「アウトプット」の意味まとめ!使い方・例文・類語・対義語や実践方法も紹介!

「アウトプット」の意味まとめ!使い方・例文・類語・対義語や実践方法も紹介!

アウトプットはコンピューター以外でも様々な分野で使われる言葉であり、その意味やニュアンスはシチュエーションによって異なります。今回はアウトプットの意味だけでなく、類語や対義語、例文なども併せてその使い方を詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.アウトプットの意味とは?
  2. 2.アウトプットの対義語・類義語 
  3. 3.アウトプットの使い方・例文
  4. 4.アウトプットとアウトカムの違い
  5. 5.アウトプットを使う際の注意点
  6. 6.アウトプットの由来・歴史
  7. 7.アウトプットの英語表記
  8. 8.アウトプットの漢字
  9. 9.アウトプットは「出力」という意味

アウトプットの意味とは?

Photo byRaphaelJeanneret

アウトプットはカタカナ語のひとつですが、ほかの言葉と違って複数の意味を持ちます。そのため、シチュエーションによってはその使い方や意味が異なってくる言葉です。まずはアウトプットを正しい使い方をマスターしていくうえで、その意味をしっかりと理解していきましょう。

アウトプットの意味①出力

アウトプットが持つ意味の一つ目として紹介するのが「出力」です。出力は日本語において「コンピューターなどの機会が入力された信号や情報を外部へ出すこと」を意味し、アウトプットもまたこれと同様の意味を持ちます。そのため、主にコンピューターの分野において多く用いられることが多い言葉のひとつでもあります。

アウトプットの意味②実績・成果

Photo byrawpixel

アウトプットが持つ意味の二つ目として紹介するのが「実績・成果」です。アウトプットは主にコンピューターなどの機械について使われることの多い単語ですが、ビジネスの場面においても用いられます。このときに出力されるのは、主にその人が持つスキルや知識・経験などを指します。

つまり二つ目の意味も、ニュアンスとしてはスキルなどを発揮することで、実績や成果という方法で出力するという表現で使われます。

アウトプットの対義語・類義語 

Photo byTeroVesalainen

アウトプットはコンピューターの分野だけでなくビジネスにおいても耳にする機会の多い言葉ではありますが、他の言葉と同様に似たような意味合いを持つ類語や対義語があります。特にアウトプットは複数の意味を持つ言葉なので、他の言葉の意味も正確に理解することで知識を深めて適した場面で使えるようにしていきましょう。

アウトプットの類語:出来高

アウトプットの類語として紹介するのが、「出来高」です。アウトプットはカタカナ語としては出力以外にも知識などの方法で結果を出す「実績・成果」といった意味を持ちます。しかし英語としては「産出」「産出量」といった意味を持つ言葉です。

方法は違えど出力という形で結果を捉えることができた場合、アウトプットは使えることができます。そのため、「できあがった総ての量」や「産出」といった意味合いを持つ出来高を類語として挙げることができます。

アウトプットの対義語:インプット

Photo byniekverlaan

アウトプットの対義語は「インプット」になります。インプットは「情報を対象に入力する」ことを意味する言葉です。基本的にデジタルなデータに使われる対義語であるため、アウトプットと同じくインプットもコンピューターの分野においても使われる機会の多くあります。

アウトプットは「出力」を意味する言葉となりますので、インプットは全く正反対の意味を持つ対義語であることがわかります。

アウトプットの使い方・例文

Photo byEngin_Akyurt

アウトプットだけでなく、類語や対義語の意味への知識を深めたら、次は例文を通してその使い方への理解を深めていきましょう。アウトプットは通常の会話だけでなく、専門分野でも用いられる言葉です。その表現にどういった使い方の違いがあるかを意識していくと良いでしょう。

例文①

Photo byandreas160578

例文の1つ目として紹介するのが「先日送られた資料を印刷機でアウトプットしてください」です。アウトプットは主に機械などが入力された内容を外に出すことを意味する言葉です。そのため、印刷機などで印刷するという方法もまた、「アウトプット」に該当します。

そのため、わざわざ印刷機という言葉を指定しなくとも、アウトプットという言葉を使うだけで印刷することを依頼していることを表現することも可能です。

例文②

例文の2つ目として紹介するのが「音声データのアウトプットがうまくいっていません」です。この例文はコンピューターの分野で用いられる場合の文章であることがポイントで、機械に入力された音声のデジタルデータが出力できずに不具合を起こしているということを説明している内容になります。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

例文の3つ目として紹介するのが「今回の勉強で身に着けた知識を仕事で発揮できるように頑張ろう」です。アウトプットはコンピューターだけでなく、スキルや知識、経験といったものに対しても使用することができます。コンピューターと方法は異なりますが、出力するという表現として用いるのも使い方として問題はありません。

例文④

Photo byFree-Photos

例文の4つ目として紹介するのが「この気持ちをみんなにアウトプットしなければおさまらない」です。アウトプットは出力を意味する言葉であることから、同時に発信するという表現にも用いることができます。そのため、方法は違えど「外に出す」という表現でも文章などに使えます。

アウトプットとアウトカムの違い

Photo byColiN00B

アウトプットと混合されやすい類語として挙げられるのが「アウトカム」です。言葉の綴りも似ていることから、ついつい表現として間違った使い方をしている文章も見受けられます。「アウトカム」の意味についても理解を深めることで、アウトプットと使い分けができるようにしていきましょう。

アウトカムは「効果・成果」という意味

Photo byTumisu

アウトカムの意味は「効果・成果」になります。アウトプットの意味と比べてみてもその違いはわかりにくいですが、アウトカムは生み出した結果に対象から読み取った情報だけでなく、解釈を織り交ぜたもののことを言います。

その点、アウトプットは入力されたもの以外はなにも含まれませんので、「出力された内容または結果になにか加えられているか」という点が大きく異なります。

アウトプットを使う際の注意点

Photo byTeroVesalainen

アウトプットは基本的に「出力」という意味を持っていることから、ある程度その使い方は限られています。そのため、他の言葉よりもやや使いやすい言葉と言えます。しかしニュアンスが幅広い部分も持っていますので、使う時の注意点についても理解することで、間違った使い方をしないようにしていきましょう。

入力する時には使えない

Photo byFree-Photos

アウトプットというのは基本的に「入力されたものを外に出す」時に用いられる言葉です。そのため、反対の条件となる「入力する」時には使うことはできません。意味としては全く正反対になってしまいますから、文章や会話の内容が破綻してしまいます。

入力するというのは対義語である「インプット」がこれに該当します。アウトプットとインプットは対照的な意味合いを持っていることからセットで考えられることも多くあります。アウトプットを使う時は、インプットとの使い分けにも注意してください。

アウトプットの由来・歴史

Photo byrawpixel

アウトプットは日本においてはポピュラーな言葉として定着していますが、もともと英単語のひとつです。どの言葉にも現在の形になるまでの歴史や由来があります。言葉を本当の意味で知るためにも意味や使い方などを知るだけでなく、その由来や歴史を通して、アウトプットという言葉についての理解を深めていきましょう。

由来

Photo bystevepb

「アウトプット」は英語表記にすると「out」と「put」という二つの英単語に分けることができます。「out」には「外」や「外部」といった意味があり、「put」には「特定の場所などに置く」ことを意味する単語です。つまり直訳すると「外または外部に置く」となり、これが由来となります。

歴史

日本においてアウトプットは複数の意味を持っていますが、、英語圏においては一般的に「出力」のみで使われることが多い単語です。この出力というのも「出す」のではなく「出すまでの過程」を指します。つまりカタカナ語として使用される意味としては大きく異なります。

このような意味の齟齬が生まれた歴史の背景として、単語が逆輸入されたという説が有力とされています。意味に齟齬が生まれたまま発展していったことで、現在の意味が定着したのです。

アウトプットの英語表記

Photo byqimono

アウトプットはもともと英語の言葉であることから、「output」と表記されます。このときに使い方として注意すべきなのは、「産出」「産出量」といった意味でも使われることです。また「output」に他の単語と組み合わさることで「output data」や「an output device」といった使い方もされます。

アウトプットの漢字

Photo bycongerdesign

アウトプットは日本語においては「出力」という漢字に訳されるのが一般的です。しかし専門的な用語以外の目的で使用する場合はほかにも、「発信する」「生み出す」といった意味としても表現されることがあります。つまりアウトプットは「外に出す」というニュアンスであればその方法やものに問わず使われるケースがある言葉です。

アウトプットは「出力」という意味

Photo byFree-Photos

アウトプットの意味はコンピューターだけでなくスキルや知識などにおいても表現として用いられます。つまりどのような方法でも用いることができるという点において、しっかり使い分けをできるようにしておいた方が良いでしょう。

特にアウトプットはアウトカムという非常にニュアンスが似ている類語もありますから、方法だけでなくその結果がどのような形で現れるかを意識することが大切です。紹介した例文などを参考にしながら正しい使い方をしていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事