手作りおままごとキッチンの作り方!簡単なDIYのアイデアもまとめて紹介!

手作りおままごとキッチンの作り方!簡単なDIYのアイデアもまとめて紹介!

手作りのおままごとキッチンが人気です。手作りのおままごとキッチンなんて難しそうと思われがちですが、作り方がわかれば誰にでも作れます。ここでは、簡単なDIYアイデアや作り方をご紹介してますので、ままごとキッチンをDIYしたいとお考えの方はぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.ままごとキッチンは手作りできるって知ってる?
  2. 2.手作りできるままごとキッチンとは
  3. 3.手作りままごとキッチンの簡単な作り方
  4. 4.手作りままごとキッチンに使える小物DIY
  5. 5.手作りままごとキッチンに使えるアイデア集
  6. 6.手作りままごとキッチンで子供と遊ぼう!

ままごとキッチンは手作りできるって知ってる?

Photo by ndb_photos

子供に大人気のおままごと遊びですが、そのおままごとに欠かせないキッチンを手作りできることをご存知ですか。今SNS上で子供用のままごとキッチンの手作り作品が話題です。そこで今回は、話題のままごとキッチンは、どんな材料を使ってどんなアイデアで手作りしているのかをご紹介します。

手作りできるままごとキッチンとは

Photo byVictoria_Borodinova

手作りのままごとキッチンは、どのように活用できるでしょうか。ここではそのメリットをご紹介します。手作りならではの特徴やメリットをまとめていますので、自分はどんなままごとキッチンを手作りしたいのか、手作りにするメリットは何かなど、イメージ作りにお役立てください。

子供たちの遊び場

Photo bykeresi72

手作りのままごとキッチンを置いた場所は、子供たちの遊び場になります。ままごと遊びは、女の子に人気の遊びですが、男の子も一緒に遊べるまねごと遊びとして人気です。

手作りのままごとキッチンなら、子供の好きな色で作ることもできます。色や形、デザインを自分の好みにできるのがDIYのメリットです。子供も気に入ってくれるに違いありません。しばらくはその場に釘付けで遊んでくれることでしょう。

既製品のリメイクやDIYでおしゃれに

Photo by sor

自分の好みのままごとキッチンのイメージができない、という方にはデパートに売っているままごとキッチンをそのままリメイクしてみるのもおすすめです。リメイクする中で、自分の理想のままごとキッチンにアレンジすることもできます。

DIYのメリットは、自分好みのものをつくれるところです。自分ならではの色や飾りつけなどを施して、おしゃれなままごとキッチンを作りましょう。

アイデア次第でいろいろ作れる

Photo byEngin_Akyurt

DIYのメリットは、アイデア次第で色々なものが作れるということです。DIYは全てが自分のアイデア次第です。材料選びにも自分らしさが出ますので、自分だけのままごとキッチンが作れます。

また、出来上がりのイメージも人それぞれなので、個性的なままごとキッチンを作って、他の人のものと比較して楽しむのもいいでしょう。子供の好きな色にペイントするのもよし、インテリアに合わせてDIYすれば、お部屋にぴったりのものが作れます。

また、ままごとキッチンだけではなく、冷蔵庫や小物類なども一緒に作れば、更に思い入れのあるおもちゃになります。子供と一緒に遊ぶ時間も、素敵なひとときになるでしょう。様々なアイデアを駆使して素敵なままごとキッチンDIYに挑戦してください。

手作りままごとキッチンの簡単な作り方

Photo bytookapic

ここでは、手作りのままごとキッチンの簡単な作り方をご紹介します。ここでは、段ボールやすのこ、カラーボックスなどの人気のDIYアイテムを使って作る方法から、100均アイテムの活用法、既製品をリメイクしたままごとキッチンの作り方などを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ダンボールで作るままごとキッチン

材料はダンボールだけで、ままごとキッチンが作れます。作り方は、サイズの大きい丈夫なダンボールを用意して、キッチンの土台にします。ダンボール部分を隠すため、包装紙などを貼るのもいいですが、100均で売られているリメイクシートを貼れば簡単におしゃれになるのでおすすめです。

台の上にコンロに見立てたレンガブロックを設置します。流し場は穴を開けて、100均のステンレスボールを設置するだけです。蛇口には100均のディスペンサーボトルを使用しています。

壁の部分はキッチン台に置くだけの仕様になっているので、使わないときは下ろしておくこともでき、台だけを簡単に移動することができます。ダンボールは素材自体が軽いので、子供の遊び道具としても安全です。

すのこをつかったままごとキッチン

すのこだけで作るままごとキッチンは収納力抜群です。作り方は、左右にすのこを立て、すのこの裏面の木桁に、もう1枚のすのこを掛けるように設置するだけです。

すのこ同士は、木工ボンドやグルーガンで接着します。釘や工具を使わなくてもしっかりと固定できるので、DIY初心者でも取り組みやすく、またお子さんと一緒に作れるので、夏休みの工作にもおすすめです。

完成したままごとキッチンに、100均にあるトレーや整理ボックスなどを置いて食べ物や調理器具などを置きましょう。収納スペースがたっぷりあるので、子供のおもちゃを一緒に片付けておくこともできます。

カラーボックスを使ったままごとキッチン

カラーボックスにリメイクシートを貼るだけで、簡単にままごとキッチンが作れます。作り方は、カラーボックスを横置きして、リメイクシートを貼り、すのこで壁面を作るだけです。カラーボックスには収納スペースがあるので、100均の整理ボックスなどを使って、小物類を収納しましょう。

すのこで作った壁面は、100均に売られているワイヤーフックなどのアイテムを設置すれば、キッチンツール置き場になります。すのこはペイント材を使って子供の好きな色や、インテリアに合わせて塗りましょう。おしゃれなままごとキッチンに、子供も喜んでくれること間違いなしです。

100均アイテムを活用したままごとキッチン

木材で作ったままごとキッチンに、100均のアイテムを上手く活用しましょう。流し台には100均で売られているボールをはめ込み、流し台の蛇口は傘の柄を利用しています。タイルシートも100均のものを使って台所っぽく仕上げています。

また、収納部分にも100均の整理ボックスを上手く利用しています。大き目サイズの収納ボックスを利用することで、片付けもお子さんが簡単にできるように工夫されています。優しい親目線で作られた、アイデア満載のままごとキッチンです。

既製品をリメイクしたままごとキッチン

家にあるソファや椅子を再利用して作ったままごとキッチンです。椅子を枠組みをそのまま使用することで、なるべく手間をかけずにパズルのように部品をはめ込んで作ったままごとキッチンは、DIYならではの味わいがあります。

カウンターに立てば、お店屋さんごっこも楽しめそうです。アイデア次第で、色々な遊び方ができる魅力的なままごとキッチンです。

IKEAのおもちゃ「おままごとキッチン」が凄い!子供が喜ぶポイントを紹介!のイメージ
IKEAのおもちゃ「おままごとキッチン」が凄い!子供が喜ぶポイントを紹介!
IKEAはカラフルで可愛いおもちゃが多いなかで、キッチンのおもちゃのクオリティがとても高いです。本格的なキッチンで小物も充実しているので子供が夢中で遊ぶこと間違いなし。おすすめしたいIKEAのキッチンおもちゃの魅力をご紹介します。

手作りままごとキッチンに使える小物DIY

Photo byDaria-Yakovleva

ここでは、手作りままごとキッチンに使える小物DIY法をご紹介します。ままごとキッチンには、調理器具や食品はもちろん、他にも様々な小物類が必要です。ちょっとしたアイデアで手作りままごとキッチンが素敵な仕上がりになりますので、ぜひ参考にしてください。

テーブルクロスDIY

Photo byRitaE

テーブルクロスを上手く使って、手作りままごとキッチンを華やかに彩りましょう。テーブルクロスは、そのままキッチンの作業台に敷いて使っても良いですが、壁紙の代わりにしたり、包装紙代わりに段ボールや木板といった素材に貼り付けることで、簡単におしゃれなキッチンが作れます。

100均のテーブルクロスなら、切り貼りも簡単にできるのでおすすめです。デザインや素材も様々なものがありますので、自分の好みのものを見つけて、手作りままごとキッチンを素敵な自分仕様に仕上げましょう。

引き出しDIY

フリー写真素材ぱくたそ

手作りままごとキッチンの引き出しは、キッチンの素材と合わせて木材やダンボールを使用するのもいいですが、100均の整理ボックスなら必ずぴったりのものが見つかるのでおすすめです。

100均の整理ボックスは、プラスチック素材のものから、ダンボール、木の素材で作られたものまでさまざまありますので、手作りままごとキッチンに使った素材に合わせて選ぶことも可能です。またサイズも幅広くそろえているので、自分の好みのものが必ず見つかります。

引き出しだけではなく、取っ手部分も100均にありますので、合わせて購入すればコスパ良く済ませることができます。思うようなデザインのものがない時は、リメイクシートを使うのもおすすめです。

カフェのメニュー表DIY

Photo bystokpic

外国のおしゃれなカフェの入り口にあるようなメニュー表も、簡単に作れるのでぜひ挑戦してください。作り方は、100均にある黒板ボードを2個用意し、蝶番でつないで立てかけるだけです。蝶番も100均に売られています。

既製の黒板ボードはいまいち、という方には、黒板用塗料もおすすめです。カフェボードになる木材に、専用の塗料を塗れば、簡単に自作のカフェボードが作れます。

他にもシートタイプの黒板など100均には様々な黒板アイテムが売られています。アイデア次第で素敵なカフェメニューが作れます。

食品のおもちゃをDIY

食品のおもちゃは、手作りままごとキッチンに欠かせないアイテムです。100均にも売られていますが、自分で作りたいという方におすすめなのが、フェルトや布を使った方法です。

作り方は、食品に見立てた色合いの布やフェルトをカットし、縫い合わせるだけなので、さほど難しいものではありません。立体的にしたい時は、中に綿を詰めればいいでしょう。材料も全て100均で揃えることができます。

小さいお子さんにとって、布で作られた小物は安全性が高く、安心して遊べる素材のおもちゃです。また握ると形が変わったり、手触りの楽しさを感じられるので布おもちゃは知育玩具としても人気です。汚れたら洗濯して使えるので、小さなお子さんにおすすめです。

ダイソーのおままごとキッチンセットが500円が凄いと話題!口コミも紹介!のイメージ
ダイソーのおままごとキッチンセットが500円が凄いと話題!口コミも紹介!
ダイソーのおままごとキッチンセットをご存知ですか。500円で購入できる口コミでも話題の商品です。ダイソーのおままごとキッチンセットは、子供が大好きなおままごと遊びが楽しめる人気の玩具です。その人気の秘密や特徴、口コミなどを調べましたのでご紹介します。

手作りままごとキッチンに使えるアイデア集

フリー写真素材ぱくたそ

手作りままごとキッチンのイメージをより具体的にするために、使えるアイデア集をご紹介します。完成時のイメージ作りの参考にしてください。DIYの成功には、より具体的なイメージ作りが必須です。ここで紹介するアイデアを活かして、自分だけの素敵なままごとキッチンを作りましょう。

カフェ風にする

おしゃれなカフェ風のままごとキッチンはいかがですか。カフェ風キッチンの作り方は、屋根を付けたり、対面式のキッチンカウンターにしたりとまるでお店のような雰囲気のキッチンにすることです。

屋根の代わりにガーランドを付けてもいいでしょう。また、お店のメニューとして黒板などのアイテムを置くのもカフェ風です。ままごとキッチンでありながら、ままごとだけではなく、お店屋さんごっこもできてしまうのもカフェ風キッチンの魅力です。

カフェ風キッチンは、可愛らしいものが好きなお子さんや、いろんな遊び方をしたいというお子さんにおすすめです。レジを置いて、お金のやり取りを遊びに取り入れれば、お買い物ごっこも楽しめます。

レンガ調にする

レンガ調の手作りままごとキッチンは、茶系の色合いから温かみのある柔らかなキッチンになります。落ち着いた雰囲気の中で、おままごと遊びに夢中になること間違いなしです。料理好きなお子さんにぴったりのキッチンです。

100均にはレンガ調の壁紙や、レンガブロックなども取り扱いがあります。壁紙だけではなく、コンロ周りに設置したり、オーブンを作るにも利用できます。本格的な洋風のままごとキッチンを作りたい人にもおすすめです。

収納場所を付ける

手作りままごとキッチンに収納場所を付けるのは、子供が自分で片付ける力を身に着けることができるサポートにもなります。少し余裕をもって、大き目サイズの収納ボックスやスペースを確保するのがポイントです。

また、片付け場所が分かるように、ボックスにネームプレートやイラストや写真を使って、何をどこに片付ければいいのか見て分かるようにしておきましょう。箱型の収納ボックスなら、ただ入れるだけで片付けることができるので、低年齢からお片付けができるようになります。

冷蔵庫も作る

手作りままごとキッチンと一緒に、手作り冷蔵庫にも挑戦しましょう。冷蔵庫があると、子供は本物さながらのキッチンのイメージが沸き、気分ものって楽しくおままごと遊びができます。冷蔵庫は、そのまま収納ボックスとしても使うことができるので一石二鳥です。

キャスター台を付ける

手作りままごとキッチンにキャスターを付ければ、どこにでも持ち運び可能な移動式キッチンになります。キャスターを底板に設置するだけで、子供が自分で好きな場所に移動させることができますし、大人が作業中でも、目の届く場所に置いて遊ばせることができるのでとても便利です。

しかし、遊んでいる最中はしっかりと止めておくことが必要です。子供が寄りかかって、動いてしまったら怪我をしてしまう恐れがありますので注意しましょう。あらかじめ滑り止め付きのキャスターを使用するようにしましょう。

壁面収納と組み合わせる

壁面収納と手作りままごとキッチンを組み合わせて作れば、わざわざキッチンの背面を作る必要がなく、使用していない壁を上手く収納場所にできるので便利です。

本物のキッチンの収納でも壁面を上手く使った収納をしている方は多いですが、同じようにままごとキッチンと壁面収納を組み合わせることで、より収納力の高い遊び場が完成します。あまり凝ったままごとキッチンは作れないけど、収納力は欲しいという方にはおすすめの方法です。

手作りままごとキッチンで子供と遊ぼう!

Photo by quinn.anya

様々なスタイルの手作りままごとキッチンをご紹介しました。特別な材料は必要なく、ダンボールなど家にあるものを使ったり、100均の材料を使って作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。自分好みの手作りままごとキッチンで、子供と楽しく遊びましょう。

yimac2017
ライター

yimac2017

未就園児含む3人の男子を子育て中のアラフォー主婦です。アロマセラピーやグリーンインテリアが大好きで、最近はDIYにはまっています。賃貸住宅でより快適に過ごせる術を日々探求しています。

関連するまとめ

人気の記事