セルフリノベーションに挑戦!費用・日数・DIYのやり方や例を紹介!

セルフリノベーションに挑戦!費用・日数・DIYのやり方や例を紹介!

DIYによって部屋をイノベーションすることをセルフリノベーションと呼ぶことを知っていますか。セルフリノベーションとリフォームとは何が違うのでしょうか。セルフリノベーションとリフォームとの違いをはじめ、費用・日数、やり方などを実例を上げながらご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セルフリノベーションに挑戦したい!
  2. 2.セルフリノベーションとは?
  3. 3.セルフリノベーションの魅力
  4. 4.セルフリノベーションの費用や日数の目安
  5. 5.セルフリノベーションのやり方
  6. 6.セルフリノベーションの注意点
  7. 7.セルフリノベーションで素敵な我が家を作ろう!

セルフリノベーションに挑戦したい!

Photo byAuraKitchens

部屋をおしゃれにしたり、使いやすくしたりするやり方には、業者に依頼するリフォームがあります。部屋を改造するやり方には、自分で行なうDIYもあります。部屋をリフォームしたり、DIYで改造するやり方は、一般的に良く知られています。

部屋をおしゃれにしたり、使いやすくしたりするには、セルフリノベーションといったやり方もあります。部屋を改造するセルフリノベーションとは、どんなやり方をする方法なのでしょうか。

リフォームやDIYで部屋を改造するやり方は、知られています。セルフリノベーションで部屋を改造するやり方は、あまり知らないのではないでしょうか。セルフリノベーションにフォーカスして、部屋の改造のやり方や費用・日数に加えて、特徴・魅力などについてご紹介していきます。

セルフリノベーションとは?

Photo bykirkandmimi

セルフリノベーションとは、簡単に言えば部屋の改造をDIYつまり自分自身で行なうことです。リノベーションは、一般的なDIYやリフォームより、規模が大きい部屋の改造のことを意味しています。

セルフリノベーションとは、myselfの自分自身つまり(DIY)とノベーション(改造・改修)が合わさった言葉なのです。セルフリノベーションは、部屋のある一部分だけの小規模で簡単に改造・改修する時に使う言葉です。

Photo bywebandi

休日や余暇を利用して自分自身で部屋を改造するいわゆるDIYで行なうリフォームといった意味が含まれています。つまり、セルフリノベーションは、DIYで行なうリフォームいわゆるセルフリフォームと同じ意味がある言葉ということになります。

部屋をおしゃれな雰囲気にしたり、使いやすい部屋にしたりできるのがリノベーションの魅力。部屋の改造リノベーションを日数をかけずに、しかも、安い費用でのやり方ができるのがセルフリノベーションです。

家の構造を変えずにDIY工事すること

フリー写真素材ぱくたそ

セルフリノベーションは、自分自身つまりDIYによって、おしゃれな部屋にしたり、使い勝手が良い部屋に改造できるのが魅力です。セルフリノベーションは家の構造自体は改造せずに、部屋の一部分だけといったやり方をするのが特徴です。

つまり、DIYで壁や天井などのクロスを張り替えたり、既存の色を塗り替えたりする簡単なリノベーションのことです。床のフローリングを張り替えたりして部屋の雰囲気を変えるのもセルフリノベーションになります。

キッチンを、リメイクシートでおしゃれな雰囲気にしたり、洗面台にカラフルなタイルを貼って見た目の雰囲気を変えたりするDIYは、セルフリノベーションです。また、使いやすい玄関にしたり、おしゃれなベランダにしたりするDIYもセルフリノベーションになります。

リフォームとの違い

Photo byMamaShaw

セルフリノベーションとリフォームとでは何が違うのでしょうか。セルフリノベーションとリフォームの違いについてみていきましょう。セルフリノベーションとリフォームの最大の違いは、改造のやり方をする規模になります。

リフォームは、どちらかというと、古くった部屋を新しくする時に使います。リフォームは、字のとおり古くなった部屋を新しい状態に戻すやり方を意味しています。

セルフリノベーションは、DIYによって部屋の一部分だけを改造しておしゃれな空間にしたり、使いやすい部屋にしたりするやり方のことを指す言葉です。

リフォームは、専門業者に依頼して大規模な工事になります。セルフリノベーションは、DIYによって行なうためリフォームより規模の小さい工事になります。

セルフでもできるの?

Photo by danbri

リフォームは、専門業者に依頼するため、大規模な工事でのやり方になります。リフォームは、大規模な工事になるため日数がかかります。専門業者に依頼するため、高い費用もかかります。セルフリノベーションは、DIYによって部屋を改造するやり方になり、小規模な工事のため日数がかかりません。

セルフリノベーションは、DIYでのやり方になるので費用は自分自身で決めることができます。セルフリノベーションは、リフォームと違って日数、費用を自分自身で決めることができます。

キッチンの背面収納をおしゃれにリフォーム!自作で作る方法も紹介!のイメージ
キッチンの背面収納をおしゃれにリフォーム!自作で作る方法も紹介!
キッチンは生活感が出やすくごちゃごちゃしやすい場所です。対面キッチンなどでは背面収納もお客さんが来た時に目に付く場所なのでキレイに片付けてておきたいですね。今回はキッチンの背面収納をおしゃれに自作でリフォームする方法を紹介します。

セルフリノベーションの魅力

Photo byClker-Free-Vector-Images

セルフリノベーションとは、どんな部屋の改造のやり方をするのかわかっていただけたのではないでしょうか。セルフリノベーションの日数・費用が自分自身で決めるこも。またセルフリノベーションとリフォームの違いも理解していただけたのではないでしょうか。

ここでは、セルフリノベーションには、どのような魅力があるのかみていきましょう。セルフリノベーションには「依頼するより費用が安い」「ちょっとした部分だけのリノベーションも可能」「自分好みのデザインにできる」「達成感が大きい」などの魅力があります。

「依頼するより費用が安い」「ちょっとした部分だけのリノベーションも可能」「自分好みのデザインにできる」「達成感が大きい」などのセルフリノベーションの魅力ごとにに詳しくみていきましょう。

依頼するより費用が安い

Photo by stevendepolo

部屋を改造するやり方には、専門業者に依頼する方法があります。専門業者に依頼して部屋を改造する場合は、日数がかかり、しかも、高い費用が必要です。

専門業者に依頼して部屋を改造するやり方をする場合は、部屋を改造するために使う材料の費用にプラスして、設計するための費用が必要になります。専門業者に依頼して部屋を改造するやり方をした場合は、大規模な工事になりやすく、結果として大規模な工事になり、日数がかかることになります。

Photo byFirmBee

専門業者に依頼して部屋を改造するやり方をした場合は、日数がかかることに、プラスして設計費用、人件費用など高い費用がかかるということです。セルフリノベーションつまり、DIYのやり方で部屋を改造すれば、小規模な工事になるため日数がかかりません。

DIYのやり方で部屋を改造すれば、使う材料など自分自身で決めることができるため安い材料の費用でできます。しかも、人件費用が必要ないため専門業者に依頼するより安い費用でできます。

ちょっとした部分だけのリノベーションも可能

Photo bypalacioerick

セルフリノベーションは、DIYによって部屋を改造するやり方ができるため、専門業者に伝わりづらい細かいリノベーションをすることが可能なのが魅力です。また、今まで経験したことがないDIYが学べるのもセルフリノベーションの魅力になります。

今まで経験したことがないDIYが学べことは、上手にできかもしれないけど、チャレンジしたい気持ちを出させてくれることになります。専門業者に依頼して部屋をイノベーションする場合は、設計したとおりでのやり方になります。

設計したとおりでのやり方は、途中での変更ができづらくなります。セルフリノベーションならDIYなので自分自身で変更も決めることができ、また部屋のちょっとした部分のイノベーションも可能になります。

自分好みのデザインにできる

フリー写真素材ぱくたそ

セルフリノベーションの魅力は、自分好みのデザインにできることです。セルフリノベーションは、DIYでのやり方になるため、ドアの一部分だけ違う色に塗ったり、バスやキッチンに貼るタイルを何処にもないようなデザインにしたりすることができます。

セルフリノベーションはDIYのやり方になるため、自分好みのデザインや色などが使えるのが魅力です。DIYのやり方なら、自分が好む個性的な雰囲気に作ることも可能です。

Photo bymjames

セルフリノベーションなら、人が真似をすることができないような、デザインものを使ったリノベーションができます。

セルフリノベーションは、市販にはない、デザインや色でのリノベーションが可能になるのです。常識にとらわれないデザインや色が使えるのがDIYでのやり方をするセルフリノベーションの魅力です。

達成感が大きい

Photo bymohamed_hassan

セルフリノベーションは、自分自身つまり、DIYによって部屋をリノベーションするため、完成後の達成感を味わうことができます。専門業者に依頼して、おしゃれな雰囲気にしたり、使いやすい部屋にリノベーションできたりした場合は、喜びとうれしさによる満たされた気持ちになります。

おしゃれな雰囲気の部屋にリノベーションできたことへの満足感はあります。しかし、部屋のリノベーションを自分自身で行なっていないため、部屋をおしゃれにした、あるいは使いやすくしたなどの物事を成し遂げたといった達成感を味わうことはできません。

Photo byMonoar_CGI_Artis

セルフリノベーションでの部屋のリノベーションはDIYのやり方になります。DIYのやり方になるため、自分自身が好む部屋にリノベーションできた時は、成し遂げたこへの満足感があり、達成感を感じることができます。

セルフリノベーションは、おしゃれな雰囲気、使いやすい部屋にリノベーションできたことへの満足感とともに、達成感を味わうことができるのが魅力です。

セルフリノベーションの費用や日数の目安

Photo by mikecohen1872

部屋をセルフリノベーションする場合は、どのくらいの費用がかかり、どの程度の日数がかかるのでしょうか。セルフリノベーションの費用や日数の目安についてみていきましょう。

セルフリノベーションの費用や日数の目安を「壁や天井の場合」「部屋の床の場合」「ドアや棚の場合」「キッチンの場合」などリノベーションの箇所ごとに詳しくみていきましょう。

壁や天井の場合

Photo byNebenbei

壁や天井のリノベーションを「専門業者に依頼した場合」と「セルフリノベーション」によってした場合で費用を比較してみます。壁や天井をセルフリノベーションする場合は、小規模な工事で済みます。

壁や天井を専門業者に依頼する場合は、解体、クロスの張り替え、塗装といった流れの大規模になります。壁や天井をセルフリノベーションする場合は、解体は入らず、クロスを張り替えて、ペンキによって塗装するといった小規模で済みます。

Photo bystevepb

壁や天井を専門業者に依頼する場合は、解体費用が5万円ほどかかり、3日ほどの日数がかかります。クロス張り替えも人件費用が入るため5万円前後の費用がかかり、日数の目安が2日ほどになります。

​​​​​​​塗装も人件費用が入るため最低でも5万円ほどかかり、2日の日数になります。壁や天井をセルフリノベーションする場合は、クロスの張り替えの材料の費用として2万円前後になります。塗装が材料の費用として1万2千円ほどになります。

壁や天井のリノベーションを「専門業者に依頼した場合」と「セルフリノベーション」によってした場合で比較する日数は同じです。しかし、かかる費用がセルフリノベーションでのリノベーションした方が安い費用でできます。

部屋の床の場合

Photo bysean891

部屋の床をフローリングで重ね張りしてリノベーションする場合で、「専門業者に依頼した場合」と「セルフリノベーション」によってした場合で費用を比較してみます。

「専門業者に依頼した場合」のフローリングの重ね張り費用として最低でも6万円ほどかかかります。「セルフリノベーション」によってした場合は、4万5千円ほどの費用でできます。

フローリングの重ね張りした後にツヤ出しとしてオイルを塗った場合は、専門業者で3万円ほど、セルフリノベーションで1万円ほどの費用になります。どちら工程も専門業者とセルフリノベーションでは同じで、2日の日数がかかります。

ドアや棚の場合

Photo by ketou-daisuki

ドアや棚の場合のリノベーションを「専門業者に依頼した場合」と「セルフリノベーション」によってした場合で費用を比較してみます。「専門業者に依頼した場合」は、塗装オイル仕上げの費用として最低でも3万円。「セルフリノベーション」は1万円でできます。作業日数はどちらとも2日になります。

キッチンの場合

キッチンのリノベーションの費用は約3万円ほどです。しかし費用と安く抑え、簡単に行えることからリメイクシートを貼るのが定番です。リメイクシートは、裏紙を剝がすことでシールとして貼ることができるアイテムです。

リメイクシートには、柄・カラーなど種類が豊富にあり、キッチンをさまざまな雰囲気にすることができます。キッチンのリノベーションに使うリメイクシートは、100均などで買える安い費用のアイテムとしても人気です。

​​キッチンのセルフリノベーションには台の表面をリメイクがあります。​​キッチン台のリメイクはシートを貼るより手間がかかり、4日ほども日数が必要です。

天井の張り替えがしたい!リフォームにかかる費用の相場や修理の目安を調査!のイメージ
天井の張り替えがしたい!リフォームにかかる費用の相場や修理の目安を調査!
自宅のリフォームをする際に見過ごしがちなのが、天井の張り替えです。天井にリフォームを実施するイメージを持っていない方も多いですが、天井を張り替えすると部屋の印象も変わりますし補強につなげられます。天井の張り替えの費用相場についても紹介します。

セルフリノベーションのやり方

Photo by KellyK

セルフリノベーションのやり方についてみていきましょう。セルフリノベーションの「基本の流れ」「壁や天井の場合」「部屋の床の場合」「ドアや棚の場合」「キッチンの場合」に分けて詳しくみていきましょう。

基本の流れ

Photo by KellyK

セルフリノベーションのやり方の基本は、大規模な工事にならないことです。大規模な工事にならないこととは、専門知識が必要になるリノベーションはしないことも含まれています。

電気や水道のリノベーションになると、壁に穴を開けたりといったような大規模な工事になってしまいます。セフリノベーションはあくまでもDIYの範囲で行なうようにしましょう。また、安い費用ですることです。安い費用にするには、材料の選び方が大事になります。

壁や天井の場合

Photo bySnapwireSnaps

壁や天井の場合のセルフリノベーションのやり方についてみていきましょう。壁や天井の場合の簡単なセルフリノベーションのやり方が新しい壁紙を貼ることです。壁や天井に新しい壁紙を貼るセルフリノベーションは簡単なことに加えて、安い費用でできます。

既存の壁や天井に壁紙を貼るといった簡単な方法でのセルフリノベーションになります。簡単なセルフリノベーションですが、柄・色などさまざまな種類の壁紙があるので、簡単ではありますが、おしゃれな雰囲気にしたり、上品な雰囲気にしたりとセルフリノベーションの幅が広くなります。

部屋の床の場合

部屋の床の場合のセルフリノベーションのやり方についてみていきましょう。部屋の床のセルフリノベーションで多いのがフローリングです。床に明るさとさっぱりとした質感のフローリングをするだけで、自然な雰囲気にすることができます。

自然な雰囲気になるフローリングはインテリアとの相性抜群です。明るさを抑えたブラウンのフローリングにすればヴィンテージ家具やインテリアが似合うレトロな雰囲気に部屋をリノベーションすることができます。

ダークブラウン基調のフローリングなら上品で高級感のある雰囲気の部屋のリノベーションすることができます。フローリングのセルフリノベーションのやり方で大事なのが、天井との一体感を出すことです。

ドアや棚の場合

Photo byFree-Photos

ドアや棚の場合のセルフリノベーションのやり方についてみていきましょう。ドアや棚の色を変えるだけで部屋のイメージが大きくかわります。ドアの開閉がスムーズにいかないと家自体が古いイメージになります。

ドアの開閉をスムーズにセルフリノベーションするだけで、家や部屋を新しいイメージにすることができます。壁にすのこを使って、棚を作れば安く簡単にしかも、便利な収納棚を作ることができます。

キッチンの場合

キッチンの場合のセルフリノベーションのやり方についてみていきましょう。キッチンの場合のセルフリノベーションのやり方には、冷蔵庫や食器棚などにリメークシートを貼っておしゃれなキッチンするやり方があります。

キッチンの壁に大理石のような豪華さがあるタイルを貼って、高級感のあるキッチンするやり方もあります。壁や棚の色をモノトーンでまとめてシックスな雰囲気のあるキッチンすることもできます。壁やタイルに突っ張り棒とフックなどを使って使い勝手が良いキッチンにするやり方もあります。

キッチンをリメイクシートでアレンジ!おすすめの商品や貼り方をレクチャー!のイメージ
キッチンをリメイクシートでアレンジ!おすすめの商品や貼り方をレクチャー!
キッチンは、リメイクシートを使うことによって簡単にアレンジすることができます。賃貸のキッチンであってもリメイクシートを使えば簡単です。キッチンのリメイクシートのおすすめ商品や貼り方をご説明していきましょう。キッチンを簡単にリメイクしたい人必見です。
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!のイメージ
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!
DIYに人気の資材に、セリアのリメイクシートがあります。カットと貼るだけの手軽さながら大きなイメージチェンジができてしまいます。キッチンやトイレなどいろいろな場所を、おしゃれにリメイクできます。そんなセリアのリメイクシートのDIY例をまとめてみました。

セルフリノベーションの注意点

Photo byjossuetrejo_oficial

セルフリノベーションのやり方では、どんなことを注意すれば良いのでしょうか。セルフリノベーションのやり方で注意する点についてみていきましょう。

セルフリノベーションのやり方で注意する点には「耐震性を損なわないようにする」「電気・水道周りはプロに任せる」「賃貸の場合は契約を確認する」があります。

「耐震性を損なわないようにする」「電気・水道周りはプロに任せる」「賃貸の場合は契約を確認する」などの注意する点ごとについて詳しくみていきましょう。

耐震性を損なわないようにする

Photo byRAEng_Publications

セルフリノベーションは、解体といった大規模な工事をしないリノベーションにする必要があります。解体などの工程を入れることは、家の構造を変えることにつながる可能性があります。また、部屋の間仕切りとなっている柱を取り外すといったリノベーションをしないことが大事です。

解体や柱を取り外すことは、家の構造が変わることになります。家の構造が変わることは、本来の耐震性のある設計が変わることになり、セルフリノベーションによって耐震性を損なわすことになりかねません。

セルフリノベーションは、解体や柱を取り外すといった大規模な工事にならないように注意をする必要があります。

電気・水道周りはプロに任せる

Photo byjarmoluk

セルフリノベーションは、DIYによって部屋などをリノベーションすることです。セルフリノベーションのリノベーションには限界があります。セルフリノベーションでの限界は、電気・水道周りのリノベーションができないことです。

電気・水道周りのリノベーションには、専門的な知識と豊富な経験が必要です。電気・水道周りの専門的な知識になく、経験もない人がリノベーションすることは、危険な行為になります。専門的な知識や経験のある専門業者に依頼するようにしましょう。

賃貸の場合は契約を確認する

Photo bydelphinmedia

一軒家の自分の持家ならセルフリノベーションは自由に行なうことができます。しかし、賃貸の場合は、リノベーションすることができるかを確認する必要があります。

つまり、借りている部屋に穴を開けたり、壁の色を変えたりできるかを契約内容で確認してからセルフリノベーションする必要があるということです。

また、リノベーションは許されても部屋を出ていく時には、変更する前の部屋に戻すことが条件になっていることがありますので良く確認をし、納得した上で行なうようにしましょう。

賃貸でもOKのDIY特集!初心者向けのカスタマイズ方法やアイデアを紹介!のイメージ
賃貸でもOKのDIY特集!初心者向けのカスタマイズ方法やアイデアを紹介!
賃貸に住んでいると壁や床を傷つけてしまう恐れがあるのでDIYを諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし賃貸に住んでいてもDIYをすることは可能です。そこで今回は初心者でもできる賃貸のDIYのアイデアやカスタマイズ方法などについて解説しましょう。

セルフリノベーションで素敵な我が家を作ろう!

Photo by regan76

DIYによって部屋をリノベーションするセルフリノベーションは、専門業者に依頼するより安い費用でできます。また、自分が好む材料やデザイン・色などが使えるので便利です。

セルフリノベーションは、自分ができる範囲にとどめることも大事。特に電気や水道周りなどの専門知識や経験が必要になるリノベーションはしないようにしましょう。

また、部屋を借りている場合は、リノベーションすることが可能なのか確認してから行なうようにしましょう。自分の知識や経験の範囲でのリノベーションをすることが大事。自分が好む部屋へのセルフリノベーションにチャレンジしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事