空腹での筋トレは効果なし?最適なトレーニングのタイミングを解説!

空腹での筋トレは効果なし?最適なトレーニングのタイミングを解説!

ダイエットに筋トレを取り入れている人も増えましたが、筋トレの最適なトレーニングのタイミングをご存じですか?空腹時が最適なのか、満腹時がトレーニングの効果が発揮されるのかなど、この記事では、筋トレの最適なタイミング・空腹時の効果について詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.空腹での筋トレは効果が薄い
  2. 2.空腹で筋トレを行うと起こること
  3. 3.空腹の時に筋トレをする場合の対処法
  4. 4.筋トレをするのに最適なタイミング
  5. 5.トレーニング前には軽い食事での糖質の補給がおすすめ

空腹での筋トレは効果が薄い

Photo bySapper_Designs

筋トレの最適なトレーニングのタイミングについて解説いたします。ダイエットをしている方で、筋トレを取り入れいる人が増え、筋トレの方法や種類も増えています。

まずは、空腹時に筋トレをすると効果があるかについてですが、結論から申し上げますと空腹時の筋トレは効果が薄いと言われています。空腹時は、エネルギーが不足している状態の為、筋肉や肝臓のエネルギーを使うことになります。

これは、身体にとって負担になりますので、空腹でのトレーニングはよくありません。不足しているエネルギーを補うために身体は、不足分を補おうと筋肉からたんぱく質を分解します。これが、逆に筋肉量を減らしてしまう原因になってしまいます。

満腹の時も筋トレの効果が薄い

Photo byPexels

トレーニングのタイミングで、空腹時以外にも満腹時や食事の直後でのトレーニングも効果が薄くなってしまいます。効果が薄くなる原因は、消化不良を起こすことです。

満腹時や食後すぐは、胃が消化しようと大量の血液を分泌します。この血液が、筋トレを行うことで筋肉に流れてしまう為、消化に必要な血液が不足してしまい十分に消化できなくなってしまう為です。

食後に、運動をすると横っ腹が痛くなる事がありますが、これが代表的な例になります。折角、身体に取り込んだエネルギーが身体に吸収されないので筋肉に代わるエネルギーが不足し、トレーニングをしても結果を残すどころか体調不良を起こす原因になってしまいます。

空腹で筋トレを行うと起こること

Photo byConmongt

それでは、次に空腹時に筋トレを行うと、身体にどのような事が起こるのか解説していきます。これは、トレーニングをする事以外にも関係する内容です。空腹だと、誰でも同じ事が起きますので注意しましょう。

エネルギー不足で力が出ない

Photo byPublicDomainPictures

空腹で筋トレをすると起こることの1つ目は、空腹だと、身体のエネルギーが足りなくなり力が出ず筋トレしても身体に力が入らなくなってしまいます。筋トレは、身体の力を使うトレーニングになりますので、やはり空腹時でのトレーニングはおすすめできません。

空腹になると、身体の中のグリコーゲンが無くなり力が出なくなるばかりでなく、グリコーゲンの不足が原因で眠気が起こり動かなくなってしまうことがあります。空腹時の筋トレは、トレーニングのタイミングとしておすすめできません。

筋肉が分解される

Photo byColiN00B

空腹で筋トレをすると起こることの2つ目は、空腹で筋トレを行うと、筋肉が分解されるという現象が起きてしまいます。これは、体内のエネルギーがなくなり、なくなったエネルギーを補おうと筋肉や脂肪を分解しようとする人間の身体の条件反射からきています。

筋肉を鍛える為に行っている筋トレですが、鍛える為の筋肉が不足していては筋トレの効果は十分に発揮されませんので、空腹時の筋トレは、効果が無いと言われている理由の一つになります。

脂肪を減らしたいなら空腹時がおすすめ

Photo byClker-Free-Vector-Images

空腹時の筋トレは、逆効果と説明してきましたが、筋肉のトレーニング目的では無くダイエットの為なら脂肪燃焼があり効果的な方法になります。皆さんが食べている食事には糖質や脂肪分が多く含まれています。

この糖質や脂肪は、ダイエットをしている人にとっては天敵です。その為、脂肪を燃焼させたいなら、空腹時の筋トレが効果的なのです。これは、脂質がエネルギーとして燃焼される為です。

ただ、ダイエットに向いていると言っても、エネルギー不足は頭痛やめまいなどを引き起こす可能性がありますので無理な筋トレは、身体の不調に繋がってしまいますので注意しましょう。

集中力が低下する

Photo byClker-Free-Vector-Images

空腹で筋トレをすると起こることの3つ目は、集中力の低下です。空腹を感じると、お腹が空いている事ばかりに気がいってしまう為、他の事に頭が回らなくなり集中力が低下してしまいます。

そして、筋トレは集中して行うことがトレーニングの効果が最大限に発揮される為、空腹時で筋トレでは効果がないと言われています。筋トレの効果を出すには、食事は重要という事になります。

空腹の時に筋トレをする場合の対処法

Photo byPourquoiPas

続いて、空腹時に筋トレする場合の対処法を紹介します。筋トレの効果を発揮する為には、空腹は避けることがおすすめです。筋肉を付けるためのトレーニングには、空腹での筋トレは禁物です。

筋トレの効果を最大限発揮できるよう、空腹を避けるための効率的で効果的な対処法になりますので、実践してみてください。

すぐにエネルギーに変わる食品を食べる

Photo bySecurity

空腹時に筋トレを行う場合は、対処法としてすぐにエネルギーに代わるもの・消化の良いものを摂取することをおすすめします。筋トレ前の摂取におすすめなのが「バナナ」です。

アスリートの方達も、空腹を避ける・消化が良い・すぐにエネルギーに代わるものとしてバナナを食べている方が多くいます。これは、バナナに含まれるブドウ糖・オリゴ糖・持続性のあるエネルギーショ糖が、即効性のあるエネルギーに代わる為です。

バナナには、ビタミンやミネラルも含まれている為、疲労を抑える効果もありますので空腹の場合、バナナ一本摂取するだけで効率よく筋トレを行うことができます。

必須アミノ酸を摂取する

Photo byniekverlaan

必須アミノ酸である「BCAA」を摂取するのも対処法の一つになります。必須アミノ酸を摂取することで、筋トレの効果を最大限に上げることができます。アミノ酸は、筋肉の分解を防ぐ効果と、筋肉を合成する効果が期待でき集中力の持続にも効果があると言われています。

必須アミノ酸は、サプリメントなどで摂取することが可能です。特におすすめなのがパウダー状のものになります。パウダー状のものは、吸収率が高いため筋トレ時に、すぐに対応できる為です。

必須アミノ酸の摂取は、筋トレ前に限らず、朝や間食のタイミングも最適な摂取のタイミングになります。必須アミノ酸も上手に摂取していきましょう。

筋トレのすぐ後にプロテインを摂取する

Photo by marcoverch

食事やサプリメントなどを摂取せずに、空腹で筋トレした場合は、筋トレ後30分~45分以内にプロテインを摂取するようにしましょう。プロテインは、筋肉を作る材料の役割があり、プロテインの摂取により空腹時の筋トレに起こる筋肉の分解を抑えることができます。

筋トレ後の30分は「ゴールデンタイム」と言われており、30分以内にプロテインを摂取することで、摂取したたんぱく質のほとんどを筋肉に変えてくれます。

マルトデキストリンなど吸収のいい糖質と一緒に摂ると、インスリンがが分泌されエネルギー不足の筋肉に早くたんぱく質などの栄養を届けることができますので、空腹のまま筋トレを行った時は、筋トレ後のプロテイン摂取を心がげましょう。

たんぱく質摂取にゆで卵やチーズも

Photo byjackmac34

筋トレ後の「ゴールデンタイム」に、ゆで卵やチーズのみを摂取する方法もあります。ゆで卵やチーズはたんぱく質で出来ています。たんぱく質の摂取のみなら、ゆで卵やチーズの摂取で効率よく筋肉の材料をチャージしましょう。

筋トレにおすすめのサプリ9選!トレーニングに効果的な成分や選び方をご紹介!のイメージ
筋トレにおすすめのサプリ9選!トレーニングに効果的な成分や選び方をご紹介!
筋肉トレーニング、すなわち筋トレの効果を高めるには筋トレサプリが役に立ちます。筋トレサプリの役割、筋トレの効果を高めるサプリの成分、筋トレをサポートするサプリの選び方をご紹介して、最後に実際に筋トレにおすすめしたいサプリを9種類ご紹介いたします。
筋トレするなら食事メニューも重要!食べるタイミングや効果的な栄養素は?のイメージ
筋トレするなら食事メニューも重要!食べるタイミングや効果的な栄養素は?
筋トレの効果を最大限に高めてくれる、食事メニューをご存じでしょうか?シェイプアップを狙っているのであれば、しっかりと食事に気を使う必要があります。そこでこの記事では、筋トレをするときのおすすめメニューや、食べるタイミングをご紹介します。

筋トレをするのに最適なタイミング

Photo byFree-Photos

今まで、空腹じでの筋トレの効果や対処法をご紹介してきました。続いては、筋トレをするのに最適なタイミングについてご紹介していきます。この、タイミングを参考に、最適な筋トレのタイミングを見つけ美ボディを目指しましょう。

空腹でも満腹でもないタイミング

Photo byPexels

筋トレの効果を最大限に発揮できる最適のタイミングは、「空腹でも満腹でもない時」です。これは、今までに紹介した空腹時におけるエネルギー不足による疲労感や筋肉の分解・集中力の低下を起こさない。

満腹時の、めまいや腹痛による体調不良を起こさない時間が、筋トレを行うベストタイミングになります。これは、適量の食事の摂取した場合のタイミングになりますが、食後2~3時間後が、筋トレを行うのに最適なタイミングです。

不足していたエネルギーが十分に身体に巡り胃や腸内も良い状態となり、筋トレを行う最適なタイミングになります。

筋トレにおすすめの時間帯は人によって違う

Photo bygeralt

「空腹でも満腹でもない時」と言いましたが、これは個々に時間は変わってきます。生活環境がありますので、皆が同じ時間に起きて食事を摂って寝ているわけではありません。

自分のベストな筋トレのタイミングがいつなのかは、自分自身が分かっているはずです。食後2~3時間後の、最適なタイミングで筋トレを行い、美しく引き締まったボディをてにいれましょう。

トレーニング前には軽い食事での糖質の補給がおすすめ

Photo byPexels

いかがでしたでしょうか。空腹時の筋トレの効果について解説してきましたが、空腹時での筋トレには筋肉を付ける効果は発揮できないことが分かりました。エネルギーを必要とする筋肉には食事は必要不可欠ということです。

脂肪を燃焼させる為に行う場合は、空腹時が一番脂肪を燃焼してくれるベストタイミングといえます。ですが、筋力アップや美しいボディを作るために筋トレを行っている方は、軽い食事で筋肉に重要な糖質やたんぱく質の補給を行いましょう。

そうすることで、筋肉の分解を防ぎ、摂取した糖質やたんぱく質が筋肉と変わり美しいボディをゲットできます。筋トレは、空腹時を避け、適切な食事とタイミングで行いましょう。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事