ヨーグルトパックってどうやるの?
ヨーグルトは健康に良いとされる食品のひとつであることから、ダイエットにも用いられる機会も多くあります。その栄養素は、美容にも効果的とされています。その長所をいかして、ヨーグルトパックという形で使用することで、美肌になれると言われています。
しかしヨーグルトパックは、いったいどのようなものなのでしょうか。その作り方や使い方をする前に、ヨーグルトパックの基本的な知識について解説していきましょう。
ヨーグルトパックとは
ヨーグルトパックは主に、美肌効果やくすみ防止といった様々な効果が期待できると言われています。しかし正しい作り方・使い方をしていくためには、実際に使う前にヨーグルトパックが一体どういったものなのか、基本的な知識を理解しておくことが大切です。
ヨーグルトパックは、肌に塗るものなので、間違った方法で使うと炎症など肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。そういった失敗を避けるためにも、基本的な知識を学んでいきましょう。
それでは最初に、簡単に美肌効果が得られる言われるヨーグルトパックがどのような方法なのか、その効果について紹介していきましょう。
ヨーグルトを直接肌に使う方法
ヨーグルトパックは、その名前の通り、ヨーグルトを使用したパックになります。この時に使用するヨーグルトは市販のもので問題ありません。また、そのほかの必要な材料もスーパーで簡単に手に入るものばかりなので、気軽に始められる点が人気です。
また、ヨーグルトパックの使い方も、基本的な手順は肌に塗るだけです。難しい工程が含まれていないことから簡単で、食品を使用したパックをやったことない人にもおすすめできる方法になります。
簡単に美肌になると話題に
なぜヨーグルトパックは簡単に美肌効果が得られるものとして人気が高いのでしょうか。それは、ヨーグルトに含まれている栄養素にあります。ヨーグルトには、AHAと呼ばれるピーリング成分が含まれています。
このAHAは、肌への負担が少ない性質であることが特徴で、スキンケア商品のように肌の古い角質を落とす効果を期待することができるのです。
またそのほかにもくすみ予防やアンチエイジングに効果的な成分が、ヨーグルトには含まれています。そのため、ヨーグルトパックは美肌に良いとされているのです。
ヨーグルトパックの効果
健康だけでなく、美肌効果も期待できる効果が、ヨーグルトにはたくさん含まれています。ではそれはどういった成分が、ヨーグルトパックとして使うことでどのような効果を発揮するのでしょうか。
パックにも種類があり、使用する材料によって効果が異なることがあります。パック選びの基本は、自分にとって相性の良いものを選ぶことが大切です。
ヨーグルトパックに期待できる効果を理解することで、自分の求めている成分や効果が含まれているか、照らし合わせていきましょう。
美白作用
ヨーグルトには、チロシナーゼをはじめ、シミやくすみの原因となるメラミンをつくる酵素が活性化するのを防ぐ成分が多く含まれています。
また、材料のはちみつなどと混ぜ合わせることによって保湿効果も高められて紫外線や乾燥といった肌のダメージからブロックしてくれます。それにより、ヨーグルトパックとして肌に塗れば、美白作用が期待することができるのです。
アンチエイジング
古い角質を取り除いてくれるAHAなどをはじめ、アンチエイジングが期待できる効果も多く含まれているのが、ヨーグルトの特徴です。また、肌に近い成分である乳清が肌の保湿力を高めてくれます。
そのままでも十分にアンチエイジング効果があるヨーグルトパックですが、アンチエイジング効果を高めたい人は材料としてココアと混ぜ合わせて使用する使い方もあります。
肌トラブル対策
乳酸菌が含まれている食品なのが、ヨーグルトの特徴です。この乳酸菌というのは、主に腸内環境を整えてくれるといった効果が期待できる成分です。美容においては、雑菌の繁殖を防ぐ効果があると言われています。
ヨーグルトパックとして使用すれば、この乳酸菌が肌の雑菌が繁殖することを防いでくれます。これにより、肌トラブル対策としても、ヨーグルトパックは重宝されています。
くすみ予防
ヨーグルトパックは、特にくすみ予防を期待して使用するケースが多くあります。その理由として、ヨーグルトに含まれている乳清にあります。
この乳清はアミノ酸の宝庫とされており、AHAと結びつくことによって、くすみなどの原因となるチロシナーゼが活性化しないように防いでくれるのです。そういったことから、ヨーグルトパックはくすみ予防の効果もあるとされています。
ヨーグルトパックの作り方・使い方
ヨーグルトパックは手作りのパックとなるため、正しい作り方や使い方をしていくことが大切です。既製品とは違って、間違った方法で使ってしまうと肌トラブルに繋がることもあるので、注意していきましょう。
手作りする場合、ヨーグルト以外にも必要な材料があります。どれもスーパーで入手しやすいものですので、ぜひ用意してチャレンジしてみてください。
必要な材料
基本のヨーグルトパックを手作りするためには、必須となる材料があります。まず最初に用意すべきは、メインの材料でもあるヨーグルトです。パックに使用するヨーグルトは、市販のもので問題ありませんが、プレーンのものが良いでしょう。
また、もうひとつ必ず用意しておきたいのが、小麦粉です。ヨーグルトのテクスチャは緩いことから、そのままパックとして塗ろうとしてもうまくいかない場合があります。
小麦粉と一緒に混ぜあわせると、テクスチャを変化させることができ、肌にも塗りやすくなります。塗った際に垂れ落ちないようにしたい人は、用意しておきましょう。
あるといい物
小麦粉とヨーグルトを用意するだけでもスタンダードなヨーグルトパックが作れますが、プラスして他の材料を加えることでより効果を高めることができる食材があります。
まず保湿力を上げたいのなら、はちみつがおすすめです。はちみつは美容にも良いとされている成分なだけでなく、とろみのがあるので、ヨーグルトと混ぜ合わせることで塗りやすいテクスチャにすることもできます。
次にアンチエイジング効果を高めるのなら、ココアを混ぜてみましょう。ココアに含まれているポリフェノールは、冷え性改善・便秘解消などでも有名ですが、美肌効果も期待できます。使用する場合は、無糖のものを選ぶようにしてください。
また美肌やくすみ予防効果を高めたい人は、緑茶を用意するのも良いでしょう。緑茶に含まれているビタミンCには、くすみ予防だけでなく美白などの効果も期待できます。用意する場合は、粉末系のものを選ぶようにしてください。
作り方
それではここからは、ヨーグルトパックのスタンダードな作り方を紹介していきましょう。とても簡単なので、ぜひ実践してみてください。まず必要なものは、ヨーグルトを大さじ2、適量の小麦粉を用意します。
小麦粉はヨーグルトの緩いテクスチャに変化を与えるために使用するので、好みによって調整してください。ここにはちみつを加える場合は、大さじ1程度を目安にしてください。
作り方としては、用意した材料を混ぜ合わせます。まず最初に、ボールなどの容器にヨーグルトを入れましょう。次に、はちみつなど加えたい材料を入れて、混ぜ合わせていきます。
材料が混ぜ合わせたら、最後に小麦粉を入れます。好みのテクスチャによって量は変わりますが、目安としては柔らかい感覚がなくなるまで追加すると良いでしょう。
また、作り方のポイントとして、パックとして使用するものなので、垂れないようなかたさのテクスチャになるように考えて調整してください。緩めのテクスチャが良い人は、小麦粉を追加しない状態のまま使用してもOKです。
塗り方
ヨーグルパックが完成したら、次は実際に使ってみましょう。使い方も簡単で、基本は「塗るだけ」です。簡単ではありますが、より効果を高めるためには、前後のケアについてもしっかり行っていきましょう。また、美肌になるためには、正しい使い方で行っていくことが大切です。
まず最初に、いきなりヨーグルパックを塗るのではなく、洗顔を行っていきましょう。肌に付着した汚れをしっかり落としてから使うことで、より効果を高めることができます。もし化粧をしている場合は、クレンジングを使用してしっかり落とすようにしてください。
しっかり洗顔を行い、水分をふき取ったら、いよいよヨーグルパックを塗っていきます。使い方としては、まず手の上にのせてから、顔全体に塗っていきます。ポイントとしては、顔の全体を包み込むように丁寧に塗りこんでいきましょう。
塗りこんだら、暫く時間を置きます。目安としては、10分くらいで良いでしょう。ある程度の時間を置いたら、最後にヨーグルトパックを流していきます。このとき、小麦粉を加えていないものを使用する場合は、ティッシュやコットンで覆うようにすると垂れにくくなります。
この時に注意してほしいのは、洗い流す時に熱湯や冷水は避けてください。ぬるま湯を使用し、肌へダメージを与えないように注意して擦らないように優しく洗い落としていきます。
しっかり洗い落としたら、アフターケアとしてスキンケアを行ってください。方法としては、普段から使用している化粧水などを使用してOKです。
ヨーグルトパックの注意点
くすみ防止や美白作用などたくさんの効果が期待できるヨーグルトパックですが、作り方や使い方において注意しなければいけない点があります。
ヨーグルトパックは手作りできるパックのなかでも工程が簡単でチャレンジしやすい魅力がありますが、正しい方法で行っていくことが大切です。
実際にヨーグルトパックを挑戦してみたい考えている人は、その注意点についても理解して、失敗しないようにしていきましょう。
砂糖入りのものは避ける
メインの材料となるヨーグルトは、基本的に無糖のプレーンタイプを選ぶようにしましょう。加糖のものは添加物が入っていることから、肌に塗ることで炎症を引き起こしてしまう可能性があるからです。
基本的にスーパーなどに販売しているものを使用しても問題はありませんが、砂糖が入っているか・入っていないかだけはしっかり確認するようにしてください。
パッチテスト必須
肌に塗るだけで簡単に美肌効果が期待できるヨーグルトパックは、肌への負担が少ないことが特徴として挙げられます。しかし肌へ全く刺激を与えないわけではありませんので、使う場合は注意が必要です。
そのため、敏感肌の人やニキビなど重度の炎症が出ている場合は、使用しないようにしてください。また、小麦粉など使用する材料によってアレルギーを持っている人は、ヨーグルトパックを使用を避ける必要があります。
いきなりヨーグルトパックを塗るのではなく、事前にパッチテストを行って問題がないか確認するようにしましょう。方法としては、腕など肌に少量のヨーグルトパックをのせます。
それから10分を目安に時間を置いて、肌の反応を確認してください。この時に炎症がなければ、使用しても問題はありません。
使い切りが原則
使う際の注意点として、ヨーグルトパックの材料として使用するのは食品であることから、基本的には使い切る量を手作りするようにしましょう。量が余って使い回しするのは、衛生的に問題が出てきます。
肌トラブルなどの原因になりますので、余ったヨーグルトパックは、その場で処分するようにしてください。作り方は簡単なので面倒がらずにその都度、新しいものを作るようしていきましょう。
やりすぎはNG
パックによっては回数を重ねれば重ねるほど良いとされるものもありますが、ヨーグルトパックの使用頻度は週に1度が目安とされています。理由としては、ヨーグルトパックのピーリング効果が関係しています。
ピーリングは古い角質を落とすことで美肌効果を期待できますが、高い頻度で繰り返し行ってしまうと、新しい角質までも落としてしまうことになります。その結果として、肌トラブルを引き起こしてしまうことがあるのです。
そのため、ヨーグルトパックは、やりすぎないように注意しましょう。回数は注意しなければならないポイントですが、パックをするタイミングに関して制限はありません。朝でも夜でも好きな時間にヨーグルトパックを行ってください。
ヨーグルトパックで理想の肌を手に入れよう!
美肌効果が高いヨーグルトパックは、手軽で簡単にチャレンジできる方法としておすすめです。ヨーグルトに含まれる成分は、主に美白作用・アンチエイジング・肌トラブル対策・くすみ予防を期待することができます。
チャレンジする際は、正しい作り方と使い方をするように心がけてください。ヨーグルトパックで、理想の美肌を手に入れていきましょう。