「渋い男」の特徴は?条件や意味に渋いイメージの芸能人も紹介!

「渋い男」の特徴は?条件や意味に渋いイメージの芸能人も紹介!

冷静沈着でなかなか感情が表に出ない渋い男は、女性にモテるタイプとして挙げられます。では渋い男の特徴はどういったものがあるのでしょうか。言葉の意味や渋い男のイメージを持っている芸能人なども含め、その条件を詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.モテる渋い男の条件は?特徴を徹底調査!
  2. 2.そもそも「渋い男」の「渋い」とはどういう意味?
  3. 3.渋い男の条件【見た目の特徴】
  4. 4.渋い男の条件【行動の特徴】
  5. 5.渋い男になるには?
  6. 6.渋い男のイメージの男性芸能人
  7. 7.女性にモテる渋い男を目指そう!

モテる渋い男の条件は?特徴を徹底調査!

Photo byFree-Photos

硬派な印象を持たれやすい渋い男ですが、その見た目や性格からさまざまな特徴を知ることができます。しかし渋い男というのは、どういった人のことを指すのでしょうか。外見・内面的な特徴だけでなく、基本的な言葉の意味も正確に理解しながらモテる秘訣に迫っていきましょう。

そもそも「渋い男」の「渋い」とはどういう意味?

Photo byWild0ne

一言で「渋い男」といっても、そこにはいろいろな条件や特徴が挙げられ、人によって解釈が異なります。そもそも「渋い」とはどういった意味を持つのでしょうか。日本語として正しい言葉の意味を理解することで、渋い男のイメージを掴んでいきましょう。

一般的な意味

Photo bylucasgeorgewendt

一般的な「渋い」の意味は、「痺れるような味。舌を刺激する味」になります。味覚に関する表現ではありますが、主に渋柿に用いられる表現として使われています。また、その味覚を味わったような顔をしている例えとして、よろこんでいない表情として用いられる表現でもあります。

人に対して使う場合の意味

Photo bypasja1000

一般的に味覚を指す言葉の「渋い」ですが、人に対しても用いられる表現です。その場合の意味は「落ち着いて、趣がある」や「派手ではない」、「地味だが味わい深いさま」といったものになります。

「渋い」の一般的な使い方と比べてみると、ポジティブな意味合いで使われるのが大きな違いであることがわかります。

渋い男の条件【見た目の特徴】

Photo byFree-Photos

渋い男の条件は、幾つかのカテゴリーに割り振ることができます。まずは、見た目の特徴から見ていきましょう。紹介する特徴を参考にしながら、自分だけでなく、周りの人にも渋い男の特徴があてはまるか確認してみてください。

スーツが似合う

Photo byPexels

渋い男は、スーツが似合う外見をしています。見た目に気を遣っているので、スーツのブランドにこだわりることもあります。

似合う理由は容姿だけでなく、腕時計など小物まで洗練されたものを使うことでそういった雰囲気を醸し出していることがあります。渋い男はファッションにもこだわりを持っているのです。

髪は短く清潔感がある

Photo byPexels

外見にこだわりを持っていることが多い渋い男は、スーツなど服装だけでなく、髪型にも気を遣います。とは言ってもファッション性の高い奇抜なヘアスタイルにするのではなく、清潔感のあるシンプルな短髪であるケースが多いです。

引き締まった体型

Photo bycomposita

服装や髪型は、他人の目につきやすいポイントですが、渋い男は引き締まった体型もまた特徴として挙げることができます。

がっしり鍛えている筋肉質なスタイルではなく、適度に引き締まっているくらいの体型が渋い男のイメージとして定着しています。そのため、日ごろから運動している人も多いでしょう。

落ち着いた低い声

Photo byFree-Photos

全体的に落ち着いた印象を持っているのが、渋い男の特徴です。それは目につきやすい服装や髪型以外だけでなく、声にも特徴があります。渋い男は、太い声、低い声といった傾向があります。その声質が見た目と相まって渋い男だと感じさせてくれるのです。

渋い男の条件【行動の特徴】

Photo bypasja1000

見た目や声など、外見的な要素から渋い男は特徴を持っています。しかし行動からも、渋い男の特徴を知ることができるのです。次は日々の生活などの行動から見られる渋い男の特徴を知ることで、理解を深めていきましょう。

口数が少ない

Photo byStockSnap

渋い男は、口数が少ない特徴がありますが、決して会話に苦手意識を持っているわけではありません。必要であれば物怖じすることなく発言します。

口数が少ないのは、無駄なおしゃべりを好まないためです。寡黙であることからとっつきにくい印象を持たれてしまうこともありますが、ここぞという時に頼りになるのが渋い男の長所なのです。

さりげなく女性に優しい

Photo byStockSnap

さりげなく女性に優しい態度で接することができるのが、渋い男の魅力です。その行動が人によっては硬派と受け取られてしまうこともありますが、思いやりがあるので、レディーファーストな行動ができます。

そのさりげない優しさが、女性にとっては良い印象を与えるのです。そして適度な距離をもって接してくれるので、女性からモテる理由のひとつとして考えられます。

常に冷静沈着

Photo byPexels

渋い男は、常に冷静沈着であまり感情を表に出すことがありません。なにか問題に直面した時も、周囲の混乱に流されることなく、的確なアドバイスや解決策を見つけることができます。そのため、頼りがいのある人に見えることもあるでしょう。

女性をナンパ・口説いたりしない

Photo bypasja1000

女性に優しい渋い男は、自ら進んでナンパをしたり、口説いたりすることはありません。相手に興味がないから、というわけではなく、真剣に恋愛をしたいと考えているからです。

渋い男は、真剣にお付き合いできる相手を探しています。恋愛に対してロマンティックな価値観を持っているのも、特徴のひとつだと言えるでしょう。

冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!のイメージ
冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!
冷静な人は、常に心に余裕があり、自分の事だけでなく、周りにも気を配れるようです。そのため、周りで何かトラブルが起きたとしても、冷静に対処することが出来るという特徴があります。今回は、冷静な人の心理や特徴・性格や冷静な人になるための方法などをご紹介していきます。
温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!のイメージ
温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!
「最近イライラしているなぁ。」、「子どもを怒ってばかりだ。」、「部下の失敗に腹を立てている。」等と思って、温厚な性格になりたいと考えている方は、温厚な性格の特徴を整理したので、ご覧ください。温厚な性格の方の共通点から温厚な人になるためのヒントがあります。

渋い男になるには?

Photo bygeralt

意中の人の好きなタイプが渋い男だったなら、ぜひこれまで紹介した特徴を参考にしながら目指してみてください。声など生まれ持った要素もありますが、日ごろの振る舞いや見た目を変えるだけでも渋い男に変身できます。

それでは渋い男になるためには、どのようにしていけばよいのでしょうか。これから紹介する具体的な方法を参考にしながら、実践していきましょう。

余計な話はせずに聞き手に回る

Photo byDidgeman

渋い男は、基本的に寡黙で無駄口を叩くことはありません。そのため、会話をする時はできるだけ余計な話をしないようにしましょう。それだけでは会話が続かなくなってしまう可能性もあるので、聞き手に回ることを意識してください。

コミュニケーションをとるうえで、聞き上手になることができれば、相手によりよい印象を与えられます。恋愛においては相手の価値観を知ることができるというメリットもあります。まずは日ごろのコミュニケーションから、渋い男を目指していくと良いでしょう。

喜怒哀楽の差をあまり出さない

Photo byPexels

常に冷静沈着であるのも、渋い男の内面的な特徴です。しかしいきなり冷静になろうとしても難しいので、まずは喜怒哀楽の差をあまり出さないことから始めましょう。冷静沈着に見えるような振る舞いを行うことから始めていけば、そのうち冷静な思考の癖を身に着けることができるでしょう。

見た目と話し方を変えてみる

Photo byEliasSch

外見・内面の両方に渋い男は目立った特徴を持っています。その特徴をいかした手っ取り早い方法として、見た目と話し方を変えてみるのも良いでしょう。

外見であれば、できるだけ清潔で大人っぽい印象を与えるようなコーデを意識してみてください。話し方は、声のトーンを低くしてゆっくり話すだけでも随分と印象が変わります。モテるために、地道な努力をしていきましょう。

伝え方が下手な人必見!相手に伝わる上手な話し方のコツやトレーニング方法は?のイメージ
伝え方が下手な人必見!相手に伝わる上手な話し方のコツやトレーニング方法は?
伝え方が上手な人と下手な人にはどんな違いがあるのでしょうか。上手な伝え方には構造・聞き手の注意を惹きつける・具体的に話す・資料を作る・人の心理・話し方といった点に特徴があります。それらの点をトレーニングで身につけることで、伝え方の上手い人になることができます。

渋い男のイメージの男性芸能人

Photo byskeeze

芸能界には、「渋い男」としてモテる男性がたくさんいます。では具体的に、どういった人物がいるのでしょうか。実在の人物から渋い男の条件を理解していきましょう。また、渋い男を目指している人は目標にしながら、見た目や日ごろの言動を意識的に変えてみてください。

阿部寛

堀の深い見た目が特徴的な阿部寛さんは、渋い男のイメージとして挙げられる芸能人のひとりとして挙げられます。

もともとモデルとして活躍していましたが、今ではドラマや映画だけでなく舞台やバラエティーなどあらゆる分野で活動しています。その演技はもちろんのこと、低くて渋い声もまた魅力的な特徴です。

佐藤浩市

三谷幸喜監督作品に登場する機会の多い佐藤浩市さん。コメディな演技がくすっと笑える俳優ですが、実はシリアスな演技も魅力のひとつです。シリアスなシーンでは見た目だけでなく、喋り方も声のトーンが低くなるのでかなり渋い印象が見受けられます。演技力の高さに驚かされる人物です。

竹野内豊

もともとモデルとして活動していた竹野内豊さん。今では映画「冷静と情熱のあいだ」をはじめ、たくさんの映像作品に出演している俳優のひとりです。ルックスはもちろんのこと、その低い声も渋い男として評価の高い人物となっています。

西島秀俊

ドラマ「きのう何食べた?」では几帳面な倹約家・筧史朗を演じ、映画「任侠学園」では昔気質の仁侠・日村誠司など、幅広い演技で多くの人を魅了する西島秀俊さん。陰を感じる独特な雰囲気が魅力で、実は引き締まった肉体の持ち主であることから渋い男としてモテる俳優のひとりです。

役所広司

渋い男として魅力が溢れている役所広司さん。もともと公務員でしたが、俳優へと転身したという経緯の持ち主です。見た目はもちろんのこと、その渋くて低い声は数々の劇場アニメ・ドラマの吹き替えキャストとして活躍しています。演技だけでなく声も渋い俳優です。

女性にモテる渋い男を目指そう!

Photo bytheharpreetbatish

渋い男になるためには、見た目だけでなく振る舞いも気を付ける必要があります。声など生まれ持った性質が必要な面もありますが、基本的に努力次第で、素敵な渋い男をになることができます。

女性にモテる渋い男になれるように、紹介した特徴や方法を参考にしながら、充実した恋愛ができるように努力してみてください。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事