半身浴ダイエットのやり方&効果やメリットを紹介!
半身浴ダイエットは体に良い影響を与えてくれますが、正しいやり方を行わないと逆効果になる可能性があります。体に負担がかかってしまう可能性もあるようです。ここでは、半身浴ダイエットのやり方や効果・メリットなどを見ていきましょう。
半身浴でダイエットってできるの?
むくみ解消や綺麗な体を保つために半身浴を行っている人も居るでしょう。デトックス効果が期待できるため、ダイエット効果も期待できるのではないかと思っている人も多い様です。ここでは、半身浴でダイエットは出来るのかご紹介していきます。
半身浴で消費するカロリーは30~50kcal
半身浴にはデトックス効果があるとして毎日行っている人も多いようです。ですが、ダイエット効果は期待できるのかと疑問に思うところでしょう。半身浴を行ったからといって、ダイエット効果がすぐに期待できるというわけではありません。半身浴で消費するカロリーは30~50kcalです。
消費カロリーはそこまで高くないため、ダイエットのために半身浴をするのはあまり効果的な方法ではないでしょう。
ダイエットで半身浴をするなは、時間がかかるやり方でもあるため、早くダイエット効果を発揮させたいという人は別の方法でダイエットすることをおすすめします。
痩せやすく太りにくい体質を作る
半身浴の目的としては、痩せやすく太りにくい体質を作るということです。何もしなければ、勿論痩せることはできません。半身浴して時間をかけて体を温めることで脂肪燃焼効果が期待できるようです。すぐにダイエット効果を発揮させたいという場合には、激しい運動が一番効果的でしょう。
半身浴は即効性がある訳ではありませんが、時間をかけて脂肪を燃焼させて、結果的に痩せやすい体を作る目的で行うようです。
痩せやすい体質を作り、別に運動を行うことで、太りにくく痩せやすくもなるようです。半身浴はリバウンドしにくい体を作る事が出来るため、綺麗な体を保つためには効果的な方法です。
半身浴ダイエットの効果
半身浴にはどのような効果が期待できるのかと疑問に思っている人も居るでしょう。半身浴で体を温めることで、様々な効果が期待できますが、やり方も重要なようです。ここでは、半身浴をすることでどのようなダイエット効果が期待できるのかご紹介していきます。
むくみを改善
ずっと立ったままの人や長時間歩いている人、デスクワークで長時間座ったままの人などむくみに悩んでいる人は多いでしょう。
特に女性はむくみが原因で脚が太く見えてしまうため、解消したいという人は多い様です。むくみが長時間続いた状態になってしまうと、むくみを簡単に解消することは難しくなってしまいます。
むくみが気になった時に解消することが大切です。むくみに効果的と言われる方法は半身浴です。急激に体を温めてしまうとびっくりしてしまいますが、半身浴で徐々に体を温めることでアポクリン腺から汗が出てきます。
半身浴であってもずっと使っていれば汗は出てくるでしょう。半身浴からアポクリン腺から汗が出てきたときには、その汗にむくみの原因となる老廃物が出てくると言われています。
むくみの原因となる老廃物が溜まってしまうと、むくみを解消するのは難しいためまずは体外に排出することがポイントとなります。効率よく老廃物を排出することが大切なので、半身浴で徐々に体を温めるようにしましょう。
基礎代謝がUP
半身浴の効果として期待できるのは基礎代謝アップです。体を急激に温めることはあまりよくありませんが、半身浴をして徐々に体を温めることで代謝が上がりやすくなるようです。
半身浴ですぐにダイエット効果が期待できるわけではありませんが、毎日半身浴を続けていれば、代謝が上がったままの状態をキープすることが出来るようです。
基礎代謝が上がったままの状態をキープすることが出来るということは、運動をしたときに脂肪を燃焼しやすいというメリットがあります。
半身浴をして代謝を上げている人と、半身浴をせずに代謝が低い人とでは、代謝が上がっている人の方が脂肪燃焼効果が期待でき痩せやすくなるようです。ダイエットをしたいという人であれば、半身浴は効果的ということです。
冷え性を改善
半身浴は冷え性改善に効果的な様です。いつも手足が冷たい人や、お風呂で温まっているつもりなのにすぐに体が冷えてしまうという人も居るでしょう。
冷え性とダイエットはあまり関係がないように思えますが、冷え性はダイエットをする上で影響を与えやすいようです。冷え性によって血液の流れが悪くなり、代謝が落ちてしまいます。
代謝が落ちるということは脂肪燃焼がしにくくなってしまうため、ダイエットしにくい体質になってしまいます。そのため、ダイエットするためにはまずは冷え性を改善する必要があるようです。
半身浴は冷え性改善にも効果的で、手足をあたためることで血液の流れが良くなる為、結果的に体を温めることが出来るというメリットがあるようです。
冷え性のままでは基礎代謝が低いままで脂肪燃焼できませんが、基礎代謝が上がることで冷え性が改善し脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットが出来るという様々なメリットがあるようです。
半身浴のダイエット以外のメリット
半身浴を美容のために行っている人は多いですが、ダイエットのために痩せやすい体質を作るためには効果的な方法の様です。様々なメリットがありますが、やり方を間違ってしまうと逆効果になってしまうこともあるようです。ここでは、半身浴のダイエット以外のメリットについてご紹介していきます。
肌がつるつるに
半身浴は、美肌効果が期待できるというメリットがあります。体の中に老廃物が溜まってしまうと、肌荒れやむくみなど様々な原因になってしまいます。
ですが、体を徐々に温めていくことで、毛穴を広げることが出来ます。毛穴が開くと、そこの穴から体に溜まった老廃物が排出されるようです。
毛穴に詰まった汚れをそのまま放置してしまうと、毛穴が黒く見えてしまったりと肌が汚く見えてしまう原因になってしまいます。毛穴に詰まった汚れは半身浴で体を温めることで汗と一緒に流れ落ちるのでとても効果的な方法です。
毛穴を広く上で注意点がありますが、無理に毛穴を開いてしまうと、余計にそこに汚れが溜まってしまう原因になるので、指で押して穴を広げたりすることはしないようにしましょう。
開いた毛穴をそのまま放置してしまうと、そこに汚れが溜まってしまうことにもなるため、半身浴が終わったらすぐにスキンケアして毛穴を閉じるようにしましょう。
半身浴は、ダイエットだけではなく毛穴つまりや黒ずみ改善というメリットもあるため、美肌のために行ってみることをおすすめします。
リラックス&疲労も回復
熱いお湯に浸かることが好きという人も居るでしょう。ですが、熱いお湯に入るということは体力を奪う原因にもなり、すぐにのぼせてしまいます。
さらに熱いお湯に浸かるのは、体が緊張してしまい、交感神経を刺激する原因にもなるため、寝付けなくなってしまうこともあるようです。
ですが、半身浴で徐々に体を温めることで疲労回復やリラックス効果が期待できるというメリットがあります。
半身浴の場合は少しぬるめのお湯で行うことが多い為、副交感神経を刺激して体を鎮静状態にすることが出来るというメリットがあります。ぬるめのお湯のため、体に負担をかけることもなく、リラックスさせることが出来るようです。
「今日は疲れたな」「最近疲れが取れないな」などと様々な悩みを抱えている人も多いですが、シャワーなどで済ませている人は疲れを取ることは難しいです。そのような人は、半身浴をしてしっかりと疲れを取るようにしましょう。
半身浴ダイエットのやり方
半身浴をすることでダイエット効果やデトックス効果など様々なメリットがあります。半身浴をただ行うのではなく、効果が期待できる半身浴のやり方をする必要があります。ここでは、半身浴ダイエットのやり方についてご紹介していきます。
半身浴の前の準備
半身浴のやり方として、まずはしっかりと水分補給をしましょう。半身浴ではしっかりと汗をかいて体の中の老廃物を排出する必要があります。水分補給をしっかりすることで汗をかきやすくしてくれるようです。半身浴の前準備として、200mlの水分を摂る様にしましょう。
半身浴のやり方の注意点として、水分を摂ることは大切ですが、水を飲まない様に注意しましょう。水は内臓に負担をかけてしまい、半身浴をしたときに体が温まりにくくなってしまう可能性があります。
半身浴で効率的に体を温め、ダイエット効果を発揮させたい場合には、常温の水や白湯を飲むようにしましょう。常温であれば水と違って内臓へ負担をかけることはなくなるでしょう。
さらに、半身浴の前に水分を摂る理由として、汗をかきやすくするだけでなく、水分を摂らないと脱水症状になる危険があるからのようです。脱水症状が起きる危険性をなくすためにも、半身浴の前には十分水分を摂取してから行うようにしましょう。
水分を摂取した後は、30分後に半身浴するようにしましょう。飲んでからすぐでは体全体に水分を行きわたらせることが出来ません。脱水症状を引き起こしにくくするためにも水分が体全体に行きわたる30分後に行うことをおすすめします。
半身浴のお湯の温度
半身浴ダイエットをする場合には、38~40度とぬるま湯に設定するようにしましょう。お湯の温度が高すぎるといくら半身浴でも長時間入っていられなくなってしまいます。
体へ負担をかける原因にもなってしまうので、長時間半身浴をするのであれば、38~40度に設定することをおすすめします。徐々に体を温めることで、汗もかきやすくなり、体内の老廃物を排出しやすくなるようです。
半身浴の浴室の温度
半身浴をすることでダイエット以外にも様々な効果が期待できるというメリットがあります。ですが、やり方を間違えてしまうとダイエット効果だけでなく体に負担をかけてしまう原因にもなってしまいます。半身浴のやり方として、浴室も温めて置くようにしましょう。
浴室の温度は26~28度にすることをおすすめします。特に冬などは部屋は暖かいのに浴槽は寒い状態になってしまうでしょう。
暖かいところから寒い所に入ることでヒートショックを起こしやすくなってしまいます。さらに、半身浴をしていても上半身が冷えていることで汗をかきにくくなってしまいます。
汗をかけないということは、肺内の老廃物も排出されにくくなってしまいます。ヒートショックの危険性や健康にも悪影響を及ぼす原因になってしまうため、浴槽はなるべく温めておくようにしましょう。
半身浴のお湯の量
半身浴のやり方としてお湯の量も重要です。お湯が多すぎても少なすぎても半身浴にはなりません。半身浴のやり方で重要なお湯の量は、みぞおち辺りを目安に入れましょう。
半身浴は上半身が温まらにと思っている人も多い様ですが、徐々に体全体を温めることが出来るのでみぞおち辺りの量で問題ありません。
ダイエット効果を発揮させたい場合には、徐々に体を温めて汗をかくことがポイントの様です。全身お湯に浸かった状態では、お湯に浸かっている部分は汗をかけないため、汗をかく部分が狭くなってしまいます。汗をしっかりかくためには、お湯の量も大切なようです。
半身浴の時間
半身浴のやり方として、20分~30分を目安に行いましょう。短いような長いような気もしますが、入浴してから発汗するまでの時間が20分と言われています。
そのため、20分~30分は半身浴を行うことが良いと言われています。ですが、全員が20分~30分の時間が良いという訳ではありません。
発汗の状態や体力などは個人差があるため、20分入っただけでのぼせてしまったり、疲れてしまうという人も居るので、自分の体に合わせて半身浴を行うことをおすすめします。目安時間のため、自分でもう十分と思えたら上がってしまっても問題はありません。
もっと長い時間半身浴をしないと、ダイエット効果が期待できないと思って、長く入ったとしても健康面で体に負担をかけてしまっては意味がありません。
半身浴だけでなく、入浴をするということはかなり体力を使うことでもあります。特に熱いお湯に入るという人は特に体力を消耗してしまうため、無理せずに時間は自分で調節するようにしましょう。体力面だけでなく乾燥肌の人は特に時間には注意しましょう。
汗をかくことで皮膚の潤いも失われてしまい、長時間入ることで余計に乾燥を引き起こしてしまうため、潤いのある入浴剤を使用したり、半身浴後にボディクリームを塗ることをおすすめします。
半身浴ののぼせの防止方法
半身浴は様々なメリットがありますが、夏場や長時間入ることでのぼせてしまう可能性があります。長時間入りたいけどすぐにのぼせてしまうという場合には、水で絞ったタオルを頭を首に巻いて入ることをおすすめします。
それでもすぐにタオルが温かくなってしまうため、こまめに水で絞って行うようにしましょう。のぼせ防止にもなり、リラックス効果もあるのでおすすめです。
半身浴のお湯の温度をさげない対策
半身浴で使用するお湯の温度は元々低めに設定しており、追い炊きをしていないと20分になるころには冷たくなってしまう可能性があります。
特に冬などは、すぐに冷めてしまい、汗をかきにくくなってしまいます。そのため、長時間半身浴を出来るように体が出ている部分以外は蓋をしてお湯が冷めないようにすることをおすすめします。
さらに、冬などは上半身が冷めやすくなってしまうので、タオルで巻いておくという方法も良いでしょう。
半身浴のリラックス効果を出す方法
半身浴のやり方としておすすめなのはリラックス効果を出すという方法です。リラックスすることで眠りやすくなるというメリットもあるようです。
半身浴でリラックス効果を出すためにはアロマ系の入浴剤を使用するのもおすすめです。自分の好きなアロマの香りの入浴剤を使用したり、リラックス効果のある入浴剤を使用することをおすすめします。
保湿成分が含まれているものであれば、肌をケアしながらリラックス効果を期待することが出来るでしょう。
半身浴のサウナ効果を出す方法
半身浴のサウナ効果を出すやり方として、ビニール傘を使うという方法もあります。お風呂にビニール傘を使うという方法は意外に感じる人も多いですが、体を温めるためには効果的な方法です。
普段傘を使うように半身浴をしながら傘をさしましょう。ビニール傘で上半身を覆うことで、サウナ状態になるため下半身だけでなく、上半身も効果的に温めることが出来ます。
効果的に温めることが出来れば、汗もかきやすくなるようです。汗が書きやすくなる分しっかり水分補給をするようにしましょう。
半身浴ダイエットの注意点
半身浴はダイエットしやすい体を作る事が出来ます。ダイエットの他にもデトックス効果が期待できるとして、多くの人が実践しているようです。たかが半身浴といっても注意しなければいけない事もある様です。ここでは、半身浴ダイエットの注意点についてご紹介していきます。
食後・飲酒後はNG
半身浴をする際の注意点として、食後すぐに行うのは止めましょう。食事後は胃腸に血液が溜まっている状態になり、このような時に消化が行われることになります。
ですが、食後すぐに半身浴を行うことで、血液が全身に流れてしまうため、食べたものの消化が行われにくくなってしまいます。
食べ物が消化されにくいということは、消化不良を起こす原因になったり、内臓に負担をかける原因にもなり、半身浴を行っても体に良い影響は与えなくなってしまいます。
半身浴はダイエット効果やデトックス効果が期待できますが、正しく行わなければ体に悪い影響を与える原因になってしまうので食後の注意点を守るようにしましょう。
食後に半身浴をする際には、30分~1時間は空けた方が良いと言われています。さらに、半身浴の注意点として飲酒後も避けなければいけません。
アルコールを摂取した後に半身浴をすることで、全身にアルコールが回りやすくなってしまいます。アルコールが全身に回ってしまうということは、アルコールの濃度が上がりやすい状態になり酔いやすくなってしまうようです。
半身浴をする前は体調がよくても、アルコールを飲んだ後に半身浴をすることで体調不良を起こす原因にもなるので、半身浴する前はアルコールを摂取しないようにしましょう。
体調不良時も控える
半身浴の注意点として、発熱や体調不良の時は控えるようにしましょう。毎日半身浴を行わないと効果が期待できないと思っている人も多いですが、無理して行うことでさらに体調不良が悪化してしまう可能性があります。
薬の影響で体力が消耗してしまう可能性もあるので、発熱や体調不良などの時は入浴は控えた方が良いと言われています。
ですが、半身浴は避けたほうが良いという注意点はありますが、発熱しても元気な時はシャワーは浴びた方が良いそうです。
発熱や体調不良の時に半身浴をしてはいけない理由として、体力消耗や血圧変動なども心配されているため、注意点を守って半身浴をすることをおすすめします。
30分以上行う場合は5分休憩
半身浴は、20分~30分行うことで汗をかき、体内の老廃物を排出することが出来ると言われています。体質によっては30分以上行った方が効果が期待できるという人もいます。
30分以上半身浴を行う際の注意点として5分休憩をはさむようにしましょう。休憩を入れないとのぼせたり、たちくらみをしたりと体に負担がかかってしまう可能性があります。
体を休めるなどの注意点を守らないと長時間半身浴を行うことは命の危険もあるので、休憩を取りたくない人は、30分以上行わないようにしましょう。
半身浴ダイエットをやってみよう!
半身浴ダイエットをする際には、注意点を守らないと体に負担をかけてしまう可能性があります。ダイエットやデトックス効果がある半身浴ですが、正しいやり方を行うことで効果を発揮することが出来ます。体質によって半身浴の時間も異なる為、注意点を理解して行うようにしましょう。