スマホスタンドを自作しよう!簡単にできる手作りアイデアやDIYのコツも!

スマホスタンドを自作しよう!簡単にできる手作りアイデアやDIYのコツも!

購入すると案外、値が張るスマホスタンド。気に入るデザインのものはちょっと高い、なんてときには自作してみるのはいかがでしょうか。スマホスタンドは、意外と簡単に自作が可能。この記事では、手作りスマホスタンドのアイデアや作り方のコツをピックアップしてお届けします!

記事の目次

  1. 1.スマホスタンドはアイデアで手作りしてみよう!
  2. 2.自作のスマホスタンド【おすすめ素材】
  3. 3.自作のスマホスタンド【紙の素材】
  4. 4.自作のスマホスタンド【木の素材】
  5. 5.自作のスマホスタンド【その他の素材】
  6. 6.自作のスマホスタンド【ユニークな素材】
  7. 7.スマホスタンドはアイデアで簡単DIYしてみよう!

スマホスタンドはアイデアで手作りしてみよう!

Photo bykaboompics

今や私たちの生活必需品として、手放せなくなったスマホ。ちょっとした調べものや連絡など、いつも手の届くところに置いておきたいアイテムになりました。そうなると、重要なのが使い勝手の良いスマホスタンド。

家の中だけとっても、キッチン、リビング、寝室、と何か所にもスマホスタンドが欲しい場合は多いのではないでしょうか。でも、スマホスタンドは市販のものを買おうとすると案外値が張るものです。いくつか欲しい場合は特に、ひとつひとつにあまりお金を掛けたくない場合が多いでしょう。

そんなときにおすすめなのが、スマホスタンドの自作。スマホスタンドは、実は身の回りにあるもので簡単に自作ができるのです。この記事では、おすすめの自作スマホスタンドのアイデアや、簡単なDIYのコツをまとめました。簡単に作れるスマホスタンドで、快適なガジェットライフを送りましょう!

自作のスマホスタンド【おすすめ素材】

Photo bybluemorphos

それでは、簡単な自作スマホスタンド作りにに使う素材を見ていきましょう。自作スマホスタンドは、何より手軽でお金をかけず、身の回りにあるもので作りたいところ。まずは、より手軽かつ簡単に自作できるスマホスタンドの手作り素材をご紹介します。

ダブルクリップ

自作スマホスタンドの素材に、まずおすすめなのがダブルクリップです。用意するものはダブルクリップ2、3個とペンチだけ。DIYは、ダブルクリップを曲げたり片方の持ち手を取って組み合わせるだけです。ダブルクリップの数を増やせばよりしっかりした作りに。

オフィスでスマホスタンドが必要なときもぱぱっと作れそうなアイデアです。角度はお好みで調整を。おしゃれな色のダブルクリップを選んでみたり、アレンジを加えて自作しても良いでしょう。デスクに置いておいたら「何それ?」と面白がられて会話が広がるかもしれません。

不要なカード

Photo byMBatty

スマホスタンドの手作り素材として、次におすすめしたいのがカードです。いらないショップカードなど、厚手のカードを用意しましょう。スマホを引っ掛けて置くところとして一度谷折り、それからスタンドの台になる部分を山折りすれば出来上がり。

これほど簡単なスマホスタンドの自作アイデアは無いといっても過言ではないでしょう。カードはデザインの素敵なものを選べばおしゃれなスマホスタンドになります。もしデザインが気に入らなければ、上からシールやマスキングテープ、布などを貼るのがおすすめ。

厚紙や段ボールなど、丈夫な紙やプラスチックであれば何でも応用が利くのが嬉しいポイントです。必要なときにどこでも簡単に作ることができるでしょう。とにかく手元にすぐスマホスタンドが欲しいとき、試していただきたい手作りアイデアです。

ゼムクリップ

Photo byAlexanderStein

簡単な自作スマホスタンドのアイデアには、ゼムクリップを使うというものもあります。「一体これをどうするんだ?」と思うような素材ですが、これも作り方は折るだけ。

ゼムクリップの、外側の巻き終わり口を下に向けて持ち、上半分を手前へ90度以上折ります。次に、外側の巻き終わり部分も同じくらいの角度で手前へ。そのまま、水平になった部分を地面におき、折った部分の間へスマホを挟めば完成です。

ゼムクリップはできれば少し大きめのものを用意して、ペンチで作業を行いましょう。カラフルなクリップを用意すればおしゃれな自作スマホスタンドに。とても小さいので、使わないときは引き出しやペンケースの中へしまっておけるのもこのアイデアの良いところです。

不要なペン

フリー写真素材ぱくたそ

特に身近な自作スマホスタンドの素材として、要らなくなったペンもおすすめです。作り方は、ペンを5本と輪ゴムいくつか。ここまでご紹介した素材に輪をかけて「これをどうするんだ!?」という感じですが、実はかなり実用性の高い作りです。

DIYの仕方は次の通り。まずはペンを2本、両端をくくって土台を作ります。それからペンを1本ずつとり、先ほど作った土台の両端から三角形をつくるように輪ゴムでくくります。ペンのトライアングルができたら、土台を下側にして置き、最後に残った1本を頂点からくくって支えを作りましょう。

イーゼルのような形になれば完成。思いのほか頑丈に作れて、しっかり支えてくれる自作スマホスタンドになります。使わないペンが5本、転がっていたらDIYしてみてください。古い色鉛筆などでお子さんと一緒に作ってみても楽しい工作の時間になるでしょう。

自作のスマホスタンド【紙の素材】

Photo by iyoupapa

身近な素材で作る自作スマホスタンドのアイデアはいかがでしたか?ここからは素材別に、おすすめ手作りアイデアをご紹介していきます。ここまでご紹介したものよりも工作っぽくなっていくので、より楽しいアイデアが満載です。

まずは紙素材で作る自作スマホスタンドアイデアをピックアップしました。紙は切ったり貼ったり扱いやすく、手軽に工作できるのがメリット。気に入ったアイデアが見つかったら、ぜひ自宅でプチDIYを楽しんでみてください。

牛乳パック

紙を使った工作と言えば、牛乳パック。もちろん自作スマホスタンドDIYにも使える素材です。こちらで紹介されているのは、とてもシンプルな横置きスマホスタンドの作り方です。作り方は、牛乳パックを本体とパーツに分けてカットし、ホッチキスとクリップで固定するだけ。

牛乳パックDIYはそのままだと味気ないので、布やおしゃれな柄の包装紙などを貼ってアレンジするのがおすすめです。よれたりくたびれてきても、牛乳パックなのでまた作り直せるのが良いところ。スマホスタンドを机から落としたり、ハードに使いがちな方にもおすすめの素材です。

ダンボール

段ボールも、自作スマホスタンドDIYにおすすめの素材です。軽くて丈夫で加工しやすい、工作では牛乳パックと並んで鉄板の素材。

これをどう使うかはアイデア次第ですが、こちらの方はスマホを寝かせておけるスマホスタンドにアレンジしています。スマホをスタンドに置いたまま、片手で充電器の抜き差しができるこだわり仕様です。

手作りスマホスタンドの良いところは、自分の使い勝手に合わせて自由にアレンジできるところ。日頃スマホを使う中で感じる「こうだったらいいのにな」を反映させて作れば、自分だけの便利グッズが完成するでしょう。

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯も、工作にはよく登場するグッズです。こちらも自作スマホスタンドのDIYにおすすめの素材のひとつ。初めから形ができているので、少しの加工で済む簡単工作を叶えてくれるグッズです。

トイレットペーパーを自作スマホスタンドにするには、まずスマホを入れる部分を切り抜き、その端材を使って脚になる部分を作ります。脚は芯の下側へ、2か所切り込みを入れて差し込むようにすると良いでしょう。自立するように作れたら、自作スマホスタンドの完成です。

こちらも、色を塗ったりマスキングテープや包装紙でおしゃれにデコレーションを行いましょう。こちらのアイデアは、なんとコカ・コーラの缶風アレンジ!ロゴの再現度も驚きですが、わざわざ缶のプルタブまで作ってあるユニークなアイデアです。

ポテトチップスの容器

筒状の物といえば、ポテトチップスの空き容器も外せません。トイレットペーパーの芯よりもかなりしっかりした作りなので、自作スマホスタンドとして使うと安定感があるのも良いところです。先ほどはトイレットペーパーの芯を横向きに使うアイデアでしたが、こちらは筒を立てて作るアイデア。

スマホを立てる部分は横に切り込みを入れただけの簡単DIYです。ユニークなマスキングテープでデコレーションされた自作スマホスタンドは、見るたびに愉快な気分にしてくれそう。ポテトチップス容器の外装がおしゃれで気に入っているなら、あえてそのまま使っても面白い仕上がりになるでしょう。

自作のスマホスタンド【木の素材】

フリー写真素材ぱくたそ

紙素材の次は、木の素材を使った自作スマホスタンドのDIYアイデアをご紹介していきます。紙よりも加工しにくいですが丈夫な木の素材は、ナチュラルな風合いが楽しめるのもメリットのひとつ。

木材というと難しそうに感じるかもしれませんが、この記事でご紹介するのはあくまで身近な材料です。案外、木の素材は身の回りに色々とあるもの。簡単にDIYしやすい木の素材で、自作スマホスタンド作りを楽しんでみましょう。

アイスの棒

身の回りにある木の素材と言えば、アイスの棒。小さくとも木材なので、自作スマホスタンドのDIYに使うにはぴったりです。接着にはグルーガンがあると便利。三角形に組んでイーゼルのように作ったり、椅子の形に組んでも本格的なスマホスタンドが作れます。

着色はペンキを塗ったり、オイルステインなどを使えば本格的な木工が楽しめるでしょう。もちろん簡単に済ませたいならペンやマーカーで色を付けてもOK。

「どんなスマホスタンドにしようかな」とアイデアを練りながら、少しずつアイスの棒をためてみても楽しいかもしれません。スーパーなどから何本かもらう場合は、一人でたくさん取りすぎないようお店に配慮しましょう。

木の切り株

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれでかっこいい自作スマホスタンドにしたいなら、切り株を使ったDIYはいかがでしょうか。小さな切り株は、ネットショッピングなどで手に入ります。カードホルダー用に売られている切り株ならより小さなものもあるので探してみましょう。

切り株を使った自作スマホスタンドの作り方は、切り株にスマホを置くための溝を彫り、やすりをかけたり好みで着色して完成。木材ならではの温かみと、ちょっと男前な武骨さを併せ持つ、おしゃれで個性的な自作アイデアです。

フォトフレーム

スマホスタンドの自作は、自立するかどうかが成功と失敗の分かれ道。それなら、初めから自立する素材をリメイクしてしまえば良いのでは?というのが、フォトフレームを使ったDIYアイデアです。

スタンド付きのフォトフレームは、100均でもたくさん種類が並んでいます。好みのデザインを選び、中へおしゃれな絵や包装紙を入れましょう。あとはスマホを立てるための台を取り付ければ簡単に自作スマホスタンドの完成です。

スマホの台に使うものは、同じく100均でカードホルダーなどを探しても良いですし、小さな木材を張り付けるだけでもスタンドとして十分に機能します。

このアイデアはデザインを自由に変えやすいのがメリット。飽きたら中の絵や紙を交換するだけでも気分転換できるでしょう。自分でデザインを自作してみるのもおすすめです。

自作のスマホスタンド【その他の素材】

Photo byPublicDomainPictures

身の回りの木材を使った自作スマホスタンドのアイデアはいかがでしたか?ここからは、その他の素材を使った自作アイデアをピックアップしてお届けしていきます。アイデア次第で様々な素材から作れる自作スマホスタンド。どんな風に使おうか、イメージしながら読んでいきましょう。

針金

針金は、自作スマホスタンドを作る場合にとても便利な材料です。ペンチさえあれば切ったり曲げたり自由に形を作れて、そのうえ頑丈。充電ケーブルを通す穴を付けたり、アイデア次第でかなり機能的なデザインのスマホスタンドも自作することができます。

質感が気に入らなければ、ペンキやスプレーでペイントすることも可能。まさに万能に使える手作り素材と言えるでしょう。

レゴ

組み上げて形を作るものと言えば、レゴブロックもそのひとつです。子どもの頃に遊んだことのある人はかなり親しみがあるでしょう。

パーツさえ揃えば思うように形を作っていけるレゴブロック。その気になればかなり複雑な構造にすることもできます。もちろん、平面に引っ掛かり部分を付けるだけのシンプルな作りでもOK。

大人になって触ることはなかなか無いですが、レゴに熱中した経験のある方にはぜひおすすめの素材です。思考錯誤しながら組んでいるうちに、童心にかえって楽しめることしょう。

完成したものも丈夫で耐久性が高く、自作スマホスタンドとしてかなり実用的。色が豊富なのも嬉しいところです。デメリットがあるとすれば、パーツの凹み部分にほこりが溜まりやすいことでしょうか。小さなエアブラシは100均でも買えるので、こまめにお手入れすると良いかもしれません。

アイロンビーズ

自作スマホスタンド作りにぴったりの素材として、アイロンビーズという選択肢もあります。アイロンビーズは、土台の上に好きな模様を作ってビーズを並べ、上からアイロンを当てることで固めることができる手作り素材。

平らな物ができるイメージですが、作ったパーツを組み合わせることで立体作品を作ることもできるのです。ベーシックな立てる形のスマホスタンドにしたり、画面部分に穴をあけたポケット状にしてそこへスマホを入れるというアイデアも。自由な発想で自作スマホスタンド作りを楽しんでみましょう。

自作のスマホスタンド【ユニークな素材】

自作スマホスタンドの素材には、かなり色々なものが使えることが分かってきました。最後にご紹介するのは、自作スマホスタンドの素材としてとてもユニークなグッズです。人とは違うアイテムに惹かれる方や、面白いアイデアを試してみたい方におすすめ。どんな素材があるのか、見ていきましょう。

有孔ボードで自作

自作スマホスタンドのユニークな素材として、まずは有効ボードをご紹介します。パンチングボードとも呼ばれる有孔ボードは、DIYグッズとして広く利用されている素材。100均でも扱っていて手軽に手に入り、取り扱いが簡単なのがメリット。また、専用のパーツが多数揃うのも嬉しいポイントです。

有孔ボードを使ってスマホスタンドを手作りする方法はざっくりとこんな感じ。まずは有孔ボードを適当な大きさにカットします。それから脚になる台を取り付け、自立させます。最後にスマホを固定する台を取り付けて完成。

脚やスマホの台にする部分は、有孔ボード専用のJ型フックを使ったり、小さな木材を接着する形で自作しても。ワイヤーなども便利です。また、スマホよりもボードを大きくすれば、隣に鍵を引っ掛けたりしてマルチに使えるスマホスタンドになるでしょう。

ガス管で自作

スマホスタンドはアイデアで簡単DIYしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

スマホスタンドは、様々な素材で簡単に自作することが可能です。手軽なものなら紙素材や身近な雑貨を使えば、必要になったときぱぱっと作れます。少しこだわって木材や針金などを使えば実用的なスマホスタンドも手作りできるでしょう。

お気に入りのスマホスタンドがなかなか見つからない方、お金をかけずにスマホスタンドを手に入れたい方は、気に入ったアイデアがあったらぜひ試してみてください。

手をかけて自作したスマホスタンドは、世界でひとつのオリジナルアイテムです。使っていくうちにますます愛着がわき、快適なスマホライフを送るうえでの大切な相棒になっていくことでしょう。

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事