マヨネーズ顔の特徴をチェック!他の顔との違いや俳優や女優で例えると?

マヨネーズ顔の特徴をチェック!他の顔との違いや俳優や女優で例えると?

マヨネーズ顔は童顔でありながら大人っぽく見えるのが特徴であり、多くの人から注目されています。しかし、具体的にどういった顔立ちがマヨネーズ顔なのか明確に答えられる人は多くありません。そこでマヨネーズ顔の特徴や他の顔との違い、代表的な俳優や女優をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.マヨネーズ顔ってどんな顔?
  2. 2.マヨネーズ顔の特徴
  3. 3.マヨネーズ顔と他の調味料顔の違い
  4. 4.マヨネーズ顔の男性芸能人・俳優
  5. 5.マヨネーズ顔の女性芸能人・女優
  6. 6.マヨネーズ顔診断をしてみよう!
  7. 7.あなたの周りのマヨネーズ顔を探してみよう!

マヨネーズ顔ってどんな顔?

Photo by6335159

マヨネーズ顔とは童顔でありながら色気のある顔のことです。しょうゆ顔やソース顔、ケチャップ顔など、人の顔はしばしば調味料に例えられてきました。中には「?」マークがつくものもありましたが、時代とともに人気の調味料顔が変化しているのも事実です。

つまり調味料顔は、その時代における流行や世相を映し出しているともいえるでしょう。その点、ここ数年注目を集めているマヨネーズ顔は、この時代を象徴した調味料顔だといえます。そこで、マヨネーズ顔の特徴や他の顔との違い、代表的な俳優や女優をまとめてみました。

マヨネーズ顔の特徴

Photo byStockSnap

マヨネーズ顔の特徴は童顔でありながらも、大人びた色気のある表情を見せる点です。つまり、マヨネーズ顔に魅せられる多くの人は、童顔と色気のギャップに魅力を感じているといえるでしょう。童顔の人は多くいますが、単に「子供っぽく」見えるだけでインパクトに欠けます。

しかし、色気が加わることで周囲を「ドキッ」とさせるインパクトを持ち合わせることになります。とりわけ俳優や女優など存在感が不可欠な職業だとマヨネーズ顔はとてもメリットがあります。そこで「童顔」「色気」が魅力のマヨネーズ顔の特徴を深掘りしてみましょう。

童顔・年齢がわからない

Photo byDzeeShah

マヨネーズ顔と他の調味料顔の違いであり、最大の特徴が童顔であることです。童顔といっても単に顔が幼いだけではありません。年齢がわからないこともマヨネーズ顔における童顔の特徴です。顔が幼くとも「しわ」や「たるみ」が出てくると年齢相応の顔相となります。

しかしマヨネーズ顔の人は、年齢を感じさせない「若々しさ」「瑞々しさ」を失っていません。この点こそ他の調味料顔との違いだともいえます。つまり年齢を感じさせないマイルドな童顔であることが、マヨネーズ顔の条件です。

あっさり感もあり甘過ぎない

Photo byStartupStockPhotos

あっさり感もあり甘すぎないのもマヨネーズ顔の特徴です。あっさり顔の代表格といえるのが、しょうゆ顔になります。特に男性のしょうゆ顔は女性にモテるとされ一世を風靡しました。また、女性でいえば平安時代などに描かれた顔は大半がしょうゆ顔です。

しかし、現代ではしょうゆ顔のあっさり感に甘さを加えたマヨネーズ顔がもてはやされています。ここで注目すべきは「甘すぎない」ことです。甘すぎてしまうとしょうゆ顔のあっさり感が失われ、マヨネーズ顔ではなくなってしまいます。つまり、あっさり感と甘さの塩梅がマヨネーズ顔のポイントです。

大人っぽい表情も

Photo byGromovataya

マヨネーズ顔と単なる童顔の違いを決定づけるのが「大人っぽい表情」があるか否かです。特に人を惹きつける存在感が大切な女優にとって、大人っぽい表情の有無は役柄に大きな影響を及ぼします。つまり、売れる女優には不可欠な要素です。また、大人っぽい表情を持つ人は異性からモテる傾向にあります。

だだし、常に大人っぽい表情の人は「渋い人」「難しい人」といったイメージを与えかねません。多くの人はギャップの大きい人に魅力を感じます。つまり一見童顔の人が大人っぽい表情を見せることがマヨネーズ顔の特徴であり魅力だといえるでしょう。

二重か奥二重でタレ目

Photo byPublicDomainPictures

マヨネーズ顔を見た目で判断する要素の一つに「目」があります。具体的には二重か奥二重でタレ目であることがマヨネーズ顔の条件だといえるでしょう。二重もしくは奥二重の人は目が大きく、眼力が強いのが特徴です。しかし、眼力が強いだけだと「怖い」「睨んでいるよう」といったイメージにもなります。

ところがマヨネーズ顔の人は二重もしくは奥二重に加えて、タレ目であることが条件ですから表情がとてもマイルドになります。「目は口ほどにものをいう」といわれますが、まさにマヨネーズ顔の人は眼力に加え優しい雰囲気を醸し出しているといえるでしょう。

肌の色が白い

フリー写真素材ぱくたそ

肌の色が白いこともマヨネーズ顔の人の特徴の一つであり、他の調味料顔との違いです。ただし、単に色白だけではマヨネーズ顔の特徴とはいえません。まず、シミや肌荒れのない、透明感のある美肌であることが条件となります。加えて、健康的な顔色であることが大切です。

いくら色白とはいえ、青白い不健康そうな顔色だと魅力は感じられません。肌にハリがあり、いかにも健康そうであることがマヨネーズ顔の特徴であり、真の意味での色白の顔色だといえるでしょう。

マヨネーズ顔と他の調味料顔の違い

Photo byivanovgood

マヨネーズ顔の特徴を一言で言い表すなら「童顔で色気がある」となるでしょう。ここ数年で男性、女性とも非常に人気のある顔立ちであり、人気の俳優・女優に多いのも特徴です。しかし、かつてはしょうゆ顔やソース顔が注目された時期もあり、人気の調味料顔は時代とともに移り変わるとも言えるでしょう。

したがって、数年先には全く異なった特徴をもった調味料顔が注目を集めることも十分に考えられます。そこで、様々な調味料顔の特徴やマヨネーズ顔との違いについて紹介します。

しょうゆ顔

Photo by miweme

イケメンの代名詞とも言われてきたのが「しょうゆ顔」です。また、人の顔を調味料に例え始めるようになった原点ともいえる顔立ちだといえます。しょうゆ顔の一番の特徴は涼しげで爽やかな目です。具体的には一重でスッキリしたイメージがあり、日本のイケメン俳優に多く見られ、マヨネーズ顔との一番の違いだといえるでしょう。

最近ではややマヨネーズ顔の押され気味ですが、女性からの人気が高いのは紛れもない事実です。また、古来から美しい女性はしょうゆ顔とされてきた経緯もあり、日本人の伝統的な顔立ちだともいえるでしょう。

ソース顔

Photo byEliasSch

しょうゆ顔と真反対の特徴をもった顔立ちとしてしられるのが「ソース顔」です。調味料のソースといえば、強いコクにインパクトがありますが、ソース顔も同様に強いインパクトを放っているのが特徴です。具体的には目鼻立ちがハッキリとしていて、眼力が強いことがあげられます。

しょうゆ顔と同様にイケメン俳優に多く「濃い顔」と揶揄されることも少なくありません。また、二重もしくは奥二重が基本となりますが、マヨネーズ顔との違いはタレ目であるか否かです。すなわち、眼力がありながらもマイルドな雰囲気を持つのがマヨネーズ顔だといえるでしょう。

塩顔

Photo byFree-Photos

しょうゆ顔と同じ系統にあり、女性からの人気を集めているのは「塩顔」です。塩顔としょうゆ顔の違いは「サッパリ感」「爽やかさ」にあるといえるでしょう。しょうゆ顔にさらに「サッパリ感」と「爽やかさ」を加えたのが塩顔ですが、それだけではありません。

塩顔もしょうゆ顔同様に一重まぶたですが、タレ目であることが違いです。その点、マヨネーズ顔もタレ目であることが条件であり、マイルドさを加えた顔立ちであることがわかります。ただしマヨネーズ顔は二重もしくは奥二重であることが特徴ですから塩顔とは大きく違います。

砂糖顔

Photo byVictoria_Borodinova

「砂糖顔」はその名のとおり、甘くて可愛い顔立ちが特徴の顔立ちです。目が大きく二重もしくは奥二重、タレ目であることが条件であり、非常に「女の子っぽい」顔立ちだともいえるでしょう。男性だと中性的なイメージで見られることが多く、若手俳優に少なくありません。

一見するとマヨネーズ顔と同じにも見えますが、「大人っぽい表情」「色気」の有無が大きな違いです。俳優に例えると、あくまでも中性的な魅力だけで個性を醸い出しているのが塩顔になります。反対に中性的な面を持ちつつ、「大人っぽい表情」「色気」を個性とするのがマヨネーズ顔だといえるでしょう。

ケチャップ顔

Photo bypanajiotis

しょうゆ顔とソース顔のちょうど中間に位置するのが「ケチャップ顔」であり、女性のなりたい顔としても人気です。しょうゆ顔のような「あっさり感」はなくとも、ソース顔にありがちな「濃さ」もなく、ちょうど良い塩梅が人気の秘密だといえるでしょう。

女性の場合、「かわいい」「美しい」を上手く取り入れた顔立ちであり、人気女優に多いのも特徴です。マヨネーズ顔との違いは年齢不詳であるか否かです。ケチャップ顔の人は上手く年齢を重ねるて顔立ちに現れるのが特徴ですが、マヨネーズ顔は年齢不詳のまま年齢を重ねるのが大きな違いです。

酢顔

Photo by729714

しょうゆ顔や塩顔の「サッパリ感」や「爽やかさ」をさらに深め、「シャープさ」を加えたのが「酢顔」です。個性派女優に多くみられる顔立ちであり「クール」「ミステリアス」と表現されることも少なくありません。

マヨネーズ顔とは顔立ちそのものが大きく違います。しかし「色気」「大人っぽい表情」という点では酢顔と共通しており、双方とも存在感、インパクトという点では他の調味料顔を上回るといえるでしょう。

味噌顔

Photo by duvsbefilmoc

ソース顔と同系列にあり、マヨネーズ顔とも共通するのが「味噌顔」です。味噌顔の特徴はくっきりとした二重まぶたの目にインパクトがあり、顔全体の印象が濃いことだといえます。ソース顔は異国の雰囲気を漂わせるのに対し、味噌顔は純和風の雰囲気を醸し出すのが大きな違いです。

言い換えれば、昭和を代表する俳優、女優に多い顔立ちだといえるでしょう。しかし、決して「古い」といった意味ではなく、日本人の正統的な美男・美女の顔立ちです。マヨネーズ顔も同じ系統ですが、味噌顔の方が目鼻立ちがハッキリとしており「濃い」顔立ちであるのが違いです。

顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴は?しょうゆ顔や塩顔との違いも解説!のイメージ
顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴は?しょうゆ顔や塩顔との違いも解説!
顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴についてまとめました。ソース顔の顔立ちは、目元は二重で大きな目、眉毛は濃くて太く、鼻が高いなどの特徴があります。彫が深いため、日本人ぽくない印象を受ける傾向があります。しょうゆ顔などとの比較も参考にしてください。

マヨネーズ顔の男性芸能人・俳優

Photo by hernanpba

マヨネーズ顔はマイルドさの中にも大人っぽさが感じられることから、最近ではイケメンの代名詞として、女性からの注目も絶大です。とりわけ人気の男性芸能人や俳優にはマヨネーズ顔の人が多く見受けられます。

また、マヨネーズ顔か否かを判断する上で、マヨネーズ顔の男性芸能人や俳優を知っておくことは非常に参考になるでしょう。そこでマヨネーズ顔を代表する男性芸能人・俳優を紹介します。

岡田将生

若手俳優の中で着実に実力をつけているのが岡田将生さんです。ドラマなどでは大物俳優の相手役を務めることも多く軽めの印象も否めませんが、時折見せる大人の表情はまさにマヨネーズ顔の真骨頂だといえるでしょう。

岡田将生さんの特徴は眼力のある二重まぶたの目です。単に二重であるだけでなく、タレ目であることでマイルド感が醸し出されているのがマヨネーズ顔の特徴を表しているます。最近ではシリアスな役柄も多く、年齢を重ねるごとにさらに飛躍が期待できるでしょう。

国分太一

TOKIOのメンバーとしてデビューした国分太一さんも40歳を超え、情報番組のMCなどさらに活躍の場を広げています。デビュー当時から爽やかな笑顔には定評がありましたが、その輝きは現在も失われていません。

クリっとした大きな瞳と顔全体から醸し出される大人の色気は、まさにマヨネーズ顔の特徴です。女性だけでなく男性からの好感度も高く、40代を感じさせない爽やかさは国分太一さんの大きな魅力だといえるでしょう。

稲垣吾郎

国民的アイドルグループSMAP解散後、その動向が注目された稲垣吾郎さんもマヨネーズ顔の代表格です。稲垣吾郎さんの顔立ちの特徴は何といっても、顔全体から溢れる甘く優しい雰囲気だといえます。

まさにマヨネーズ顔の真骨頂ともいえますが、ドラマで見せるシリアスな表情も稲垣吾郎さんの大きな魅力です。新しい地図としても活動も軌道になりつつある稲垣吾郎さんですが、マヨネーズ顔が活きる映画やドラマでの活躍も期待されています。

マヨネーズ顔の女性芸能人・女優

Photo byJanBaby

マヨネーズ顔は若く見られれながら大人の色気も感じられることから、女性のなりたい顔としても人気絶大です。とりわけ人気の女性芸能人や俳優にはマヨネーズ顔の人が多く活躍しているます。

また、マヨネーズ顔か否かを判断する上で、マヨネーズ顔の女性芸能人や俳優を知っておくことは非常に参考になるでしょう。そこでマヨネーズ顔を代表する女性芸能人・俳優を紹介します。

大島優子

AKB48ではセンターを務め一世を風靡した、大島優子さんも卒業後は女優に転身して活躍の幅を広げています。大島優子さんの特徴は何といっても意思の強さを感じさせる目です。

眼力が強いだけでなく、マヨネーズ顔の特徴であるタレ目が「優しい」「かわいい」といったイメージを与えています。また、童顔でありながら30歳オーバーを感じさせない若々しさもマヨネーズ顔の特徴を表しているといえるでしょう。

瀧本美織

若手女優として朝ドラの主役に抜擢された瀧本美織さんもアラサーに差し掛かり、実力派女優としてのステップを確実に踏んでいます。瀧本美織さんの顔立ちの特徴は、大きくクリっとした目と健康的な表情だといえるでしょう。

また、年齢を感じさせない童顔ながら、ドラマなどで見せる憂いのある表情はまさにマヨネーズ顔の特徴を表しているといえるでしょう。最近では舞台での活躍も増えていますが、舞台映えする顔立ちもマヨネーズ顔の特徴です。

マヨネーズ顔診断をしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

マヨネーズ顔の特徴はイメージでは理解できるものの、実際に顔診断するとなると難しいのが現実です。主観だけでは見る人によって意見が分かれてしまうことも少なくありません。

つまり、マヨネーズ顔であるか否かを判断するには、いくつかのポイントを確認する必要があるといえるでしょう。そこでマヨネーズ顔を診断する際のポイントを紹介します。
 

診断結果

Photo bySkitterphoto

マヨネーズ顔の基準は「二重もしくは奥二重でタレ目」「色白で肌にハリがある」「年齢よりも若く見られる」「大人っぽい・色気があるといわれる」「まつ毛が長く涙袋が厚い」の5点です。

この5点がクリアできればマヨネーズ顔だといえます。3~4つがクリアできれば、ほぼマヨネーズ顔だといえますが「二重もしくは奥二重でタレ目」は絶対に外せないポイントだといえるでしょう。

あなたの周りのマヨネーズ顔を探してみよう!

Photo byFree-Photos

童顔でありながら大人っぽい表情を見せるのがマヨネーズ顔の特徴です。年齢よりも若く見られ、色白で美肌であることから女性のなりたい顔としても注目を集めています。また、二重もしくは奥二重でタレ目であることがマヨネーズ顔の絶対条件であり、多くの人々を魅了する特徴だといえます。

そのため人気の俳優・女優にはマヨネーズ顔が多い傾向にあります。いわゆる調味料顔は時代によって異なりますが、マヨネーズ顔はまさに「旬の顔」です。ポイントを押さえてあなたの周りのマヨネーズ顔の人を探してみましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事