風水で仕事運をアップさせる方法11選!観葉植物や玄関・寝室が重要?

風水で仕事運をアップさせる方法11選!観葉植物や玄関・寝室が重要?

今回ご紹介するのは「風水」で仕事運をアップさせる方法についてです。仕事運をアップさせるには様々な方法があります。仕事運をアップするために大切な、観葉植物を置く場所、寝室などに使う色、運気が出入りする玄関など、仕事運をアップさせるために大切なことをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.仕事運をアップさせるコツは風水にあり!
  2. 2.仕事運アップと風水の関係
  3. 3.仕事運をアップさせる方法11選
  4. 4.仕事運をアップさせるためにNGな行動
  5. 5.仕事運をアップさせるために風水を取り入れよう!

仕事運をアップさせるコツは風水にあり!

Photo byStartupStockPhotos

今回ご紹介するのは『仕事運』をアップさせるコツについてです。人生のほとんどを働いて過ごす人間にとって、仕事運とは大事なものです。いくら仕事を頑張っていても、仕事運がないと「小さなミス」が多かったり、「大きな仕事」が来ないなど仕事に影響が出ます。

仕事運をあげるために多くの人が行うことは神社に参拝したり、お守りなどを購入したりすることです。しかし仕事運は自宅に「あるもの」を置いたり、逆になくしたりして仕事運をアップさせることができます。

それらを『風水』といい、環境学を基礎にしているものです。環境学とは「人間の生活を取り巻く環境やその他への影響」を研究する学問の分野の一つです。そのため『風水』はおまじないなどの非科学的なものとは違い、研究や実験を重ねているため根拠のある『運気』のアップの仕方になります。

仕事運アップと風水の関係

Photo byFree-Photos

仕事運アップには私生活と風水が大きく関わります。部屋に置いてあるものの配置や、使っている寝具や家具の色、模様なども大きく関係します。配置、色、模様などを、仕事運アップのための風水に従って変えることで効果が現れます。

風水とは

Photo byijmaki

『風水』とは環境学をもとにした学問の一つです。「環境を整えることで運気の流れを良くすることができる」というのが環境学の学問の教えです。風水は実験や研究が重ねられているので、効果が期待できることを認証されています。

そのため運気の流れをアップさせたいときに用いられるのが『風水』で、日頃から気にかける人も多くいます。そのほとんどが家を建てる場合や新居への引っ越しです。窓の位置や玄関の向きなどを気にかけ、ものの配置やベッドの向きなどにも気をつけます。

仕事運アップには気のバランスを整えること

Photo byfranciscojcesar

『風水』でよく耳にするのは「新緑を用いるインテリアなどを取り入れると良い」でしょう。観葉植物などの緑色は癒しとされ、ストレスを軽減させる効果がありますので、インテリアの一つとして風水には欠かせません。自然の力で『運気』の流れもよくなります。

運気をアップさせることはストレスのない生活を送ることで『気の流れ』をよくすることが大切です。人の生活環境には、自分自身の心の支えやゆとりなども関係します。それらをどれだけ軽減させ、『仕事運』などの運気をアップさせることができるかが大事です。

仕事運をアップさせる方法11選

フリー写真素材ぱくたそ

続いて「仕事運をアップ」させるための方法を11選紹介します。聞いたことがあるものから、初めて聞くようなもの、日頃からできる簡単な方法もあります。様々な方法があるので、実際に試してみて仕事運アップに活用ください。

玄関に観葉植物を置く

Photo byFree-Photos

玄関は人の出入りだけではなく、大切な運気の出入口でもあります。上手に運気を取り入れることができても、玄関が汚れていたりすると運気は簡単に出て行ってしまいます。それを避けるためにも、日ごろから玄関は整理整頓を特に心がけましょう。

玄関に観葉植物を置くことも仕事運をアップさせる方法の一つです。植物のほとんどは上へ上へと成長します。植物は癒しを与え、自然の力を持っています。葉っぱの形や成長の仕方によって、『運気』の効果も変わってきます。

玄関に置く観葉植物は「上へ上へ成長する性質のもの」が仕事運をアップさせてくれます。上に伸びる植物は向上心をアップさせてくれる力があるので、仕事運をアップさせたいときには上へ成長する植物を選びましょう。

寝室にブルーを取り入れる

Photo byVictoria_Borodinova

仕事運をアップさせるためにも、寝室に仕事運と相性のいい『ブルー』を取り入れることが大切です。ブルーは落ち着いた気持ちになれる色なので、寝室に使うことで落ち着いて眠ることができます。

ブルーは能力を引き出す効果も期待できる色です。仕事運をアップさせるためにも寝室にブルーを取り入れてみましょう。

リビングにブルーやストライプ柄を取り入れる

Photo bykarishea

寝室同様、リビングにも『ブルー』を取り入れてみましょう。ブルーは集中力を高めてくれる色です。ブルーだけでなく、ストライプ柄も仕事運とは相性がよく、運気のアップに繋がります。さらに向上心を高めるためにも質のいい家具を選ぶと、より効果が期待できます。

靴を大切に使う

Photo byeloigomez_

仕事運をアップさせるためにも、仕事に通うための靴は特に大切です。よく「靴が綺麗な人は出世する」と言われています。それくらい仕事運にとって『靴』は大切です。プライベート用の靴も大切に扱い、靴箱の整理整頓を心掛けることで仕事運アップが期待できます。

枕の周りに物を置かない

Photo byOlichel

眠る時に枕の周りが窮屈な状態だとゆっくり休めません。一日の疲れをとるためにも、明日への活力を補充するためにも、枕の周りには何も置かないようにしましょう。ゆっくり休むことで運気の流れもよくなり取り入れやすくなります。

ホコリ掃除をする

Photo by duvsbefilmoc

運気の流れをよくするためにも、掃除は欠かせません。汚れたところには悪いものが溜まり、良いものは寄ってきません。そのためホコリの溜まりやすいデスクはこまめに掃除をすることが大切です。デスクは仕事場の一つです。仕事運をアップさせるためにもホコリ掃除は定期的に行いましょう。

仕事場のトイレのタオルを毎日取り換える

Photo byPexels

トイレの手拭きに使い捨てのタオルではなく、布製品のタオルを置いてある仕事場があります。トイレは悪いものが溜まりやすく、布製品などのタオルにはそういったものが付着しやすいです。運気の流れをよくするためにも、トイレのタオルは毎日取り換えましょう。

シャンプーやせっけんの香りを変える

Photo bytimokefoto

仕事運をアップさせるためにも、日ごろの疲れを癒すバスタイムは大切です。気分を向上させるためにもシャンプーやせっけんの香りを自分の好きなものに変えると良いです。リラックス効果が高まり、仕事運アップへと繋がります。

デスクの周りを整理する

Photo by27707

デスク周りは仕事運を高めるためにも綺麗にしておくことが大切です。ホコリはもちろん、整理整頓も心掛けましょう。綺麗な状態にしておくと、イライラすることも少ないので心にゆとりができます。そのため、落ち着いて仕事に集中することができます。

待ち受けを仕事運アップのものに変える

フリー写真素材ぱくたそ

仕事運をアップさせるための待ち受けは、水や海、青色の花や星空や若葉などの自然のものです。ブルーは仕事運と相性がよく、ブルーローズなどの青い花は仕事運をアップさせます。星空や青空、植物を成長させる水は、自然の力があるので待ち受けにすることで仕事運アップの効果が期待できます。

北西に観葉植物を置く

Photo bysodamtree

観葉植物は仕事運をアップさせるためにも大切なアイテムです。観葉植物を置く方角も大切で、仕事運をアップさせるには観葉植物を『北西』を置きます。北西は「家主」「地位」などを象徴する方角です。家主の運気をアップさせることが、仕事運アップに繋がります。

風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?のイメージ
風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?
風水で選ぶ観葉植物について詳しく紹介します。観葉植物は、風水に置いて運気が上がる代表的なアイテムのひとつです。風水で観葉植物を効果的に選ぶ方法は、金運や恋愛運、仕事運など上げたい運気により種類や置く方角などが異なります。
玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!のイメージ
玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!
風水では、玄関が非常に重要な場所とされています。玄関の風水的インテリアについてまとめました。運気を上げる開運ポイントをご紹介していきましょう。玄関を風水的に整えて、開運できるような環境にして、運気をアップさせたい人必見です。

仕事運をアップさせるためにNGな行動

フリー写真素材ぱくたそ

仕事運をアップさせるための方法があるように、逆に悪くなってしまうNGな行動もあります。仕事運をアップさせるための風水を取り入れても、NGな行動をとってしまっていたら逆効果です。仕事運をアップさせるためにも、次ご紹介するNGな行動は避けましょう。

汚い靴で出かける

Photo byFotorech

靴は仕事運をアップさせるために大切なアイテムです。大切に使うことで仕事運をアップさせてくれますが、逆に汚い靴で出かけると当然ながら逆効果です。仕事運をアップさせるためにも靴は綺麗にして、大切に使いましょう。

革靴は定期的に磨き、スニーカーなどは定期的に洗うようにしましょう。週末に行うと月曜日から綺麗な靴で仕事に行くことができます。綺麗な靴を履くとスッキリとした気持ちになれるので仕事運もアップされます。

ネガティブ発言

フリー写真素材ぱくたそ

仕事運を低下させてしまうNGな行動の一つに「ネガティブな発言をすること」があります。ネガティブな気持ちや言動は、どの場面でもいいことがありません。仕事運をあげるためにもネガティブな発言は控え、常に『ポジティブ』でいることを心がけましょう。

休日の朝寝て過ごすこと

Photo byllorcraft

仕事運をアップさせるためにも「休日の朝に寝て過ごす」ことはやめましょう。休日は時間に追われることもなく、仕事の疲れをとるために寝て過ごすという人も多いです。しかし休日にダラダラしすぎると「月曜日が憂鬱」となります。そうなるとネガティブ思考となり、言動も増えてしまいます。

休日も朝日を浴びて運気を取り入れ、趣味などに時間を使った方がリズムも整えられ気分転換もできます。寝て過ごすよりも悪循環になりにくいので、仕事運がアップされやすくなります。

【風水】ドライフラワーはなぜNG?運気を下げない置き場所も!のイメージ
【風水】ドライフラワーはなぜNG?運気を下げない置き場所も!
ドライフラワーを自宅に飾る方は多くいるでしょう。しかし、風水的にはドライフラワーを飾るのはNGだそうです。なぜ、ドライフラワーを飾るのはNGなのでしょうか。NGの理由と風水的に避けたい置き場所や置いても良い場所を紹介します。飾り方の注意点もまとめました。

仕事運をアップさせるために風水を取り入れよう!

Photo by089photoshootings

仕事運をアップさせる方法はたくさんあります。その中でも大切なのは「靴の扱い方」や玄関やデスクの掃除などです。仕事運と相性のいい『ブルー』を寝室や待ち受けにして、NGな行動は控えましょう。風水を取り入れて、仕事運をアップさせましょう。

稀木瑞
ライター

稀木瑞

『好きなことを好きなだけ』をモットーに一日一日を過ごしてます。病弱のため人との交流や外に出かけることは多くありませんが、家の中でできる趣味や学びを楽しんでいます。楽器演奏や創作小説、外国語を覚えたりタロット占いを趣味としています。

関連するまとめ

人気の記事