面長でもボブは似合う?かわいくなるおすすめヘアアレンジを一挙ご紹介!

面長でもボブは似合う?かわいくなるおすすめヘアアレンジを一挙ご紹介!

面長にボブは敬遠されがちですが、人気のボブスタイルにチャレンジしたくなる、おすすめのヘアアレンジを集めてみました。かわいいボブ・アクティブなボブ・エレガントなボブなど、トレンドのヘアスタイルです。面長コンプレックスから解放されて、ボブスタイルを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.面長にも似合うボブってないの?
  2. 2.面長さんの特徴とは
  3. 3.面長さんに似合いやすいボブアレンジ【前髪あり】
  4. 4.面長さんに似合いやすいボブアレンジ【前髪なし】
  5. 5.面長さんに似合うボブアレンジ
  6. 6.面長に似合う理想のボブを見つけよう

面長にも似合うボブってないの?

Photo byDeedee86

私たちの顔の形は、丸形・面長形・卵形・ベース型・逆三角形・四角形・菱形などに分けられます。どの顔の形にもそれぞれ似合う髪型やメイクがありますが、自分の顔の形にコンプレックスを持っている人は少なくありません。

今回は、面長の方に似合うボブスタイルをご紹介いたします。ボブのレングスの長さや、前髪あり、前髪なしのアレンジスタイリングがあるので、面長だからと苦手意識のある方に、おすすめのヘアスタイルです。

面長さんの特徴とは

Photo byivanovgood

面長顔の1番の魅力は、落ち着いた大人っぽい印象を持たれることで、クールなエレガントさが引き出せます。目や鼻、口、耳など各パーツの大きさやバランスで、印象は異なりますが、比較的お姉さんに見られる傾向が多く、子供っぽく見られる丸顔さんからはうらやましく思われています。

面長顔にコンプレックスがあり、いつも同じヘアスタイルになってしまい、なかなかイメージチェンジをする勇気がないケースがあります。では面長さんの特徴はどんな点なのか見ていく中で、面長さんに似合うスタイルを見つけていきましょう。

あごがシャープ

Photo bySayaPhotos

面長さんの特徴は、あごがシャープです。頬のからあごにかけてフェイスラインが綺麗で、あごがスッキリした面長さんは、首のラインも見せることで、洗練されたスタイリッシュなイメージが作れます。

あごのシャープさでボブスタイルを敬遠していた面長に、おすすめのボブスタイルがあります。同じ面長でもどこの部分が縦に長いのかによって、仕上がりのポイントが異なります。あごがやや長くシャープな場合、シャギーを入れたボブスタイルが似合います。

また、あごが短いシャープな面長さんは、シャープなラインを活かしたぱっつんボブレングスもよく似合います。欠点をカバーするカットや、欠点をプラスに見せるボブのアレンジを見つけましょう。

縦幅が広い

Photo byMoonRid3r

面長さんの特徴は、横幅より縦幅が広くなっています。耳から目・鼻のラインが横のラインの1番広い部分で、この横ラインと、額の中心の生え際から鼻筋をとおり、あごの先までを上下の縦ラインの長さの、どちらが長く広いかで判断されています。

縦幅が広い面長さんは、横ラインに目が行くようなヘアスタイルをすると、気になる面長が目立たなくなります。特徴でもあるところが、コンプレックスになってしまっていれば、その部分をカバーしたヘアスタイルを見つけ、チャレンジしてみましょう。

前髪ありのボブが似合う

Photo by Mussi Katz

面長さんの特徴は、前髪ありのボブが似合うことです。前髪を下ろすことで顔が出る量を減らして、左右の横に視線が行くような印象を作ります。前髪の長さは、ボブのレングスの長さや、ウェーブをつけたパーマの有無、ストレートスタイルの場合などを考えて決めましょう。

前髪にパーマやコテでウェーブをつける場合は、やや長めにし、ストレートの前髪はオン眉を基準にカットしましょう。前髪の表情で面長カバーがどう変化するか、ポイントになります。これから紹介するアレンジで、ベストな前髪を見つける参考にしてみましょう。

ボブが似合う人の特徴まとめ!顔の形や髪質など似合わない人との違いも!のイメージ
ボブが似合う人の特徴まとめ!顔の形や髪質など似合わない人との違いも!
かわいいヘアスタイル、そして美人に似合う人のヘアスタイルにボブヘアがあります。ボブヘアにチャレンジしたい、あなたへボブヘアが似合う人の特徴をまとめました、参考にしていただければ、あなたもボブヘアの似合う人にきっとなれます!

面長さんに似合いやすいボブアレンジ【前髪あり】

Photo byEngin_Akyurt

面長さんに似合いやすい、前髪ありのボブアレンジは、大人っぽく見られがちな印象をカバーするスタイリングです。前髪ありのボブスタイルの中で、髪の量をどうするかは、髪質や髪色によってや、全体の仕上がりによって決めていきましょう。

ボブのレングスにボリュームがあるのに、すだれのようなシースールバングでは逆効果になってしまいます。面長顔にバランス良いアレンジで、すっきり小顔を目指しましょう。ここからは、前髪なしのボブアレンジ5種類の紹介をしていきます。

スウィートカーブボブ

一つ目の、面長さんに似合いやすい前髪ありのボブアレンジは、スウィートカーブボブになります。丸みのある甘いカーブのレングスが可愛いスタイルです。面長の形をカバーするボブの長さは、あごのラインより少し長めにして、グラデーションを入れたカットにします。

オン眉の前髪をダウンスタイルにすると、面長顔に小顔効果が生まれます。ボブのスウィートカーブの丸みに合わせた前髪の量は、やや多めに作るとバランス良く見えます。女性らしい甘さのある仕上がりは、上品な色っぽさもあってモテ度が上がるアレンジです。

レイヤーボブ

二つ目の、面長さんに似合いやすい前髪ありのボブアレンジは、レイヤーボブです。レイヤーボブは通常のボブに比べて、髪に段差(レイヤー)を入れたカットになり、軽やかな動きのあるスタイルです。面長をカバーするラインの耳下から頬・アゴにかけて段を入れます。

短すぎるレイヤーボブは面長を強調するので、アゴしたラインをキープしましょう。前髪は重すぎない透け感を出し、レイヤーとのバランスを保ちます。レイヤーボブは年齢を問わずに似合い、カジュアルなスタイルから、大人女子のスタイリングまで楽しめます。パーマをかけたアレンジも可能です。

ワンカールボブ

面長さんに似合いやすい前髪ありのボブアレンジ、三つ目はワンカールボブになります。大人かわいいアレンジで、面長形のフェイスラインにかかる内巻きの毛先が、アゴのラインと同じかやや長めがベストの長さです。

後ろのレングスが短すぎると、面長が強調されてしまうので、アゴのラインでまとめましょう。前髪は透け感のあるカットには、シースールバングやウザバングで、いまどき感を出してみましょう。その場合は重すぎない量でスッキリさせましょう。

外ハネボブ

面長さんに似合いやすい前髪ありのボブアレンジ、四つ目は外ハネボブです。面長顔が1番敬遠しがちな外ハネボブは、前髪を作る小顔効果を利用し、くびれを作った外ハネにしましょう。肩にかかる位のレングスは、自然に外ハネが出来る自然なラインです。

外ハネボブは大人っぽく見える面長さんに、可愛さがプラスさせるアレンジになります。前髪は外ハネ同様、軽快でリズミカルな透け感を出しましょう。面長をカバーするフェイスラインの沿うくびれが、バランス良い毛先のリズム感とマッチします。

ストレートボブ

面長さんに似合いやすい前髪ありのボブアレンジ、五つ目はストレートボブです。大人可愛いストレートボブは、クールに見える面長顔に明るく柔らかな印象をもたらします。前髪ありのラインは、透け感を生かす場合は眉下でもOKで、面長を目立たせなくします。

フェイスラインに合わせて、ストレートレングスをアゴの位置でカットしましょう。ストレートレングスは艶のある仕上がりで、透け感のある上品さを出すことが出来ます。前髪ありのストレートボブは、若見え効果もあって、30代40代~の面長さんにおすすめのスタイルです。

面長さんに似合いやすいボブアレンジ【前髪なし】

Photo byRondellMelling

面長さんの前髪は、小顔効果のある前髪ありのダウンスタイルが定番ですが、実は前髪なしでも似合いやすいアレンジが出来ます。前髪とレングスのバランスが、面長顔をカバーして、大人クールの面長さんをエレガントで、より女性らしい演出をします。

面長さんのコンプレックスをカバーするには、レングスの長さが1番重要です。短すぎずアゴのラインを基準に、アレンジをしていきましょう。面長さんに似合いやすい前髪なしのボブアレンジを、6種類ご紹介していきます。

センターパート前下がりボブ

面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジ、一つ目はセンターパート前下がりボブになります。後ろのレングスより前髪が長く、センターパートで作るスタイルは、女っぽさを出すエレガントなシルエットです。前下がりのラインは、アゴしたまであるレングスです。

面長のフェイスラインにかぶるような髪の流れを作り、やや丸みのある後頭部のカットが小顔に見えるボブスタイルです。面長をカバーする丸みあるスタイリングは、カットでも作れる様、内側の髪をやや短くカットすると、ナチュラルな流れになります。

ひし形大人ボブ

二つ目の面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジは、ひし形大人ボブです。生え際からアゴまでひし形を強調した流れは、面長を横幅あるように見せられる理想のアレンジです。縦のラインを活かしつつ、両耳横の膨らみをバランス良くふんわりさせて、ひし形シルエットを作ります。

大人っぽくなりがちな面長さんが、内巻きの柔らかさで、優しく可憐な印象を与え、前髪を横に流すことで、子供っぽくなりすぎない大人可愛いスタイリングです。年齢より大人っぽく見られる時には、このひし形ボブで演出してみましょう。

エレガントボブ

三つ目の面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジは、エレガントボブです。ストレートなレングスに毛先を緩くカールして、流れるようなシルエットが優雅なスタイルです。耳から目、鼻の横ラインの延長に、ボブのレングスの膨らみを持たせ、空気感を取り入れたシルエットを作ります。

前髪はやや立ち上げてワンレングスに流し、上品でエレガントなヘアスタイルは、面長さんをより女性らしい美人ボブに見せることが出来ます。大人っぽく見られる面長のイメージを利用して、より大人エレガントなスタイルで、色っぽさが引き立つスタイルです。

黒髪ショートボブ

面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジ四つ目は、黒髪ショートボブです。一見ショートボブは面長さんには無理かと思う長さですが、後頭部の丸み部分をやや下ぎみにし、サイドのレングスを顎のラインで合わせると、長さが目立たないシルエットになります。

人気の黒髪ショートボブは、面長さんにも前髪なし・ストレートヘアでもいけちゃうカットがあります。同じ面長顔でも目の大きさ、鼻、口、アゴなど個々に差がある様に、似合うカットラインがあるので、サロンで相談して長さを決めましょう。後頭部の丸み位置は大切なラインです。

柔らかボブ

面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジ、五つ目は柔らかボブになります。その名のとおり、髪の流れが緩やかで柔らかなスタイルは、優雅でゴージャスな雰囲気です。緩い大きなウェーブは、緩いパーマをかけても作れます。

コテで巻き髪を作る場合は、大きなロットのタイプを使い、内側から巻いて鼻から下のラインをボリュームアップさせます。横にワイドなイメージは、面長の縦ラインから視線をそらせる効果が高く、コンプレックスを軽減させるスタイリングです。

巻き髪・パーマボブ

面長さんに似合いやすい前髪なしボブアレンジ、六つ目は巻き髪・パーマボブです。パーマの巻き髪は、ランダムで動きのあるアレンジで、面長カバーのラインで膨らませます。前髪なしでひし形ラインが作れると、理想の面長形を目立たなくさせるスタイリングになります。

パーマをかけずに巻き髪を作るときは、ミックス巻きや波ウェーブでひし形を作り、ウェット感のあるスタイリング剤で、艶をだしてみましょう。パーマボブはトレンド感タップリのヘアスタイルになり、面長さんにおすすめです。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。
前下がりボブで失敗しないためには?イメージが伝わりやすいオーダー方法も解説!のイメージ
前下がりボブで失敗しないためには?イメージが伝わりやすいオーダー方法も解説!
前下がりボブは可愛いですが失敗した時が怖い髪型です。そんな失敗しがちな前下がりボブのアレンジ方法やうまく美容室でやってもらえるようなコツをいくつか紹介しますので、おしゃれな髪型にしたいと考えている人は参考にしてみてください。

面長さんに似合うボブアレンジ

Photo by Idhren

ここからは、面長さんに似合うボブアレンジを見ていきます。ボブのレングスだから可愛いアレンジで、面長さんにもピッタリのスタイリングです。どのアレンジも前髪あり、前髪なし共通のスタイルです。

ボブのダウンスタイルの定番から、アレンジスタイルをすると、雰囲気が変わり、より多くのスタイルを楽しめます。大人っぽく見られがちな面長さんにおすすめのアレンジをご紹介します。

編み込みパーティボブ

面長に似合うボブアレンジは、編み込みパーティーボブです。後ろのラインに大きな編み込みをしたスタイリングは、ボブのレングスでも可能なアレンジです。女性らしさを強調する前髪の生え際の後れ毛を、耳下までカールさせます。これが面長をカバーするポイントになります。

トップはあまり高くなりすぎない様にして、目から耳下のラインを強調する膨らみを出します。編み込みでも立体感が出せ、ヘアアクセサリーをつける位置も、面長カバーライン上にしましょう。

ローポニーボブ

面長さんに似合うボブアレンジは、ローポニーテールになります。まとめやすいローポニーにするには、あらかじめコテやヘアアイロンで、毛先にカールをつけておきます。前髪も残すことで、クールで大人のイメージがある面長顔を、抜け感のあるガーリーな印象へ変化させます。

耳横の髪を後れ毛にしてカールさせると、ふんわりした女っぽさが作り出せます。無造作に束ねた感じが幼さを生みだし、硬くなりすぎないトレンドさがあります。後頭部のラインも潰さずにほぐしを入れて、面長カバーのシルエットを作りましょう。

お団子ハーフアップボブ

次の面長さんに似合うボブアレンジは、お団子ハーフアップになります。やや伸びかけのレングスをハーフアップでまとめ、可愛いお団子を作ったスタイルは、立体感のあるシルエットになります。耳のラインの横幅を広げると、面長が目立たなくなるように、前後の立体感も縦ラインを和らげます。

上下のラインから左右・前後の顔の中心に視線が移るように、お団子の位置もバランス良く決めましょう。ざっくりとした軽快なアレンジは、可愛らしさを強調し、大人っぽい面長の印象から、若々しチャーミングな雰囲気が作れます。パーマボブにもピッタリのアレンジスタイルです。

ボブに似合うアクセサリー

Photo byvioleta_new

面長さんに似合うボブアレンジで、アクセサリーを使ってのスタイリングがおすすめです。ボブヘアに似合うアクセサリーは、断突でやや大ぶりのイヤリングやピアスですが、ヘアアクセサリーでボブのアレンジを楽しくさせるアイテムがあります。

服装によってアクセサリーを選び、色やデザインもこだわってみましょう。洋服やバッグ・靴などの小物の色から同色を選び出し、ヘアアクセを決めましょう。特に靴やバッグと同色のヘアアクセは、センスが光る取り合わせです。

バレッタ

面長ボブのアレンジをバレッタで留めて、おしゃれ感を出しましょう。バレッタを使ったアレンジは、ハーフアップ・ポニーテール・ツインテール・編み込みなど、ボブのヘアアレンジに大活躍します。ストレートボブに合わせるときは、小ぶりでバネの強いタイプが似合います。

バレッタの種類は金銀、カラフルカラーのタイプ、デザイン性のあるタイプ、素材を重視下タイプがあります。T.P.O.似合わせて色選びや素材選びをしましょう。ヘアアクセサリーの中でもアクセントとなるバレッタは、種類が豊富なので、自分の持っている服や小物と合わせてみましょう。

カチューシャ

次はカチューシャで面長ボブをアレンジしてみましょう。ボブのレングスが長い場合は、スッキリ前髪なしのオールバックでもOKですが、前髪ありのカチューシャアレンジをおすすめします。面長カバーは前髪あり+カチューシャで、ボブのレングスは外ハネ、内巻き、一つ結びなどで楽しめます。

面長さんにおすすめのカチューシャは、厚くて太いタイプでなく、細めで薄いタイプです。おしゃれなコーディネートは、細いカチューシャを2段にし、洋服と合わせた色選びです。スタイリッシュなアレンジは、センスアップしたスタイルが作れます。

ヘアバンド

ボブに似合うヘアアクセサリーのヘアバンドは、髪をまとめるのに便利なアイテムです。ヘアバンドの大きさを活かしてボブの髪をまとめ、アップの様に見せられます。前髪を下ろし、襟足から首のラインを出すと、女性らしい魅力が溢れます。後頭部は膨らみを出しましょう。

パーマをかけたボブスタイルにピッタリのヘアバンドは、ストレートボブの場合は、コテやヘアアイロンでウェーブをつけて見ましょう。耳横の後れ毛を出すスタイリングも似合い、ウェーブをつけてふんわりした印象を作ってみましょう。

ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!のイメージ
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!
ボブにおすすめのお団子ハーフアップの簡単な作り方をまとめました。ボブは髪の長さが短いという理由でヘアアレンジをあきらめていませんか?基本のお団子ハーフアップの作り方をマスターし、前髪も一緒におしゃれなアレンジに挑戦してみましょう。
ボブの編み込みヘアアレンジをご紹介!簡単におしゃれなスタイルにできる!のイメージ
ボブの編み込みヘアアレンジをご紹介!簡単におしゃれなスタイルにできる!
可愛くてアレンジもしやすく、人気のあるボブ。ボブのアレンジで特に人気があるのは、編み込みヘアです。この記事では、バリエーション豊富なボブの編み込みヘアアレンジでおすすめのスタイルをまとめました。簡単に作れる編み込みをもっと楽しめるようになりましょう!

面長に似合う理想のボブを見つけよう

Photo by kanegen

顔の形は皆さんそれぞれ悩みがあり、コンプレックスを持っています。面長の方達には敬遠されがちのボブスタイルですが、レングスの長さやスタイリング、前髪の作り方などで、素敵でおしゃれなアレンジが出来ます。

人気のボブは、面長にも似合いう理想的なスタイルが見つかります。同じボブでもカットの仕方や、パーマのウェーブ、ストレートで全く違うイメージになります。自分に似合うボブスタイルを見つけて、人気のヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事