「渋い男」の特徴は?条件や意味に渋いイメージの芸能人も紹介!

「渋い男」の特徴は?条件や意味に渋いイメージの芸能人も紹介!

冷静沈着でなかなか感情が表に出ない渋い男は、女性にモテるタイプとして挙げられます。では渋い男の特徴はどういったものがあるのでしょうか。言葉の意味や渋い男のイメージを持っている芸能人なども含め、その条件を詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.モテる渋い男の条件は?特徴を徹底調査!
  2. 2.そもそも「渋い男」の「渋い」とはどういう意味?
  3. 3.渋い男の条件【見た目の特徴】
  4. 4.渋い男の条件【行動の特徴】
  5. 5.渋い男になるには?
  6. 6.渋い男のイメージの男性芸能人
  7. 7.女性にモテる渋い男を目指そう!

モテる渋い男の条件は?特徴を徹底調査!

Photo byFree-Photos

硬派な印象を持たれやすい渋い男ですが、その見た目や性格からさまざまな特徴を知ることができます。しかし渋い男というのは、どういった人のことを指すのでしょうか。外見・内面的な特徴だけでなく、基本的な言葉の意味も正確に理解しながらモテる秘訣に迫っていきましょう。

そもそも「渋い男」の「渋い」とはどういう意味?

Photo byWild0ne

一言で「渋い男」といっても、そこにはいろいろな条件や特徴が挙げられ、人によって解釈が異なります。そもそも「渋い」とはどういった意味を持つのでしょうか。日本語として正しい言葉の意味を理解することで、渋い男のイメージを掴んでいきましょう。

一般的な意味

Photo bylucasgeorgewendt

一般的な「渋い」の意味は、「痺れるような味。舌を刺激する味」になります。味覚に関する表現ではありますが、主に渋柿に用いられる表現として使われています。また、その味覚を味わったような顔をしている例えとして、よろこんでいない表情として用いられる表現でもあります。

人に対して使う場合の意味

Photo bypasja1000

一般的に味覚を指す言葉の「渋い」ですが、人に対しても用いられる表現です。その場合の意味は「落ち着いて、趣がある」や「派手ではない」、「地味だが味わい深いさま」といったものになります。

「渋い」の一般的な使い方と比べてみると、ポジティブな意味合いで使われるのが大きな違いであることがわかります。

渋い男の条件【見た目の特徴】

Photo byFree-Photos

渋い男の条件は、幾つかのカテゴリーに割り振ることができます。まずは、見た目の特徴から見ていきましょう。紹介する特徴を参考にしながら、自分だけでなく、周りの人にも渋い男の特徴があてはまるか確認してみてください。

スーツが似合う

Photo byPexels

渋い男は、スーツが似合う外見をしています。見た目に気を遣っているので、スーツのブランドにこだわりることもあります。

似合う理由は容姿だけでなく、腕時計など小物まで洗練されたものを使うことでそういった雰囲気を醸し出していることがあります。渋い男はファッションにもこだわりを持っているのです。

髪は短く清潔感がある

Photo byPexels

外見にこだわりを持っていることが多い渋い男は、スーツなど服装だけでなく、髪型にも気を遣います。とは言ってもファッション性の高い奇抜なヘアスタイルにするのではなく、清潔感のあるシンプルな短髪であるケースが多いです。

引き締まった体型

Photo bycomposita

服装や髪型は、他人の目につきやすいポイントですが、渋い男は引き締まった体型もまた特徴として挙げることができます。

がっしり鍛えている筋肉質なスタイルではなく、適度に引き締まっているくらいの体型が渋い男のイメージとして定着しています。そのため、日ごろから運動している人も多いでしょう。

落ち着いた低い声

Photo byFree-Photos

全体的に落ち着いた印象を持っているのが、渋い男の特徴です。それは目につきやすい服装や髪型以外だけでなく、声にも特徴があります。渋い男は、太い声、低い声といった傾向があります。その声質が見た目と相まって渋い男だと感じさせてくれるのです。

渋い男の条件【行動の特徴】

Photo bypasja1000

見た目や声など、外見的な要素から渋い男は特徴を持っています。しかし行動からも、渋い男の特徴を知ることができるのです。次は日々の生活などの行動から見られる渋い男の特徴を知ることで、理解を深めていきましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事