介します。トートバッグは選び方によってデザインや大きさ、カメラの取り出し方も変わるので事前にチェックしておきましょう。

ミーナ カメラトートバッグ

カメラ女子に大人気のカメラブランド「ミーナ」。ミーナで作られるトートバッグタイプのカメラバッグは、かわいいデザインと使いやすさで知られています。また、カメラだけでなく荷物も一緒に収納できます。

ミーナのカメラバッグは高さがあり、カメラやレンズをすっぽりと入れることが可能です。また、子供連れのカメラ女子の方も子供の荷物をしっかりと入れることができ、親子でカメラ活動を楽しむことができます。

シンプルなデザインなので普段使いにも良く、学校や仕事場に持っていく方も多くいます。ワンポイントでカメラのロゴも入っており、カメラ女子に嬉しいかわいいデザインです。

Kenko LECCE トート&ショルダーバッグ

カメラ女子に大人気の「Kenko LECCEシリーズ」が手掛けるおすすめのカメラバッグです。トートバッグとしてはもちろん、アイテム1つでショルダーバッグ、トート型ショルダーの3wayで使い分けることができます。

カメラ専用のケースも採用されており、カメラを安全に持ち運ぶことが可能です。ポップなデザインがかわいいと評判が高く、外側には小物を入れるポケットもついているので定期なども収納できます。

Kenko LECCEシリーズのカメラバッグはレッド、アイボリー・ブルー、アイボリー・ブラック、グレーからカラーを選ぶことができます。カラーの選び方で印象が変わるカメラバッグです。

MOUTH トートカメラバック

カメラ女子にはもちろん、カメラ男子も使用できる便利なカメラバッグです。おしゃれでかわいいデザインが人気を集め、丈夫なキャンバス8号帆布を素材に採用しているのでカメラをしっかりと保護してくれます。

ストラップにも耐久性が期待でき、使い心地がとても良いです。カメラバッグの選び方すべてに対応している優れた種類でもあり、突然の雨でもしっかりとカメラやレンズを守ってくれます。

一眼レフはもちろん、交換用のレンズや化粧ポーチ、ケア用品など容量も多いです。カラーバリエーションも多いので、カメラ女子はもちろん、カップルでカメラをやっている方もお揃いで持つことができます。

ETSUMI & Coleman カメラトートバック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアブランドとして大人気のColemanとETSUMIがコラボして作ったカメラ女子におすすめのカメラバッグです。中はクッション素材を採用しており、カメラへの衝撃を和らげてくれます。

一眼レフ、そしてカメラレンズを2本収容することができます。また、カメラバッグの裏側には折りたたみ傘やペットボトルなども収納することができ、カメラを片手に散歩したい方にもおすすめです。

メインカラーはネイビーとなっていますが、チャックを開けると中はピンクとかわいいデザインも人気があります。ショルダー掛けもできるので、スポーティーなカメラ女子にもおすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS カメラトートバック

Photo by parcelbrat

プロのカメラマンからも人気のあるブランド「OUTDOOR PRODUCTS」。OUTDOOR PRODUCTSはトートバッグタイプのカメラバッグも提供しており、カジュアルなデザインなので普段使いにもおすすめです。

カメラ本体やレンズはもちろん、タブレットや化粧品など手荷物もしっかりと収納することができます。ショルダーベルトが付属されているので、アウトドアシーンに合わせてカメラバッグを変えることができます。

 無印良品のバッグ特集!旅行で使えるショルダーやトートなどおすすめを一挙紹介! のイメージ
無印良品のバッグ特集!旅行で使えるショルダーやトートなどおすすめを一挙紹介!
無印良品はシンプルで機能的なバックを豊富に取り扱っています。用途に合わせて選べるので、トートバッグやビジネスバッグ、リュックなどスタイルもさまざまです。今回は無印良品オススメバック5選と、シンプルなトートバッグのアレンジについて紹介します。

女子向けカメラバッグの人気アイテム9選③ショルダータイプ

Photo byPexels

一眼レフだけでなく、ミラーレスやコンパクトなカメラを収納したい方におすすめのカメラバッグがショルダータイプです。カメラはもちろん、化粧品やスマホ、財布などもしっかりと収納できます。

今回はそんなカメラ女子におすすめのショルダータイプのカメラバッグをご紹介します。カメラを持ち歩きたいが、できるだけコンパクトに荷物をしまいたい方におすすめです。

BUCKET MOUTH MSB09112

とてもコンパクトなカメラバッグですが、マチがとても広くたっぷりと収納できるおすすめの種類です。ダークカラー、パステルカラーとカラーの選び方で印象が変わり、カメラ女子にはもちろん、カメラ男子にも人気があります。

持ちやすいバッグベルト、メッシュの内ポケットなどさまざまな機能性に優れています。生地には厚みがあるので衝撃からカメラを守ってくれ、中にはしっかりとクッション素材が施されています。

中のクッション材は取り外すことが可能です。そのため、カメラを持ち歩かない場合はクッション材を外して通常のバッグとして使用できます。大きすぎず、小さすぎないサイズが人気を集めています。

Jupiter&Juno sports カメラバッグ

おしゃれでかわいいカメラバッグとして注目を集めているのが「Jupiter&Juno sports」のカメラバッグです。11種類ものカラーバリエーションが人気を集め、ポケットが多いので小物を収納できます。

肩ひもは脱着できるので、身体の後ろ側に回してヒップバッグとしても利用することができます。そのため、アウトドアシーンに合わせて使い分けることができ、スポーティーなカメラ女子にもおすすめです。

ポーター フリースタイル カメラバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カメラやレンズの出し入れがしやすいことで人気を集め、一見レザーにも見えることでかわいいと評判が高いです。街中でも使いやすいカメラバッグになっており、ダブルジッパーなのでとても使いやすいです。

一眼レフなど頻繁にレンズの交換を行いたい方におすすめのカメラバッグでもあります。ケースとしても使用することができ、いかにもカメラバッグという見た目をしていないのも魅力的です。

英国風 一眼レフショルダーバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カメラバッグの型崩れが気になる方におすすめなのが「英国風 一眼レフショルダーバッグ」です。レザー素材となっているのでレトロな見た目がかわいいとカメラ女子に評判が高く、一眼レフ用のショルダーバッグです。

防水素材になっているので、突然の雨でもしっかりとカメラを守ってくれます。中には小物ポケットがいくつも設置されているので、撮影アイテムを安全にたくさん入れることができます。

カラーはレッドブラウン、ダークブラウン、ライトブラウンと3色用意されています。どの色合いもレトロな雰囲気を楽しめ、町中でもおしゃれを忘れずにカメラ活動に取り組めます。

アウトドア カメラショルダーバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数あるショルダーバッグを提供している人気のブランド「OUTDOOR」。内側に仕切りが設置されており、カメラ、レンズを傷つけずに収納することができます。カメラの出し入れもしやすく、かわいいデザインです。

カメラ以外にもタブレットやファイル、本や雑誌なども収納できるスペースが設置されています。生地がしっかりとしているので、長持ちするとプロのカメラマンからも人気があります。

カメラバッグの上部のフラップとサイドのショルダーベルトで本体収納部分を支えることができます。そのため、中身がずれることがなく安心です。

Manhattan Portage メッセンジャーバッグ

マンハッタンの町並みを、赤いロゴで表している人気のブランドです。Manhattan Portageのメッセンジャーバッグはカメラバッグとして利用することができ、容量が大きいので化粧品や上着なども収容できます。

中の仕切りはマジックテープでアレンジすることができます。そのため、仕切りを伸ばせばショルダーバッグとして利用することができ、さまざまなアウトドアシーンで活躍できるカメラバッグでもあります。

Elonglin 3wayショルダーカメラバッグ

Photo byStockSnap

数あるカメラバッグの中でも、防水性に優れているおすすめの種類です。高密度ナイロンの生地で作られており、摩擦に強く耐久性に優れています。遠出の場合でもしっかりとカメラを守ってくれます。

カメラ本体、レンズ2個、アクセサリー類も収納できるスペースが設置されています。アウトドアはもちろん、海外でも活躍しているカメラ女子からも絶大な人気を集めているカメラバッグです。

TIMBUK2 ミラーレスカメラバッグ

カメラバッグの中でも、ミラーレスの収納に優れているおすすめの種類です。カメラを衝撃からしっかりと守ってくれ、コンパクトなサイズになっているので荷物を減らしたい方にもおすすめです。

折りたたみ式のパッド入りカメラインサートが付属しており、取り外しも可能です。そのため、カメラを持ち歩かない場合には普通のバッグとしても利用できる優れものです。

ZLYC ショルダーカメラバッグ

高級感溢れる一眼レフのカメラバッグになっています。100%本革素材で作られており、クッションボックスが入っているのでカメラを衝撃から守ってくれます。

クッションボックスは取り外すことができます。また、トップレザーは空気中に漂っている水や汗なども吸収してくれます。カメラの損害を減らすことができ、長持ちできるカメラバッグです。

女子向けカメラバッグで出かけよう!

Photo byalexng

カメラ女子に大人気のアイテム「カメラバッグ」。カメラバッグはカメラを持ち運ぶのはもちろん、安全に保管するためにも役に立つアイテムです。

カメラ女子向けのカメラバッグはかわいいデザインも多く、機能性も優れているので便利に使用することができます。ぜひ、カメラバッグを探している方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事