大学生の平均貯金額を徹底調査!使い道や計画的に貯める方法も紹介!

大学生の平均貯金額を徹底調査!使い道や計画的に貯める方法も紹介!

全国にいる多くの大学生が気になっているのが、貯金額です。大学生はアルバイトのやり方や、一人暮らしの節約術によって貯金額を増やすことができます。大学生の家計の平均や、だいたいの貯金額の平均を把握して上手に貯金を貯めていきましょう。

記事の目次

  1. 1.大学生の平均貯金額はいくら?
  2. 2.大学生の平均貯金額
  3. 3.平均貯金額以上の大学生の貯金の使い道
  4. 4.大学生が貯金することのメリット
  5. 5.大学生が計画的に貯金額を増やす方法
  6. 6.アルバイトでコツコツ貯金額を増やしている大学生は多い

大学生の平均貯金額はいくら?

フリー写真素材ぱくたそ

全国にいる大学生が、1番気にしているのが平均の貯金額です。貯金額はなかなか人に聞くことができないので、いくら貯金しているのか気になったままになっている方が多くです。

今回はそんな大学生の平均貯金額をご紹介していきます。大学生でいくらか貯金を貯めたい方、周りの大学生は平均でいくらの貯金を蓄えているのか気になっている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

大学生の平均貯金額

Photo bynikolayhg

大学生の気になる平均貯金額。大学生は一人暮らしをしたり、趣味やサークル、そして将来の夢によって貯金額が多少変動します。その中でも、大学生の平均貯金額は定まっており、それを目指して貯金する方も多いです。

今回はそんな大学生の平均貯金額について詳しくご紹介します。平均貯金以上に貯めたい方におすすめの方法もお伝えしていきます。大学生の方はぜひ、最初にチェックしてみてください。

平均貯金額は約22万円

Photo by Dick Thomas Johnson

全国にいる大学生の平均貯金額は「22万6371円」と言われています。大学生100人にアンケートして定められた平均貯金額となっていますが、それぞれ貯金額にはかなりの差があることで知られています。

大学生の最高貯金額が220万円、そして最低貯金金額が0円となっています。大学生の貯金額が0円の方は、毎日遊び歩いている方が多い印象です。一人暮らしでも貯金を貯める方法1つで、しっかりと貯めることができます。

平均貯金額以上の大学生の貯金方法は?

Photo byMaklay62

大学生で平均貯金額の22万円以上を貯めている方は、上手にお金を貯める方法を知っています。大学生の貯金額で多い人の特徴は「お年玉」です。親戚が多く、毎年しっかりと実家に帰っている方はお年玉を多くもらっています。

お年玉は1人10万円もらっている方もおり、その全額を貯金に回せば平均の貯金額を超えることができます。また、コツコツとアルバイトをすることによって、働いている分のお金をしっかりと貯めることができます。

貯金ができない人の特徴まとめ!改善方法や支出の見直し方なども伝授!のイメージ
貯金ができない人の特徴まとめ!改善方法や支出の見直し方なども伝授!
貯金ができない人の特徴をご存知でしょうか。もし分からないなら、貯金ができない家庭の特徴9つを学びましょう。そして、貯金ができない人が貯金するために改善するコツや貯金のできない家庭のお金の増やし方も解説していきます。ぜひご覧ください。

平均貯金額以上の大学生の貯金の使い道

Photo byptksgc

日本全国の大学生は、貯金額をどんなことに使用しているのか気になっている方も多いです。貯金の使い道によって貯める方法はもちろん、いくら貯めるのかを決められるので使い道を把握しておきましょう。

今回はそんな大学生の貯金の使い道をご紹介します。どんな使い道があるのか分からない方は、最初にチェックしておくのがおすすめです。使い道は貯金をする原動力にもなります。

欲しい物を買う

フリー写真素材ぱくたそ

大学生の貯金額の使い道として1番多いのが「欲しい物を買う」です。洋服や一人暮らしに便利な道具、化粧品など自分の欲しいものをいくつか決めておき、貯金額を使用することで貯金をした達成感と充実感を得ることできます。

自分の欲しいものを予め決めておくことによって、アルバイトや貯金を貯めるための仕事にモチベーションを上げることができます。その結果、目標の額よりも貯金できるケースが増えています。

今現在、欲しいものが無くてもいつか欲しいものができるのを前提に貯金を志す方も多くいます。毎日コツコツと貯金をしておくことによって、いざ欲しいものができたときにスムーズに手に入れることができます。

卒業旅行

フリー写真素材ぱくたそ

大学生が学生生活最後の思い出として多くの人が参加しているのが「卒業旅行」です。大学生のほとんどが卒業旅行に向けて貯金を始める方が多く、行く場所やツアーによっていくら貯められれば良いのかわかるのも理想的です。

卒業旅行はお金がかかるので、そのためにアルバイトを増やしたり、生活を節約したりとさまざまな方法で貯金が可能です。卒業旅行は一生に一度の思い出なので、貯金をして少し贅沢な旅行を楽しみましょう。

趣味

Photo byFree-Photos

大学生は免許を取ることができ、車やバイクへの趣味に費やす方も多いです。どんな趣味でもアイテムを揃えたり、趣味を維持するためには多少なりともお金はかかります。そのための貯金を貯めておくのもおすすめです。

趣味を持っている大学生は、とても充実した時間を過ごしています。釣りやカメラなどの趣味もお金と時間を費やしているので、趣味のための貯金を貯めることで仕事へのモチベーションを上げることができます。

生活費

フリー写真素材ぱくたそ

一人暮らしをしている大学生はもちろん、ほとんどの大学生が親からの仕送りだけで生活しているわけではありません。授業料は親からの援助、毎日の生活費は自分で稼いでいる大学生が多くいます。

大学生の中でも生活費を自分で稼いでいる方は、長期でできるアルバイトをやっている方が多いです。そのため、計画的に貯金をすることができ、毎月の生活費と計算しながらうまくお金を回すことができます。

生活費は安定した収入がない限り、払っていくのが難しいです。その上、貯金をするようになると日々の生活にも節約する方法を学ぶ必要があるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

一人暮らしの資金など将来に備えて

Photo byyouzuowei1230

大学生でも計画的に貯金をしている方は、一人暮らしの資金や就活費用をコツコツと貯金している方も多いです。就活費用は自分の将来に欠かせない資金なので、貯金をしておくことで損はありません。

就活では面接やセミナーを受けに行くので、かなりの交通費がかかります。また、就活によってアルバイトできる時間が減ってしまうので、通常よりも稼ぎが少なくなってしまうケースが多いです。

そのため、しっかりと貯金をしておくことによって一人暮らしへの負担や交通費、引っ越し費用を工面することができます。大学生は貯金をすることによって、メリットしかありません。

万が一を考えて

Photo byEngin_Akyurt

大学生の貯金は、万が一を考えて蓄えている方も多いです。特別にすぐお金が必要ない場合でも、急な体調不良やケガによって入院することになった場合は治療費としてお金が必要になります。

そんなとき、貯金があると安心して治療に取り組むことができます。また、大学生に欠かせないパソコンが壊れてしまったりと、急な出資でも対応できるようにしておきましょう。生活費にプラス、いくから貯めておくのがおすすめです。

大学生が貯金することのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

大学生は貯金することで、さまざまなメリットを感じることができます。大学生が貯金をすることでどんなメリットを得られるのか、貯金をしている方でしか体感できないメリットもたくさんあります。

今回そんな大学生が貯金をすることで得られるメリットをまとめてご紹介します。メリットを知ることで貯金に取り組む大学生も多く、いくらか貯金があることは将来のためにもさまざまなメリットがあります。

収入の範囲内で生活する習慣が身に付く

フリー写真素材ぱくたそ

大学生のときにしっかりと貯金することによって、健全な金銭感覚を得ることができます。大学生の時代に貯金をして金銭感覚を磨いていないと、将来お金が必要になったときに無理にカードを使ったり、消費者金融から借金をすることになります。

お金を管理できない、貯金できない人は社会人として生活していく上で、マイナスしかありません。金銭感覚は自分の人生を棒に振る可能性も高いので、学生のうちからしっかりと金銭感覚を身に着けておきましょう。

貯金の習慣というのは、その日にすぐに手に入れられるものではありません。そのため、大学生のうちから貯金をし続けることによって「収入の範囲内で生活して必要な資金をためる」ことが身に着きます。

やりたい時に自分に投資ができる

Photo bycowins

大学生からコツコツと貯金を貯めることによって、自分への投資へもお金をかけることができます。留学するための費用や、資格を取るための費用など自分の将来への投資へ安心してお金をかけることができます。

大学生のときに貯金をしていないことによって、いざ留学したい、資格を取りたいというときに手を出すことができません。お金がなかったために夢を失い、後悔する方も多いので自分への投資のための貯金はしておくのがおすすめです。

大学生のうちに将来の夢がない場合でも、いつか夢を見るのを予想して貯金しておくのもおすすめです。本を買ったり、セミナーに参加したりするだけでもお金がかかるのでいくらか貯めておきましょう。

大学生が計画的に貯金額を増やす方法

Photo bynastya_gepp

大学生のときに、しっかりと貯金を貯めておく方法はいくつかあります。貯金を貯める方法によっていくら貯められるのかも変わり、毎日の生活に余裕が出るので大学生活を充実したものにできます。

今回はそんな大学生の時に、貯金をうまく貯める方法をまとめてご紹介します。効率よく貯めて行くことによって将来の安定性を保つことができ、万が一の出費にもスムーズに対応することが可能です。

時給の高いアルバイトをする

フリー写真素材ぱくたそ

一人暮らしの方や、大学生が貯金を貯めるのにおすすめの方法が自給の高いアルバイトです。自給の高いアルバイトは働いているだけでも貯金ができるほど稼ぐことができ、一人暮らしの方や大学生に人気があります。

大学生は時間に余裕があるので、深夜の居酒屋アルバイトを入れるのもおすすめです。また、勉強ができる方は塾講師や家庭教師の時給が高く、自分の勉強にもなるので大学生から人気のあるアルバイトです。

時給の良いアルバイトは短時間で稼ぐことができ、自分の趣味への時間も増やすことができます。深夜の時間帯が時給の良いアルバイトが多いですが、自分の身体を壊さない程度にシフトを入れましょう。

長期の休みに短期バイトをする

フリー写真素材ぱくたそ

効率的に貯金をいくらか増やしたい方は、短期のアルバイトを行うのもおすすめです。大学生は夏休みや冬休みなど利用して短期でのアルバイトを増やすことができます。短期でも時給の良いアルバイトがたくさんあります。

短期アルバイトとして有名なのが、イベントスタッフです。1日限りのアルバイトとなっているので、普段行っているアルバイトと掛け持ちしやすいです。バイトも学校もない日を効率的に利用して、貯金額を増やすことができます。

大学生は普段、サークルや学校の勉強生活が優先となります。そのため、サークルや勉強が忙しいとなかなかアルバイトのシフトを入れることができません。そんな時は、夏休みや冬休みをしっかりと利用しましょう。

アルバイトのシフトを増やす

Photo bykaboompics

手っ取り早く貯金額を増やしたい方は、いまやっているアルバイトのシフトを増やすのがおすすめです。今現在やっているアルバイトのシフトを増やすことでいくらか貯金額も上がり、アルバイトへの頑張りも見せることができます。

シフトを増やすのが貯金額増加への近道になりますが、自分の身体と相談しながら無理ない程度に増やすようにしましょう。一人暮らしの方は時間を有効的に使い、時間に余裕がある場合はシフトを増やすようにしてください。

万が一、実家からアルバイトを行っている場合は家族にもシフトを増やす相談をしておくのがおすすめです。また、シフトを増やせるのかどうかは、アルバイトの担当者にしっかりと確認しておくようにしましょう。

アルバイトを掛け持ちする

Photo byStockSnap

大学生は時間の余裕のある時期が多いので、アルバイトを掛け持ちするのもおすすめです。土日で働くアルバイト、そして平日で働くアルバイトを業種を分けると働きやすく、社会人への練習にもなります。

レギュラーバイトで掛け持ちする場合は、スケジュール管理も必要になります。1つのアルバイトでいくら稼いでいるのかも把握することで、生活スタイルを乱さずにアルバイトの取り組むことができます。

掛け持ちでアルバイトをする場合は、派遣に登録するのがおすすめです。派遣会社に登録するだけで短期バイトを紹介してくれ、空いた日に効率よく稼ぐことができます。モニターや採点添削など在宅でも稼ぐことが可能です。

まかない付きのバイトで食費を浮かせる

Photo by ivva

大学生がしっかりと貯金を貯めるには、アルバイトの職種も選ぶのがおすすめです。毎日の生活費として必要なのが食費になり、健康面を考えて削ることができない生活費でもあります。お金が無くなっても、お腹は減ります。

大学生ができるアルバイトで、まかない付きのアルバイトがいくつかあります。お店によって割引で食べられたり、無料で提供してくれたりとさまざまです。働きながら食費を浮かせることができるので、効率よく貯金を貯めることができます。

まかないで食事をとることによって、栄養面も安心できます。いつもはコンビニやスーパーで惣菜を買っている方も、アルバイトのまかないを食べることによってお腹いっぱい食べて食費を浮かせることができます。

貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!のイメージ
貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!
貯金をしたいけれど、なかなかできないという人がいます。そのような人におすすめの貯金方法とコツをお教えします。それさえわかれば、案外簡単な楽しいお金の貯め方ができるので、ぜひ参考にしてください。共働きの人にも参考になる方法とコツです。

アルバイトでコツコツ貯金額を増やしている大学生は多い

フリー写真素材ぱくたそ

大学生で、いざ貯金しようと思ってもやり方や一人暮らしで生活費がかかる場合、なかなか貯金することができません。そんな時は自分の目標貯金額や、趣味、将来の夢を決めてモチベーションを上げて貯金を始めましょう。

大学生でもやり方次第で貯金ができるので、将来を考えてお金を蓄えておくのがおすすめです。大学生は大学生のやり方で貯金をしていき、無理のない程度に稼ぎましょう。ぜひ、この記事を参考に貯金をしていきましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事