ホームパーティーが盛り上がる料理39選!おしゃれな簡単おすすめレシピを紹介!

ホームパーティーが盛り上がる料理39選!おしゃれな簡単おすすめレシピを紹介!

ホームパーティーは、誕生日はもちろんですが、自宅で盛り上がるイベントとして行う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ホームパーティーがより一層盛り上がること間違いなしの料理を種類別にご紹介していきます。おしゃれな料理をぜひ取り入れてみましょう

記事の目次

  1. 1.ホームパーティーが盛り上がるおすすめ料理のレシピを種類別に紹介!
  2. 2.ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【おしゃれな前菜】
  3. 3.ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【お肉がメイン】
  4. 4.ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【お魚がメイン】
  5. 5.ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【野菜・キノコがメイン】
  6. 6.ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【デザート】
  7. 7.ホームパーティーが盛り上がる料理をどんどん作ろう

ホームパーティーが盛り上がるおすすめ料理のレシピを種類別に紹介!

Photo byTheUjulala

ホームパーティーは、誕生日はもちろんですが、外出しなくてもお家で楽しめるイベントとして最近更に注目を集めています。そんなお家に居ながら楽しめるホームパーティーを盛り上げるのに欠かせないのが、おしゃれな料理ではないでしょうか。

そこで今回は、ホームパーティーが盛り上がるおすすめ料理のレシピを前菜・お肉料理・魚料理・野菜料理・デザートごとに分けてご紹介させていただきます。

パーティー料理におすすめのレシピはこれ!おしゃれで簡単人気メニュー20選!のイメージ
パーティー料理におすすめのレシピはこれ!おしゃれで簡単人気メニュー20選!
気軽にパーティーを開くときにおしゃれなレシピを知っておくと便利です。パーティー料理を簡単にアレンジしておもてなし上手になりましょう。おしゃれで簡単人気のパーティー料理メニューをご紹介します。オードブルからメインの肉や魚料理、デザートまで役立つレシピです。

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【おしゃれな前菜】

Photo bystevepb

ホームパーティーを行う際の最初のメニューとして前菜を出すのがおすすめです。前菜を出すことで、一気にホームパーティーをおしゃれに彩ることができます。

そんなホームパーティーが盛り上がる最初のメニューとして人気の前菜は、席の移動が楽になる気軽に手で食べれるものや、お皿を使わずに済むも前菜が人気があります。

ここでは、簡単に作れる手軽に手で食べれる人気の前菜や、おしゃれでおすすめの前菜をいくつかご紹介していきます。

うずらの卵のゆかりピクルス

Photo byDetonator

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編1品目は「うずらの卵のゆかりピクルス」になります。うずらの卵のゆかりピクルスを作る際に必要な材料は、うずらの卵・ゆかり・水・砂糖・酢と少ない材料で簡単に作れます。

作り方は、ジップロックなどにうずらの卵を入れ、水や調味料を入れたら空気をしっかり抜いて30分間漬け込むだけです。

オムライスボール

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編2品目は「オムライスボール」になります。お子さんも喜ぶこと間違い無しのオムライスボールを作る際に必要な材料は、ひき肉・卵・玉ねぎ・ご飯・ケチャップ・塩・サラダ油です。

作り方は、炒り卵を作り、その後普段のオムライスを作るようにチキンライスの部分を作ります。出来上がったら、炒り卵をラップにのせ、その上にチキンライスの部分を乗せて綺麗にラップで丸く包めば完成です。

シューマイの皮のミニサラダ

Photo byDaria-Yakovleva

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編3品目は「シューマイの皮のミニサラダ」になります。シューマイの皮のミニサラダを作る際に必要な材料は、シューマイの皮・別で作ったサラダです。

作り方は、シリコンカップやミニマフィン用のマルチプルの型などを使ってシューマイの皮をパリッと焼きます。焼き終わったシューマイの皮の中にサラダを入れれば完成です。

アボカドのクリームチーズ詰め

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編4品目は「アボカドのクリームチーズ詰め」になります。アボカドのクリームチーズ詰めを作る際に必要な材料は、アボカド・クリームチーズと少ない材料で簡単に作れます。

作り方は、アボカドを半分にカットし、種の部分にクリームチーズを詰めたら完成です。簡単でありながら、おしゃれでもあるのでおすすめです。

ブーケサラダ

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編5品目は「ブーケサラダ」になります。テーブルが一気に華やかになるブーケサラダを作る際に必要な材料は、トマト・ハム・パプリカなどお好みの野菜を用意し、花束をイメージできるおしゃれなクッキングシートも用意してみましょう。

スティックオープンサンド

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編6品目は「スティックオープンサンド」になります。スティックオープンサンドを作る際に必要な材料は、食パン・ベーコン・クリームチーズなどお好みの具材を用意します。

作り方は、食パンは三等分に切りスティク状にし、お好みの具材を乗せてこんがり焼くだけです。とても簡単でありながら彩りも良く人気があります。

ミートソースのクリームポテト

Photo byRitaE

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編7品目は「ミートソースのクリームポテト」になります。ミートソースのクリームポテトを作る際に必要な材料は、じゃがいも・牛乳・バター・スープの素・ミートソース(市販)・ディルです。

作り方は、茹でたじゃがいもを用意し、牛乳、バター、顆粒スープの素はミキサーなどで細かくして器に盛り付けてミートソースをかければ完成です。

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【お肉がメイン】

Photo byRitaE

上記では、ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、前菜編をご紹介させていただきましたが、ホームパーティーを更に盛り上げる料理として欠かせないのがメイン料理ではないでしょうか。

そこでここでは、おしゃれでありながらも食べごたえもある、ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピお肉編をいくつかご紹介していきます。

鶏みそマリネと水菜のサラダ

Photo byRitaE

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編1品目は「鶏みそマリネと水菜のサラダ」になります。鶏みそマリネと水菜のサラダを作る際に必要な材料は、鶏むね肉・砂糖・白煎りごま・塩・水菜・赤パプリカです。

作り方はとっても簡単で、茹でた鶏むね肉と調味料をジップロックに入れて漬け、水菜や赤パプリカを切って和えたら完成です。

肉巻き野菜のフライ

フリー写真素材ぱくたそ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編2品目は「肉巻き野菜のフライ」になります。肉巻き野菜のフライを作る際に必要な材料は、お好みの野菜と巻く用のお肉・揚げる際に必要な材料をを用意します。

作り方はとっても簡単で、お好みの野菜に肉を巻いてからっと揚げるだけで完成です。簡単でしかも食べごたえもあります。

肉じゃがチーズ焼き

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編3品目は「肉じゃがチーズ焼き」になります。肉じゃがチーズ焼きを作る際に必要な材料は、肉じゃが・チーズになります。その他お好みでパセリなどを用意するのもおすすめです。

肉じゃがチーズ焼きは、余った肉じゃがの上にチーズを乗せ、オーブンやトースターでこんがりチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成です

焼き鳥缶の一口ピザ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編4品目は「焼き鳥缶の一口ピザ」になります。焼き鳥缶の一口ピザを作る際に必要な材料は、焼き鳥缶・チーズ・ピザ生地の代わりになる餃子の皮などを用意します。

焼き鳥缶とチーズをピザ生地の上に乗せて、トースターなどで焼くだけで完成する料理でありながら、お子様にも喜ばれる料理でもあります。

チーズタッカルビ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編5品目は「チーズタッカルビ」になります。韓国の人気フードのチーズタッカルビも自宅で簡単に楽しむことができます。

ホットプレートを用意し、チーズや鶏肉、お好みの具材を入れてみんなでワイワイ突っつきながら食べることができるので、盛り上がること間違いなしです。

たこ焼き器のミートボール

Photo byRoundhere44

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編6品目は「たこ焼き器のミートボール」になります。たこ焼き器はたこ焼きを焼く以外にも様々な料理を楽しむことができます。

その1つとしておすすめなのがたこ焼き器のミートボールです。ミートボール用の種を用意したら、たこ焼き器で綺麗に丸く焼いて熱々のうちに食べるのが、おすすめです。

簡単焼き豚

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お肉編7品目は「簡単焼き豚」になります。簡単焼き豚と聞くと手の込んだ難しい料理と思われがちですが、自宅で簡単に簡単焼き豚を作ることができます。

作り方は、豚肉ブロックをフライパンでじっくり焼きその後調味料を入れて、ぐつぐつ煮込んで完成です。簡単でお酒との相性も抜群です。

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【お魚がメイン】

Photo byWow_Pho

上記では、ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ「お肉編」をご紹介させていただきましたが、お魚をメインにした料理を出してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピお魚編をいくつかご紹介させていただきます。

たこ焼き器のアヒージョ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編1品目は「たこ焼き器のアヒージョ」になります。アヒージョと聞くと自宅では難しいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、たこ焼き器があれば、タコやトマトなどのお好みの具材を用意し、にんにくやオリーブオイルを用意すれば簡単に楽しみながらアヒージョを作ることができます。

ツナナゲット

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編2品目は「ツナナゲット」になります。ナゲットと聞くとお肉のイメージが強いですが、ツナで作ることによってさっぱり目に食べることができます。

必要な材料は、ツナ缶・粉チーズにフライに必要な調味料を用意するだけで、作り方もとっても簡単な為、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

桜えびのチーズチップス

Photo by is_kyoto_jp

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編3品目は「桜えびのチーズチップス」になります。桜えびのチーズチップスは、さくっとした食感が堪らないお酒のおつまみに最高の一品になります。

材料は、桜えび・スライスチーズ・お好みでパセリやブラックペッパーなどを用意するだけで、作ることができます。

魚介とトマトのパエリア

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編4品目は「魚介とトマトのパエリア」になります。パエリアはホームパーティーの料理の中でも人気レシピではないでしょうか。

作り方は、アサリや海老などお好みの魚介とトマトにトマト缶、オリーブオイル、にんにくなどを用意し、フライパンなどでお米と一緒に加熱し作ります。

手まり寿司

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編5品目は「手まり寿司」になります。手まり寿司は、見た目が色鮮でテーブルを色鮮やかに彩るおすすめの料理です。

作り方はとっても簡単で、材料もお好みのお刺身と、酢飯を用意するだけで作ることができる為、ホームパーティーにおすすめです。

白身魚のアクアパッツァ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編6品目は「白身魚のアクアパッツァ」になります。

白身魚のアクアパッツァもおしゃれな料理として、ホームパーティーで人気の料理ではないでしょうか。材料は、白身魚と彩りがよくなるパプリカやトマトなどを入れるだけで簡単に作ることができます。

サーモンと野菜の蒸し焼き

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編7品目は「サーモンと野菜の蒸し焼き」になります。

サーモンと野菜の蒸し焼きは、サーモンとお好みの野菜を用意し、電子レンジまたはフライパンで蒸し焼きにします。お好みでポン酢やゴマダレをかけるのもおすすめです。

シーフードカナッペ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、お魚編8品目は「シーフードカナッペ」になります。シーフードカナッペも、お皿に綺麗に盛り付けることによっておしゃれで色鮮やかな料理になることで人気があります。

作り方はとても簡単で、クラッカーや食パン、フランスパンを用意し、サーモンやツナなどお好みの具材を乗せるだけで完成です。

アヒージョはたこ焼き器で作るのがおすすめ!合う具材と注意点まで網羅!のイメージ
アヒージョはたこ焼き器で作るのがおすすめ!合う具材と注意点まで網羅!
アヒージョをたこ焼き器で作る作り方をまとめました。アヒージョはスキレットやフライパンなどで作るほか、たこ焼き器を使い楽しむことができます。今回はたこ焼き器を使ったアヒージョの作り方やバリエーション豊かなおすすめの具材、人気のアレンジレシピなどを紹介します。

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【野菜・キノコがメイン】

Photo bysilviarita

上記では、ホームパーティーが盛り上がるお肉・お魚メイン料理の簡単レシピをいくつかご紹介させていただきましたが、お野菜やきのこを使ったおすすめのホームパーティーメニューも沢山あります。

そこでここでは、ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ野菜・キノコ編をいくつかご紹介します。

ワカモレ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編1品目は「ワカモレ」になります。ワカモレは、アボカド・玉ねぎを用意し刻み、胡椒やレモン汁に塩を加えて和えます。そのまま食べるよりかは、クラッカーやタコスなどを付けて食べると絶品でお酒との相性も抜群です。

トマトとチーズの塩昆布和え

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編2品目は「トマトとチーズの塩昆布和え」になります。トマトとチーズの塩昆布和えは、トマトとチーズをブロック型に切り、塩昆布をかけ和えるだけで完成します。とても簡単でおしゃれなホームパーティーメニューです。

野菜とベーコンのケークサレ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編3品目は「野菜とベーコンのケークサレ」になります。野菜とベーコンのケークサレは、卵や薄力粉に準強力粉を混ぜ、野菜やベーコンにチーズを加え型に流し込みオーブンで焼いたら完成です。

食べごたえもあり、切った断面がとてもおしゃれで色鮮である為、ホームパーティーに人気のあるおすすめ料理です。

ホットプレートのマルゲリータ鍋

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編4品目は「ホットプレートのマルゲリータ鍋」になります。

ホットプレートにキャベツや茄子、じゃがいもなどを引き詰め、その上にトマト缶とコンソメスープをかけて、チーズを乗せてグツグツ煮込みます。お好みでバジルをかければおしゃれになります。

ホットプレートのきのこキッシュ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編5品目は「ホットプレートのきのこキッシュ」になります。

ホットプレートにきのこや玉ねぎ、鶏肉などを敷き詰め、その上にキッシュの生地の元となる材料をかけ、中火で煮詰めて、粗熱を取ったら完成です。

野菜のゼリーテリーヌ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編6品目は「野菜のゼリーテリーヌ」になります。

野菜のゼリーテリーヌは見た目が鮮やかで、おしゃれである為、ホームパーティーでも人気の高い料理になります。お好みの野菜を用意して、出し汁と白だしに粉ゼラチンを加えて固めれば、簡単に作ることができます。

揚げないかぼちゃコロッケ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編7品目は「揚げないかぼちゃコロッケ」になります。

揚げないかぼちゃコロッケは、潰したかぼちゃを用意し好きな形に成形します。その後パン粉を付けてフライパンでカリッと焼いて、お好みでソースやケチャップをつければ完成です。

カマンベールチーズフォンデュ

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編8品目は「カマンベールチーズフォンデュ」になります。チーズフォンデュをホームパーティーのメニューに加えるだけで、みんなでワイワイ盛り上がれること間違いなしです。

カマンベールチーズフォンデュを用意して、お好みの野菜を食べやすく刻むだけで完成するので手軽にチーズフォンデュを楽しめます。

かぼちゃのスティック春巻き

ホームパーティーが盛り上がるメイン料理の簡単レシピ、野菜・キノコ編9品目は「かぼちゃのスティック春巻き」になります。スティク系の料理もホームパーティーではおすすめのおしゃれメニューです。

かぼちゃのスティック春巻きの作り方はとても簡単で、レンジで温めて柔らかくなったかぼちゃを春巻きの皮で包み、カリッと揚げれば完成です。

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ【デザート】

Photo byHomeMaker

ここまで、ホームパーティーが盛り上がるおすすめの前菜やメイン料理をご紹介させていただきましたが、最後にホームパーティーには欠かせない、ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピデザート編をご紹介していきます。

カステラの一口ケーキ

Photo by Edsel L

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編1品目は「カステラの一口ケーキ」になります。市販のカステラを一口大に切って、お好みでいちごやミカン、ホイップクリームを乗せれば簡単にケーキを作ることができます。

豆乳パンナコッタ

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編2品目は「豆乳パンナコッタ」になります。豆乳パンナコッタは、豆乳・生クリーム・グラニュー糖・粉ゼラチンと水があれば簡単に作ることができる為、おすすめです。冷やして食べれば絶品です。

フルーツの寒天ゼリー

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編3品目は「フルーツの寒天ゼリー」になります。フルーツの寒天ゼリーは、色鮮やかで涼しげである為、夏のホームパーティーにおすすめのデザートになります。

好きなフルーツを食べやすい形に切って、ガラスの容器に入れ粉寒天で固めれば簡単に作れるのも魅力的です。

ミニどら焼き

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編4品目は「ミニどら焼き」になります。和風なホームパーティーのデザートを作りたい方には、ミニどら焼きがとてもおすすめです。

ミニどら焼きの作り方は、ホットケーキミックスで生地を作り、あんやクリームなどをお好みで入れれば完成です。

一口おはぎ

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編5品目は「一口おはぎ」になります。一口おはぎもミニどら焼きに続いて、ホームパーティーで和風のデザートを作りたい方に人気のデザートになります。

作り方は、あんこともち米で炊いたご飯を用意して、お好みでもち米の上にあんをのせます。白あんを乗せるのもおすすめです。

餃子の皮のアップルパイ

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編6品目は「餃子の皮のアップルパイ」になります。

作り方は、角切りにしたりんごをシナモンと砂糖で煮詰め、餃子の皮の上に乗せてはさみます。その後、トースターまたは、オーブンで皮目に焦げ目が付くくらい焼きます。

アーモンドチョコバナナ春巻き

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編7品目は「アーモンドチョコバナナ春巻き」になります。春巻きの中にアーモンドとチョコレート、バナナを入れて巻いてカリッときつね色に揚げるだけでできる簡単デザートです。

お麩のマシュマロサンド

Photo bypixel2013

ホームパーティーが盛り上がる料理の簡単レシピ、デザート編8品目は「お麩のマシュマロサンド」になります。お麩と聞くと、お味噌汁に入れて食べるイメージが強い食材ですが、デザートとしても使うことができる食材でもあります。

お麩のマシュマロサンドの作り方は、マシュマロをお麩でサンドしチョコレートをコーティングするだけと簡単で、ふわサク食感が堪らない絶品デザートです。

ホームパーティーが盛り上がる料理をどんどん作ろう

Photo byElkaaaaaaa

今回は、ホームパーティーが盛り上がる料理を種類別に沢山ご紹介させていただきました。ホームパーティーにおすすめの簡単にできる料理が沢山あり、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

ホームパーティーは、誕生日はもちろんですが、外出しなくても楽しめるイベントの1つとして行うのもとてもおすすめです。ぜひ、ホームパーティーが盛り上がるおしゃれな料理を作って、みんなでワイワイ楽しいホームパーティーにしてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事