鷲鼻の人に共通する性格や特徴とは?鷲鼻のかっこいい芸能人の例もチェック!

鷲鼻の人に共通する性格や特徴とは?鷲鼻のかっこいい芸能人の例もチェック!

今回は、鷲鼻の人に共通する特徴・性格をご紹介します。ご自身が鷲鼻であるなら共感できることも多いはずです。また鷲鼻がコンプレックスだという人の為に、治す方法も解説しています。記事の最後には鷲鼻のイケメンや美人芸能人をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.鷲鼻の人ってどんな人?性格や特徴を紹介!
  2. 2.鷲鼻とはどんな鼻?
  3. 3.鷲鼻の人に共通する性格的特徴
  4. 4.コンプレックスな鷲鼻を治す方法は?
  5. 5.鷲鼻のイケメン・美人芸能人
  6. 6.魅力的な鷲鼻に憧れる人が増えている!

鷲鼻の人ってどんな人?性格や特徴を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

鷲鼻がコンプレックスで悩んでいる、という人は多いのではないでしょうか。鼻の形など、ルックスが性格に影響しているかもしれないと考える人もいるでしょう。

そこで今回は、鷲鼻の人の性格や特徴を解説していきます。自分がどんな性格であるか理解することで、鷲鼻を好きになれるかもしれません。

また、記事の後半では鷲鼻を治す方法をご紹介します。鷲鼻が長年のコンプレックスだったという人は試す価値があるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

鷲鼻とはどんな鼻?

Photo bymoonzigg

鷲鼻とは、「鼻筋が下に曲がっていて、鷲のくちばしの様に先端が鋭くなっている鼻」を言います。鷲鼻の男性はより男らしく、女性はたくましい印象を持たれることが多いです。また、鷲鼻に似ている言葉は様々あり、「魔女鼻」「鳶鼻」「段鼻」など、鷲鼻と同じ意味として使われます。

鷲鼻の形

Photo byOpenClipart-Vectors

鷲鼻は鼻が下向きに曲がっているのが特徴です。鼻を横から見ると上部や中央部が出っ張っていて、その出っ張りから下向きに曲がっています。

鼻の出っ張りは比較的発達した鼻の軟骨や骨です。鷲鼻には様々な形があり、出っ張りがなくきれいにカーブしていたり、出っ張りがボコッと目立っていたりします。骨が発達しているので、鼻自体が大きかったり、骨格がしっかりしている人が多く見られます。

鷲鼻と鉤鼻との違い

Photo byOpenClipart-Vectors

鷲鼻に似た意味で、「鉤鼻」と呼ばれる鼻もあります。鉤鼻とは鉤=フックの形状と似ている鼻のことです。鼻の中央部分が出っ張っていて、下向きに曲がっています。

鷲鼻は鼻先がくちばしの様に鋭くなっているのに対して、鉤鼻は鼻が下向きに曲がっている状態を言います。若干の違いがありますが、ほとんど同じ意味合いをもつ2つの言葉なので、同意語として扱われていることが多いです。

鷲鼻の人に共通する性格的特徴

Photo bysweetlouise

ここからは、鷲鼻の人に多い性格や特徴を解説します。「人相学」の観点から、その性格を見ていきましょう。鼻の形や位置によって、人の性格を読み解くことができるとされています。

鷲鼻の人は、これからご紹介する特徴にご自身が当てはまるかどうかチェックしてみてください。自分の性格を知ることで、より深く自分と向き合うことができるでしょう。

繊細で感受性が強い

Photo byJerzyGorecki

鷲鼻の人は感受性が強いのが特徴です。日常のちょっとした変化やテレビのニュースなどで、感動したり気分が落ち込んだりします。心の動きや細かいことに敏感に反応する性格の人が多いです。

また繊細な面もあり、他人の気持ちを常に考えようとします。人に喜んでほしい、楽しんでほしいという気持ちが強いです。その為、自分よりも他人が優先になってしまいストレスを抱えてしまうこともあります。

自分に自信がない

Photo bynhilbanda

自分に自信がない人が多いのも、鷲鼻の人の特徴です。自分の決断に自信がないので、大事な決定をしなければいけない時でもなかなか決められません。優柔不断な性格の人が多いのです。

自分に自信がないと、不安になりやすいです。その為集中力が続かず、仕事や新しい挑戦も中途半端に終わってしまいます。そしてまた「自分の飽きっぽい性格が嫌になる」と、自信をなくしてしまうのです。

嘘をつかず誠実

フリー写真素材ぱくたそ

鷲鼻の人は誠実で嘘をつかない性格の人が多いです。真面目でどんな人に対しても態度を変えません。マナーを守り、スマートに対応することができます。周りから、しっかりした人という印象を持たれます。

嘘がつけない真面目な性格なので、浮気など恋愛のトラブルになるようなことはしないのが特徴です。その為、一度恋愛関係になった人と長く続く傾向があります。

自己主張が強い

フリー写真素材ぱくたそ

自己主張が強いというのも鷲鼻の人の特徴です。やや自己中心的で、自分が間違えたことをしていてもそれを認めないところがあります。自分に自信があるというよりも、考えが偏っているという様な性格です。

理解力に優れている

Photo bygeralt

理解力に優れ、頭の回転が速いのも特徴です。他人の気持ちや、行動の意味をすぐに理解することができます。その為、気遣いできる性格の人が多く、人間関係が上手くいきやすいです。

頭のいい人が多いので、物事を先回りして考えることもあります。要領が良く、仕事やスポーツなども上達するのが速いです。運動神経が高いのも鷲鼻の人の特徴といえます。

周りが幸せだと自分も幸せ

Photo byStockSnap

鷲鼻の人は、周りが幸せだと自分も幸せ、と思える性格とされています。プラス思考の人が多いのが特徴で、周りの幸せは回りまわって自分に巡ってくるという考え方を持っています。

他人の幸せが妬ましく感じる、というのは多くの人に当てはまることですが、鷲鼻の人にはそれがありません。その為誰とでもご機嫌にコミュニケーションがとれ、人望も厚くなります。なんとも得な性格なのです。

度が過ぎるお節介

フリー写真素材ぱくたそ

お節介な人が多いのも特徴です。他人が困っていたり悩んでいたりすると、つい口を出してしまいたくなる傾向にあります。他人の気持ちに敏感な性格なので、お節介も度が過ぎてしまうことがあるのです。

他人とのコミュニケーションが好きな性格なので、おしゃべりが上手です。しかし、個人的すぎる話を質問責めしたり、相手を困らせてしまうこともあります。お節介と気遣いの境目がなくなってしまうときがあるのです。

人に献身的に尽くす

フリー写真素材ぱくたそ

鷲鼻の人は、人に献身的に尽くす性格であるとされています。どんな人にも誠実に接するという特徴があるので、相手に対して親身になることが苦ではありません。相手に喜んでほしいという気持ちが強いのです。

献身的に相手に尽くすというのは、行き過ぎてしまうとトラブルにもなりかねません。恋愛の場面では、一方的に尽くしている時間が長くなってしまうと依存症のようになってしまいます。尽くしすぎには注意しましょう。

頼もしく安心感がある

フリー写真素材ぱくたそ

頼もしくて安心感があるのも特徴です。鷲鼻の人は心が穏やかで、いつも安定した感情を保っています。そのような人は、周りから信頼されやすいです。頼りにされやすく、ムードメーカーにもなりやすいのです。

組織や仲間から、この人がいれば絶対に大丈夫だ、と思わせる安心感があります。人の気持ちに敏感な性格でもあるので、頼られていることを理解した上でしっかり役目を果たします。リーダーにも向いている性格です。

明るく人当たりが良い

フリー写真素材ぱくたそ

明るく人当たりが良い性格の人が多いです。人間関係を大切にして、コミュニケーション能力が高いので誰とでも仲良くなれます。初対面の人でも会話に困りません。明るい対応が上手にできるのです。

人当たりがいいので、たくさんの人から誘われたり話しかけられたりします。優しいので、周囲から頼りにされやすいのも特徴です。ときには悪い人に騙される可能性もあるので注意しましょう。

周りに人が集まりやすい

Photo bytrevoykellyphotography

周りに人が集まりやすいのも特徴です。行動力があり、積極的に動くことが好きな性格なので、周りに元気をあたえます。笑顔でいることが多い鷲鼻の人は、周りの人もイキイキさせるのです。

人を引き寄せるようなエネルギーがあるのも特徴です。その為自然と人が周りに集まってきます。そして、集まってきた人を元気にして自分も更に元気になる、というような良い循環が発生するのです。

計画性があり無理はしない

Photo byStartupStockPhotos

計画性があって、無理はしないというのも特徴です。几帳面な性格の人が多く、何かを始めるときにはまず計画を立てます。計画通りに出来るよう、達成に向けて一生懸命になります。

しかし、計画に縛られてしまうこともあるようです。順序通りに行くように、他のことは手につけません。無理なチャレンジはしないので、好奇心は比較的少なめの傾向にあります。

コンプレックスな鷲鼻を治す方法は?

フリー写真素材ぱくたそ

鷲鼻がコンプレックスだという人も少なからず存在します。そこで、ここからは鷲鼻を治す方法をご紹介していきます。鼻筋がシュッとしたイケメンや美人になりたい、と思っている人はぜひチェックしてみてください。

鷲鼻を一時的に治すやり方や、半永久的に改善する方法まで様々ありますので、自分に合ったやり方を見つけてください。4つの方法を解説していきます。

マッサージ

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージで鷲鼻を治す方法をご紹介します。2つの手順で行いましょう。最初に土台となる骨(上顎骨)を開き、出っ張っている鼻骨を下げるスペースをつくります。次に、開いたスペースに鼻骨を下げていくという手順です。

まず両手の中指・薬指・小指を、鼻を挟むようにして頬の上にのせてください。そして、指に力を入れて横に引っ張ります。鼻と頬の間に空間をつくるようなイメージで開いてください。指先が少し白くなるくらいの力加減で押すのがポイントです。この状態を30秒間キープします。

次に両手の人差し指と中指の先で、鼻の出っ張っている部分を挟むようにします。グッと押しながら鼻の横を滑らせて、鼻骨を下げていきます。鼻を広げるようにゆっくり指を滑らせます。この動作を30秒間繰り返しましょう。以上のマッサージを毎日朝・夜2回行うと効果が期待できます。

ヒアルロン酸を注入

Photo bysilviarita

鼻にヒアルロン酸を注入することで、鷲鼻を治すことができます。美容整形に興味はあるけど骨を切ったり皮膚を傷つけるのが怖い、美人・イケメンにすぐに近づきたい、という人におすすめの方法です。

美容外科によってやり方は異なりますが、一般的には鼻の付け根あたりと、鼻の出っ張りの下あたりにヒアルロン酸を注入します。へこんだ部分にヒアルロン酸を注入することでまっすぐな鼻筋になり、鷲鼻を治すという仕組みです。

持続性は一般的に1年くらいと考えておいた方がいいでしょう。しかしダウンタイムも少なく即効性があり、比較的値段も抑えられるので本格的な美容手術よりは手を出しやすい方法です。詳しくは美容外科にお問い合わせください。

プロテーゼを挿入

Photo byivanovgood

プロテーゼを鼻に入れて鷲鼻を治すことができます。プロテーゼを入れると鼻筋が一直線になり、スッと高い鼻になります。鷲鼻を治すことと一緒に、鼻全体の低さを治すことができます。

一般的なやり方としては、鼻の出っ張っている部分を避けてプロテーゼを装着します。鼻のへこんでいる部分を埋めることで、出っ張っている部分が目立たなくなり、鷲鼻を治すことができるという仕組みです。

鷲鼻が軽度の人や、半永久的に鷲鼻を改善したい人に向いている方法です。詳しくは美容外科にお問い合わせの上、よく相談してから行ってください。

美容整形手術

Photo byskeeze

最後にご紹介するのは、美容整形手術で鷲鼻の骨を削り鷲鼻を治すという方法です。鷲鼻の出っ張りの骨が大きく、段差が大きくて悩んでいる人に向いています。

一般的には、鷲鼻の出っ張っている部分の骨をやすり等で削り、鼻筋をまっすぐに整えて鷲鼻を治すというやり方です。もちろん医療器具のやすりを使います。麻酔の後鼻の穴の中をカットして、そこからやすりを入れて骨を削っていくという方法が多いです。

手術後は腫れがでることがあります。また、美容整形手術は副作用・リスクがある可能性を考えて行うことが大切です。美容整形外科でよく相談してから行ってください。

鷲鼻のイケメン・美人芸能人

Photo bymassimodotti

実は、鷲鼻のイケメンや美人は多いです。ここからは、イケメン俳優や美人女優など芸能人の中で鷲鼻が特徴的な人をピックアップしてご紹介します。

鷲鼻がコンプレックスだという人も、憧れの芸能人が実は鷲鼻だったとしたら、少し自信が持てるはずです。鷲鼻の人は骨格がしっかりとしたきれいな顔立ちが多いのが特徴なので、美人やイケメンが多いのも納得です。

イケメン男性芸能人

Photo byStartupStockPhotos

鷲鼻が特徴的なイケメン芸能人はたくさんいます。例えばトム・クルーズ・伊勢谷友介・稲葉浩志(B'z)など、男らしく、たくましい印象のあるイケメンはみんな鷲鼻です。

また鷲鼻の芸能人は、瑛太・生田斗真・小池徹平・松岡昌宏(TOKIO)・錦戸 亮(関ジャニ∞)・北川悠仁(ゆず)・玉木 宏・福山雅治など爽やかな印象が強いイケメンもいます。

美人女性芸能人

Photo bypanajiotis

鷲鼻が特徴的な美人芸能人も多く存在します。例えば、北川景子・RIKAKO・真矢みき・シシド・カフカ・松雪泰子・栗山千明など、クールでかっこいい印象のある美人は、鷲鼻が多いです。女性が憧れるような美人と言えます。

また鷲鼻の芸能人は、佐々木希・浅田 舞・吉瀬美智子・後藤真希・篠田麻里子・檀れいなど、女性らしく可愛らしい印象がある美人もたくさんいます。キリッとした印象のアーティストや、優しい印象の女優まで、鷲鼻の芸能人はたくさん存在します。

魅力的な鷲鼻に憧れる人が増えている!

Photo by34680

鷲鼻の人の特徴や性格、鷲鼻のイケメンや美人芸能人を解説していきました。いかがだったでしょうか。鷲鼻で悩んでいて改善したいと思っていた人も、鷲鼻の魅力に気づいたのではないでしょうか。

人気の芸能人に鷲鼻は多く、その影響で、鷲鼻が羨ましいと思う人が増えています。鷲鼻は素敵なチャームポイントといえるでしょう。今回ご紹介した改善方法など参考にしつつ、ぜひ鷲鼻を活かす方向も考えてみてください。

oki_r
ライター

oki_r

雑貨マニアな主婦ライター。家中をお気に入りの雑貨たちで埋め尽くしたい。そんな夢をもっています。趣味はアロマテラピー。今ハマっていることは心理学、餃子づくり。

関連するまとめ

人気の記事