ドレッサーをDIYで作りたい!
おしゃれなドレッサーが欲しいと思って店に行くと確かにおしゃれなドレッサーや豪華なドレッサーはありますが、意外に高価で手が出せない場合もあります。
実はドレッサーはDIYで意外に簡単に作ることができますが、DIYをしたことがない人は「DIYなんて難しそう」と思ってなかなか実行できません。
DIYでドレッサーを作るのは本当に簡単で、材料さえ揃えてしまえば大した手間もなく結構おしゃれなドレッサーを手作りすることも可能です。
自分の個性の光るおしゃれなドレッサーやちょっと豪華なドレッサーを手軽に簡単にDIYで手作りする方法についてご紹介していきます。
DIYドレッサーの魅力
それではまず、DIYドレッサーの魅力についてご紹介します。DIYが大好きで何でも手作りするという人はそう多くなく、DIYなどしたことがない人はかなり多いので、DIYでドレッサーを手作りするなど無理だと思う人は少なくありません。
ですがDIYでドレッサーを手作りするのは本当に簡単で、しかも手作りならではの魅力がいくつもあります。店頭に並んでいる市販品にもおしゃれなドレッサーや豪華なドレッサーはありますが、手作りでも素敵なドレッサーが作れます。
市販品のドレッサーでは満足できないこともありますが、DIYで手作りすれば色々な点で満足できる魅力がいくつかありますので、DIYドレッサーの魅力をご紹介しましょう。
自分好みのものが手に入る
DIYドレッサーの魅力としてまず挙げられるのは、自分好みのものが手に入るということです。市販品にもおしゃれなドレッサーなどはたくさんありますが、完全に自分の好みに合うものにはなかなか巡り合うことはできません。
でもDIYで手作りすれば、自分が思い描いた通りのドレッサーを作ることができるため、市販品のように妥協する必要はなく、自分好みのドレッサーを手に入れることが可能です。
もちろん色々な材料を集めなければなりませんが、DIYで手作りするならそれぞれの材料を自分好みのもので揃えることは結構簡単なので、自分好みのパーツを揃えて自分の欲しいドレッサーを作ることができます。
買うより費用が安いことも
DIYドレッサーの魅力として次に、買うよりも費用が安いこともあるということが挙げられます。市販のドレッサーを購入するとかなり高額なものが多いですが、DIYで手作りすれば市販品を買うより費用が安くつく場合もあります。
ドレッサーをDIYで手作りしている人の中にはダイソーなどの100均で材料を揃えている人もいて、たった数百円でおしゃれなドレッサーを作っています。
実際に家具店などでドレッサーを購入すると高いものなら数万円もしますが、DIYで作れば千円もかからない場合もあり、信じられないほど安い費用でおしゃれなドレッサーを作ることも可能です。
手作りとは思えないものもできる
DIYドレッサーの魅力には他に、手作りとは思えないものもできるということが挙げられます。DIYでドレッサーを手作りしている人の中にはインスタグラムなどにその画像を上げている人もいますが、手作りとは思えないものもあります。
材料の選び方などによっては本当におしゃれで豪華なドレッサーをDIYで作ることができますが、その人のセンス次第では市販品よりずっと素敵なドレッサーを作ることができるということです。
「ドレッサーのDIYなんて私には無理そう」と思う人は、インスタグラムなどで手作りのドレッサーの画像を見て参考にするのもおすすめです。
DIYドレッサーに必要な物
それでは次に、DIYドレッサーに必要な物をご紹介します。DIYドレッサーの作り方はとても簡単で、必要な材料さえ揃えれば手作りすることができます。
先にも少し触れたように、ドレッサーを100均の材料でDIYしている人もいます。ちょっとした一工夫でドレッサーをDIYで手作りすることができるので、まずはどのようなものが必要なのかを知ることが大切です。
「不器用だから金槌とか釘とか使ってドレッサーをDIYで手作りするなんて無理」などと尻込みしている人でも、たいした手間もなくドレッサーを作ることができますので、DIYドレッサーに必要な物をご紹介しましょう。
化粧台
DIYドレッサーに必要な物の一つ目は、化粧台です。化粧台と聞いて「ほら無理!金槌とか釘とか使うんでしょ」と思う人もいますが、化粧台と言っても木の板を切って金槌で釘を打ったりする必要はありません。
小さなカラーボックスのようなものでも化粧台代わりに使うことはできますし、他にも簡単に組み立てることができる板などを使って化粧台を作ることは可能です。
化粧台イコール「作り方が難しいもの」と考える必要はありません。要は上に化粧品などを置ける台のようなものがあればOKだということです。
鏡
DIYドレッサーに必要な物の二つ目は、鏡です。ドレッサーは朝メイクをする時などに使う物なので、当然鏡が必要になってきます。それなりの大きさの鏡が必要ですが、こちらも意外に安価で手に入れることができます。
ドレッサーを購入すれば大きな鏡がついていますが、ただメイクだけに使うならそう大きな鏡は必要ありません。メイクをする時には顔全体が映ればそれで良いので、その程度の大きさの鏡なら100均で購入することも可能です。
シンプルな鏡を購入すれば色々な装飾は自分で好きなようにできるので、シンプルでそれなりの大きさのある鏡を用意しましょう。
電気
DIYドレッサーに必要な物の三つ目は、電気です。ドレッサーの置き場所にもよりますが、メイクをする際には照明がなければ思ったようなメイクをすることができません。暗い所でメイクをすると派手なメイクになりがちなので注意が必要です。
ドレッサーを部屋の隅の暗い場所に置く場合には特に照明が必要なので、電気のコンセントのある所の近くに置くことが大切です。
ドレッサーをDIYで手作りしたら近くに電気のコンセントがある場所に置くようにして、電球などの照明器具をドレッサーにセットしましょう。
ドレッサーをDIYする時の電球は、クリスマスの飾りなどでもとてもおしゃれになるので、100均などでおしゃれな電球を購入すると良いでしょう。
コスメ収納スペース
DIYドレッサーに必要な物の四つ目は、コスメ収納スペースです。ドレッサーではメイクなどをするので、コスメを収納するスペースも必要です。
カラーボックスなどを化粧台として使うなら、コスメ収納スペースの問題も解決です。また100均のパンチングボードなどを組み合わせて化粧台を作ってもコスメ収納スペースはできるので、そういった化粧台の作り方もおすすめです。
ドレッサーをDIYで手作りする際には化粧台と電気と鏡とコスメ収納スペースがあれば簡単に作れるので、これらのものを揃えましょう。
DIYドレッサーの簡単な作り方
DIYドレッサーに必要な物が分かったら、いよいよ実際にドレッサーをDIYで手作りしてみましょう。DIYでドレッサーを作るのは本当に簡単なので、自称不器用さんでもたいして時間をかけずに作ることができます。
インスタグラムなどでもDIYで作ったドレッサーがたくさん紹介されていますので、DIYドレッサーの作り方がいかに簡単なのかが分かるでしょう。
DIYでドレッサーを作る場合にはどのような作り方をすれば簡単に作ることができるのか、DIYドレッサーの簡単な作り方をいくつかご紹介します。
100均アイテムを組み合わせたドレッサー
DIYドレッサーの簡単な作り方の一つ目は、100均アイテムを組み合わせたドレッサーの作り方です。100均には本当に色々なアイテムがありますので、DIYドレッサーに必要な材料はほぼ全て揃うと言えます。
100均の収納ケースにはコスメなどをきちんと収納することができるものがたくさんあるので、これらを組み合わせて化粧台を簡単に作ることができます。
収納ケースの上に収納ケースを重ねれば、一番上は台になっているのでメイクをする時にちゃんとコスメを置くこともできます。鏡も100均にあるものを購入し、100均にある装飾物などで自分好みに飾るとおしゃれなドレッサーができます。
すのこで作るドレッサー
DIYドレッサーの簡単な作り方の二つ目は、すのこで作るドレッサーの作り方です。こちらも100均で購入できるすのこを使って簡単にドレッサーを手作りすることができます。
カラーボックスの上にすのこを立てて鏡を取り付け、コスメボックスに使う小物入れなども100均で購入してきてセットします。すのこの色が気に入らないならペンキなどでリメイクすればOKです。
またすのこを組み合わせて化粧台を作ることもできるので、その場合には箱を作れる枚数のすのこを購入してきて組み立てましょう。
カラボで作るドレッサー
DIYドレッサーの簡単な作り方の三つ目は、カラボで作るドレッサーの作り方です。先にすのこで作るドレッサーの所で触れたように、カラーボックスはそのまま化粧台として使うことができ、またコスメ収納スペースもたっぷりあります。
カラーボックスを使ってドレッサーを作る際には、カラーボックスの中に100均の小物入れなどを入れてコスメを区分けして収納しましょう。
ラブリコで作るドレッサー
DIYドレッサーの簡単な作り方の四つ目は、ラブリコで作るドレッサーです。ラブリコとは最近有名になってきたDIYアイテムのブランドで、女性や子供でも簡単にDIYができるようなアイテムが揃っています。
ラブリコのアイテムでドレッサーのDIYに必要なものは全て揃うので、100均アイテムなどではなく本格的なドレッサーのDIYに挑戦したい場合にはラブリコのアイテムを購入してドレッサーを作ってみましょう。
デスクをリメイクしたドレッサー
DIYドレッサーの簡単な作り方の五つ目は、デスクをリメイクしたドレッサーです。ごく普通のデスクも、自分好みにリメイクすればドレッサーに変身させることができます。
引き出しがないタイプのデスクなら、デスク下に入るサイズの引き出しを購入すればそれだけで化粧台とコスメ収納スペースができます。あとはデスクの上に鏡を置けば、立派なドレッサーの出来上がりです。
このようにDIYでドレッサーを作る方法はとても簡単なので、100均アイテムで安く作りたいか本格的に作りたいかなどの自分の好みと予算で作り方を選びましょう。
DIYドレッサーをおしゃれにするアイデア
DIYドレッサーの簡単な作り方が分かっても、まだドレッサーの手作りをしようかどうか迷う人もいるでしょう。「私センスがないから」という人はドレッサーの手作りに迷いがちですが、そういう人のためにいくつかのアイデアがあります。
不器用さんでもセンスがあまりないという人でも、これからご紹介するアイデアを参考にすれば必ずおしゃれなドレッサーを作ることができるので、DIYドレッサーをおしゃれにするアイデアをご紹介しましょう。
リメイクシートでおしゃれに
DIYドレッサーをおしゃれにするアイデアの一つ目は、リメイクシートでおしゃれにすることです。100均などで購入できるリメイクシートを使えば、カラーボックスなどを自分好みに変身させることができます。
リメイクシートは裏に糊がついていて簡単に張ることができるので、ドレッサーをおしゃれにしたい際に役立つおすすめアイデアです。
鏡の周りをデコっておしゃれに
DIYドレッサーをおしゃれにするアイデアの二つ目は、鏡の周りをデコっておしゃれにするアイデアです。DIYで手作りドレッサーを作った時に地味に見えがちなのが鏡ですが、こちらも100均などで購入できるかわいいものでデコりましょう。
フェイクファーのシールやライトなど、鏡の周りを飾れるものはたくさんあるので、100均などで色々探して鏡を飾ってみましょう。
ウインドウミラーを作る
DIYドレッサーをおしゃれにするアイデアの三つ目は、ウインドウミラーを作るというアイデアです。昔の鏡台は三面鏡で、両側の鏡を畳むとウインドウミラーになっていましたが、昨今ではあまりこういうタイプはありません。
鏡を購入したら100均のすのこやパンチングボードなどを取り付けて、使わない時には鏡に蓋をすることができるようなウインドウミラーにするのもおすすめです。
可愛い取っ手をつける
DIYドレッサーをおしゃれにするアイデアの四つ目は、可愛い取っ手をつけるアイデアです。カラーボックスを使ってドレッサーを作る場合には、小物入れなどをカラーボックスの中に入れてコスメ収納しますが、この小物入れに取っ手をつけると便利です。
ただの取っ手では物足りないという場合には、可愛いリボンなどを取っ手代わりに取り付けると、それだけでとても華やかでおしゃれになります。
DIYで憧れのドレッサーを手に入れよう!
DIYでドレッサーを手作りする方法などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ドレッサーをDIYで作る方法は意外に簡単なので、DIYで憧れのドレッサーを手に入れて毎日ハッピーな気分で暮らしましょう。