遅延証明書のもらい方を解説!乗り換えした場合や期限などもチェック!

遅延証明書のもらい方を解説!乗り換えした場合や期限などもチェック!

「遅延証明書」のもらい方をご存知でしょうか。「遅延証明書」のもらい方について徹底的に解説していきましょう。電車やバスで乗り換えした場合や「遅延証明書」の期限や「遅延証明書」についての疑問についてもご説明していきましょう。

記事の目次

  1. 1.遅延証明書とは
  2. 2.遅延証明書のもらい方【場所】
  3. 3.遅延証明書のもらい方【条件】
  4. 4.電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方
  5. 5.電車以外の遅延証明書のもらい方
  6. 6.遅延証明書に関するQ&A
  7. 7.遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合
  8. 8.振替輸送の裏技
  9. 9.遅延証明書のもらい方は知っておかないと損をする

遅延証明書とは

Photo by strowberrycake

「遅延証明書」とはどんなものかご存知でしょうか。「遅延証明書」とは「交通機関が何分遅れたことを証明するもの」です。今回は、「遅延証明書」について詳しく解説していきます。

「遅延証明書」のもらい方や乗換えをした場合の「遅延証明書」のもらい方、電車やバスでの「遅延証明書」のもらい方や「遅延証明書」の期限など詳しくご説明していきます。「遅延証明書」の書き方や何分遅れから「遅延証明書」を発行してもらえるのかご存知でしょうか。

Photo by くーさん

「遅延証明書」の書き方や何分遅れで「遅延証明書」をもらうことができるのかについても解説していくのでしっかりと読んで確認していきましょう。それでは、「遅延証明書」とはについてから詳しくご紹介していきます。最後まで読んで「遅延証明書」について理解していきましょう。

交通機関が遅れたことを証明するもの

Photo bypixel2013

遅延証明書とは「交通機関が何分遅れたことを証明するもの」です。電車やバスなどの交通機関が遅れてしまった場合、鉄道事業者やバス事業者が、運行している電車やバスの何分遅れかを公式に証明するために発行している証明書になります。この「遅延証明書」は日本独自の証明書になっています。

Photo byWikiImages

それは、日本のバスや電車が世界に例を見ることがないほど正確な時間に到着し出発しているからです。そのため遅延した時の駅で「遅延証明書」を配布しています。これは日本以外の国では見ることがない光景の1つでもあります。この「遅延証明書」は電車やバスで通勤や通学をしている時に電車やバスの遅延で遅刻した場合の証明書となります。

Photo byWikiImages

この「遅延証明書」を勤務先や学校に提出することによって遅刻が電車やバスの何分遅延によるものであると認めてもらうことができます。遅刻ではないと認めてもらう配慮を所属団体にしてもらうことができることがあります。よって、遅延証明書とは「交通機関が何分遅れたことを証明するもの」となります。

遅延証明書のもらい方【場所】

Photo byMichaelGaida

「遅延証明書」とは「交通機関が何分遅れたことを証明するもの」です。それでは、「遅延証明書」はどうやってもらうのでしょうか。「遅延証明書」のもらい方について詳しくご紹介していきます。「遅延証明書」のもらい方として場所についてからご説明していきます。

「遅延証明書」のもらい方【場所】には「駅(構内改札付近)でもらう」「駅(窓口)でもらう」「オンラインでもらう」「自動改札機からもらう」「無人駅の場合のもらい方」方法があります。それぞれの「遅延証明書」のもらい方についてご説明していきましょう。

駅(構内改札付近)でもらう

Photo byhimanshugunarathna

遅延証明書のもらい方【場所】「駅(構内改札付近)でもらう」です。大きく電車が遅延した場合は、駅の改札付近で駅員が「遅延証明書」を配布していることがあります。ここで「遅延証明書」をもらうことができます。「遅延証明書」は駅員にもらうもらい方が基本的なもらい方になります。

Photo byFree-Photos

電車での通勤時間帯は大変混雑している場合もあります。そのような状況で駅員の前に並んで「遅延証明書」をもらうのは時間のロスになると考えられて最近は「遅延証明書」が入った箱が用意されている場合もあります。その「遅延証明書」が入った箱から各自でもらうもらい方も増えてきています。

ですので、電車が遅れて「遅延証明書」が必要な場合は駅の構内改札付近を確認するようにしておきましょう。よって、遅延証明書のもらい方【場所】「駅(構内改札付近)でもらう」についてご説明してきました。

駅(窓口)でもらう

Photo by khf_fjs

遅延証明書のもらい方【場所】「駅(窓口)でもらう」です。電車の遅れが何分か考えた場合、5分程度であれば「遅延証明書」を配布していないこともあります。都心であれば電車での通勤時5分程度の遅延はよくあることです。そのためわざわざ5分程度の遅延で駅員が「遅延証明書」を配布していることはありません。

そうは言っても5分の電車の遅延で乗り換えの電車に間に合わない場合もあります。それで遅刻してしまうことになってしまってはいけません。少しの遅延であって駅員が「遅延証明書」を配布していなくても諦めることはありません。

Photo by Kentaro Ohno

直接電車の駅の窓口に行って「遅延証明書」を発行してもらうことはできるのです。5分程度の遅延で「遅延証明書」が必要であれば電車の駅の窓口に行くことを覚えておきましょう。よって、遅延証明書のもらい方【場所】「駅(窓口)でもらう」についてご説明してきました。

オンラインでもらう

Photo byStartupStockPhotos

遅延証明書のもらい方【場所】「オンラインでもらう」です。自分の使った電車の鉄道会社のホームページには「遅延証明書」が掲載されています。そのホームページの「遅延証明書」をダウンロードして「遅延証明書」をもらうもらい方になります。

過去の遅延状況を確認したい時にも確認することができるようになっているので後で「遅延証明書」が必要になった場合のもらい方としても覚えておきましょう。しかし、オンラインで「遅延証明書」のもらい方には注意が必要な場合があります。よって、遅延証明書のもらい方【場所】「オンラインでもらう」についてご紹介してきました。

オンライン発行の注意点

Photo byjaneb13

遅延証明書のもらい方【場所】「オンラインでもらう(オンライン発行の注意点)」です。電車が遅延して「遅延証明書」をオンラインで発行するもらい方は注意点があります。それは、自分が利用した路線や時間帯によっては発行できない場合もあります。

「後でネットでダウンロードしてもらうもらい方があるから、今はもらわなくていいか。」と思って後から困ることがないように注意しておきましょう。

自動改札機からもらう

Photo by 海爾渥 / Hairworm

遅延証明書のもらい方【場所】「自動改札機からもらう」もらい方についてです。小田急電鉄では最新型の自動改札機を使えば「遅延証明書」を発行してもらうことが可能になっています。朝の忙しく混雑している時間帯に「遅延証明書」をもらうもらい方のなかで最もスマートにもらうことができるもらい方でしょう。

よって、遅延証明書のもらい方【場所】「自動改札機からもらう」もらい方についてご紹介してきました。

無人駅の場合のもらい方

Photo by G4GTi

遅延証明書のもらい方【場所】「無人駅の場合のもらい方」です。駅員が常にいる駅であれば「遅延証明書」の発行に関して問題はありません。それでは、無人駅の場合の「遅延証明書」をもらうもらい方についてご紹介していきます。無人駅の場合の「遅延証明書」のもらい方は3つのもらい方があります。

もらい方①「最寄の駅員のいる駅にもらうもらい方」もらい方②「ワンマン電車であれば車掌に確認」もらい方③「ホームページで確認する」の3つの方法があります。もしも無人駅で電車の遅延が起きた場合に覚えておきましょう。

Photo by Bambizoe

よって、遅延証明書のもらい方【場所】「無人駅の場合のもらい方」についてご紹介してきました。「遅延証明書」のもらい方【場所】には「駅(構内改札付近)でもらう」「駅(窓口)でもらう」「オンラインでもらう」「自動改札機からもらう」「無人駅の場合のもらい方」があります。参考にしてみて下さい。

遅延証明書のもらい方【条件】

Photo by ume-y

それでは、「遅延証明書」のもらい方【条件】についてご説明していきます。「遅延証明書」のもらい方として「何分遅れからもらえる?」「遅延証明書がもらえる期限」について詳しくご紹介していきましょう。

「遅延証明書」をもらうには条件が決まっています。電車やバスが何分遅れたらもらうことができるのか、「遅延証明書」がもらえる期限についても詳しく解説していきます。「遅延証明書」のもらい方の条件を理解しておきましょう。

何分遅れからもらえる?

Photo byJESHOOTS-com

遅延証明書のもらい方【条件】「何分遅れからもらえる?」です。「遅延証明書」は何分の電車の遅れでもらうことができるのでしょうか。電車やバスで「遅延証明書」を何分遅れからもらえるのか調べたところたいていは5分の遅れて「遅延証明書」を発行しています。

しかし、電車の運行時間帯では「遅延証明書」が何分でも発行されない場合もあります。例えば小田急電鉄は、24時以降の電車については「遅延証明書」の発行対象外とされています。通勤時間に何分の遅れかががメインとなっているようです。

Photo byFree-Photos

よって、遅延証明書のもらい方【条件】「何分遅れからもらえる?」についてまとめておくと「遅延証明書」がもらえるのは5分程度の遅れからということになります。「遅延したけれど何分から遅延証明書がもらえるのかな?」と迷った時の参考にしてみて下さい。

よって、遅延証明書のもらい方【条件】「何分遅れからもらえる?」についてご説明してきました。参考にしてみましょう。

遅延証明書がもらえる期限

Photo byFirmBee

遅延証明書のもらい方【条件】「遅延証明書がもらえる期限」です。「何分遅れからもらえる?」について分かったところで次に「遅延証明書がもらえる期限」について解説していきましょう。「遅延証明書」をもらうのを忘れていたり、もらい損ねることはあります。

そんな場合に「遅延証明書」がもらえる期限についてご紹介しておきます。それぞれの鉄道会社のホームページに掲載されている「遅延証明書」の日数をご紹介します。全て遅延発生当日日を含んでいるのでご注意下さい。

「JR東日本45日が期限。東京メトロ36日分が期限。小田急電鉄7日分が期限。京王電鉄8日分が期限。京急電鉄1ヵ月分が期限。西部電テル35日分が期限。東武電鉄30日分が期限。京急電鉄7日分が期限。東京都交通局35日分が期限。」ということになりました。

Photo bywebandi

1週間から1ヵ月が期限となっていました。早めにもらっておくことを忘れてしまうことがないようにしましょう。よって、遅延証明書のもらい方【条件】「遅延証明書がもらえる期限」についてまとめると1週間から1ヵ月程度となります。よって、遅延証明書のもらい方【条件】「遅延証明書がもらえる期限」についてご紹介してきました。

電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方

Photo by Kentaro Ohno

それでは、電車に乗り換えた場合の「遅延証明書」のもらい方についてご説明していきます。電車を乗り換えた場合の「遅延証明書」のもらい方には「同じ鉄道会社内での乗り換え」「2社以上の鉄道会社での乗り換え」それぞれの場合の「遅延証明書」のもらい方があります。

それぞれの「遅延証明書」のもらい方について詳しく解説していきます。電車に乗り換えた場合の「遅延証明書」のもらい方についてもしっかりと理解しておきましょう。

同じ鉄道会社内での乗り換え

Photo by potaufeu

電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方「同じ鉄道会社内での乗り換え」です。「同じ鉄道会社内での乗り換え」については同じ会社同士の乗り換えであるのならば乗り換えする時に改札を通ることはありません。そういう場合は目的地の駅の窓口で「遅延証明書」を発行してもらうことができます。

Photo bystux

目的地の駅が遅延している路線ではなくても同じ鉄道会社での乗り換えであれば、切符や定期券を駅の窓口で見せれば「遅延証明書」を発行してもらうことが可能になっています。「乗り換えしなきゃいけないのに。遅延証明書をもらい忘れてしまった!」と諦める必要はありません。

目的地で落ち着いて「遅延証明書」をもらうようにしておくことを覚えておきましょう。よって、電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方「同じ鉄道会社内での乗り換え」についてご紹介してきました。

2社以上の鉄道会社での乗り換え

Photo by Tranpan23

電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方「2社以上の鉄道会社での乗り換え」です。「2社以上の鉄道会社での乗り換え」の「遅延証明書」のもらい方は遅延した鉄道会社の改札を出る前に「遅延証明書」をもらうもらい方があります。

遅延をした電車が違う鉄道会社であれば乗り換えをして、最終目的地で「遅延証明書」をもらうことはできません。乗り換えする場合は、違う鉄道会社に乗り換えするのであれば必ず「遅延証明書」をもらうことを忘れないように注意しましょう。

電車からバスに乗り継ぐ場合も「遅延証明書」をもらっていないと発行してもらえません。しっかりと覚えておきましょう。よって、電車を乗り換えた場合の遅延証明書のもらい方「2社以上の鉄道会社での乗り換え」についてご説明してきました。

電車以外の遅延証明書のもらい方

Photo by rail02000

電車以外でも「遅延証明書」をもらう方法についてご紹介していきます。電車以外にバスと飛行機の「遅延証明書」のもらい方についてご紹介していきましょう。「バスの場合のもらい方」「飛行機の場合のもらい方」として項目に分けてご説明していくのでバスや飛行機が遅れてしまった場合に覚えておく必要があります。

それでは、「電車以外の遅延証明書のもらい方」について「バスの場合のもらい方」「飛行機の場合のもらい方」それぞれについてご説明していきましょう。

バスの場合のもらい方

Photo by rail02000

電車以外の遅延証明書のもらい方「バスの場合のもらい方」です。「バスの場合のもらい方」の「遅延証明書」についてご説明していきましょう。「遅延証明書」はバスであっても発行してくれることがあります。

バスの場合は「バス会社に問い合わせをしてFAXを使って「遅延証明書」をもらうもらい方」「バス会社に問い合わせをして「遅延証明書」を郵送してもらうもらい方」「バスの営業所や案内書で直接発行してもらうもらい方」の3つのもらい方があります。バスの会社によって「遅延証明書」の発行方法には違いがあります。

Photo by rail02000

万が一バスの遅延があった場合どういう対応ができるのが時間がある時に確認しておきましょう。バスは電車とは違いその場ですぐに「遅延証明書」をもらうもらい方ではありません。よって、電車以外の遅延証明書のもらい方「バスの場合のもらい方」についてご説明してきました。

飛行機の場合のもらい方

Photo byFree-Photos

電車以外の遅延証明書のもらい方「飛行機の場合のもらい方」です。飛行機の場合の「遅延証明書」のもらい方についてご説明していきます。飛行機が遅延した場合の「遅延証明書」のもらい方には「欠航」「遅延」「臨時着陸」「引き返し便」について証明書を発行してもらうことができます。

Photo byLars_Nissen_Photoart

それぞれのあなたが利用した飛行機の航空会社のホームページから証明書を発行することができるようになっています。ここで注意が必要なことがあります。航空会社によっては「遅延証明書」を発行する時期が違っています。

路線によっては「遅延証明書」を発行していない路線もあるので注意しておきましょう。不安な場合は各航空会社のサービスカウンターで確認して下さい。よって、電車以外の遅延証明書のもらい方「飛行機の場合のもらい方」についてご説明してきました。

遅延証明書に関するQ&A

Photo by densetsunopanda

それでは、「遅延証明書」についてよくある質問をご紹介していきましょう。疑問に思ってもなかなか聞きにくいことでもあるのでここで解決して下さい。今回は「遅延証明書に関するQ&A」について「Q.遅延証明書に時間が書いていないが大丈夫か」「Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか」についてご説明していきましょう。

Photo by zenjiro

結論から申しますと、「Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか」については「遅延証明書」は自分で書く必要がないものになります。よって、「遅延証明書」の書き方を知っておく必要はありません。それでは、「遅延証明書に関するQ&A」について詳しくご説明していきましょう。

Q.遅延証明書に時間が書いていないが大丈夫か

Photo bydanymena88

遅延証明書に関するQ&A「Q.遅延証明書に時間が書いていないが大丈夫か」です。「A.時間が書かれていなくても大丈夫」です。「遅延証明書」を受け取っても「何分遅延」という書き方をする部分に数字が記入されていない場合があります。これは、電車が遅延する時は駅が混雑していて書く駅員もそれどころではないことがあるためです。

Photo byskeeze

ですので、遅延証明書に関するQ&A「Q.遅延証明書に時間が書いていないが大丈夫か」です。「A.時間が書かれていなくても大丈夫」となります。もし時間が書いていなくても証明書をして使うことができます。よって、遅延証明書に関するQ&A「Q.遅延証明書に時間が書いていないが大丈夫か」についてご説明してきました。

Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか

Photo byStartupStockPhotos

遅延証明書に関するQ&A「Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか」です。「A.「遅延証明書」の書き方については「遅延証明書」は自分で書くものではないので書き方を知っておく必要はない。」となります。「遅延証明書」というのは交通機関からもらうものになっています。

Photo byFree-Photos

そのため自分で書くものではないので書き方を知る必要がありません。書き方が分からなくても何の問題もないので安心して下さい。「遅延証明書」の書き方についてはそれぞれの鉄道会社によっても書き方が違っていたりします。電車やバスに乗る人が書き方を知っていても書くことはありません。

Photo byStartupStockPhotos

書き方を知らなくても大丈夫なので駅の窓口や駅員さんからもらうようにしておきましょう。よって、遅延証明書に関するQ&A「Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか」は「A.「遅延証明書」の書き方については「遅延証明書」は自分で書くものではないので書き方を知っておく必要はない。」となります。

よって、遅延証明書に関するQ&A「Q.延滞証明書の書き方は知っておいたほうが良いか」についてご説明してきました。

手書きの領収書の書き方は?基礎知識や注意点なども詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
個人で手書きの領収書を発行することは、個人事業をしている方以外はほとんどありませんが、最近ではネットオークションやフリマアプリで個人同士で売買するケースが増えて、領収書を発行する必要が出てきました。手書きの領収書の書き方や基礎知識、注意点を紹介します。

遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合

Photo byJESHOOTS-com

「遅延証明書」で解決できないほど急いでいる場合もなかにはあることでしょう。「遅延証明書」をもらう時間も惜しいという時にどういった対処法があるのかについてご紹介していきます。「遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合」には「振替輸送を活用する」という対処法があります。

「振替輸送を活用する」について詳しくご説明していくので参考にしてみて下さい。それでは、遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合「振替輸送を活用する」です。

振替輸送を活用する

Photo by Kentaro Ohno

遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合「振替輸送を活用する」です。「振替輸送」とは事故や災害などで電車が運休した場合や大きく遅延になった場合に別の路線で目的の駅に向かうことができる制度のこと」を言います。

振替輸送を利用する方法をご紹介していきます振替輸送が決まったら振替輸送の路線を確認しましょう。どんなルートでどの駅を利用できるかは鉄道会社によって決められます。どの路線が振替輸送の路線であるのか確認してどのルートで目的地まで行くのかを決めておきましょう。振替輸送を利用する時の流れについてご説明しておきます。

Photo by densetsunopanda

まず、駅の掲示板やホームページで運行情報と振替輸送の確認をします。そして乗車予定の駅の改札で振替乗車証をもらっておきます。そして振替路線の駅員がいる改札でその振替乗車証を見せて電車にのります。目的地駅で駅員のいる改札で振替乗車証を渡して出ます。

こういう流れで振替輸送を利用できます。もしも分からない場合は駅員に聞くのが正確です。しかし、相当な混乱が予想されます。その場合は、鉄道会社のホームページで確認してから出発するようにしましょう。

スマホアプリでも運行情報を確認することができるので普段よく利用する電車やバスのアプリを入れておくと便利でしょう。よって、遅延証明書で解決できないほど急いでいる場合「振替輸送を活用する」についてご紹介しました。

振替輸送の裏技

Photo by hyakushiki_thebest

それでは、「振替輸送」の裏技についてご紹介していきましょう。振替輸送になった場合のちょっと得する裏技になっています。今回ご紹介する振替輸送の裏技は2つあります。振替輸送の裏技2つとは「ICカードで切符を買う」「振替乗車証がなくても振替輸送に乗れる場合」です。

それぞれの裏技について詳しく解説していきます。それでは、振替輸送の裏技「ICカードで切符を買う」「振替乗車証がなくても振替輸送に乗れる場合」についてご説明していきましょう。

ICカードで切符を買う

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

振替輸送の裏技「ICカードで切符を買う」です。ICカードで切符では振替輸送の対象にはなりません。それは、振替輸送は輸送契約を鉄道会社同士で行っています。そのため電車が運休・遅延している区間の切符を持っていることが条件になっています。そのためICカードでは事前に乗車区間が決まっていない状態となります。

Photo by くーさん

そのため振替輸送は受けれないのです。定期券であればICカードであっても乗車区間が特定できるので振替輸送が受けられるのです。西日本ではICカードでも振替輸送が受けられるようになっています。では「ICカードで切符を買う」とはどういうことなのかご説明していきましょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

天気予報で事前に運休が予想できる時はICカードで切符を買ってしまいましょう。例えば仮に普段通り電車が動いたとします。そうならば少しの損になります。振替輸送分が自腹になることを考えると高額になることも考えられます。そんな場合はICカードで切符を買っておけば保険の役割をしてくれます。

Photo by くーさん

振替輸送代を自腹で払わなくていいように「ICカードで切符を買う」裏技をご紹介してきました。よって、振替輸送の裏技「ICカードで切符を買う」についてご紹介してきました。天候状況を見て「このままだと運休しそうだな。遅延しそうだな。」と思った場合はこの裏技を使ってみてはいかがでしょうか。

振替乗車証がなくても振替輸送に乗れる場合

Photo by Michael Cornelius

振替輸送の裏技「振替乗車証がなくても振替輸送に乗れる場合」です。振替輸送で利用する路線が利用したい路線の駅を離れている場合に使える裏技です。振替輸送証をもらいに行くことが難しい場合があります。

そんな時に振替輸送証を省略できる場合があります。それは鉄道会社(京王グループ)のホームページにも掲載されている方法です。もしも駅員に質問された場合であっても元々利用する予定の路線を説明できれば問題ないということでした。よって、振替輸送の裏技「振替乗車証がなくても振替輸送に乗れる場合」についてご紹介してきました。

時間のある時にあなたのよく使う路線がこの裏技を使うことができるか確認しておくと万が一の時に役立つことでしょう。

遅延証明書のもらい方は知っておかないと損をする

Photo by Emotinal Black

「遅延証明書」のもらい方について解説してきました。「遅延証明書」は自分で書く書き方ではありません。駅で駅員からもらうのが「遅延証明書」になります。「遅延証明書」はある程度期限が決まってはいますが、後からもらうことも可能です。「遅延証明書」があれば遅刻とならなくて済むことがあるので必ずもらっておくようにしましょう。

Photo by Kentaro Ohno

また、「遅延証明書」は電車以外でもバスや飛行機の遅延でも発行してもらうことができます。「遅延して遅刻してしまったよ。」となった場合は必ず「遅延証明書」をもらって証明してもらえるようにしておきましょう。

また、振替輸送についてもご説明してきました。振替輸送を利用することはそれほどないことかも知れません。しかし万が一振替輸送をする時に流れを知っておくことは大切です。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事