【夢占い】家の夢の意味39選!買う・建てる・壊れるなど状況ごとにチェック!

【夢占い】家の夢の意味39選!買う・建てる・壊れるなど状況ごとにチェック!

家の夢を見たことがある人も居るのではないでしょうか?家を買う夢や建てる夢・壊れる夢など様々なですが、夢占いでの意味はそれぞれ異なります。今回は、夢占いで家の夢の意味や買う・建てる・壊れるなどの状況別に夢占いの意味をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.家の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.家の夢を見る意味とは
  3. 3.家の状態に関する夢占い6選
  4. 4.家の状況に関する夢占い13選
  5. 5.家の持ち主に関する夢占い4選
  6. 6.家への自分の行動に関する夢占い10選
  7. 7.実家に関する夢占い6選
  8. 8.家の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

家の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byPexels

家を買う夢や壊れる夢・建てる夢・家族が関係している夢など、夢には沢山の種類がありますが、夢の内容によって運気が低下している場合もあります。ここでは、家の夢の夢占いでの意味を状況別に見ていきましょう。

家の夢を見る意味とは

Photo byjambulboy

家の夢を見ることもあるでしょう。家の夢にも様々な状況があるため、どのような家の夢を見たかによって夢占いの意味は異なります。夢は自分に何かメッセージを送っている場合もあります。ここでは、家の夢を見る意味をご紹介していきます。

自分の健康状態

Photo byRondellMelling

家というのは自分を守ってくれる場所でもあります。そのため、家の夢の基本的な意味は自分の健康状態を夢占いで表している場合があります。

家の夢でも建てる夢や壊れる夢など様々です。夢で見た家の状況などによって、自分の健康状態を表しているので、どのような意味になるのか理解しておくことも大切です。

実家の夢は現在の運気

Photo byDavidZydd

実家の夢は現在の運気を夢占いで意味している場合があります。今の運気だけではなく、過去の出来事などを表している場合もあるようです。実家の状況によっても、運気が下がっているのか、アップしているのかの意味が異なります。

家の状態に関する夢占い6選

Photo byAnemone123

家の夢は、基本的に自分の健康状態や運気を夢占いで表しています。家の夢といっても、家を建てるのか壊れるのかなど、状態によっても夢占いでの意味は異なります。ここでは、家の状態に関する夢占いの意味についてご紹介していきます。

①新しい家の夢

Photo byGiovanni_cg

新しい家の夢は、自分が気づいていない才能などを持っているということを夢占いで意味しています。夢占いで運気がアップしていることを伝えているため、新しい家の夢を見た場合には、自分がこうと思ったことには積極的に挑戦してみることをおすすめします。

②古い家の夢

Photo byTheDigitalArtist

夢占いで古い家の夢は、過去のトラウマなどを忘れることができずにずっと引きずっていることを表しています。

古い家の夢でもどのような状態だったのかで夢占いの意味は異なります。もし、古い家が壊れる夢の場合には、今までの悩みや縛られていた過去を忘れて、気持ちがリセット出来ることを表しています。

ですが、古い家に引っ越す夢の場合は、過去に縛られて抜け出すことが出来ないということを夢占いで暗示しています。

③昔の家の夢

Photo bypsaudio

昔の家の夢を見た場合は、今の生活に慣れていないことを夢占いで暗示しています。今の生活に馴染むことができずに、寂しいなどという感情から、昔の方が幸せだったという心理が働き見てしまうことがあります。どうしたら幸せな環境を作るのか、自分が積極的に行動することが大切です。

④広い家の夢

フリー写真素材ぱくたそ

広い家の夢は、自分の生活環境によって夢占いでの意味は異なります。例えば、広い家の夢を見た人が、現実に狭い家に住んでいる場合には、広い家に住みたいという願望の可能性があります。

狭い家に住んでいる人は、思いっきり走ることが出来ないなど様々な悩みを抱えている人も多いことから、広い家に住みたいと思い広い家の夢を見てしまうことがあります。

ですが、逆に広い家に住んでいる人が、広い家の夢を見た場合には、現実の生活環境が寂しい環境であることを夢占いで意味しています。

⑤二階建ての家の夢

Photo bydimitrisvetsikas1969

二階建ての夢は、二階の部屋がどのような状態になっているのかで夢占いでの意味は異なります。二階の部屋が綺麗に整理されている場合には、運気がアップし自分の思っている通りに物事が進むことを意味していす。

逆に二階の部屋が散らかっている場合は、運気が低下しストレスが溜まって、何をしても上手くいかない状態を表しています。

⑥白い家の夢

Photo by193584

白い家の夢は、今の自分がくつろぎややすらぎを求めていることを夢占いで意味しています。ストレスが溜まっているなどという訳ではなく、ただ疲れからそのように思っているだけです。無理せずに、自分のペースで進んでいくことをおすすめします。

家の状況に関する夢占い13選

Photo byqimono

家を買う夢や壊れる夢、家族と家に居る夢など、夢にも様々な種類があり、夢占いでの意味も異なります。家の状態によって、運気がアップしていることもあれば、ダウンしている場合もあります。ここでは、家の状況に関する夢占いについてご紹介していきます。

①家が壊れる夢

Photo bypixel2013

家が壊れる夢は、運気が低下しておりトラブルに巻き込まれたり、突然のトラブルに見舞われる可能性があることを夢占いで暗示しています。トラブルは人それぞれ異なりますが、仕事での出来事や人間関係に亀裂が入る人もいます。トラブルが起きたとしても冷静になって行動するようにしましょう。

②家が潰れる夢

Photo by12019

家が潰れる夢は、仕事や人間関係の運気が低下していることを夢占いで暗示しています。このような夢を見た人は、何かに不満を抱えている可能性があります。不満や不安という夢でもあるため、一度気持ちをリセットすることも大切です。

③家が火事になる夢

Photo by MShades

家が火事になることは全国で起きていますが、夢に出てきた場合には、現実の世界に不満を感じ、新しく全てをやり直したいということを夢占いで暗示しています。何か今の生活で不満に感じていることがあれば、その不満を取り除き、新しいことに挑戦することで運気がアップすることを意味しています。

④家が雨漏りする夢

Photo by Kuruman

家が雨漏りする夢を見た場合には、親しい友人や恋人に対して不安を抱えている状態を夢占いで表しています。ですが、自分では何を不満に思っているのかが分かっていない状態なので、一度冷静になって何が不満なのかを考えてみましょう。

⑤家が浸水する夢

Photo byHermann

家が浸水する夢を見た場合には、自分の仕事での立場や財産を失ってしまう可能性があり、不安に感じている心理を夢占いで暗示しています。

どうしてそのような不安を感じているのか、よく考えてトラブルとなる原因はないかを考えてみましょう。不安になっている原因を知ることで、運気をアップさせることが出来る可能性があります。

⑥家が流される夢

Photo byFrankWinkler

家が流される夢は現実にもありますが、運気がアップしていることを夢占いで暗示してます。今までしたことがない新しいことに挑戦する機会であるという夢でもあります。

恐ろしい夢ではありますが、このような夢を見た場合には新しいことに挑戦するチャンスなので、積極的に様々なことに挑戦してみましょう。

⑦家が傾いてしまう夢

Photo byanalogicus

家が傾く夢は、自分に自信を無くしていたり、自分は何もできない人間と思い込んでいることを夢占いで意味しています。

自信がない時に一人で悩みがちですが、そのままではいつまでたっても自信を持つことは出来ません。家が傾く夢を見た場合には、悩みを抱えている時でもあるため、家族や親しい友人に相談してみると気持ちもすっきりするでしょう。

⑧家が揺れている夢

Photo byFreeCreativeStuff

家が揺れる夢は、自分が決めたことであっても実際は心の中で決意が揺らいでいることを夢占いで意味しています。不安に抱えている感情を表しているため、不安に思っていることや悩みがあれば家族や信頼できる友人などに相談してみることをおすすめします。

⑨家が燃えている夢

フリー写真素材ぱくたそ

家が燃える夢は、突然自分の築いてきたものを失ってしまうことを夢占いで暗示しています。親しい友人や仕事仲間など全てを突然失うことを意味していますが、自分の中で全てをリセットしてやり直したいと思っている心理でもあるようです。

⑩家の床が抜けてしまう夢

Photo by casek

家の床が抜ける夢を見た場合は、運気がアップしていることを夢占いで表しています。今までとは違い、新しい変化が起こることを意味しているため、積極的に行動することが大切です。無理して急ぐ必要はないので、自分のペースで前に進むことが大切です。

⑪家が埋まってしまう夢

Photo byFree-Photos

家が埋まってしまう夢は、運気が低下していることを夢占いで暗示しています。仕事であっても、自分の目標であっても、上手くいくのかと不安に抱えている状態である可能性があります。このような人はマイナス思考な人が多く、ネガティブに考えるのではなくポジティブに考えるようにしましょう。

⑫家が倒れてしまう夢

フリー写真素材ぱくたそ

家が倒れる夢は、今まで頑張って築き上げてきたものが一気に失ってしまうことを夢占いで暗示しています。また一から築き上げようとしますが、一度失ったことにショックを受けている自分を表しています。

全てを失ったことで、周りからの信頼まで失ってしまい、これから先もなかなか信頼を立て直すことが出来ないということを夢占いで意味しています。

⑬家を乗っ取られる夢

Photo byjarmoluk

家を乗っ取られる夢は、夫婦の間にトラブルを抱えていたり、子供と上手くいっていないことを表しています。自分では気づいていないトラブルが起きている可能性もあります。家を乗ったられる夢を見た場合には、何かトラブルはないかを考え、家族で話し合いをすることをおすすめします。

【夢占い】火事の夢を見る意味は?焼け跡や逃げるなど場面ごとにチェック!のイメージ
【夢占い】火事の夢を見る意味は?焼け跡や逃げるなど場面ごとにチェック!
火事の夢を見た後は、例え夢であっても不安に感じたり怖い思いをした人もいるのではないでしょうか。今回は、火事についての夢占いをご紹介いたします。火事の焼け跡や火事から逃げる夢など、内容ごとの意味・夢占いをチェックしましょう。

家の持ち主に関する夢占い4選

Photo byFree-Photos

家の夢にも、買う・壊れる・建てるなど様々な状況の夢があります。意味もそれぞれ異なりますが、状況によっては不安に抱えている自分を映している場合もあるため、家族や友人に相談することも大切です。ここでは、家の持ち主に関する夢占いについてご紹介していきます。

①自分の家の夢

Photo by12019

自分の家の夢は、自分の健康状態などを表している可能性があります。自分の家は、自分のことを守ってくれる場所でもあるため、自分に関係している夢でもあります。健康状態に関しては、悪くなる場合もあれば、良くなる場合もあるということを覚えておきましょう。

②他人の家の夢

フリー写真素材ぱくたそ

他人の家の夢は、対人運が低下していることを夢占いで暗示しています。自分が相手に対しての接し方によって人間関係が悪化していることを意味しています。無理に人に接しようとすると、逆に邪魔に思われてしまう可能性があり、トラブルの原因になるので無理に近づかないようにしましょう。

③祖父母の家の夢

Photo by t_kawaji2010

祖父母の家の夢は、昔の自分に戻りたいという心理の表れの可能性があります。仕事に関してや友人に対して、今の家族に対してなど、自分が不満に感じていることを夢占いで暗示してます。現実から逃げたいという心理から、祖父母の家の夢を見ることがあります。

④隣りの家の夢

Photo byvarsbergsrolands

隣の家の夢は、現実に自分の近くにいる人を気になっているということを夢占いで意味しています。隣の家にも様々なものがあります。

隣の家をのぞき込んでいたり、隣の家を外から眺めている場合には、近くにいる友人などを羨ましく思っていることを表しています。嫉妬しているなど、自分自身に満足していないという意味になる場合もあります。

家への自分の行動に関する夢占い10選

Photo bygeralt

家を建てる・買うなど、現実にあることですが、夢で見てしまうこともあります。家の状態によって、自分の今の状態や家族の状態を夢占いで表している場合があります。ここでは、家への自分の行動に関する夢占いについてご紹介していきます。

①家を建てる夢

Photo by3844328

家を建てる夢は、運気が最高にアップしていることを夢占いで意味しています。家を建てることは、夢でなくても新しい生活の始まりでワクワクするでしょう。家を建てる夢を見た場合には、何をしても良いことがおき、生活も充実していることを表しています。

②家を買う夢

Photo bypaulbr75

家を買う夢は、大きな転機となることが起きるということを夢占いで暗示しています。大きな転機となる出来事が起きるということは、自分の行動はとても大切です。努力をすることでさらに良い方向に向かうので、今まで以上に運気をアップさせうために努力をするようにしましょう。

③家をリフォームする夢

Photo bystuartlimedigital

家をリフォームする夢は、今までの生活をリセットして新しいことが起こるということを夢占いで暗示しています。

心機一転することで、新しい出会いや新しいことに魅力を感じ今まで以上に良いことが起こるということを意味しているので、この機会に自分の思い描いている未来に近づけるように努力することをおすすめします。

④家に帰れない夢

フリー写真素材ぱくたそ

家に帰れない夢は、過去の自分を知られるのではないかという不安や、嫌な部分を見られたくないという気持ちを夢占いで表しています。悪い方向に物事が進んでしまう可能性があるため、このような時期は積極的に物事を進めることはしない方が良いでしょう。

⑤家に入れない夢

Photo byNatalia_Kollegova

家に入れない夢は、人間関係に不安を抱えていることを夢占いで意味しています。誰とも関わりたくないという感情が強く、一人になりたいという心理から見る夢でもあります。完全に一人になることは出来ませんが、仕事からも離れて、一人旅などをしてみるのも良いでしょう。

⑥家に不法侵入する夢

フリー写真素材ぱくたそ

家に不法侵入する夢を見た場合には、自分が周りからどのように見られているのか不安に感じていることを夢占いで暗示しています。周りの目を気にしてしまうあまり、ストレスが溜まってしまうということを夢占いで意味しているので、周りの評価を気にしないようにすることも大切です。

⑦家を探している夢

Photo bymohamed_hassan

夢占いで家を探す夢は、自分の居場所がなく今も探しているということを表しています。職場でも学校でも、自分の居場所を見失っていることを夢占いで暗示し、孤立していることを意味しています。

同じ視点で見ていてはいつまで経っても自分の居場所を見つけることは不可能です。別の視点から見てみることも大切です。

⑧家を掃除する夢

Photo bymohamed_hassan

家を掃除する夢は運気がアップしていることを表しています。部屋を掃除すると気分がすっきりするように、運気的にも良い状態であることを夢占いで意味しています。

家を掃除する夢は、今の自分をリセットしたいという心理の表れの可能性があります。リセットするということは、トラブルや悩みも解決することが出来るという夢占いでもあります。

⑨家を引っ越す夢

フリー写真素材ぱくたそ

家を引っ越す夢で、新しい場所に引っ越しているのであれば恋愛運がアップしていることを夢占いで暗示しています。

もし、今付き合っている人がいるのであば、結婚の話が出る可能性があります。ですが、逆に引っ越しをして嫌な気持ちになった場合には積極的に行動するのは止めた方が良いでしょう。何か悩みや不安があるのであれば、家族や友人に相談することをおすすめします。

⑩家を売る夢

Photo byWikimediaImages

家を売る夢には夢占いで二種類の意味があります。一つ目は現実の正解で不満なく幸せに暮らせている場合には運気が低下していることを夢占いで意味しています。

運気が低下していることは、普段通り行動していてはトラブルが起きる可能性があるので注意する必要があります。

二つ目は、現実の世界で悩みを抱えていたり、苦しい状態であればこれから先良いことが起こることを夢占いで意味しています。運気がアップしているため、積極的に行動することが大切です。

実家に関する夢占い6選

Photo by loveloveshine

家を建てる夢や壊れる夢・買う夢など、家に関係する夢にも様々なものがあります。建てると壊れるでも、運気がアップしている場合もあれば、低下していることを夢占いで暗示している場合もあります。ここでは、実家に関する夢占いについてご紹介していきます。

①実家に家族といる夢

Photo by iandeth

家を建てる夢や買う夢だけでなく、実家に家族といる夢は成長や希望を夢占いで暗示しています。家族と一緒に実家で楽しく過ごしている状態の夢であれば、運気が上昇しています。

対人運や仕事運などが上昇していることを夢占いで暗示しているため、何事も積極的に行動すると良いでしょう。実家の夢でも家族も誰も居ずに、寂しいという感情の夢であれば運気が低下している可能性があります。

②実家がリフォームされた夢

Photo by scarletgreen

実家は家族が返ってくる場所であり、みんなを守ってくれる場所でもあります。実家がリフォームされている夢を見た場合には、これからの人生が明るいものになることを夢占いで暗示しています。

運気が上昇しているため、転職を考えている人は思いっきり行動することで上手くいくでしょう。今の環境よりも新しい環境に移ることで、今以上に良い職場に恵まれることを意味しているので、実家がリフォームされる夢を見たら、思い切って行動することが大切ということです。

③実家が廃墟になってしまった夢

フリー写真素材ぱくたそ

実家で家族と楽しく過ごしている夢であれば良いですが、実家が廃墟になってしまえば現実にも起こるのではないかと思ってしまうでしょう。

実家が廃墟になってしまう夢は、小さいころのトラウマが原因で、今も何をしても上手くいかないことを夢占いで意味しています。育った環境の中でいじめや親からの虐待などがトラウマとなり運気が低下している可能性があります。

トラウマを簡単に忘れることは出来ませんが、自分の気持ちの中で整理をつけなければいけないため、家族や親しい友人に相談してみるのも良いでしょう。

④実家を修理している夢

Photo byClker-Free-Vector-Images

家の夢には、買う・壊れる・建てるなど様々な種類があります。もし、実家を修理している夢を見た場合には、過去のトラウマなどに終止符を打たなければいけないということを夢占いで暗示しています。実家にいた時に、何かトラウマとなることがなかったか思い返してみましょう。

家族に何かされてきたのか、学校でいじめを受けていたのか、恋人と酷い別れ方をしたのか、様々な原因が考えられます。

誰でもトラウマから目を背けようとしてしまいますが、実家を修理する夢を見た場合には、今目を背けているトラウマに向き合わなければいけないというメッセージを送っています。

⑤実家が燃えている夢

Photo byFree-Photos

家を買う夢・建てる夢など夢にも沢山ありますが、実家が燃える夢を見た場合には、過去のトラウマやずっと抱えてきた悩みを解消し、運気が上昇していること夢占いで暗示しています。

自分の感情をコントロールすることができ、問題を抱えてもリラックスの方法を知っているため、人生も良い方向に向かっているようです。

⑥実家が壊れてしまった夢

フリー写真素材ぱくたそ

家を買う夢もあれば、家が壊れる夢もあります。家を買う夢であれば現実にもワクワクしてしまいますが、実家が壊れる夢は自分の感情によって夢占いで意味が異なります。

もし、実家が壊れる夢を見た時に自分の気持ちが晴れ晴れしているのであれば、今抱えている悩みやトラウマが解消し、人生が明るいものになることを表しています。

逆に実家が壊れる夢を見た時に、ショックで落ち込んでいる自分がいた場合には、ずっと過去のトラウマに縛られていることを夢占いで意味しています。

家の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

Photo by zenjiro

実家の夢や家を買う夢・壊れる夢など状況によって運気が上昇していたり、低下しているかが分かれます。運気が低下している時には何をしても上手くいかないので、良い夢を見た時に積極的に行動するようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事