顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴は?しょうゆ顔や塩顔との違いも解説!

顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴は?しょうゆ顔や塩顔との違いも解説!

顔が濃いといわれる「ソース顔」の特徴についてまとめました。ソース顔の顔立ちは、目元は二重で大きな目、眉毛は濃くて太く、鼻が高いなどの特徴があります。彫が深いため、日本人ぽくない印象を受ける傾向があります。しょうゆ顔などとの比較も参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ソース顔ってどんな顔?
  2. 2.ソース顔が与える印象
  3. 3.ソース顔の特徴
  4. 4.ソース顔と比較した顔の特徴
  5. 5.ソース顔の彫りの深い顔立ちが人気!

ソース顔ってどんな顔?

Photo byPexels

顔のタイプを調味料で例える「○○顔」という表現をご存じでしょうか。「○○顔」という表現の中でもよく耳にするワードが、「しょうゆ顔」「ソース顔」「塩顔」などでしょう。何となくは想像できるけど、実際の違いやそれぞれの特徴などはいまいち分かっていない人も多いでしょう。

「ソース」は、数ある調味料の中でも濃い味が特徴です。そのため、濃い顔立ちの人のことを「ソース顔」と表現することがあります。

この記事では、「ソース顔」について眉毛や目元などの特徴やソース顔が与える印象などを紹介します。ソース顔というと濃い顔立ちが何となく浮かぶ人が多い傾向がありますが、ほかにもいくつかの特徴があります。

「ソース顔」だけでなく、「しょうゆ顔」「塩顔」「ケチャップ顔」「砂糖顔」と比較した顔の特徴もまとめたので、興味のある人は要チェックです。

ソース顔が与える印象

Photo byFree-Photos

ソース顔が与える印象として、この記事では3つの項目をピックアップしました。ソース顔はどのように見られているのかチェックし、周囲にソース顔の人がいないか思い出してみてはいかがでしょうか。ここからは、ソース顔が与える印象について紹介します。

日本人っぽくない

Photo bymuratkalenderoglu

1番目に紹介するソース顔が与える印象は「日本人っぽくない」です。日本人は、一般的に目が細くて彫が浅い顔立ちが特徴です。ソース顔は目が大きくて彫が深い顔立ちであることから、日本人っぽくない印象を受ける傾向があります。

女性ウケがいい

Photo by5688709

2番目に紹介するソース顔が与える印象は「女性ウケがいい」です。目が大きく彫が深い、眉毛が濃いなどの特徴があるソース顔の男性は、凛々しくて男性のフェロモンが感じられる顔立ちです。そのため、好みが分かれる部分もありますが、女性ウケがいい傾向があります。

意思が強そう

Photo byEliasSch

3番目に紹介するソース顔が与える印象は「意思が強そう」です。目が大きく二重で彫が深いことから、目力が非常に強い特徴があります。目力の強さは、自分の意思をしっかり持っている、意思が強そうな印象を受ける人が多い傾向があります。

ソース顔の特徴

Photo bySnapwireSnaps

ソース顔の特徴として、この記事では6つの項目をピックアップしました。「ソース顔」は濃いイメージが強いかもしれません。ソース顔の特徴を知れば、なぜ濃いイメージが強いのか理解できるでしょう。ソース顔の特徴ここからは、ソース顔の特徴について紹介します。

顔の輪郭

Photo byTarabiscuite

1番目に紹介するソース顔の特徴は「顔の輪郭」です。一般的な日本人の顔立ちは、顔の骨格が分からない、肉付きの良い丸みを帯びた輪郭が特徴です。

ソース顔の人は、ベース型のように頬骨やあごが出ているように見えます。そのため、顔の輪郭がわかりやすく、濃い印象を受けやすい傾向があります。

髭が似合う

Photo byPexels

2番目に紹介するソース顔の特徴は「髭が似合う」です。ソース顔の男性に当てはまる特徴のひとつが、髭が似合う顔立ちです。ソース顔の男性は、目が大きく二重ではっきりしていたり、眉毛が太く濃いなどの特徴から、ワイルドさが感じられます。

肌が白く整った顔立ちのしょうゆ顔や塩顔などの男性は似合わない傾向がありますが、ソース顔の男性は髭が似合い、よりワイルドで魅力的に見える傾向があります。

二重の目

Photo byWikiImages

3番目に紹介するソース顔の特徴は「二重の目」です。ソース顔の人は、ぱっちり二重の目が特徴です。黒目の部分が大きく、目元と眉毛との間はくぼんでいます。そのため、より目元が強調され、目力があり意思が強い印象を受ける傾向があります。

高い鼻

Photo byPexels

4番目に紹介するソース顔の特徴は「高い鼻」です。日本人は鼻が低く、ぺしゃんこ鼻と表現されることもあります。メガネがずり落ちてしまうのも、鼻が低いことが理由のひとつでしょう。

ソース顔の人は日本人っぽくない高い鼻が特徴で、鼻筋も通っています。整った鼻の形も特徴のひとつでしょう。目元あたりもしっかり高さがあるため、メガネがずり落ちることも少ないようです。

濃い眉毛

Photo bydamianomacaluso

5番目に紹介するソース顔の特徴は「濃い眉毛」です。ソース顔の人は濃くて太い凛々しい眉毛の持ち主です。目元との距離が近いことも、特徴のひとつでしょう。髭との相性もよく、整えていない眉毛も魅力的に見える傾向があります。

大きな口

Photo byOlichel

6番目に紹介するソース顔の特徴は「大きな口」です。ソース顔の人は、大きな口で唇は厚めです。口元だけ大きいと、一般的には顔全体のバランスが悪い印象を受けます。

しかし、ソース顔は目元や眉毛、鼻などそれぞれのパーツが整っているため、大きな口に負けないほど強調されています。そのため、大きな口はソース顔の人をより魅力的な顔立ちに見せてくれている傾向があります。

顔が濃い人の特徴15選!魅力を高める方法や濃い顔の芸能人も紹介!のイメージ
顔が濃い人の特徴15選!魅力を高める方法や濃い顔の芸能人も紹介!
顔が濃い人とは、どんな特徴があるのでしょうか。顔が濃い人の特徴を、15個ご紹介していきます。顔が濃いという魅力を、より高める方法や濃い顔の芸能人についてもご紹介していきましょう。顔が濃い人の特徴について、チェックしていきましょう。

ソース顔と比較した顔の特徴

Photo byFree-Photos

ソース顔と比較した顔の特徴として、この記事では4つの項目をピックアップしました。顔のタイプを調味料で例える「○○顔」という表現は、ソース顔のほかに「しょうゆ顔」や「塩顔」などがあります。

最近では、「ケチャップ顔」や「砂糖顔」などバリエーションも増えています。「○○顔」のイメージがしやすいように男性芸能人を例に挙げてみました。ちなみに、ソース顔を芸能人で例えると、外国人役もハマる阿部寛さんや北村一輝さんなどになります。

「○○顔」のそれぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。ここからは、ソース顔と比較した顔の特徴について紹介します。

しょうゆ顔との違い

1番目に紹介するソース顔と比較した顔の特徴は「しょうゆ顔との違い」です。調味料の醬油(しょうゆ)の原料は主に穀物で、日本料理に欠かせない調味料のひとつです。

このことから、「しょうゆ顔」は一般的な日本人らしいタイプの顔に対して使われている表現です。顔の輪郭が丸く全体的にコンパクト、彫は浅めで唇が薄い、などの特徴があります。

ソース顔のように濃い顔立ちではないので、髭は似合わない傾向があります。しょうゆ顔の男性の髭は、おしゃれではなく無精髭に見られてしまうようです。しょうゆ顔は塩顔と比較すると濃い目になりますが、ソース顔よりはさっぱりとしています。

しょうゆ顔を芸能人で例えると、和服姿もよく似合う向井理さんや整った顔の二宮和也さんなどが挙げられます。

塩顔との違い

2番目に紹介するソース顔と比較した顔の特徴は「塩顔との違い」です。調味料の塩は、白くてさっぱりとした味が特徴です。このことから、「塩顔」は肌が白くさっぱりとしたタイプの顔に対して使われている表現です。

目は一重か奥二重の切れ長で、さわやかな印象です。鼻は高く、肌は塩のように白く、顔立ちがすっきりしている特徴があります。しょうゆ顔と同じように塩顔も濃い顔立ちではないので、髭は似合わない傾向があります。

第一印象は近寄りがたい印象を持つこともありますが、子供のように無邪気に笑う姿に魅力を感じる女性も多いようです。また、中性的で頼りなく見えることもありますが、実は男性的な男らしさをしっかり持った魅力的な人が多いです。

塩顔を芸能人で例えると、謎めいた雰囲気が魅力的な高橋一生さんは、子供のような笑顔も素敵で女性から高い支持を得ています。さわやかな印象の坂口健太郎さんも、塩顔のひとりです。

ケチャップ顔との違い

3番目に紹介するソース顔と比較した顔の特徴は「ケチャップ顔との違い」です。調味料のケチャップは、ソースほど濃くなく甘さがあります。

このことから、「ケチャップ顔」はソース顔のように濃い顔立ちでありながら、日本人らしいしょうゆ顔がミックスされたような顔立ちです。

目元は二重ではっきりとしており、顔の輪郭や眉毛、鼻の特長もソース顔に近いですが、しょうゆ顔のようにすっきりとした印象があります。

ケチャップ顔を芸能人で例えると、彫が深くて整った顔立ちの甘いマスクが印象的な斎藤工さんや竹野内豊さんなどです。

砂糖顔との違い

4番目に紹介するソース顔と比較した顔の特徴は「砂糖顔との違い」です。調味料の砂糖は、白くて甘い特徴があります。このことから、「砂糖顔」は肌が白く童顔な顔立ちが特徴です。顔の輪郭や目が丸く、肌は白くて年齢を感じさせない若々しさが印象的です。

砂糖顔を芸能人で例えると、年齢を聞いてびっくりするほど若くかわいらしい印象の神木隆之介さんや小池徹平さんなどです。

ソース顔の彫りの深い顔立ちが人気!

Photo byrobertoleecortes

ソース顔の人は、目が二重ではっきりとしており、眉毛が濃くて太い、鼻筋が通って高いなどの特徴があります。いずれも彫が深く見える要素になっており、これらの特徴を兼ね備えたソース顔は、人気のある顔立ちとなっています。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事