ソウルナンバー11の性格・特徴まとめ!相性や恋愛傾向・芸能人もチェック!

ソウルナンバー11の性格・特徴まとめ!相性や恋愛傾向・芸能人もチェック!

ソウルナンバーとは生まれた日から導き出した数字です。その数字で運勢を占うことが出来、その占いは当たると評判なのです。そんなソウルナンバー11の人の運勢は、どのようなものでしょうか。今回はソウルナンバー11の人の性格・特徴から恋愛傾向までご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ソウルナンバー11の性格・特徴をチェックしよう!
  2. 2.ソウルナンバーとは
  3. 3.ソウルナンバー11の性格・特徴
  4. 4.ソウルナンバー11の恋愛傾向
  5. 5.ソウルナンバー11の相性
  6. 6.ソウルナンバー11の運勢
  7. 7.ソウルナンバー11の芸能人・有名人
  8. 8.ソウルナンバー11の性格・特徴を理解して上手に活かそう!

ソウルナンバー11の性格・特徴をチェックしよう!

Photo byAlexas_Fotos

運命数・誕生数とも呼ばれるソウルナンバー。ソウルナンバーによって、その人の性格・特徴から相性の良い相手や恋愛傾向など運勢全般が分かると言われています。

自分で簡単に出来る占いとして話題となっていますが、その結果が当たると評判にもなっているのです。今回は、そんなソウルナンバーが11の人の性格・特徴をチェックしながら、ソウルナンバー11の芸能人もご紹介していきます。

ソウルナンバーとは

Photo by_Alicja_

占いは多くの人が興味を持っているものの一つですが、わざわざ占い師の元に行って、占ってもらうのが面倒な人もいるのではないでしょうか。しかし、自分のソウルナンバーが分かれば、性格・特徴から恋愛傾向・相性の良い相手・仕事運・結婚運・金運まで分かってしまうのです。

誰かに占ってもらうのではなく、ソウルナンバー占いは自分一人で気軽に占うことが出来るうえ、とても当たるとなれば、試してみない手はありません。

ソウルナンバーは誕生日を使って導き出す数字で、1~9と11・22・33・44のゾロ目ナンバーと全13の数字から成り立っています。また、11・22・33・44はマスターナンバーと呼ばれます。それでは、ソウルナンバーの具体的な導き方をご説明していきましょう。

生年月日を元に導き出す数字

Photo byPexels

ソウルナンバーは、生年月日を元に導き出す数字となります。生年月日が「1985年5月28日」の場合を例にソウルナンバーを求めるには、1・9・8・5・5・2・8と、すべての生年月日を一桁の数字に分けることから始めます。

ソウルナンバーの計算方法

Photo byEdar

上記でご説明したように、生年月日を一桁に分けた数字を足していきます。上記の例を使用すると1+9+8+5+5+2+8となり、求められた数字は「38」となります。そして、この「38」をまた一桁にして3+8という式から導きだされた答え「11」が、ソウルナンバーということになるのです。

1~9と一桁の数字だった場合も、その数字がソウルナンバーです。もし、答えがゾロ目以外の二桁になった場合は、一桁になるか11・22・33・44になるまで、一の位と十の位を足すという計算を続けていきます。

ソウルナンバー占いで恋人・友達との相性をチェック!計算方法は?のイメージ
ソウルナンバー占いで恋人・友達との相性をチェック!計算方法は?
ソウルナンバー占いをご存知ですか?ソウルナンバー占いは、誕生日から数字を導き出す占いになっています。そんなソウルナンバーの計算方法や相性、性格の特徴について紹介します。是非、ソウルナンバーで友達や恋人などの相性を占ってみましょう。

ソウルナンバー11の性格・特徴

Photo byClker-Free-Vector-Images

ソウルナンバーの中でも特別な存在であるマスターナンバーの最初の数字「11」。人とは違う特別な存在であるがゆえに、孤独を感じやすく辛い思いをしている人も多いかもしれません。後ほどご紹介する、ソウルナンバー11の芸能人の方を見ても、感じるところがあるかもしれません。

こちらでは、そんなソウルナンバー11の人の性格・特徴をご説明していきますので、自分が特別な存在である事を認識したうえで、性格や特徴を知れば孤独感も解消できるはずです。また、ソウルナンバー11の性格・特徴を理解し、ありのままの自分を認め、幸せな未来へと繋げていきましょう。

鋭い洞察力を持っている

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルナンバー11の人の性格・特徴として、まず初めにご説明するのは、「鋭い洞察力を持っている」ということです。そのため、周りの人のちょっとした変化にも気付きやすく、チームで仕事をすると自然とムードメーカー的な役割を果たしています。

それだけに、人と関わらない時間が長引いてしまうと、勘が衰え何をして良いか分からなくなってしまうという面もあります。ソウルナンバー11の人は周囲の人と関わり、その人の言動や行動から、洞察力を鍛えているのです。

「この人はこう言ったら喜ぶだろう、こんな事を言ったら傷ついてしまうに違いない」と、周囲の人の心を手に取るように分かってしまうのが、ソウルナンバー11の人の第一の性格・特徴です。

物事を完璧にこなす

Photo bygeralt

強い意思と責任感を持つソウルナンバー11の人は、やるからにはとことん突き詰める完璧主義者とも言えます。周りに流されないマイペース型でもあるので、何かをする時は周囲の雑音は気にせず、集中力を発揮してやり遂げてしまいます。

しかし、完璧主義なソウルナンバー11の人は、やり始めたことが途中で完璧にはできないと感じると、出来なかったという結果を認めるのが嫌なので、途中で投げ出してしまうことがあります。

また、一人ではなく仲間と何かをやろうとした時も、完璧さを求めるために、自分にも他人にも厳しくなるという傾向があるので注意が必要です。

理想が高い

Photo by skyseeker

常にはっきりとした高い理想を思い描いているのが、ソウルナンバー11の人の性格・特徴の一つです。その理想に向かって努力し、現実化させる術や強い精神力も持っています。

しかし、自分がこうと思ったら、理想に向かって周りを顧みず邁進していくため、周囲の人から反感を買ってしまうこともあります。ソウルナンバー11の人の高い理想を現実化できるのも、周りの人のサポートあってこそという事を忘れないようにしましょう。

感受性が強い

Photo byRondellMelling

ソウルナンバー11の人の大きな性格・特徴と言えるのは、感受性の強さです。五感が発達していて鋭い感性も持ち併せているので、絶対音感を持つ人が多かったり、絵画を見るだけで涙が溢れたりということもあるのです。

感受性が強いという性格は良い面もありますが、色々なことを敏感に感じ取り過ぎて疲れてしまうということもあるようです。

気分のアップダウンが激しい

Photo byAshish_Choudhary

洞察力が鋭い・感受性が強いということは、どうしても起動哀楽の振り幅も広くなります。そんなソウルナンバー11の人の、起動哀楽の様子を見た周囲の人は、気分のアップダウンが激しい人だと感じるかもしれません。

嬉しい時に喜びの感情を表すのは良いですが、嫌だなと感じた時にあまりにもストレートに顔に感情を出すのは控えたほうが良いでしょう。

葛藤を起こしやすい

Photo by8385

ソウルナンバー11の人は、早くから自分の使命に気づいている場合が多いため、「早く行動を起こさなければ」「使命を全うしなければ」という気持ちになります。

しかし、思うように事が進まないという状況は多々あるものなので、そんな時にソウルナンバー11の人は、焦りや不安を抱えてしまうのです。自分自身がどのような考えをもち、行動したらよいのか分からなくなり葛藤を起こし、苦しくなってしまうタイプでもあります。

平和主義

Photo bytruthseeker08

どちらかというとクールに見られがちなソウルナンバー11の人ですが、非常に優しい心の持ち主で、余計な争い事を避けたいと思う平和主義者です。また、人を思いやる性格・特徴を持っているので、常に人を気遣い、誰にでも同じように接することが出来るという長所もあります。

ソウルナンバー11の人の理想の中には、争いごとのない世の中で皆が平和であるようにという思いもあり、ソウルナンバー11の人と一緒にいることで癒しを感じる人も多いのです。

奉仕精神が高い

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルナンバー11の人の性格・特徴として、奉仕精神が高いという一面もあります。困った人を見ると放っておけず、感受性が強いため、まるで自分のことのように感じてしまうのです。

また、ソウルナンバー11の人は、人が喜ぶ姿や顔を見るのが好きなので、人の役に立つことが生きがいだと考えているところがあります。時には、自分の身を削るような行動をとるほど、奉仕精神が高いため周囲が心配してしまうことがあります。

考え過ぎな面も

フリー写真素材ぱくたそ

想像力が働きすぎて気分のアップダウンも激しくなってしまうようなソウルナンバー11の人は、心配性なところもあって、周りの人に戸惑いを与えてしまうこともあります。

ソウルナンバー11の人は、自分のペースが崩れてしまったり、時間に追われたりすると心配になってしまうという特徴があり、特別何かが起きたわけでなくても、自分自身で勝手に考えすぎて心配になってしまうのです。そのため、周囲の人は戸惑い、「考え過ぎでは」と感じるのです。

柔軟性に欠ける

フリー写真素材ぱくたそ

完璧主義なところがあるソウルナンバー11の人は、自分のストーリー通りに物事が運ばないと、早い段階で諦める傾向があるとご説明しましたが、それは柔軟性に欠けるということでもあります。

本当は責任感が強いのに、無責任と見えてしまうのは、このような特徴があるためです。せっかく高い理想を持ち、実行する力もあるのですから、途中で投げ出すことのないよう、柔軟性を持った考え方をしてみるのも大切です。

強運を持っている

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルナンバー11の人の性格・特徴として最後にご説明するのは、強運を持っているという点についてです。ソウルナンバー11とは、マスターナンバーであるゾロ目の起点となる数字であるため、他のゾロ目と比べても特に強いパワーを持っていると考えられています。

ゲートが開くという意味を持つ「11」は、意識して強運になろうとしなくても、元々強運さを持ち合わせているのが心強いポイントです。他の人が無理だと思っていることでも、ソウルナンバー11の人だと、軽くこなしてしまうということが多々見られます。

ソウルナンバー11の恋愛傾向

フリー写真素材ぱくたそ

そんなソウルナンバー11の人は、上記の章で挙げたような性格・特徴のほかにも霊的な能力を持っていると考えられています。そのため、人との相性が良いか悪いかも的確に判断でき、それは恋愛においても、同様の能力が発揮されると言えます。

そして、お金や社会的地位のような見た目より内面を重視する傾向があり、鋭い洞察力が過ぎて、よからぬ妄想をして精神的に浮き沈みが激しくなる恐れがあるなど、ソウルナンバーで「11」を持つ人の恋愛面についても詳しく占うことが可能です。

こちらでは、ソウルナンバー11の人の恋愛について、どのような相手と相性が良いのか悪いのか、また、どのような恋愛傾向があるのかを、詳しく見ていきましょう。

色々な人と交際し経験を積む

Photo by loveloveshine

ソウルナンバー11の人は、周囲の人と関わることで洞察力を鍛えるという特徴があるように、恋愛面でも色々な人と交際して経験を積むタイプです。

色々な人と恋愛することにより、自分と本当に相性の良い相手を感じ取ります。また、内面を重視するソウルナンバー11の人は、外見がいくらタイプでも、中身が空っぽな相手とは結婚する気がないという特徴があります。

そのため、ソウルナンバー11の人は、多くの人と交際したとしても、恋愛と結婚は違うという価値観を持っているのです。

相手と強い繋がりを求める

フリー写真素材ぱくたそ

自分をしっかりと持った自立したタイプに見える、ソウルナンバー11の人は、恋愛相手から「自分じゃなくても良い人がすぐに見つかるよ」と言われたことがあるかもしれません。

しかし、ソウルナンバー11の人の本質は、寂しがり屋で依存しやすい特徴があるので、恋愛において相手と強い繋がりを求めます。パートナーに恵まれることで、精神的に安定するという面もあるので、信頼できるパートナーと一緒に過ごす時間を大切に思っています。

また、相手との強い繋がりを求めるあまり、何かにつけてお互いの信頼関係を確認してしまうことが多いようです。却って相手の信頼を損なわないよう、気を付けたほうが良いかもしれません。

失恋しても切り替えが早い

Photo bygeralt

ソウルナンバー11の人は、頭の切り替えが早いという特徴がありますが、恋愛においても精神的な繋がりを持てないと感じた相手と別れても、後悔することなく、すぐに気持ちを切り替えられるという面を持っています。

通常、恋愛で失恋してしまうと、なかなか次の恋愛の事は考えられないものですが、ソウルナンバー11の人は、失恋は成長へ繋がるものと捉えられる為、切り替えて次の恋愛へと進めるのです。

自分を受け入れてくれる人を求める

Photo bypixel2013

人は誰でも自分を受け入れてくれる人を求めるものですが、ソウルナンバー11の人は、特にこの傾向が強いかもしれません。外見より内面を重視しますが、それは社会的地位の高い人・かっこいい人というわけでなく、自分の全てを受け入れてくれる人ということになります。

ソウルナンバー11の人は、前述したように考え過ぎる面があるので、人から見ると「心配しすぎ」「考えすぎ」と言われることがあります。ソウルナンバー11の人は、自分が考えていることを、否定しないタイプの人を求めているのです。

ありのままの自分を受け入れてくれる相性の良い相手には、自分の本音も見せて信頼を寄せるので、しっかりとした深い関係を築くことができます。

好きになれば略奪愛や不倫をすることも

フリー写真素材ぱくたそ

一度好きになると一途に尽くすソウルナンバー11の人は、その人しか見えなくなってしまという恋愛傾向があります。

普段ソウルナンバー11の人は、恋愛で積極的というタイプではありませんが、好きになった人にはストレートに自分の感情を伝えます。時には大胆となり、相手にパートナーがいたとしても、気持ちを伝え、略奪愛・不倫となってしまうことがあり、周囲の人を驚かせることもあります。

ソウルナンバー11の相性

フリー写真素材ぱくたそ

人には皆ソウルナンバーが存在し、それぞれ性格・特徴があります。また、ソウルナンバー同士で相性の良いナンバー、逆に相性の悪いナンバーというものが存在するのです。こちらでは、ソウルナンバー11の人と相性の良いナンバー・悪いナンバーを見ていきましょう。

相性が良いナンバー

Photo by stockcatalog

ソウルナンバー11の人と相性が良いナンバーとして、最初にご紹介するのは「ソウルナンバー2」です。「2」も「11」も感受性が強く、コミュニケーション能力が高いので、お互いに心の底から理解し合え、信頼し合うことが出来るのです。そのため、結婚相手としても相性は抜群。

次にソウルナンバー11の人と相性が良いと言えるのは、「ソウルナンバー4」です。4の人は、誠実・真面目さが特徴なので、11の人を理解でき、一緒にいてもストレスを感じない組み合わせです。

最後に相性が良いナンバーとしてご紹介するのは、「ソウルナンバー6」です。責任感の強い6の人は、完璧主義の11の人と信頼関係が生まれやすく、共感しながら絆も深めていける相手となります。11の人が6の人を引っ張っていくのが、理想の関係です。

相性が悪いナンバー

フリー写真素材ぱくたそ

ソウルナンバー11の人と相性が悪いナンバーは、似たようなタイプである「ソウルナンバー1」です。1の人は11の人にライバル心を、持っていることが多いようです。また、恋愛関係においても、精神的な繋がりを求める11に対し、1は主導権を取りたがるので衝突が生まれます。

次に相性が悪いナンバーといえば、「ソウルナンバー3」となります。3の人は11の人に嫉妬を覚え、11の人は3の人をドライと感じるため、相性は良いとは言えない関係です。

最後に相性が悪いナンバーとしてご紹介するのは「ソウルナンバー5」です。5の人は深い関係性を苦手とするタイプなので、11の人にとっては信頼できない相手と映るようです。表面上はお互い上手く割り切って仕事なども一緒にできますが、心の中では深く関わりたくないと思っています。

ソウルナンバー11の運勢

Photo byDidgeman

ソウルナンバーは性格・特徴の他に相対的な運勢も占うことが出来ます。そこで、こちらではソウルナンバー11の人の運勢も見ていきます。「仕事運」「適職」「結婚運」「金運」について、それぞれ詳しくご説明していきましょう。

仕事運

Photo byFotografieLink

ソウルナンバー11の人の運勢で、まず見ていくのは仕事運です。ひらめきを大切にし、感受性が強いソウルナンバー11の人は、マニュアルに沿うような仕事より、アイデアや独自の発想を取り入れてゼロから作り上げていく作業が向いています。

また、五感の中でも特に耳が優れているので、音楽的な才能を伸ばすことが可能です。そして、ソウルナンバー11の人は、奉仕精神が高く人の役に立つことに遣り甲斐を感じるので、癒し関係の仕事もおすすめとなります。自分のペースで進められる、フリーランスの仕事が◎。

適職

Photo byFirmBee

次にご説明するのは具体的な適職です。仕事運から鑑みると、ミュージシャンのような音楽活動がおすすめです。自分でも気づかなかった、新たな才能を開花させることが可能かもしれません。

また、癒し関係の仕事としては、エステティシャン・マッサージ師などではなく、感情を読み取る力や霊感を持つソウルナンバー11の人には、カウンセラーや占い師などがおすすめ。そして、一つのことを徹底的に探究するのが得意なので、研究者なども適職となります。

結婚運

Photo byTakmeomeo

ソウルナンバー11の運勢で、三番目にご紹介するのは、結婚運です。ソウルナンバー11の人は、子供っぽいところがあり、好きなことにのめりこんでしまうタイプなので、なかなか周囲の人に目がいかず、結婚も晩婚になることも少なくありません。

また、ソウルナンバー11の人は、外見より内面を重視する結果、交際中に相手が自分より子供っぽいと思ったり、精神的な繋がりが感じられないと分かった時は、すぐに結婚相手から除外してしまいます。これも、恋愛の数は多くても晩婚になることが多い理由の一つです。

年の差がある相手・いつもコミュニケーションを取り合う間柄が◎。結婚後は家庭を大切にしますが、コミュニケーションが取れず繋がりが持てないと、外に意識を向けてしまうので要注意。

金運

Photo by Japanexperterna.se

最後に見ていくのは金運となります。ソウルナンバー11の人は、お金に対して関心は薄く、仕事・結婚相手を選ぶ時も、お金にはあまり執着しません。しかし、元々が強運の持ち主であると共に、生まれつき金運にも恵まれているので、お金では苦労しないという特徴を持っています。

ただ、ソウルナンバー11の人は奉仕精神が高く、皆が幸福になることを本気で願っているので、借金などを断れないところもあります。また、人を疑わない性格なので、儲け話や詐欺に引っかからないように注意が必要です。

ソウルナンバー11の芸能人・有名人

Photo byFree-Photos

ここまで、ソウルナンバーの意味や導き出し方、ソウルナンバー11の人の性格・特徴や、恋愛傾向・相性の良いナンバー・相対的な運勢などをご説明してきましたが、こちらではソウルナンバー11を持つ芸能人・有名人をご紹介しましょう。男性芸能人・女性芸能人に分けて見ていきます。

男性芸能人・有名人

Photo byFree-Photos

ソウルナンバー11を持つ男性芸能人・有名人は、「美輪明宏さん・丹波哲郎さん・おすぎとピーコさん・鏡リュウジさん」です。皆さんどこか、スピリチュアルな面が見られる男性芸能人です。

「所ジョージさん・関根勤さん・水谷豊さん・古舘伊知郎さん・綾野剛さん・向井理さん・上田晋也さん・バナナマンのお二人」など、バラエティー・俳優として活躍している芸能人の方々。

「田中将大さん・中田英寿さん・香川真司さん」等のスポーツ選手、「東野圭吾さん・辻仁成さん・石ノ森章太郎さん・松本零士さん」などの作家、「モーツァルト・シューベルト」などの音楽家など、多彩な才能を持つ男性芸能人・有名人が多く挙げられます。

女性芸能人・有名人

Photo byadamkontor

ソウルナンバー11の女性芸能人・有名人といえば、「ココ・シャネル」のようなデザイナー、「木村カエラさん・YUKIさん・CHARAさん」のような自分の世界を持つシンガー。

「石田ゆり子さん・牧瀬里穂さん・土屋太鳳さん・富永愛さん・剛力彩芽さん」などのような、透明感のある女性芸能人の方々がいらっしゃいます。

他にもソウルナンバー11を持つ女性芸能人・有名人は「紗栄子さん・南明奈さん・柳原可奈子さん・大江麻理子さん・道重さゆみさん・篠田麻里子さん・川栄李奈さん・はるな愛さん・福原愛さん」など、独自の個性を持った女性芸能人が勢揃いしています。

ソウルナンバー11の性格・特徴を理解して上手に活かそう!

Photo byRobinHiggins

生年月日を元に導き出すソウルナンバーは、そのナンバーを持つ人の特徴・性格から恋愛傾向まで様々なことが分かります。

今回の記事ではそんなソウルナンバーの中で、「11」という数字を持つ人を取り上げていますので、その性格・特徴をよく理解したうえで上手に活かし、よりよい未来に繋げていきましょう。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事