「加虐心」の意味や使い方とは?加虐心が強い人の特徴や対処法もチェック!

「加虐心」の意味や使い方とは?加虐心が強い人の特徴や対処法もチェック!

加虐心の意味や読み方、使い方も例文を交えてご紹介していきます。また加虐心の強い人の特徴や対処法も詳しくご紹介していきます。加虐心とはどのようなものなのか気になる人はぜひ一度読んでみてください。参考になること間違いないでしょう。

記事の目次

  1. 1.「加虐心」の意味
  2. 2.「加虐心」の読み方
  3. 3.「加虐心」の類義語
  4. 4.「加虐心」の対義語
  5. 5.「加虐心」の使い方と例文
  6. 6.加虐心が強い人の心理とは
  7. 7.加虐心の強い人の特徴
  8. 8.加虐心の強い人への対処法
  9. 9.自分の加虐心を抑える方法
  10. 10.「加虐心」は虐めたり苦しめたりしたい感情

「加虐心」の意味

Photo bycarlosalvarenga

「加虐心」とはどのような意味でどのような使い方をするのでしょうか。加虐心という言葉の意味や使い方についてここではご紹介していきます。また加虐心という言葉の類義語や対義語についてもご紹介していきます。加虐心という言葉の特徴を知り正しい意味を理解して使えるようにぜひ加虐心という言葉を使う際は使い方を理解し使いましょう。

他人を虐めたり苦しめたりしたい感情

Photo byRyanMcGuire

加虐心の意味をご紹介します。加虐心とは動詞「加虐」に名詞「心」をつけて心情を表した人間の心情を表現を表現した言葉です。加虐心の意味は、「他人をいじめたり苦しめたりしたいと思う感情」の事を意味します。では加虐心とは主にどのような時の人間の心情なのでしょうか。詳しくご説明していきます。

Photo by1388843

ちょっとした意地悪を相手にしたいという心情よりは相手に対してそれ以上の酷い仕打ちを行いたいと思う心情や相手に対して屈辱を与えたいと感じさせる心情を意味しています。人を苦しめることに高揚感を感じるときにも使われます。これは相手に対して肉体的、精神的なダメージを与える言葉をです。人によっては恐怖心などネガティブな印象を与えます。

「加虐心」の読み方

Photo byqimono

他人をいじめたり苦しめたりしたいと思う感情が加虐心という心情を意味しているとご説明しました。ではそもそも「加虐心」の読み方はどのような読み方なのでしょう。漢字を読み取って読み方の意味をイメージすることはできますが、読み方が分からないと使い方もわかりません。ここでは加虐心の読み方をご紹介していきます。

読み方・かぎゃくしん

Photo byTeroVesalainen

「加虐心」の読み方をご紹介します。加虐心の読み方は「かぎゃくしん」です。単語で分けて特徴を説明していくと、「加虐」とは虐げる行為や言葉を相手に加えることです。相手に屈辱を感じさせることや人格を否定することです。加虐の後に心がつくので、相手に対して精神的な肉体的ななダメージを与えたいと思う人間の心情を漢字に表しています。

「加虐心」の類義語

Photo byskeeze

相手をいじめたり苦しめたりしたいと思う人間の心情が加虐心です。その加虐心という言葉には類義語があります。加虐心に近い意味を持つ類義語ですが加虐心にはどのような類義語があるのでしょうか。ここでは加虐心の類義語をご紹介していきます。加虐心以上に自分の感情に近い意味をもつ類義語があればそちらを使うように心掛けましょう。

①嗜虐心

Photo bydarksouls1

「嗜虐心」とは虐げたり苦痛を与えることを好ましく感じる心情を表すときに使う使い方をするのが特徴の類義語です。読み方は「しぎゃくしん」です。この類義語は性的嗜好の分類の一つとしての意味ではなく、きつい物言いや冷たい態度をとるような意味で使う使い方をする類義語です。会話でも使われる加虐心の意味合いに近い類義語として使われています。

②暴虐心

Photo byFree-Photos

続いての加虐心の類義語は「暴虐心」です。読み方は「ぼうぎゃくしん」です。「暴虐心」として一つの言葉としての使い方よりも「暴虐の~」という表現での使い方をされる類義語です。暴虐という言葉の意味も加虐と同じく、相手をいじめたり苦しめたりしたいと思う心情ですが、暴虐心という言葉のほうがより激しい意味合いで使われる類義語になります。

「加虐心」の対義語

Photo byAndi_Graf

加虐心の類義語をご紹介してきましたが続いては加虐心の対義語をご紹介していきます。対義語とは加虐心の意味の反対の言葉を意味するのが対義語になっています。加虐心の対義語はどのようなものがあるのでしょうか。加虐心の対義語と意味や使い方、対義語の読み方をここでは詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にして対義語を覚えましょう。

①嗜虐嗜好

Photo byGreyerbaby

一つ目はの対義語は「嗜虐嗜好」です。読み方は「しぎゃくしこう」です。嗜虐嗜好とは「相手から苦痛を受けることで興奮したり快感を感じ高揚する性癖のこと」を意味しています。嗜虐と嗜好を合わせそれぞれが反対の意味を持つ漢字を組み合わせた対義語になります。加虐心は精神的にダメージを与えることですが嗜虐嗜好はそれを好むことになります。

Photo byivanovgood

次へ

関連するまとめ

人気の記事