食べ方が汚い人の特徴とは?注意するべきマナーや改善する方法を伝授!

食べ方が汚い人の特徴とは?注意するべきマナーや改善する方法を伝授!

食べ方の汚い人を見たことがないでしょうか。食べ方が汚いと悪い印象を与えるだけではなく、互いの関係性も破綻してしまう可能性があります。食事は相手への配慮と食べ方のマナーが必要なのです。今回は食べ方が汚い人の特徴や注意すべきマナーと改善方法を紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.食べ方が汚いと印象ダウン!
  2. 2.食べ方が汚い人の特徴
  3. 3.食べ方が汚い人の原因
  4. 4.食べ方が汚いと言われないために注意すべきマナー
  5. 5.食べ方が汚いのを改善する方法
  6. 6.食べ方が汚いことで損しないように気をつけよう

食べ方が汚いと印象ダウン!

フリー写真素材ぱくたそ

食べ物を食べるということは生きるために欠かせない行為です。毎日何かしら身体に取り込んで生きているのが私たちです。

しかし食べ方については毎日意識しているでしょうか。自分自身が意識していなくとも、食べ方は他人に見られていることを認識しなくてはなりません。なぜなら、食べ方によってその人の育った環境や人柄までもが判断されてしまうからです。

食べ方が綺麗だと「育ちがよく素敵な方だな」と思われ、食べ方が汚いと「この方とは人前で一緒に食事をできない」などを判断されてしまいます。食べ方が汚いだけで自分自身の内面すべてを判断され、相手に悪い印象を与えてしまうのです。

食べ方で相手への印象ダウンにならないように、食べ方の汚い人の特徴や原因、改善するための方法を紹介していきましょう。

食べ方が汚い人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方の汚い人の特徴を紹介していきましょう。食べ方の汚い人には色々な特徴が表れます。自分自身で無意識におこなってしまう行為が、相手に悪い印象を与えてしまっているのです。

どのような食べ方が汚いと判断されてしまうのか、具体的な特徴を説明していきます。このような行為をしていないかチェックをすることにより、知らず知らずのうちに相手に悪い印象を与えていたかもしれない現状を認識することができます。

犬食い

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方の汚い人の特徴に犬食いという食べ方を挙げることができます。犬食いとは、まさに犬のように食事をする状態のことを指します。お皿に盛られた料理に対し、極端な前傾姿勢で食べる行為のことです。

犬食いは、背中を丸めて前屈みとなった姿勢でお皿に近づく汚い食べ方なので、まるで犬が食事をしている風景に映り、周りの人に不快な印象を与えてしまいます。

犬食いの食べ方は、今はとにかくお腹が減っていて会話どころではない印象も与えてしまいます。たまたまやってしまった犬食いでも「この方は毎日お腹を空かせて、ガツガツ汚い食べ方をしているんだろう」という悪い印象を植え付けてしまうのです。

クチャラー

Photo bychristels

食べ方が汚い人の特徴であるクチャラーについて紹介していきます。クチャラーとは食べ物を口に入れた際、口を閉じずに咀嚼する汚い食べ方になります。口を閉じないので咀嚼音がダイレクトに相手へ聞こえてしまうと共に、口の中の食べ物も見えてしまう汚い食べ方なのです。

その状況を目の当たりにすると、クチャクチャという咀嚼音が不快となり料理を味わうどころではありません。口の中で混ざり合う食べ物も目の当たりにしてしまうので食欲すら失わせてしまう行為なのです。

もし外出先での食事であったならば、他の席の方にも見られてしまうので、一緒に食事に行った方に恥ずかしい思いをさせてしまいます。「この方とは二度と一緒に食事はできない」という悪い印象を与えてしまうのです。

食べ物を溢す

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚い人の特徴の一つに、食べ物を溢すという行為も挙げることができます。食べ物を口に運ぶ際に、ボロボロと落としてしまったりする汚い様を指します。食べ終わったあとのお皿の周りをみると、テーブルの周りに落とした食べ物が散乱していることはないでしょうか。

このような汚い食べ方は「この方は食事のマナーがなっていない」「普段家でもこんな食べ方をしていてガサツな人なのかも」という印象を与えかねない行為なのです。小さな子供であれば致し方ないのですが、大の大人がおこなってしまうと非常に悪い印象を持たれてしまう汚い食べ方なのです。

食べ物を残す

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚い人の特徴に食べ物を残すという行為も挙げることができます。この食べ物を残すという行為は、満腹であっても無理に全部食べなくてはいけませんということを指してはいません。

お皿やお茶碗に食べ物の一部を残すという食べ方を指します。例えばお茶碗にこびりついたご飯粒がその例です。お茶碗のご飯粒は綺麗に食べることが可能なはずです。しかし、お茶碗にご飯粒が付いたままの状態は綺麗とは言い難い汚い食べ方なのです。

加えて「今ダイエットをしていて、多く食べないようにしている」と言いつつ普通の量を注文し、結果食べ物を残す食べ方も悪い印象を与えてしまいます。お皿に残った食べ物の量が、いつも食べ物を粗末に扱っているという印象を持たれてしまうからです。

箸の使い方が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

箸の使い方が悪いと食べ方も汚く見えてしまい、相手にも悪い印象を与えてしまいます。なぜなら、箸の使い方が悪いと上手く掴めない食べ物があり、食べ方が汚くなってしまうからです。

例えば豆類が良い例です。豆は表面がつるつるしていて掴みづらい食べ物です。しかし箸の使い方がしっかりしていれば箸の先端で挟み込み掴むことができます。箸の使い方が悪いとお皿を持って口に運ぶことになり兼ねません。食べ方が汚く見えてしまい作法やマナーが悪い印象を持たれてしまいます。

「そこまで細かく気を使わないといけないの」と思われるかもしれませんが、箸の使い方はとても重要です。箸の使い方が悪いと食べ方が汚くなるだけではなく、箸の使い方すら学ぼうという努力ができない、向上心がなく魅力のない方と映ってしまう可能性があるからです。

犬食いの意味・原因・直し方まとめ!正しい食べ方とNGマナーをチェック!のイメージ
犬食いの意味・原因・直し方まとめ!正しい食べ方とNGマナーをチェック!
食事中のマナー違反の一つに挙げられる「犬食い」という行為。食事中のマナー違反の一つであり、一緒のテーブルで食事をする人を不快にさせてしまうことも有りうる行為です。食事を美味しく楽しむ為にも、犬食いのような食事中のマナー違反はきちんと直しましょう。

食べ方が汚い人の原因

Photo bygeralt

食べ方の汚い人の原因を紹介していきましょう。食べ方の汚い人には、食べ方が汚くなってしまう根本原因が存在しています。食べ方が汚くなってしまう原因を知ることができれば、食べ方が綺麗になるための改善への糸口を見つけることができます。

食べ方の汚い人の原因にはどのようなことがあるのでしょうか。具体的な事象を挙げて説明をしてまいります。

幼少期の環境

Photo byklimkin

食べ方が汚い人の原因の一つに幼少期の環境を挙げることができます。食事のマナーは頭で考えるものではなく、身体で身に付くものです。そのため、幼少期に親が子供に教えることによって身に付いていくものなのです。

外食をした際に、隣のお子さんが食べ物で遊んだり、食べ散らかしてテーブルの上や下に食べ物を落としているのを見かけたことはありませんか。これはお子さんが悪いのではなく、親がしっかりと食事のマナーを身に付けされていないから起こってしまうのです。

幼少期において、親から食事のマナーを身に付けさせる環境になく大人になってしまうと、食べ方が汚い原因となってしまう可能性があります。

幼少期は学んで身に付ける吸収力がとても高い時期です。この幼少期で食事のマナーを身に付けず大人になってしまうと、食べ方が汚いまま食事をしてしまう原因となってしまうのです。

姿勢

Photo byraincarnation40

食べ方が汚い人の原因に姿勢の悪さを挙げることができます。姿勢が悪い前傾姿勢のまま食事をおこなうと、犬食いのような汚い食べ方になってしまいます。この他に頬杖をついたまま食べたり、片手をブラブラさせた状態でもう一つの腕だけで食べたりする食べ方などです。

このような悪い姿勢での食べ方は見た目が悪く、相手に対して悪い印象を与え兼ねません。姿勢が悪い食べ方になってしまうと「一緒に食べる相手のことも考えないガサツな方だ、二度と一緒に食事をすることはできない」という悪い印象を持たれてしまうのです。

食事は自分自身だけではなく、一緒に食べる相手への配慮も必要になってくるのです。姿勢は食事をする際の重要な位置づけとなることを忘れてはいけません。

性格

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚い人の原因に性格を挙げることができます。食べ方が汚い人の性格には育った環境が大きく影響してきます。幼少期に親から何も教えてもらえず、親子関係も劣悪であったり、親自体がいつも家におらず食事は自分一人であったりなどで形成されてしまいます。

食事の際におこなわれる会話は、対人関係にも影響を及ぼします。いつも一人で食事をおこなうと会話はなく、もくもくを食べ物を口に運ぶ行為だけです。しかし家族間での会話があると、今日あった出来事などを話す機会となり、対人コミュニケーション方法を学ぶことができるのです。

対人とのコミュニケーションが下手になると、相手への配慮が著しく欠けてしまい、自分だけが何も気にせず食べることができれば良いという考えに至ります。結果、食べ方が汚くともそれが悪いという意識が働かず、相手への印象も悪くなってしまうのです。

食べ方が汚いと言われないために注意すべきマナー

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚いと言われないための注意すべきマナーを紹介していきましょう。食事は身体の健康を維持するためだけではありません。食事は相手とのコミュニケーションの場となる場合があるからです。

相手がいる以上、最低限のマナーは守らなくてはいけません。食べ方が汚いと相手に対し悪い印象を与えてしまうだけではなく、その後の人間関係にも大きな溝を作ってしまう可能性があるからです。

食べ方が汚いと言われないためにはどのようなことに注意を払い、どのような食べ方をすればよいのか具体的な注意点とマナーを挙げて説明をしていきます。

食べ物は極力残さない

Photo by Richard, enjoy my life!

食べ方が汚いと言われないよう注意するマナーの一つに、食べ物を極力残さないことをおすすめします。満腹でありながら無理やりすべての食べ物を胃袋に入れるという意味ではありません。

お皿に残った食材の切れ端や、お茶碗に付いているご飯粒のことを指しています。綺麗に食べることができるのに、無意識に残っていると食べ方が汚いという印象を与えてしまいます。食べ終わったあとに自分のお皿やお茶碗を必ず確認するようにしましょう。

もしメニューを選ぶ際に食べきれないと判断した場合はオーダーする前に注意をしてください。相手にその旨を伝えシェアを申し出るなどの配慮をすれば、食べ物を残したくないという意思が伝わり、食事のマナーをしっかり持っている方だと好印象を与えることができます。

食べ物を口に入れたまま話さない

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚いと言われないように、食べ物を口に入れたまま話さないよう注意してください。食べ物を口にいれたまま話すのはマナーが悪いだけではなく、咀嚼音を立てながらの会話となるので相手に対し不快感を与えてしまうからです。

クチャクチャしながら話すと口に入った食べ物が相手に見え、シェアしているお皿に飛散させてしまう可能性もあります。食事のマナーがなっていない方という印象を持たれ、二度と一緒に食事をしたくないと思われてしまいますので注意しましょう。

特に外食では他のお客様も近くにいる場合があります。あなただけではなく、相手もあなたと同類と思われてしまう可能性があり、相手への配慮の無さを露呈してしまう原因ともなるのです。

失礼に当たることはしない

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚いと言われないように、失礼に当たることはしないよう注意してください。例えば自分が苦手な食べ物を皿の端によけたり、あからさまに不味そうな顔をしたりする行為です。

相手が美味しそうに食べているのに、その料理を勝手な判断で批判することもマナー違反なので注意しましょう。備え付けの調味料を料理へ大量に使用したりする行為にも注意してください。

お新香などをお店側が無料で提供している場合があります。このような付け合わせを、これでもかと言わんばかりに食べる行為も悪い印象を与えてしまうので注意しててください。食事をしているのは自分だけではなく、相手がいるという配慮を意識し食べ方に注意していきましょう。

食べ方が汚いのを改善する方法

Photo bygeralt

食べ方が汚いことを改善する方法を紹介していきます。食べ方が汚いと悪い印象を与えてしまうだけではなく、人間関係へも波及してしまう可能性があります。

食べ方が汚いと食事に誘われなくなるだけではなく、一緒に歩きたくない、一緒に居たくないなどというように対人コミュニケーション自体を破綻させてしまうからです。

では一体どのようにすれば汚い食べ方を改善させることができるのでしょうか。汚い食べ方の特徴を今一度踏まえ、改善に向けた具体的な方法を説明していきます。綺麗な食べ方に改善をおこない円滑なコミュニケーションを構築していきましょう。

自分の食べ方の汚さに気付く

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚いのを改善する方法の一つに、自分の食べ方が汚いということに気付く必要があります。汚い食べ方をする人は、自分で気付いていない場合が多く無意識でおこなっていることがあります。

犬食いをしていないか、クチャラーになっていないかを意識をするだけでも改善されます。食べ終わった後の自分の皿やお茶碗を観察することも重要です。料理の残りが無造作に残されていないか、お茶碗にこびりついたご飯粒の有無も意識付けをおこなえば改善することが可能です。

信頼をおける友人に「自分の食べ方はどう?汚くないかな」と相談するのも一つの手です。食べ方を改善するには、まず第一に自分の意識を変えて気付くことと、自分を客観視してくれる相手のアドバイスを素直に受け入れることになります。

箸の使い方をマスターする

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

箸の使い方をマスターすることも、汚い食べ方を改善する方法になります。箸の使い方は意外と人に見られているものです。箸の使い方が悪いとマナーがなっていないという印象を持たれ、育ちが悪く常識が備わっていないという人格すら否定されてしまう可能性があるのです。

箸の使い方をマスターすれば、食事の姿も綺麗に見え食事のマナーを自覚しているという好印象を与えます。箸の使い方はYouTubeなどの動画サイトにも掲載されており、動画を見ながら自宅で練習することができます。

100円均一には練習用の箸も販売されており、物を上手く掴むための練習用でプラスチックの豆もあります。プラスチックであれば食材を無駄にすることなく何回も練習できるのでおすすめです。箸の使い方をマスターして、食べ方が汚いことへの劣等感を払拭し改善へつなげましょう。

姿勢を正す

Photo byClker-Free-Vector-Images

姿勢を正すことは、食べ方が汚いのを改善する方法の一つです。姿勢が悪いまま食事をおこなうと、犬食いのような形となり汚い食べ方となってしまいます。相手にも悪い印象を与えてしまい、一緒に食事をしてもらえなくなる可能性があります。

自宅で改善へ向けた練習をしていきましょう。まずは椅子にしっかりと腰を深く掛けてください。足も床へついた状態で膝が90度曲がる位置を維持しましょう。少し前屈みになり、腕を乗せたときの肘が90度に曲がるくらいがベストです。

この状態を普段の食事の場で意識付けをおこない、実践することによって姿勢が次第に改善されていきます。姿勢を正せば汚い食べ方は改善されていきます。鏡を使用して自分自身の姿勢を見ながら食事をおこなってみましょう。

食べ方が汚いことで損しないように気をつけよう

フリー写真素材ぱくたそ

食べ方が汚いと相手に不快感を与えるばかりではなく、対人コミュニケーションへも波及してしまう可能性があります。汚い食べ方は自分では気付かない特徴があり、知らず知らずのうちに周りから人がいなくなっていたということになり兼ねません。

そのような状況にならないように食べ方には十分注意しなくてはなりません。自分の食べ方が汚い食べ方になっていないか気付くことが重要です。汚い食べ方とはどのようなことなのかを知り、自分自身と照らし合わせてください。

もし合致してしまうことがあれば改善をおこないましょう。汚い食べ方は改善すれば治すことが可能です。対人コミュニケーションが破綻し損をしないしょうに気を付けていきましょう。

あゆてっく
ライター

あゆてっく

1日10杯は飲む珈琲で生きているサラリーマンライターです。コーヒーミルは敢えて手動にこだわり手挽きを楽しんでいます。自分で淹れた珈琲でネットサーフィンや読書をし、豊潤な香りが漂う部屋で昼寝をすることが最高の休暇です。日常生活の様々な事にフォーカスし、皆様のお役に立てる情報をお届けできるよう努力いたします。

関連するまとめ

人気の記事