キャンプで使える火起こし術!初心者でも簡単にできる手順やおすすめの道具は?

キャンプで使える火起こし術!初心者でも簡単にできる手順やおすすめの道具は?

キャンプ初心者が悩むのがテント張りと火起こし作業です。キャンプ初心者はテントを上手張ることができません。また火起こし作業も苦労します。そんな火起こし作業に苦労している初心者にキャンプで簡単に火起こしができる方法や火起こしに必要な道具などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キャンプでの火起こし方法を徹底解説!
  2. 2.キャンプでの火起こしとは
  3. 3.キャンプでの火起こしのコツ
  4. 4.初心者でも簡単なキャンプでの火起こし4選
  5. 5.キャンプでの火起こしで必要な道具もチェック!
  6. 6.キャンプでの火起こしの後片づけ方法
  7. 7.キャンプでの火起こしのコツは燃えやすいものから!

キャンプでの火起こし方法を徹底解説!

Photo byFree-Photos

火起こしという言葉を知っていますか。火起こしという言葉は、キャンプやバーベキューなどアウトドアに興味がない人はあまり使わない言葉です。あまり使わない言葉というより使いませんが正しいかもしれません。

昔ならともかく、現在の日常生活の中では火起こし方法は必要ありません。コンロのレバーを回せば火を着けることができます。しかし、キャンプやバーベキューなどアウトドアでは、火起こし方法知らないと楽しむことができません。

たとえ火起こし方法を少し知っていても火起こし方法がスムーズにできなければキャンプやバーベキューの楽しさが半減することもありえます。そんなことにならないために初心者でも簡単にキャンプでスムーズな火起こしができる方法をご紹介します。

キャンプでの火起こしとは

Photo byLUM3N

キャンプでの火の燃料となるのが小枝などの薪と木材を燃焼させた炭です。キャンプで薪と炭に火起こしすることでお湯を沸かすことができます。キャンプで火起こしでお湯を沸かせることは、コーヒー・紅茶を楽しむことができます。火起こしでお湯を沸かせることはお茶を飲むことができます。

キャンプで薪と炭に火起こしすることでご飯を炊くことができます。キャンプで薪と炭に火起こしすることで肉や魚を焼くことができます。このようにキャンプでは火を使うことが多くあります。

自宅ならコンロのレバーを回すだけで簡単に火を使うことができます。しかし、キャンプでは火を使うため火起こし方法を知っていなければ火を使うことができません。火を使うことができないことは料理が作れません。

十分な知識が必要!

Photo bypencilparker

初心者がキャンプでの火起こしは大変です。しかし、キャンプでの火起こしは大事なことなのです。キャンプで大事になる薪と炭の火起こし方法は初心者にとっては簡単ではありません。初心者がキャンプで薪と炭に火を着けることができたとしても、すぐに消えることもあります。

また、初心者が火起こしした火が消えないものの、火の力が弱ければ、お湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり、肉や魚を焼いたりすることに時間がかかることになります。

キャンプで薪と炭の火起こし方法で火を起こせても強い火力が得られるわけではありません。キャンプ初心者が火起こしをした後で安定して強い火力にするためには火起こし方法と安定して強い火力にするための知識が必要なのです。

キャンプでの火起こしのコツ

Photo by woodenmask

キャンプの経験が豊富なら火起こしをした後で安定して強い火力を得ることができます。しかし、キャンプに慣れていない初心者が火起こしをした後で安定して強い火力にするためには火起こし方法と安定して強い火力にするための知識が必要です。

では、キャンプ初心者が安定して強い火力を得るためにはどのような知識やコツがあるのでしょうか。キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためのキャンプでの火起こしのコツについてみていきましょう。

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るには

Photo bygeralt

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、火種の準備が必要です。また、キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、大きな炭は最初から使わないといったコツを知っておくことが大事になります。

コツを知っておくことがキャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得ることにつながります。キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、空気の流れを良くする意識を持つことが必要になります。

①火種の準備

Photo by Ryan Grimm

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、火種の準備が必要です。火種とは、火を燃やすもととなるものです。つまり、マッチやライターの道具を使って火をつけるものになります。たとえば、新聞紙、柔らかいダンボール、小枝、割りばしなどのことを言います。

しかし、今は新聞紙、柔らかいダンボールなどに代わる火種として着火剤があります。初心者でも簡単に安定して強い火力を得るために着火剤はおすすめです。着火剤は火起こしをする薪や炭に直接かけたり、乗せたりするものです。

着火剤には、火が燃えやすいガソリン成分が含まれているので初心者でも簡単に火種として使うことができます。初心者でも簡単に安定して強い火力を得るには、薪や炭の置き方にコツがあります。

②大きな炭は最初から使わない

Photo byfancycrave1

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためのコツが大きな炭は最初から使わないことです。着火剤の道具には火が燃えやすいガソリン成分が含まれています。しかし、いきなり大きな炭にかけたり、置いたりしても強い火力を得ることは簡単ではありません。

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、小さな炭に着火剤をかけたり、置いたりすることです。つまり、強い火力になりやすい小さな炭に着火剤を使うことが初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためのコツです。

手順が大事

Photo bygeralt

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、小さな炭から火をつけてだんだん大きな灰に火をつけることが大事になります。つまり、小さな炭が強い火力になったら強い火力になった小さな炭よりも少し大きめの灰を置くことです。

その炭が強い火力になったらさらに大きな灰に火をつけるといった手順を繰り返しして最後に大きな炭に火起こしをすればキャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得ることができます。

つまり、小さな炭から大きな灰に火起こしする手順が大事であり、キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためコツということです。この手順は灰の燃料に限らず薪などにも適用できることも覚えておきましょう。

③空気の流れを意識

Photo byrinfoto0

キャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためには、空気の流れを意識することが大事になります。燃えているものにふたをすると火は消えてしまいます。火を燃やすためには、空気が必要になります。空気がないと燃えていたものの火が消えることになります。

つまり、強い火力を得るためには空気をとり込むことが大事ということです。空気をとり込むこつまり、空気の流れを意識することがキャンプ初心者でも簡単に安定して強い火力を得るためのコツです。強い火力で燃え続けるには空気が入っていることが大事なのです。

酸素をとり込んむために必要

Photo byjoakant

強い火力で燃え続けるには空気が大事です。空気が大事つまり、空気中の酸素をとり込んでいるのです。強い火力で燃え続けるには空気中の酸素が必要です。空気中の酸素をうまくとり込むためには、薪や灰を置く配置が大事です。つまり、灰を組み合わせる時に空洞を作ることです。

灰を組み合わせる時に空洞を作ることで空気に流れが生まれます。つまり、空気中の酸素がとり込めるようになるのです。そのため薪や灰を置く配置は、空気中の酸素をとり込んむことができるように意識をするようにしましょう。

初心者でも簡単なキャンプでの火起こし4選

Photo by avi.fotos

キャンプ初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法をチェックしておきましょう。初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法にはバーナーの道具を使った火起こし方法、着火剤の道具を使った火起こし方法があります。

また、初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法には、チャコールスターターの道具を使った火起こし方法、加工した枝の道具を使った火起こし方法があります。

バーナーの道具を使った火起こし方法、着火剤の道具を使った火起こし方法、チャコールスターターの道具を使った火起こし方法、加工した枝の道具を使った火起こし方法とはどんな方法なのか詳しくみていきましょう。

①バーナーで火起こし

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法は、炭、バーナー、うちわ、アルミホイル、軍手、炭用トングの道具を使った火起こしする方法です。

バーナーには簡単に使えるガスバーナー、強い火力のガソリンバーナーなどがあります。ここでは簡単に使えるガスバーナーでの火起こし方法を説明します。ガスバーナーでの火起こし方法で大事なのが、熱を逃がさないことです。つまり保温しておくことです。

炭を置く場所を保温しておくことで湿気を抑えることができて炭が燃えやすくなります。そのためアルミホイルの道具を使って炭を置く場所を保温します。ガスバーナーでの火起こし方法の手順をみていきましょう。

バーナーを使う火起こし手順

まずは、炭を扱うことと火傷防止のために軍手をはめることがスタートです。軍手をはめたらアルミホイルの上に炭を乗せます。炭を乗せる時には空気の流れができるように空洞ができるように炭を配置をします。

炭を配置後、配置した炭の中央部分に向けてガスバーナーを噴射して炭に火起こしをします。炭に火起こしの手順が終わったら炭が燃えやすいようにうちわの道具を使って風を送ります。火力が安定したらガスバーナーでの火起こしは完了です。

ガスバーナーでの火起こしのポイントは、炭を空洞ができるように配置することです。また、配置した炭の中央部分にガスバーナーを噴射することです。

②着火剤で火起こし

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法は、着火剤の道具を使った火起こし方法です。着火剤には、固形タイプとジェルタイプがあります。ここでは、固形タイプの着火剤の道具を使った火起こし方法を説明します。

固形タイプの着火剤の道具を使った火起こし方法は、炭、ライター・マッチ、うちわ、軍手、炭用トングの道具を使います。固形タイプの着火剤の道具を使った火起こし方法の手順をみていきましょう。

着火剤を使う火起こし手順

固形タイプの着火剤の道具を使った火起こしの手順は、固形タイプの着火剤を置くことが手順のスタートです。着火剤を置いたら空気がとり込めるように灰を配置していきます。灰を配置した手順の後にライター・マッチで着火剤に火をつけます。

着火剤の上に乗せた灰に火がつけば、火力を強めるためにうちわの道具を使って風を送ります。火力が強まり安定したら灰を追加して燃えている範囲を広くなれば固形タイプの着火剤の道具を使った火起こしの手順は完了です。

③チャコールスターターで火起こし

初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法は、チャコールスターターの道具を使った火起こし方法です。チャコールスターターは煙突のような形状をした火起こしができる道具です。

チャコールスターターの道具を使った火起こし方法は、初心者がもっとも簡単に火起こしができます。初心者がもっとも簡単に火起こしができるのは、煙突のように燃えやすい構造になっているからです。チャコールスターターの道具を使った火起こし方法の手順を簡単にみていきましょう。

チャコールスターターを使う火起こし手順

チャコールスターターの道具を使った火起こし方法の手順は至って簡単です。チャコールスターターの底に部分に着火剤を置くことが手順のスタートです。着火剤を置いたらその上から炭を入れていき最後に着火剤に火を付ければチャコールスターターの道具を使った火起こし方法の手順が完了です。

④加工した枝での火起こし

初心者でも簡単なキャンプでの火起こし方法は加工した枝での火起こし方法です。着火剤を使わなくても火起こしができるのがこの方法の特徴です。大きな枝を鉛筆を細く削るような要領で細く薄くすることで燃えやすい着火剤として使うことができます。

着火剤として使う加工する枝はできれば濡れていない枝を使うようにしましょう。濡れていない枝を使うことで燃えやすい着火剤とした使い方ができるようになります。

この方法は、着火剤がない時代のキャンプでの火起こし方法と言えます。着火剤がない時代では、炭への火起こしが大変でした。新聞紙を丸めたり、棒状にしたり、牛乳パックを開いて使ったり、松の小枝を使ったりして火起こししたものです。

そんな古い方法は知っているよという人もいるのではないでしょうか。知っている人も復習を兼ねて加工した枝での火起こし方法の手順を良く確認しておきましょう。

加工した枝を使う火起こし手順

火起こしをする灰を入れてその上に枝を細く薄くした加工した割りばしのような着火剤の代わりを置くことが手順のスタートです。後は割りばしのような着火剤の代わりのものに火をつけるのが加工した枝での火起こし方法です。

加工した枝は割りばしよりさらに細かく薄く加工すればより火がつきやすいなりますので火がつきづらい時には試してください。また、この方法でも空気がとり込みやすい流れを意識することを忘れないようにしましょう。つまり、炭の組みわせに程度な空洞を作ることです。

キャンプでの火起こしで必要な道具もチェック!

着火剤を使った火起こし、チャコールスターターを使った火起こしなどキャンプでの火起こし方法をみてきました。では、キャンプでの火起こしで必要な道具にはどんなものがあるのかチェックしておきましょう。

キャンプでの火起こしで必要な道具には焚き火台・コンロといった道具があります。また、キャンプでの火起こしで必要な道具には革手袋・キャンピンググローブ、うちわ、バーナー、ファイヤースターターの道具があります。

焚き火台・コンロ、革手袋・キャンピンググローブ、バーナー、ファイヤースターターの道具はどんな使い方をするのでしょうか。キャンプでの火起こしで必要な道具ごとに詳しくみていきましょう。

焚き火台・コンロ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプで欠かせないのが焚き火台・コンロの道具です。キャンプで安全に薪や炭に火起こしができるのがこの道具です。キャンプでは、地面に直に火起こしすことはできないのが一般的です。また、禁止さているキャンプ場もあります。

そのため安全に薪や炭に火起こしができる焚き火台・コンロの道具はキャンプに欠かすことができません。また、焚き火台・コンロの道具で火起こしをすることは、火元を移動することができるといったメリットもあります。

また、どんな地面の環境でも火起こしができるのが焚き火台・コンロのメリットです。さらに、ソロキャンプや家族キャンプ用といったようにサイズも豊富にあるため使い勝手が良い道具です。

革手袋・キャンピンググローブ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプは火起こしだけではなく、テント張りなど作業が必要です。火起こしやテント張りに便利な道具が革手袋・キャンピンググローブです。火起こしで軍手を使うことは悪くはありません。

しかし、革手袋・キャンピンググローブは300℃にも耐えるといった耐熱性に優れているので火起こしでの火傷の防止になります。また、革手袋・キャンピンググローブは軍手よりも厚みがあって丈夫な素材のため耐久性に優れています。

耐久性に優れているので重宝する

Photo by Guy Wann

革手袋・キャンピンググローブは、素材が丈夫で耐久性に優れているのでテント張りでの手のひらのすりむきを防止することもできます。

さらに、革手袋・キャンピンググローブは、何かと持ち運びすることが多いキャンプでは重宝する道具です。そのため、軍手よりも革手袋・キャンピンググローブを買ってキャンプに出かけましょう。

うちわ

Photo by niconico0

キャンプでの火起こしに活躍するのがうちわです。うちわがキャンプでの火起こしに活躍するとは意外と考える人がいるのではないでしょうか。

しかし、うちわはシンプルな道具ですが、火起こしした炭を燃えやすくするために風を送ることができます。燃えやすくするために欠かせない風が送れるうちわは、どんな火起こし方法でも重宝します。つまり、うちわが無ければ口で風を送らなければならないということです。

バーナー

Photo bykboyd

キャンプでの火起こしの主役と言えるのがバーナーです。バーナーがなければ薪や炭への火起こしが大変になります。火起こしにバーナーを使うことで簡単にしかも、早く火起こしができることになります。

また、キャンプ用のバーナーには一体型と分離型があります。一体型は構造がシンプルなことに加えて軽量になる持ち運びしやすくまた使いやすいバーナーです。しかし、一体型は構造上から大きな鍋などは使いづらいといったデメリットがあります。

分離型は火力が大きいことと、安定していることから大きな鍋でも使いやすいバーナーです。しかし、安定している構造のため重くなり、持ち運びがスムーズにできないといったデメリットがあります。

ファイヤースターター

Photo by FtCarsonPAO

マッチやライター、チャッカマンの代わりになるのがファイヤースターターの道具です。昔でいうとろこの火打ち石のような役割があります。ファイヤースターターはマグネシウム素材でできている金属棒です。

マグネシウム素材は粉末状になると燃えやすい特徴があります。この特徴を利用したのがファイヤースターターです。ファイヤースターターはナイフなどで削ることで火起こしができる道具です。

キャンプでの火起こしの後片づけ方法

Photo by deathofapunchline

煙突効果を利用して安全にしかも簡単に火起こしができるのが火起こし器です。そんな便利な道具の後片づけ方法を確認しておきましょう。

キャンプでの火起こしの後片づけには、火起こし器の中にある火がついている炭の火を消す必要があります。火がついている炭に水をかける必要があります。

①折りたたみタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

折りたたみタイプの火起こし器は空気をとり込むための穴を塞ぐことで火を消すことができます。つまり、穴を塞ぐこで火起こしの後片づけができるということです。穴を塞ぐことで火を消すことは、炭を水につけることなく火を消すことができることを意味しています。

②火起こし兼用火消し壷タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

火起しも火消しも1つでできるのが火起こし兼用火消し壷タイプです。薪や炭が燃えやすい煙突のような形状で火消し用としてふたがついています。

また火起こし兼用火消し壷のふたと本体を固定するための止め金具がついています。そのため火起こしではふたを開けて使用、ふたを閉じることで火消しができる便利な道具です。

キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!のイメージ
キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!
キャンプをするとき、揃えけなればいけない調理器具がたくさんあります。何を揃えなければいけないのかわからないというキャンプ初心者の方はこれを見ればどんな調理器具が必要なのか、便利な調理器具は何かがすぐにわかります。ここではおすすめの調理器具を31点ご紹介します。

キャンプでの火起こしのコツは燃えやすいものから!

Photo byLUM3N

キャンプ初心者が火起こしをする時には、燃えやすいものから火起こしをすることが大事になることを覚えておきましょう。キャンプ初心者が燃えづらいものを燃やそうとしても簡単ではありません。燃えづらいものを燃やためのコツを知っていることが必要です。

燃えづらいものを燃やためのコツは、知識と経験が必要です。キャンプ初心者が火起こしをする時には、小さな灰に火起こしをするなど燃えやすいものから火起こしをするようにしましょう。また、着火剤も有効に使うようにすればキャンプ初心者でも比較的簡単に火起こしができます。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事