生姜ダイエットの方法や効果・効能は?おすすめレシピもご紹介!

生姜ダイエットの方法や効果・効能は?おすすめレシピもご紹介!

料理の下味や薬味など、馴染みのある「生姜」は、新陳代謝を促し、身体を温める効果があります。健康的な生活を送るために、手助けにもなる生姜をダイエットに利用してみませんか?生姜の効果や効能、ダイエットにおすすめの簡単レシピも合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.生姜ダイエットのやり方を紹介!
  2. 2.生姜ダイエットの効果・効能
  3. 3.生姜でのダイエット方法
  4. 4.生姜ダイエットにおすすめのレシピ
  5. 5.生姜ダイエットに挑戦してみよう!

生姜ダイエットのやり方を紹介!

Photo byjmexclusives

少し痩せにくくなってきたと思った方におすすめしたいのが「生姜ダイエット」です。生姜ダイエットは、体の中から代謝を上げるダイエット方法で、毎日の食事にプラスするだけでできるので、手軽なのも魅力です。

そこで、生姜ダイエットの方法をご紹介します。生姜の効果・効能や生姜のおすすめレシピも、合わせてご紹介します。

生姜ダイエットの効果・効能

Photo byLeon_Ting

毎日の生活に生姜を取り入れて、ダイエットを効果的に進めてみましょう。ダイエットの前に、まず、生姜の効果・効能を知っておきましょう。

生姜には、身体をポカポカにしてくれる成分がたくさん含まれています。身体の表面を温めるだけでなく、ちょっと手を加えるだけで、身体の中からポカポカにしてくれる効果もあります。そのため、ダイエットにも良いのではないかと期待されています。

体が温まり代謝がアップ

Photo byMareefe

生姜に含まれている成分「ジンゲロール」は、身体を温める神経を刺激してくれる成分です。生姜を口に入れた時のスパイシーな辛み成分のことをいい、基礎代謝を上げてくれることが期待できます。

生姜は、身体が温まりにくい方におすすめの食材で、エネルギーの代謝が上がることでダイエットにも効果があると言われています。冷えでお悩みの方は、積極的に摂ってはいかがでしょうか。

冷えを解消しながら、ダイエット効果もあるのですから、生姜は女性にとても優しい食材と言えるでしょう。

Photo bymonicore

生姜の中には「ショウガオール」と呼ばれる成分もあります。ショウガオールは、生姜を加熱したり乾燥させたりした際に、ジンゲロールがショウガオールに変化したものです。

このショウガオールは、身体を中から温め、血行を良くする効果があると言われ、手先や足先が冷えてしまいやすい方が積極的に摂ると良いようです。

身体の中から温まるので、冬の冷え対策にもおすすめですし、夏のエアコンによる冷え対策にもおすすめです。

Photo byBrett_Hondow

生姜ダイエットは、生姜を食べることで代謝を上げ、消費カロリーを増やしてダイエットをする方法です。体温が1度上がると、消費カロリーは基礎代謝が15%ほど上がると言われています。

基礎代謝とは、生きるために必要なカロリーで、何もしないでいても消費するカロリーのことをいいます。ダイエットには、この基礎代謝がとても大切なのです。

身体が中から冷えて代謝が悪くなってしまうと、消費カロリーが落ちて痩せにくくなってしまうのです。身体の冷えはダイエットの邪魔をしてしまうようです。

免疫力も高める

Photo byAjale

免疫力が上がると言われている生姜ですが、身体の中から体温を上げて、免疫力を上げるということです。

反対に、体温が1度下がると、免疫力が30%も下がると言われています。しっかり身体を温めて血行を良くさせて、免疫力を上げましょう。

抗酸化作用により美肌に

Photo byCouleur

生姜には、抗酸化作用があると言われ、美肌効果も期待できると言われています。生姜のジンゲロールやショウガオールには、肌の老化の原因と言われている活性酸素を除去する効果があり、アンチエイジングにつながっていくようです。

身体のサビと言われている活性酸素が体内に多くあることで、細胞が正常に再生することが難しくなり、肌の老化につながってしまうと言われているのです。

血行が良くなって代謝が上がることで、むくみ解消も期待できます。生姜には、体内にたまった毒素を排出する働きがあり、女性に優しい効能がいくつもあります。ダイエットにおすすめの食材です。

理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!のイメージ
理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!
自分の理想的なボディになるためのダイエットですが、途中で挫折してしまうことも多いです。そんな時に注目したいのがダイエットノート。日々の体重や食事の記録などに加え、ダイエットした後の理想の姿も書くことで計画的に痩せられるダイエットノートについてまとめました。

生姜でのダイエット方法

Photo byJerzyGorecki

さて、生姜を使ったダイエット方法ですが、どのタイミングで生姜を食したらよいのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、生姜ダイエットに効果的な目安の量と生姜を食べるタイミングなどをご紹介します。生姜は、ダイエット効果も期待できますが、体調が悪い時にもおすすめのお助け食材なのです。生姜の効果は、ダイエットだけではないようです。

1日に5~10g程の生姜を食べる

Photo bysiala

生姜ダイエットをするために、効果的に摂ると良いと言われている量は、1日に5gから10g程度と言われています。意外と少ないと感じるかもしれません。

生姜には、たくさんの効能があるので、つい、たくさん食べてしまいたくなりがちです。しかし、生姜をたくさん食べ過ぎてしまうと、刺激が強くなってしまい、胃が荒れる原因になってしまいます。

ダイエットで生姜を食べる場合は、量に気を付けて食べることをおすすめします。ダイエットに生姜を使う時は加熱して使うのがおすすめです。加熱しすぎると、ショウガオールが壊れてしまうので加熱しすぎに注意します。かといって、生のまま生姜を食べると身体を冷やしてしまいます。

生姜を食べるタイミング

Photo bycongerdesign

生姜ダイエットを進めるにあたって、生姜を食べるタイミングが気になったことがありませんか?食べるタイミングは、厳密に決まっているわけではないようです。

「朝」「入浴・運動前」「就寝前」のタイミングなら、より代謝が上がる効果が期待できるのではないでしょうか。ちなみに、生姜の効果があると言われている時間は、3時間から4時間ほどのようです。

入浴や運動を取り入れてダイエットを進めたいのであれば、生姜の効果が高いうちに動くのも良いのではないでしょうか。

Photo bykangbch

朝に生姜を食べると代謝が上がるので、1日を代謝が高い状態で過ごすことができます。低体温になっている朝を、好スタートで切ることができます。エネルギーの消費量がアップすることで、ダイエット効果が期待できます。

入浴・運動前

Photo byFree-Photos

入浴前や運動前に生姜を摂って身体を温めておくと、さらに身体が温まるので、よりエネルギーを消費することができます。そして、発汗量も増えます。ダイエットをお考えの方は、入浴前や運動前に生姜を摂るのがおすすめです。ダイエットの効果があがるでしょう。

就寝前

Photo bymanbob86

身体が冷えて寝られない時にも生姜がおすすめです。就寝前に生姜を摂って身体を中からゆっくりと温め、全体にポカポカの状態をつくってから休みましょう。寝つきが良くなり、ぐっすり眠ることができます。特に冬におすすめです。

体調が悪い時も生姜はおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

体調がパッとしない、あるいは風邪気味の時などにも生姜が活躍してくれます。生姜には殺菌作用もあり、身体を中から温め、免疫力を上げるサポートもしてくれます。薬を飲むほどではないけれど、体調がイマイチの時に生姜がおすすめです。

散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?のイメージ
散歩ダイエットの方法・効果まとめ!ウォーキングの時間や歩き方は?
散歩ダイエットは、体に負担をかけること無く行うことができるダイエットである為、とても人気のあるダイエット方法になります。その為、実際に行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、散歩ダイエットについて詳しくご紹介させていただきます。

生姜ダイエットにおすすめのレシピ

Photo byPexels

生姜を積極的に摂って代謝を上げ、ダイエット効果を上げていきましょう。そこで、生姜ダイエットをする際におすすめのレシピをご紹介します。手軽に生姜を取り入れて、ダイエットを進めていけたら幸いです。

レンチン生姜

生姜ダイエットレシピ1つめは、「レンチン生姜」です。作り方は、すりおろした生姜か刻んだ生姜を耐熱容器に入れます。生姜が浸かるくらいの水を入れて、ラップをします。電子レンジで3分から4分ほど加熱します。これで、出来上がりです。

注意点1つめは、そのまま加熱すると焦げてしまうこともあるので、必ず水を入れることです。注意点2つめは、加熱している時は、レンジ内部の様子を見ておくことです。加熱しすぎると爆発する可能性があります。

生姜ココア

生姜ダイエットレシピ2つめは、「生姜ココア」です。作り方はとても簡単で、マグカップ1杯分のココアにスプーン1杯分のレンチン生姜を入れて混ぜるだけです。

生姜とココアをそれぞれだけで摂った場合よりも、約3倍ほどの血行促進効果が期待できるそうです。身体を温めたい方やダイエットを考えている方、試してみてはいかがでしょうか。

生姜紅茶

生姜ダイエットレシピ3つめは、「生姜紅茶」です。作り方は、カップに紅茶のティーパックと熱湯を入れて、レンチン生姜をスプーン1杯入れるだけです。お好みではちみつを入れるのもいいですが、ダイエットを考えるのであれば、入れなくてもOKです。

冬の朝におすすめのレシピですが、夏はエアコンで冷えてしまうこともあるので、冷え対策に飲んでみてはいかがでしょうか。身体がポカポカと温まってきます。

料理のアクセントに

Photo byLeo_65

毎日の食事に生姜を取り入れてダイエットの効果を上げていきましょう。生姜を取り入れる方法として簡単なものは、お鍋をした後の雑炊にトッピングに使う、豆腐などの薬味に使う、生姜焼きに使うなど様々です。

食事の種類によっては、ダイエットに向かないものもありますが、料理のアレンジに使うのであれば、生姜もダイエットに取り入れやすいのではないでしょうか。

湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!のイメージ
湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!
最近話題の「湯豆腐ダイエット」をご存じでしょうか?湯豆腐ダイエットのやり方や効果について詳しく解説していきます。湯豆腐ダイエットの口コミやレシピについても、ご紹介していくので最後まで読んで湯豆腐ダイエットを成功させていきましょう。

生姜ダイエットに挑戦してみよう!

Photo by nikunoki

生姜ダイエットの方法や効能・効果・レシピをお届けしました。生姜を食べて、身体を中から温めて基礎代謝を上げることで、カロリーの消費を増やし、健康的にダイエットを進める方法です。

基礎代謝を上げると同時に運動を取り入れると、運動によるダイエットの効果が出やすいです。生姜ダイエットと併用して運動も取り入れてはいかがでしょうか。健康的にダイエットをしたい方に生姜はおすすめです。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事