キャンプ用の鍋おすすめ17選!簡単で美味しい料理のレシピもチェック!

キャンプ用の鍋おすすめ17選!簡単で美味しい料理のレシピもチェック!

キャンプなどのアウトドアを楽しむとき、バーベキューだけでなくお鍋を使っていろんな料理を楽しみたい!今回は、そんな時におすすめのキャンプ用お鍋をピックアップして17選ご紹介します。簡単で美味しい料理のレシピもチェックしているのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用の鍋の選び方
  2. 2.おすすめのキャンプ用鍋【ファミリー向けセット】
  3. 3.おすすめのキャンプ用鍋【軽量・コンパクトな丸型】
  4. 4.おすすめのキャンプ用鍋【軽量・コンパクトな四角型】
  5. 5.おすすめのキャンプ用鍋【重量感ありの本格派】
  6. 6.キャンプの鍋料理の人気レシピ
  7. 7.キャンプでの鍋料理は簡単で美味しい

キャンプ用の鍋の選び方

Photo byPexels

今回は、キャンプなどのアウトドアを楽しむ時バーベキュー以外の料理を楽しみたいという方のためにキャンプ用のお鍋をご紹介します。ファミリー向けやコンパクトな鍋、本格的な鍋などピックアップして17選ご紹介します。

キャンプの時にできる簡単にできてとっても美味しい鍋のレシピもチェックしていくのでぜひ参考にしてみてください。

まずは、キャンプ用の鍋の選び方をご紹介していきます。キャンプ用の鍋を選ぶときのポイントは、素材・使う人数・持ち運びやすさ・形・セットになっている種類の5つです。

素材で選ぶ

Photo byEngin_Akyurt

キャンプ用の鍋の選び方1つ目のポイントは、素材で選ぶです。キャンプ用の鍋に使われている素材は、主にアルミ・ステンレス・チタンの3種類です。

アルミ素材の鍋は、とても軽くて比較的安い価格で購入することができます。耐久性は、ステンレス素材やチタン素材の鍋と比べると劣ります。熱伝導率は高めですが、保温性は低いので冷めやすいです。

ステンレス素材の鍋は、保温性も耐久性もバツグンで長く愛用することができます。熱伝導率が低いので焦げやすく、少々重いのが難点です。

チタン素材の鍋は、3種類の中で一番軽量で耐久性にも優れています。なので、お値段は少々高めです。こちらもステンレス素材の鍋と同様、熱伝導率が低く焦げやすいのが難点です。

使う人数で選ぶ

Photo by noishi_d

キャンプ用の鍋の選び方2つ目のポイントは、使う人数で選ぶです。キャンプ用の鍋は使う人数によっても選ぶ鍋が違ってきます。

ソロキャンプや少人数でのアウトドアでは持ち運びが便利なもの、バッグに収まりやすい形状の鍋を選ぶことをおすすめします。

大人数でのキャンプやアウトドアではフライパンや複数の鍋がセットになっているものや、食器がセットになっていて積み重ねて持ち運びできるものが便利でおすすめです。

持ち運びやすさで選ぶ

キャンプ用の鍋の選び方3つ目のポイントは、持ち運びやすさで選ぶです。キャンプへ行くときはテントや食材、飲み物など荷物が多くなるので、持ち運びやすさはとても重要です。

キャンプ用の鍋は積み重ねて収納できるものや専用の袋やケースが付属していて、持ち運びやすく便利な商品が多数あるのでぜひチェックしてみてください。

形で選ぶ

キャンプ用の鍋の選び方4つ目のポイントは、形で選ぶです。キャンプ用の鍋には主に浅型の鍋と深型の鍋があり、用途によって使い分けます。

浅型のキャンプ用鍋は熱伝導が良く洗いやすく大き目のものが多いので大人数向きです。深型の小さめのキャンプ用鍋はカップタイプの即席麺やスープを入れておくことができ、リュックに収まりやすいのでソロキャンプにおすすめです。

セットになっている種類を選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用の鍋の選び方5つ目のポイントは、セットになっている種類を選ぶです。使う人数で選ぶでも少し紹介しましたが、キャンプ用の鍋にはセットになっている種類があります。

キャンプ用鍋には深型鍋・浅型鍋・フライパン・ザルなどがセットになっているものや、鍋・食器・まな板・調理器具などがセットになっているものがあり、すべてまとめて持ち運ぶことができるのでとても便利でおすすめです。

おすすめのキャンプ用鍋【ファミリー向けセット】

Photo byVictoria_Borodinova

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋をご紹介します。複数の鍋や調理器具がセットになっているファミリー向けのキャンプ用鍋を5つピックアップしてご紹介していきます。

ファミリー向けのキャンプ用鍋は複数の鍋がセットになっているので、たくさんの料理を同時に作ることができたり、いろいろな料理を楽しむことができとても人気でおすすめな商品ばかりです。

コールマン アルミクッカーコンボ

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋1つ目は、コールマンアルミクッカーコンボです。総重量が約3kgあるアルミ素材鍋で、フライパン・深型鍋・ご飯を炊くためのお鍋などがついているキャンプ用鍋のセットです。

このセットがあれば複数調理することができ、とても便利で人気の商品です。すべてまとめて収納することができる専用ケースもついてきます。

スノーピーク フィールドクッカー

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋2つ目は、スノーピークフィールドクッカーです。重量が約3.3kgありステンレス素材と黒皮鉄板を使用している鍋で、フライパン・鍋3種類・ザルがついているキャンプ用鍋のセットです。

すべて積み重ねて収納することができるので持ち運びにも便利で人気の商品です。熱伝導率も高く炭火などでも使用することができ、耐久性もバツグンです。

キャプテンスタッグ フィールドシェフ クッカーセット4

Photo bychulmin1700

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋3つ目は、キャプテンスタッグフィールドシェフクッカーセット4です。重量が約2kgあり素材にステンレス銅と鉄を使用している鍋で、フライパン・鍋2種類・ザルがついているキャンプ用鍋のセットです。

鍋は20cmと16cmの2種類ありステンレス製なので錆びにくく丈夫で、フライパンは黒皮鉄板素材なので高温での調理が可能な人気の商品です。

GSI ジーエスアイ バガブーベースキャンパー ラージ

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋4つ目は、GSIジーエスアイバガブーベースキャンパーラージです。重量が約1474gあり素材にテフロンコーティングアノダイズド合金を使用している鍋で、2種類のポット・フライパン・カッティングボードなどがついているキャンプ用鍋のセットです。

軽いので使いやすく、専用の収納袋がついているのですべてをひとつにまとめることができとても便利で人気の商品です。

EASY Life クッカーセット

ファミリー向けのおすすめキャンプ用鍋5つ目は、EASYLifeクッカーセットです。小さめのティーポット・フ鍋・フライパンなどがついているキャンプ用鍋のセットです。

ティーポット付きなのでお湯を沸かすこともできます。専用の収納袋がついているのですべてをコンパクトにまとめることができてとても便利で人気の商品です。

おすすめのキャンプ用鍋【軽量・コンパクトな丸型】

Photo byFree-Photos

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋をご紹介します。ソロキャンプや大人数でのキャンプの時に補助として使うことができる軽量でコンパクトなおすすめの丸形キャンプ用鍋を5つご紹介します。

丸型のキャンプ用鍋は、食器としても使うことができたりご飯を炊いたりすることができるのでとても便利です。小さいお鍋のセットもあり複数のお料理を同時作って楽しむことができるのでとても人気でおすすめの商品ばかりです。

PRIMS イージークック・ミニキット

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋1つ目は、PRIMSイージークック・ミニキットです。

重量が約272gあり素材にハードアノダイズド加工をしているアルミ素材を使用している鍋で、2種類のポットがついているキャンプ用鍋のセットです。

SNOWPEAK チタントレック1400

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋2つ目は、SNOWPEAKチタントレック1400です。重量が約210gあり素材にチタン素材を使用している鍋で、深型と浅型の2種類のポットがついているキャンプ用鍋のセットです。メッシュケースが付属で付いているので持ち運びにも便利です。

UNIFLAME fanライスクッカーDX

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋3つ目は、UNIFLAMEfanライスクッカーDXです。重量が約770gあり素材にテフロン加工されてアルミ素材を使用しているキャンプ用鍋です。ご飯が美味しく炊けるために開発された鍋で、5合まで炊くことができます。

EPIgas チタン食器3点セット

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋4つ目は、EPIgasチタン食器3点セットです。重量が約248gありチタン素材を使用している鍋で、3種類のポットがついているキャンプ用鍋のセットです。加熱のできる食器として使用することができます。

GSI ハルライトボイラー 1.1L

軽量でコンパクトな丸型のおすすめのキャンプ用鍋5つ目は、GSIハルライトボイラー1.1Lです。重量が約244gありアルミ素材を使用しているキャンプ用鍋です。小さめな縦型のキャンプ用鍋でソロキャンプにおすすめのシンプルでスタイリッシュな鍋です。

おすすめのキャンプ用鍋【軽量・コンパクトな四角型】

Photo by6091236

軽量でコンパクトな四角型のおすすめのキャンプ用鍋をご紹介します。ソロキャンプや大人数でのキャンプの時に補助として使うことができる軽量でコンパクトなおすすめの四角型キャンプ用鍋を3つご紹介します。

四角型のキャンプ用鍋は、ご飯が炊けるだけでなく蒸し器やフライパンとしても使用することができる万能なキャンプ用鍋です。

トランギア メスティン

軽量でコンパクトな四角型のおすすめのキャンプ用鍋1つ目は、トランギアメスティンです。重量が約150gあるキャンプ用鍋です。

容量が約750mlなので、ご飯なら1.8合まで炊くことができます。キャンプだけでなく普段のお弁当箱としても使用することができるので、とても便利でおすすめです。

ユニフレーム 山クッカー 角型 3

軽量でコンパクトな四角型のおすすめのキャンプ用鍋2つ目は、ユニフレーム山クッカー角型3です。重量が約449gありアルミニウム・アルマイト素材を使用しているキャンプ用鍋のセットです。

2種類の鍋とフライパンがセットになっていて、大きいほうの鍋ならご飯を2合まで炊くことができます。付属で収納袋が付いているので持ち運びにも便利です。

キャプテンスタッグ ラーメンクッカー

軽量でコンパクトな四角型のおすすめのキャンプ用鍋3つ目は、キャプテンスタッグラーメンクッカーです。重量が約305gありステンレス素材を使用しているキャンプ用鍋です。

鍋にメモリがついていて蓋には湯切りがついているので、インスタントラーメンを作るときにとても便利でおすすめなソロキャンプに適したキャンプ用鍋です。

おすすめのキャンプ用鍋【重量感ありの本格派】

Photo by imgdive

重量感ありの本格派おすすめキャンプ用鍋をご紹介します。重量感のある本格的なキャンプでとても役立つおすすめのキャンプ用鍋を4つご紹介します。

本格派のキャンプ用鍋は焼き物や煮込み料理、蒸し料理など様々な料理を楽しむことができるのでとても人気でおすすめです。

LODGE コンボクッカーLCC3

重量感ありの本格派おすすめキャンプ用鍋1つ目は、LODGEコンボクッカーLCC3です。重量が約5.90kgありキャストアイアン素材を使用しているキャンプ用鍋です。

フライパンと鍋が一体になっていて付属の蓋をフライパンとして使用することができます。キャンプだけでなく普段のお料理でも大活躍できるキャンプ用鍋です。

LOGOS SLダッチオーブン10inch

重量感ありの本格派おすすめキャンプ用鍋2つ目は、LOGOSSLダッチオーブン10inchです。重量が約5.5kgありキャストアイアン素材を使用しているキャンプ用鍋です。

収納や持ち運びに便利な付属のキャリーバッグは、ポリエステル素材なので油汚れしにくくとても優秀です。ご家庭のガスコンロやIHでも使用することができます。

SOTO ステンレスダッチオーブン12インチ

重量感ありの本格派おすすめキャンプ用鍋3つ目は、SOTOステンレスダッチオーブン12インチです。重量が約7.0kgありステンレス素材を使用しているキャンプ用鍋です。

油慣らしする必要がなく購入してからすぐにお使いいただくことができます。ステンレス素材を使用しているのでサビにくく、耐久性に優れています。

ユニフレーム ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ

重量感ありの本格派おすすめキャンプ用鍋4つ目は、ユニフレームダッチオーブンスーパーディープ12インチです。重量が約8.8kgあり黒皮鉄板素材を使用しているキャンプ用鍋です。黒皮鉄板素材を使用しているのでサビにくく長く愛用することができます。

ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!のイメージ
ダッチオーブンのおすすめ人気13選!特徴・選び方やキャンプでの使い方も紹介!
皆さんは、「ダッチオーブン」をご存知でしょうか?キャンプをするときには、おすすめのダッチオーブンですが様々な種類があり、選び方などで迷っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、そんなダッチオーブンの選び方やおすすめの使い方を皆さんにご紹介をします。

キャンプの鍋料理の人気レシピ

Photo bystevepb

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピをご紹介します。今回はキャンプで簡単に作れてしまう鍋料理のレシピをピックアップして7つご紹介していきます。

簡単だけれど本格的な鍋料理はキャンプで喜ばれること間違いなしです。今回ご紹介するレシピをぜひ参考にしてみてください。

もつ鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ1つ目は、もつ鍋です。材料は、モツ・キャベツ・もやし・ニラ・豆腐・にんにく・鷹の爪です。

鍋に下茹でしたモツ、キャベツ、もやし、豆腐、にんにくを入れてもつ鍋のスープを注ぎます。沸騰したらニラ、鷹の爪を入れて蓋をし、3分ほど煮込めば完成です。

黄金焼肉鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ2つ目は、黄金焼肉鍋です。材料は、牛肉と豚肉の薄切り・キャベツ・エリンギ・もやし・ニラ・にんにく・エバラ黄金の味・本技キムチです。

鍋に野菜、肉を入れて中火にかけます。野菜がしんなりとしてきたらざっくりと混ぜ合わせ黄金の味を加えます。最後に本技キムチをお好みで足せば完成です。

トマトスープの丸ごとキャベツ鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ3つ目は、トマトスープの丸ごとキャベツ鍋です。材料は、キャベツ・ハンバーグ・カットトマト缶・トマトジュース・固形コンソメ・にんにく・塩コショウです。

キャベツの芯をくり抜き、そこにハンバーグを詰めます。鍋に先ほどのキャベツ、カットトマト、トマトジュース、水、固形コンソメ、すりおろしにんにくを入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にし30分ほど煮込んで最後に塩コショウで味を調えたら完成です。

トマトスープの魚介サフラン鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ4つ目は、トマトスープの魚介サフラン鍋です。材料は、じゃがいも・ズッキーニ・トマト・ホールトマト・サフラン・白ワイン・魚・貝・海老・イカです。

すべての材料の下処理、下ごしらえをします。鍋に白ワインと水を入れ沸騰させたら、ホールトマトとサフランを加えて5分煮込みます。すべての材料を入れて火が通れば完成です。

洋風おでん

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ5つ目は、洋風おでんです。材料は、ソーセージ・ロールキャベツ・じゃがいも・大根・人参・ブロッコリー・トマト・ポトフ用スープです。

じゃがいも、大根は下茹でしておきます。鍋にポトフ用スープとすべての材料をいれて火にかけ、すべての材料に火が通り味がしみこんだら完成です。

餃子鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ6つ目は、餃子鍋です。材料は、餃子・きくらげ・ほうれん草・ネギ・スープです。

鍋にスープを入れて沸騰したら餃子を加えて3分煮込み、きくらげ、ほうれん草、ネギの順番で入れていきます。すべての材料に火が通れば完成です。

ツナ缶と白菜の鍋

キャンプで美味しくいただける簡単鍋料理の人気レシピ7つ目は、ツナ缶と白菜の鍋です。材料は、白菜・ツナ缶・お好みのスープです。

鍋にお好みのスープとざく切りした白菜、ツナ缶を入れ火にかけます。白菜がくたくたになったら完成です。ポン酢やごまだれなどお好みのつけダレにつけていただきます。

キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!のイメージ
キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!
キャンプの楽しみの1つとして料理があります。キャンプにおすすめの簡単料理を43個ご紹介していきます。子供と一緒にできる簡単キャンプ料理や、キャンプ初心者でも簡単にできるキャンプ料理のレシピをご紹介していきましょう。簡単にキャンプ料理したい方必見!

キャンプでの鍋料理は簡単で美味しい

Photo by imgdive

いかがでしたか?今回は、キャンプなどのアウトドアを楽しむ時バーベキュー以外の料理を楽しみたいという方のためにキャンプ用のお鍋をご紹介しました。ファミリー向けやコンパクトな鍋、本格的な鍋などピックアップして17選ご紹介していきました。。

キャンプでの鍋料理は簡単にできてとっても美味しいものばかりです。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただきキャンプで鍋料理を楽しんでください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事