オペレーションの意味まとめ!語源やビジネスシーンでの使い方も詳しく紹介!

オペレーションの意味まとめ!語源やビジネスシーンでの使い方も詳しく紹介!

「オペレーション」という意味をご存知ですか?「オペレーション」は、ビジネスや業界で多く使われている言葉です。ニュアンスや意味の内容は、ビジネスや業界により異なるため、ここでは「オペレーション」の意味や語源、使い方などを詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.オペレーションの意味とは?
  2. 2.オペレーションの対義語・類義語 
  3. 3.オペレーションの使い方・例文
  4. 4.オペレーションの語源
  5. 5.オペレーションの英語表記
  6. 6.オペレーションは操作・手術という意味

オペレーションの意味とは?

Photo byYomare

「オペレーション」には、どんな意味があるのでしょうか?「オペレーション」の意味には「手術」「証券売買による市場操作・公開市場操作(中央銀行が行うもの)」そして「軍事上の行動・軍事作戦」「機械の操作・運転」があります。

「オペレーション」は、主に「ビジネス業界」「飲食業界」「IT業界」「医療分野」などで使われています。その業種により、意味や使い方も異なってきます。正確な使い方も知らない人も多いのではないでしょうか?そんな「オペレーション」の意味や使い方・例文、そして「オペレーション」の語源などを紹介します。

意味①ビジネス

Photo byFree-Photos

ビジネス業界で使う「オペレーション」ビジネス業界では「ビジネス業界のオペレーション」と「経営手法のオペレーション」の2種類の意味があります。「ビジネス業界のオペレーション」の意味は、企業で働く人にとって「経営理念・経営戦略・オペレーション」の3つの意味が必要となります。

日々の仕事を実際にこなしている従業員が、オペレーションに基づいて動かないと、企業は成り立ちません。「仕事を効率的に終わらせる」と言う意味と「仕事のオペレーションを効率的にすること」は同じ意味になります。

意味②飲食業界

Photo byolafBroeker

飲食業界で使う「オペレーション」の意味は「仕事の手順」と同じ意味で使われています。多く使われているのは「店舗オペレーション」と言う言葉です。「店舗オペレーション」は、レストラン・カフェなどの店舗運営のスタッフの作業手順や人員配置などを定めると言う意味があります。

飲食業界では「キッチンオペレーション」「フロアオペレーション」「バックヤードオペレーション」の3つのオペレーションに分けることができます。飲食業界では、この3つが、バランスを上手にとり、オペレーションを組んでいくことが必要となります。

意味③IT業界

Photo by200degrees

IT業界のオペレーションの意味は「ソフトウェアの管理・運用」になります。普段使っているパソコンの動作の不具合や、コンピューターウイルスなどの被害などの改善や、細かな調整が行われています。一度出して終わりではないソフトウェアの細かな改善や調整を行うことをIT業界では「オペレーション」や「オペレーション業務」と呼ぶそうです。

意味④医学分野

Photo byrawpixel

医学分野で「オペレーション」の意味は「薬の効き目・効果・影響」や「手術」などで使われています。医学分野では「オペレーション」は「手術」と言う意味もあります。医療ドラマなどで「オペ」と呼ばれることがありますが、これは「オペレーション」を略した言葉となっています。「オペ」と聞いたら「手術」の意味である事を覚えておきましょう。

オペレーションの対義語・類義語 

Photo by Kuruman

「オペレーションの類義語には、意味が似ている類義語がいくつかあります。これらの類義語と「オペレーション」は、どのような違いがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。類義語には「ディレクション」「マネジメント」「コントロール」「ハンドル」などがあります。これらの類義語と「オペレーション」の違いについて紹介します。

類義語①ディレクション

Photo bydidigon

「オペレーション」の類義語①「ディレクション」です。ディレクションは「オペレーション」と同じ「管理」の意味がありますが「指導」や「監督」などの「指揮をとる行動」の意味となります。管理よりは、方向性を決めて導いていくイメージになります。テレビ番組では「ディレクションを行う人」がディレクターになります。

類義語②マネジメント

Photo bymohamed_hassan

「オペレーション」の類義語②「マネジメント」です。「マネジメント」は「経営」や「管理」を意味する類義語です。実際に行動を写した行為のことを「オペレーションマネジメント」と言います。飲食業界でも「エリアマネージャー」と呼ばれる従業員が、各店舗の経営や管理を行なっています。

類義語③コントロール

Photo byFree-Photos

「オペレーション」の類義語③は「コントロール」です。「コントロール」の意味は「ちょうど良い感じに調整する」です。「オペレーション」は「管理」と言う意味がありますが、物事を操作していく中で「調整」が必要になる場合もあります。「オペレーションの中でコントロールが必要」と考えるとわかりやすいのではないでしょうか?

類義語④ハンドル

Photo byFree-Photos

「オペレーション」の類義語④「ハンドル」です。「オペレーション」には「ハンドル」の意味もあります。「ハンドル」は、車や自転車、機械などを操作するときに握る部分を表しています。「ハンドルを握る」や「ハンドルを切る」は多く使われている言葉です。「オペレーションするためにハンドルを握る」と言った例文があります。

対義語

Photo byPIRO4D

「オペレーション」の対義語は「シミュレーション」などを指しています。「シミュレーション」は、模擬や仮想場で試してみることを意味します。「シミュレーションで予測をしたのち、オペレーションを組む」などの使い方ができます。「オペレーション」よりも「シミュレーション」の方が使いやすい言葉になっています。

オペレーションの使い方・例文

Photo bypiratafilms

「オペレーション」は名詞ですが、ビジネスなどで活躍される場合には、動詞のように活用することが多いようです。専門分野により「オペレーション」の使い方が大幅に変わることがあります。そんな「オペレーション」には以下の使い方があります。

「オペレーション」の使い方には「オペレーションをおこなう」「オペレーションを組む」「オペレーションを磨く」「オペレーションを回す」などの使い方があります。取引先や上司・顧客と会話をしている中で「オペレーション」が使われた場合には、何を指しているのか意味の確認をしておく事をおすすめします。

また相手から「オペレーション」について具体的に聴いてしまうと、相手の気分を害してしまう可能性もあるので、一言「オペレーションとは○○でよろしいですか?」などの意味を添えて質問すると良いでしょう。

例文①

Photo byrawpixel

「オペレーション」とは「操作」を意味した言葉です。そのため、パソコンなどの操作をする時に使われることがあります。主な例文として「決まった手順でオペレーションを行わないと、正しい結果を得ることが出来ないので注意するようにしましょう。」

また「オペレーション(操作)をする前に、マニュアルに目を通すようにしてください」など、操作を指す言葉として「オペレーション」を使った例文があります。

例文②

Photo byFree-Photos

オペレーションは「実行」を意味した言葉でもあります。主な例文として「オペレーションが悪いので、今月の残業時間が規定よりも多くなりそうだ。」などの「実行」を意味した例文があります。オペレーションが悪いと残業時間が多くなってしまうこともあるので、効率的な業務を遂行することが求められます。

例文③

Photo byTeroVesalainen

オペレーションには「運営・管理」という意味があります。主な例文として「オペレーションが悪かったせいで、資金調達できるのが、予定よりも遅れそうだ。」などの「会社運営」や「飲食の従業員管理」などの意味を用いて「オペレーション」を使うことが出来ます。オペレーションが悪くならない運営方法や管理が必要になります。

例文④

Photo byqimono

「オペレーション」の「操作」の意味には「オペレーションミス」の例文もあります。主な例文として「オペレーションミスで、エラーを起こしてしまった。」や「オペレーションミスで、工場の生産ラインの調整が必要になった。」などに用いられます。工場の作業中に生産ラインなどが止まる可能性もある場合に「オペレーション」が用いられます。

オペレーションの語源

Photo bystevepb

「オペレーション」の意味は「操作・運転」や「運営・手術・作業」まで広い意味をもつ言葉と紹介しました。「オペレーション」の語源は、英語の「operation」をカタカナ語として、日本でもそのまま使われています。

英語の「operation」の語源は、ラテン語の「operari」(働く・作業する・作動する)という意味をもつ言葉です。「働く」という意味の「opera」と「する」という意味の「ate」の英語が組み合わさって「operate」という言葉が使われるたのが語源と言われています。

オペレーションの英語表記

Photo byBiljaST

最後に「オペレーション」の英語表記を紹介しましょう。オペレーションは英語にすると「operation」となります。「operation」の動詞は「operate」また、手術室のことを「operating theatre」と呼ぶこともあります。イギリスやオーストラリアでは「手術室」のことを「theatre」を意味するため「operating theatre」と言われているそうです。

オペレーションは操作・手術という意味

Photo byFree-Photos

「オペレーション」の意味や語源、使い方について紹介しました。「オペレーション」はビジネス業界・IT業界・飲食業界・医療分野によって、それぞれ意味や使い方が異なります。それぞれの業界に従事する人は「オペレーション」の意味を十分に理解した上で、仕事やコミュニケーションに「オペレーション」を役立ててみてはいかがですか?

sakurai
ライター

sakurai

東京生まれ、東京育ちの東京っ子です。趣味は旅行ですが、皆さんにも分かりやすい情報をお届け出来るように様々な記事を紹介していきます!

関連するまとめ

人気の記事