誕生酒と酒言葉366日一覧!友人や彼と誕生日にまつわるお酒をチェックしよう!

誕生酒と酒言葉366日一覧!友人や彼と誕生日にまつわるお酒をチェックしよう!

誕生石、誕生花と同じく誕生日を祝うためのお酒「誕生酒」。誕生酒はあまり知名度が高くありませんが、その月に合わせて作られたカクテルが種類豊富に用意されています。花と同じく1つ1つに酒言葉があり、誕生日に大切な人へ贈り物をしたい方におすすめです。

記事の目次

  1. 1.366日の誕生酒と酒言葉を紹介!
  2. 2.誕生酒・酒言葉とは
  3. 3.誕生酒と酒言葉366日一覧【1月~3月】
  4. 4.誕生酒と酒言葉366日一覧【4月~6月】
  5. 5.誕生酒と酒言葉366日一覧【7月~9月】
  6. 6.誕生酒と酒言葉366日一覧【10月~12月】
  7. 7.毎月の誕生酒の宝石イメージ
  8. 8.友達や好きな人の誕生日の酒言葉をチェックしてみよう!

366日の誕生酒と酒言葉を紹介!

Photo byEngin_Akyurt

誕生石、誕生花と同じく誕生日をお祝いできるお酒「誕生酒」。誕生酒は月ごとにさまざまなカクテルが用意されており、大人のお祝いをしたい方におすすめです。

誕生酒は1つ1つに酒言葉があり、適切な言葉を相手に贈るようにしましょう。酒言葉はあまり知名度が高くありませんが、酒言葉やカクテルの種類を知っているだけで大人の雰囲気を出すことができます。

誕生酒・酒言葉とは

Photo byKatzenfee50

月ごとの誕生酒を知る前に、まずは誕生酒・酒言葉について知っておくことが重要です。それぞれカクテルの種類はもちろん、カクテルの作り方によって酒言葉の意味合いが変わるので、事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな誕生酒・酒言葉について詳しくご紹介します。誕生酒の由来についてもお伝えしていくので、相手に気持ちを込めた誕生日プレゼントを贈りたい方は目を通しておくのがおすすめです。

366日に割り当てられたカクテルの名前

Photo bySocialButterflyMMG

誕生酒とは誕生石、誕生花と同じように誕生年月日にまつわるお酒のことを言います。誕生酒・酒言葉はそれぞれ366日に割り当てられたカクテルの名前になり、月と日にちによって飲むカクテルが変わります。

また、366日カクテルの種類が変わるように、酒言葉も1日1日違う意味合いが込められています。相手の誕生日をしっかりと把握していないとできない贈り物となっているので、日にちまで間違えないようにしましょう。

誕生酒は月ごとのイメージにわかれており、国や地域によって異なる場合もあります。366日それぞれに割り当てられた誕生酒、そして月ごとのイメージに合わせた誕生石と2種類あります。

誕生酒の由来は?

Photo bybertrand71

誕生酒に用いられるカクテルの由来は、ある酒造メーカーが作り出したのが由来と言われています。誕生花や誕生石のように月ごとのイメージを付け、お酒1つでメッセージも伝わる酒言葉を作りました。

誕生酒は酒造メーカーによって、カクテルの種類や酒言葉が異なる場合があります。すべて人が作り出したものになるので、意味は1つとは限りません。購入する酒のメーカーによって、調べておくのがおすすめです。

酒言葉(カクテル言葉)まとめ!デートなど恋愛で活かせるお酒の意味もあり!のイメージ
酒言葉(カクテル言葉)まとめ!デートなど恋愛で活かせるお酒の意味もあり!
皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し、カクテルによって様々な意味を持っています。今回はデートや恋愛、誕生日などの演出に使えるお酒とカクテル言葉を一覧で紹介していきます。

誕生酒と酒言葉366日一覧【1月~3月】

Photo byFree-Photos

月や日にちごとに変わる誕生酒・酒言葉の意味。月日によってカクテルの種類も変わるので、一覧にしてチェックしておくのがおすすめです。お酒を贈る相手の誕生日をしっかりと把握しておきましょう。

今回はそんな1月から3月の誕生酒・酒言葉をご紹介します。それぞれ月日によって意味合いや色合い、カクテルの種類も変わっていくので、ぜひ1度確認してみてください。

1月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

1月を代表する誕生酒は「スロー・ジン・サワー」というカクテルになります。スロー・ジンは甘酸っぱい味わいが特徴となっており、レモンジュースやガムシロップを加えてサワーにしたカクテルです。

綺麗な色合いが特徴となっており、他にも「ネグローニ」、「アメリカンビューティー」が1月の誕生酒として有名です。家でも簡単に作ることができ、バーでも定番となっているカクテルです。

1月の酒言葉は日にちよって毎日変わりますが、貴公子や王女、お姫様など、高貴な人物を表す意味の酒言葉が比較的多いです。年の始まりにふさわしい酒言葉の多い月でもあります。

2月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

2月の代表的な誕生酒は「スカイライト・フィズ」です。1月と同じく「スロー・ジン」がベースとなっているカクテルですが、スカイライト・フィズは色合いが変わります。お酒が苦手な方にもおすすめです。

2月の誕生酒は他にも「ブルームーン」、「バイオレット・フィズ」があります。それぞれ色合いがとても美しく、誕生石に合わせて作られています。見た目が綺麗と女性にも人気が高く、後味はとても爽やかです。

2月の酒言葉は「文学少女」や「創造者」など想像力に長けたイメージのある酒言葉が多いです。友達や家族など人との関りを大切にするイメージもとても強く、4年に1度しかない「2月29日」にも誕生酒と酒言葉が設置されています。

3月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

3月を代表する誕生酒は「チェリーブランデー」です。チェリーブランデーは美しい赤色のカクテルになり、バーやレストランによって味わいが変わります。3月は他にも「ブラッディ・メアリー」、「ストローハット」もあります。

3月の誕生石は基本的に、トマトジュースで割ったカクテルが多いです。3月の誕生石である赤い「ブラッド・ストーン」から由来しており、3月のカクテルはすべて赤色のカクテルとなっています。

3月の酒言葉は個性的な人物像が多くあります。また、白雪姫など誰もが知っているお姫様が酒言葉になっているので、他の月よりも面白い酒言葉もあります。人物像が分かり、不思議とその人に合ったカクテルを見つけることができます。

誕生酒と酒言葉366日一覧【4月~6月】

Photo byRitaE

1年に数ある誕生酒と酒言葉の中でも、春らしいイメージのある誕生酒がたくさんあります。春生まれの方ならではのカクテルもたくさんあるので、色合いを楽しみながら自分の誕生酒を探してみましょう。

今回は4月から6月までの誕生酒・酒言葉をご紹介します。4月から6月は新緑の時期でもあるので、緑色の美しいカクテルが提供される月もあります。ぜひ目を通してみてください。

4月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

4月を代表する誕生酒とは「ホワイト・ミント・フラッペ」です。ホワイト・ミント・フラッペは細かく砕かれた氷がたくさん入っているカクテルになり、味はもちろん、見た目も透き通った爽やかなカクテルです。

4月はホワイト・ミント・フラッペをはじめ「モスコミュール」も挙げられています。4月の酒言葉は個性的な意味合いが多く、自分の道をしっかりと突き進む人をイメージして作られています。

4月の春らしいカクテルが多く、行動力のある人が多いのも特徴的です。新しいことに意欲をもつ人も多く、新しい仕事や新しい学校、新たなスタートしてふさわしいカクテルも多く揃えています。

5月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

5月を代表する誕生酒は「グリーン・ミント・フラッペ」です。グリーンミント・フラッペは美しいグリーン色のカクテルとなっており、新緑の時期をイメージして爽やかな雰囲気のカクテルとなっています。

5月の誕生酒は他にも「青い珊瑚礁」などがあります。まるで草原のような風が吹くイメージが強く、氷で冷やしたカクテルとなっているので暑い日に飲むのもおすすめです。

5月の酒言葉は、貴公子やアイドルなど多くの人々から注目される存在というイメージが強いです。また、開拓者や情熱家などリーダータイプの人物像も出ているので、5月の酒言葉は力強い言葉がたくさんあります。

6月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

Photo byPublicDomainPictures

6月を代表する誕生酒は「ウォッカ・マティーニ」です。ウォッカ・マティーニは綺麗でクリアなイメージの強いカクテルとなっており、無味無臭なのが特徴的です。ジューンブライドの月にふさわしいお酒です。

ウォッカ・マティーニは他のカクテルよりもお酒の度数が強いので、お酒の弱い方は注意が必要です。通常はジンベースであるマティーニですが、ウォッカベースにするだけで味わいがまったく変わります。

6月の酒言葉は芸術関係などセンスを意味する言葉が多くあります。6月生まれの方は芸術センスのある方が多いとも言われており、酒言葉にピッタリなカクテルが日によって選ばれています。

誕生酒と酒言葉366日一覧【7月~9月】

Photo byPhotoMIX-Company

暑い夏の日に誕生日の方は、爽やかなイメージのある誕生酒が種類豊富に提供されています。海をイメージしたブルーの色合いはもちろん、ソーダやマンゴーなど夏をイメージするカクテルが多いです。

今回は7月から9月までの誕生酒・酒言葉について詳しくご紹介していきます。7月から9月の誕生日の方は必見になり、バーやレストランにて味わえるカクテルなので誕生日パーティーにもおすすめです。

7月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

7月を代表する誕生酒は「スロー・ジン・フィズ」です。スロー・ジン・フィズはパープルの綺麗なカクテルとなっており、甘酸っぱい味わいが特徴的です。口当たりが良いので、女性からも人気を集めています。

7月の誕生酒は他にも「スプモーニ」などがあります。7月の誕生酒はとても美しい色合いとなっており、夏をイメージしてくれます。7月の酒言葉は情熱的で活発な人物像が多いイメージがとても強いです。

7月は夏の始まりで、情熱的な夏のイメージにピッタリです。7月の酒言葉には真っすぐ前のむく人物像も多く、未来に向かって何かをチャレンジする印象があります。酒言葉を確認してみましょう。

8月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

8月を代表する誕生酒は「サイドカー」です。サイドカーというカクテルは鮮やかなイエロー色合いが人気を集めています。サイドカーは辛口のお酒となっており、度数がとても強いのでお酒の弱い方は注意が必要です。

8月の誕生酒はサイドカー以外にも「バカルディ」があります。ブランデーベースのカクテルになっているので、大人の味わいを楽しめることでも人気があります。バーやレストランによって風味が少しずつ変わります。

8月の酒言葉のほとんどが、人を思いやれる懐の深い人物像がイメージ付いています。8月生まれの人は夏の太陽のように活発で、周りを楽しませたり和ませたりさせる能力があることでも有名です。

9月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

9月を代表する誕生酒は「ブルーハワイ」です。ブルーハワイは綺麗な青色のカクテルになっており、味もフルーティーなので女性から人気が高いです。バーやレストランによってフルーツがトッピングされています。

ブルーハワイは南国のイメージが強いカクテルとなっており、ほかにも「スカイダイビング」など青色をイメージしたカクテルが誕生酒となっています。また、「ゴッドファーザー」など映画の由来となっている誕生酒もあります。

9月の酒言葉は寛大な人や心温かい人のイメージが強いです。ですが、その一方でやんちゃな人や冒険者などのイメージがあるのも9月の特徴です。日によって自分がどんな人間なのか、酒言葉によってわかります。

誕生酒と酒言葉366日一覧【10月~12月】

Photo by ChodHound

誕生酒は秋から冬にかけてふさわしいカクテルがあります。冬の時期は清楚なイメージのあるカクテルも多いので、大人の味わいを楽しむことができます。1年の締めくくりとしてふさわしい酒言葉もあります。

今回は10月から12月にかけての誕生酒・酒言葉をご紹介していきます。10月から12月にかけて誕生日の方はもちろん、年末だからこそ伝わっている酒言葉もあるのでぜひチェックしてみてください。

10月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

10月を代表する誕生酒は「ホワイトレディ」です。ホワイトレディは抜けるような美しい純白のカクテルとなっており、上品な味わい、そして風味となっているので女性からも人気が高い種類となっています。

10月の誕生酒はホワイトレディ以外にも「シルバー・フィズ」があります。シルバー・フィズは卵白を使用したカクテルとなっており、ホワイトレディを同じく美しい純白の色合いを楽しめることで人気があります。

10月の酒言葉は行動派タイプの言葉が多く残されています。キーワードとしては「自由人」となり、自分の思うように生きて行く様を印象付けています。10月はチョコレートのカクテルも多いのが特徴的です。

11月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

11月を代表する誕生酒は「スコーピオン」です。スコーピオンは口当たりがとても良いことでも知られており、お酒好きな方からも人気があります。少し甘さもあるので、女性におすすめのカクテルでもあります。

11月の誕生酒はスコーピオン以外にも「ミモザ」があります。11月の誕生酒はシャンパンベースとなっているので、誕生日パーティーにもおすすめのカクテルです。花のイメージもあり、見た目も美しいです。

11月の酒言葉は個性豊かな言葉が並んでいます。目立つのは「芸術家」、「美食家」、「熱血教師」など日によってタイプが変わります。日によって全く違うので、誕生日によって確認しておきましょう。

12月の誕生日の誕生酒と酒言葉一覧

12月を代表する誕生酒は「アラウンド・ザ・ワールド」です。アラウンド・ザ・ワールドは透き通るような緑色のカクテルとなっており、英語で「世界一周」を意味しています。見た目にはもちろん、後味もスッキリとしています。

12月はアラウンド・ザ・ワールド以外にも、ノンアンコールカクテルとして知られる「ライムエード」も誕生酒となっています。そのため、12月はお酒の飲めない方でもバーやレストランで誕生日を祝うことができます。

12月の酒言葉は精霊や天使、お姫様などのキーワードが多く見られます。12月は1年の締めくくりでもあり、クリスマスの季節に合わせた酒言葉です。ロマンチックな酒言葉も多いので、ぜひ1度確認してみてください。

毎月の誕生酒の宝石イメージ

Photo bymonicore

誕生日には誕生酒と同じように、月ごとのイメージを付けた誕生石があります。先ほど紹介した誕生酒はこの誕生石を参考にしてカクテルを作っており、誕生石と同じ色のカクテルがたくさんあります。

今回はそんな誕生石について詳しくご紹介します。月ごとに変わりゆく誕生石のイメージをお伝えしていくので、誕生酒と合わせて覚えておくのがおすすめです。

1月:ガーネット

Photo bysipa202

1月の誕生石といえば「ガーネット」です。ガーネットは実りの象徴とも考えられ、さまざまな力があるとも言われています。自分の心を豊かにし、努力を結実させたり、大切な人との絆を深めたりする力があります。

ガーネットは精神力を強めてくれ、勇気や情熱を呼び起こす力があると言われています。ガーネットは綺麗な赤色をしており、誕生日酒もガーネットに合わせて赤色のカクテルが中心となっています。

2月:アメジスト

Photo byKatinkavomWolfenmond

2月の誕生石はアメジストです。アメジストは愛や慈しみをはぐくむ石として知られており、愛情を招き寄せたり、恋愛成就に力を発揮するとも言われています。2月の誕生酒はアメジストにちなんだ紫色のカクテルです。

アメジストは癒しの効果が強く、リラックス効果を得ることができます。そのリラックス効果によって人々を平穏な心へ導くと言われています。2月は落ち着いた人が多く、誕生酒に由来する誕生石となっています。

3月:ブラッド・ストーン

Photo bytooru

3月の誕生石と言えば「ブラッド・ストーン」です。ブラッド・ストーンは濃緑色半透明の玉髄で、赤い斑点が特徴的です。ブラッド・ストーンは「太陽を呼び戻す石」とも言われており、大きな力があります。

3月の誕生石であるブラッド・ストーンの赤い斑点をイメージして、3月の誕生酒は基本的に赤色になっています。トマトジュースをお酒で割ったカクテルが中心となっており、誕生石のような色合いを楽しむことができます。

4月:ダイヤモンド

Photo bycygig

4月の誕生石といえば「ダイヤモンド」です。ダイヤモンドは「地球上で最高の硬度」を誇り、永遠の愛の象徴としても知られています。また、精神的・肉体的な強さのシンボルとして、ダイヤモンドは人気があります。

ダイヤモンドは世界中の邪悪なものから身を守る意味もあり、4月の誕生酒はダイヤモンドをイメージした白い純白の「ホワイト・ミント・フラッペ」となっています。ダイヤモンドのような力強いイメージもあります。

5月:エメラルド

Photo byEngin_Akyurt

5月の誕生石といえば「エメラルド」です。エメラルドは「平和」、「変わらぬ愛」という意味があり、愛情を豊かにしてくれます。瞳や身体を美しくする効果があり、5月の誕生石はもう1種類「ヒスイ」もあります。

5月の誕生石に合わせて、誕生酒はエメラルドをイメージした綺麗な緑色をしています。見た目からもエメラルドを想像することができ、5月に見られる新緑もイメージしています。

6月:真珠

Photo bymasintos

6月の誕生石で有名なのが「真珠」です。真珠は純潔・健康・富・長寿の象徴として有名な石でもあり、若さや健康を維持できることで知られています。また、真珠は安産のお守りでもあり、妊婦からも注目されています。

6月は誕生石である真珠をイメージした誕生酒が提供されています。綺麗、そしてクリアな真珠のイメージに作られているので、6月に結婚式を挙げる花嫁にもおすすめです。真珠、そして真珠をイメージしたお酒を贈れば良い1日を送ることができます。

7月:ルビー

Photo byAnnaliseArt

7月の誕生石は「ルビー」です。ルビーは情熱・愛情の象徴と考えられており、恋愛運、仕事運を高める効果があることで知られています。7月はこのルビーをイメージした誕生酒がたくさん作られています。

ルビーは持っている人を成功へと導いてくれることでも知られており、7月の誕生日の方へのプレゼントとしても人気があります。ルビーはさまざまな色合いがあるので、人によって分けるのもおすすめです。

8月:ペリドット

Photo by jaja_1985

8月で有名な誕生石は「ペリドット」です。ペリドットは内なる美を高めるとも言われており、女性から注目されています。あらゆる人間関係の改善に効果があり、平和に生きていけるとも言われています。

8月の誕生酒である「サイドカー」は、このペリドットをイメージして作られています。ペリドットは災いを寄せ付けないお守りとしても知られており、アルコール度数の強いサイドカーがピッタリです。

9月:サファイア

Photo byjia3ep

9月の誕生石は「サファイア」となっており、知恵・理性・高潔さの象徴と言われています。サファイアは恋人、そして夫婦の関係を維持できる効果が強く、結婚指輪にも利用されています。

サファイアは青色をイメージしており、9月の誕生酒も美しい青色のカクテルが多いです。味もフルーティーで老若男女問わず人気があるので、飲みやすいカクテルでもあります。

10月:オパール

Photo byVarga

10月の誕生石といえば「オパール」です。オパールは新たな出会いをもたらす石とも言われており、変化の象徴でもあります。恋愛成就にも効果があるので、カップルにも人気がある石になります。

オパールは白濁色の色合いが特徴となっており、誕生酒もその色合いのカクテルを多く提供しています。幸せな結婚へと導く誕生石でもあり、プロポーズする方が多い月でもあります。

11月:トパーズ

Photo byjohnno49

11月の誕生石は「トパーズ」です。トパーズは希望・繁栄・知性・友情の象徴とも言われており、未来への希望が強いと言われています。チャンスを引き寄せられるので、何かに挑戦したい方におすすめです。

11月の誕生酒である「スコーピオン」は、トパーズをイメージして作られたと言われています。透き通るような見た目をしており、11月の誕生酒にピッタリです。

12月:トルコ石

Photo by bk1bennett

12月の誕生石は「トルコ石」です。トルコ石は邪悪なものを遠ざける効果があり、幸福へと導く石になります。トルコ石は持っている人に勇気を与えてくれ、ピンチをチャンスに変えることができます。

12月の誕生酒であるアラウンド・ザ・ワールドは、このトルコ石をイメージしています。トルコ石の透き通った緑色をカクテルでうまく再現しており、見た目にも美しい色合いとなっています。

ターコイズ(トルコ石)の意味・効果とは?色・特徴やパワーストーンの歴史も紹介のイメージ
ターコイズ(トルコ石)の意味・効果とは?色・特徴やパワーストーンの歴史も紹介
ターコイズは薄い水色や青色に黒色や茶褐色の縞模様・斑点模様のあるパワーストーンです。トルコ石とも呼ばれていますが、トルコの隊商が商品としてヨーロッパへ持ち込んだことでトルコ人の石という意味があるそうです。ターコイズの特徴や効果・意味などを紹介します。

友達や好きな人の誕生日の酒言葉をチェックしてみよう!

Photo byPexels

誕生日に嬉しい贈り物が「お酒」。実はお酒には「誕生酒」と呼ばれるカクテルがあり、自分の誕生日に設定された酒言葉において自分の生き方を確認することができます。

366日、日によってカクテルの種類や酒言葉も変わります。自分の誕生日はもちろん、友人や恋人など大切な人の誕生酒、酒言葉を確認して美味しいカクテルを贈りましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事