パレットでDIYの幅が広がる!
パレットがDIYに使えるのはご存知ですか?パレットは、ベッドやテーブル、ソファなどアイデア次第では、様々な家具にDIYすることが可能です。そこで、パレットを使ったDIYのアイデアや、家具の作り方を紹介します。パレットを使って、DIYにチャレンジしてみましょう。
DIYに使えるパレットの魅力
パレットは木製で取扱やすくDIYするには、とても便利なアイテムです。そこで、DIYで活躍するパレットの魅力について詳しく紹介します。パレットとは何かという基本情報から、パレットの魅力まで詳しく解説していきます。
パレットとは
そもそも、パレットとは何なのかを詳しく紹介します。パレットとは、ヨーロッパなどで、輸入や輸出の際に、荷台として使われていた木製の台を指します。パレットの形も様々で、両面に板があるタイプや、片面のみに板があるタイプ、板が少なめのタイプなどがあります。
荷台としての役割を終えるとパレットは廃棄されていましたが、近年はリサイクルされることが多くなりました。中古のパレットでは、1枚500円以下で購入できることも多く、DIYする際にとても重宝します。
安くパレットが手に入れられるため、DIYの材料として注目され、パレットを使った様々なDIYのアイデアがSNSなどで紹介されています。そこで今回は、パレットを使ったDIYの方法について、後ほど詳しく紹介します。
木製パレットは脚付きで便利
木製のパレットは元々、荷物を乗せる荷台として使われていたため、10cmほどの脚が付いています。この脚が付いていることで、DIYする際のアイデアが広がります。
例えば、木の板に高さを出そうとすると、木の板に脚を付けなければなりませんが、パレットを使うと、パレットを重ねるだけで、高さを出すことができたり、間に物を置くことができます。
このように、パレットをDIYに使うことで、様々な工程が省略でき、手軽に安い金額でDIYに挑戦することが可能になります。また、パレットは元々、荷台として使われていたので、パレットに付いている脚は、ある程度の重さに耐えられるような仕様になっており、耐久性にも優れています。
解体しても使い方いろいろ
パレットは木製でできており、簡単に解体することも可能です。また、解体後もパレットの板の大きさは、大体均一になっているため、DIYに使いやすくなっています。
パレットをDIYすることで、木の板を同じサイズに切るという工程が無くなるため、簡単に短い時間でDIYをすることができます。また、パレットは木製なので、ボンドやネジなどを使って簡単に固定することができるため、DIY初心者の方にもおすすめするアイテムです。
デザインがおしゃれ
木製のパレットは、海外で使用された物が多く、英語など外国語が印字されている物もあり、デザインがおしゃれです。また、パレットは木製なので、ペンキなどを使って簡単に装飾することも可能です。
更に日本の家は、木造が多く、テーブルなど木製の物も多く存在します。そのため、木製のパレットと相性が良く、部屋のインテリアと馴染み、パレットをDIYした家具を部屋に置くことでおしゃれになります。
またパレットは、木の板を組み合わせて出来ているので、大きさの割には、パレット自体は重くなく、女性でも簡単に運ぶことができ、DIYしやすいアイテムです。紹介したように、パレットには魅力がたくさんあり、DIYに向いているアイテムになっています。
パレットを使ったDIYベッドの作り方
パレットは、すのこのように通気性が良く、ベッドを作る素材に向いています。そこで、パレットを使ってベッドを作る作り方を紹介します。パレットを使うことで、簡単にDIYすることが可能です。パレットを使って、通気性が良く、少し高さのあるおしゃれベッドを作ってみましょう。
大きさや高さを考える
まずパレットを使ってベッドを作る場合は、大きさと高さを考えましょう。パレットのサイズは一般的に「1100mm×1100mm」になっています。DIYしたいベッドのサイズを考えながら、パレッドを並べていきましょう。
「1100mm×1100mm」のサイズのパレットを並べても、自分が希望するサイズのベッドが出来ない場合もあります。そんなときは、少しコストはかかりますが、希望のサイズのパレットを販売しているネット通販もあるため、探してみましょう。
ベッドを購入するより、パレットをDIYしてベッドを作る方が、コストが抑えられます。更にパレットは木製で通気性が良い作りになっているため、ベッドとして最適です。
パレットを組み合わせる
続いては、パレットを組み合わせてベッドを作っていきます。一番簡単なのは、パレットを1段の高さでベッドを作る作り方です。ベッドマットが乗る大きさ分のパレットを床に並べていきます。パレットがずれないように、パレット同士をビスなどで固定します。これでベッドが完成です。
1段のパレットで作ったベッドは、普通のベッドより高さが低めなので、狭い部屋でも圧迫感を与えることはありません。もし、ベッドに高さが欲しい場合は、パレットを2段に重ねるだけで高さが出ます。
このように高さや大きさは、パレットを重ねたり並べる個数を変えるだけで、変わってきます。パレットを上手に組み合わせて、理想の大きさのベッドをDIYしてみましょう。
マットを敷く
パレットでベッドの土台部分が出来たら、後はベッドマットを敷くとベッドの完成です。木製なので部屋にマッチしやすく、おしゃれな雰囲気をかもし出してくれます。
ベッドの横からパレットが見えますが、すのこのように隙間が多いため、部屋に圧迫感を与えず、素敵なデザインのベッドになります。
パレットを使ったDIY例
パレットを使ったベッドの作り方を紹介しましたが、パレットはアイデア次第で様々な物を作ることができます。そこで、パレットを使ったDIYの例を紹介します。どれも簡単な作り方なので、是非、パレットを使ってDIYにチャレンジしてみましょう。
ディスプレイボード
始めに紹介するパレットを使ったDIYアイデアは、ディスプレイボードです。とても簡単な作り方でディスプレイボードをDIYすることが可能です。片面に板があるパレットを壁に立て掛けて、クリップや画びょうで写真などを留めていくだけで完成です。
パレットは、板と板の間に隙間があるため、クリップで写真が留められるようになっています。また、パレットは木製なので、少し力はいりますが、画びょうを刺すこともできます。
パレットをそのまま立て掛けるだけという簡単な作り方ですが、もっと手を入れたい方は、パレットに色を塗るのもおすすめです。お部屋の雰囲気に合った色をパレットに塗ってみましょう。そうすることで、おしゃれなディスプレイボードがDIY出来るでしょう。
収納棚
続いて紹介するパレットを使ったDIYアイデアは、収納棚です。パレットで作る収納棚の作り方は、とても簡単です。両面に板がある箱型のパレットの片面の板を数枚外し、壁に立て掛けるだけです。
パレットには、10cmほどの脚が付いているため、壁に縦に立て掛けることで、おしゃれな隙間収納棚が完成します。玄関などの狭い場所にも設置できる収納棚で使い勝手が抜群です。
またパレットでDIYした収納棚の上にも、木の板を取り付けるだけで、物を飾ることができるため、収納力が抜群のおしゃれ収納棚になります。板を数枚外すだけなので、DIY初心者の方にもおすすめする収納棚の作り方です。
ベッド
先ほども紹介しましたが、パレットのDIYとして一番多いのがベッドです。通気性も良く、安定感があるため、耐久性に優れているパレットは、ベッドのDIYの材料として、とても向いています。
ベッドの土台部分だけでなく、ベッドボード部分もパレットを使ってDIYすることが可能です。パレットを使ったベッドの作り方が簡単なのも魅力の一つです。
テーブル
続いて紹介するパレットを使ったDIYアイデアはテーブルです。ローテーブルをDIYしたい場合は、パレットを積んでビスなどで固定させるだけで完成です。ハイテーブルをDIYする場合は、パレットに木の棒を4つ取り付けることで、簡単に作ることができます。
テーブルとして使う場合は、ニスなど撥水効果の期待できる塗料をパレットに塗りましょう。そうすることで、テーブルが汚れにくくなり、長く使い続けることができます。
もっとおしゃれなテーブルをDIYしたいなら、積んだパレットの上部分にパレットと同じサイズのガラスを乗せましょう。そうすることで、おしゃれなテーブルができ、高級感も増します。
ソファ
続いて紹介するパレットを使ったDIYアイデアは、ソファーです。ソファーも簡単にDIYすることができ、両面に板があるパレットに、パレットを分解した木の板を背もたれとして使い、ビスなどで両面タイプのパレットに留めていきます。
そして、パレットの上にマットやクッションを置くだけで完成です。パレットはトゲや汚れが付いている場合があるので、サンドペーパーなどでサンディングを行い、ニスなどの塗料を塗ることで汚れにくく、ツヤ感があるソファーをDIYすることが可能になります。
ダストボックス
続いて紹介するパレットを使ったDIYアイデアは、ダストボックスです。片面に板がついているパレットを4枚用意し、四角形を作り固定させます。そして内側にビニール袋を取り付けると完成です。パレットでダストボックスを作ることで、おしゃれで部屋に馴染みやすくなります。
庭の空間
続いて紹介するパレットを使ったDIYアイデアは、庭に置くことができるプランターです。プランターをDIYする方法は、両面に板のあるパレットの木の板を何枚か取り外します。そして、残したパレットの底部分になる場所に、木の板を取り付けます。
木の板を取り付けられたら、パレットを立てて、土を入れる場所に黒マルチを入れ、固定させます。そして小石を入れて、その上に土を入れていきます。後は、育てたい植物を植えていくだけです。
パレットを使ってプランターを作ることで、細いプランターができるため、狭いベランダなどでも植物を育てることができます。更に2段や3段など、パレットの板を取る場所を自分で決められるため、プランターのデザインも自分好みにすることができます。
パレットを使ったDIYの簡単アイデア
パレットを使ったDIYのアイデアを紹介しましたが、パレットの特徴を活かして、もっと簡単にパレットをDIYする方法を紹介します。アイデア次第では、パレットを使って様々な物を作りだすことができます。では早速、パレットを使った簡単なDIYアイデアを紹介します。
形を生かしてペットのベッドにする
パレットは通気性が良く、ベッドをDIYするのに向いていると紹介しましたが、人間のベッドだけでなく、ペットのベッドを作るのにも向いています。ペットのベッドの方が、サイズが小さいため、簡単にDIYすることが可能です。
ペットのベッドの作り方は、片面に板が付いているパレットに、木の板を取り付けていくだけです。そうすることで、箱のようになり、ペットが安心して入れるベッドになります。
木製であることを生かして作る
パレットは木製なので、様々な場所に合います。特に植物との相性が良く、紹介したようにプランターをDIYする際に、パレットを使うことができます。
パレットでDIYしたプランターを、屋外に設置する場合は、屋外木材用の防腐や、防虫ステイン、防水スプレーなどを塗りましょう。そうすることで、屋外でも問題なく、長い間プランターを使うことが可能になります。
キャスターでより便利に使う
パレットでDIYしたソファーやプランター、ペットのベッドなどを、移動させたいと思うこともあるでしょう。そんなときに便利なのが、キャスターを付けるアイデアです。
パレットは木製なので、ビスなどで簡単にキャスターを取り付けることが可能です。パレットでDIYを行う際、移動させることがある物を作る場合は、キャスターの取り付けを忘れないようにしましょう。
天板を付けて机にする
パレットを使って、大きめのテーブルをDIYすることも可能です。大きめのテーブルを作る場合は、パレットを立てて、机の脚にします。そして天板を付けるだけで、テーブルの完成です。
取り付ける天板は、パレットを使っても作ることができます。パレットは木製なので、部屋の雰囲気にも馴染みます。テーブルを作る際も、サンディングやワックスを塗って、おしゃれで機能的なテーブルを作りましょう。
パレットを使って木製DIYを楽しもう
パレットは、元々脚が付いているため、DIY初心者でも簡単に扱うことができる便利アイテムです。パレットを使うことで、アイデア次第では、簡単に様々な家具をDIYすることが可能です。パレットを使って、紹介した作り方を参考にDIYを楽しみましょう。